春眠暁を覚えず を加速する枕



心地よい眠りって幸せですよね。ポカポカ陽気についウトウト。春はなぜこんなに眠いんでしょう。ここ最近はいつでもどこでも眠くなることができてしまいます。ところで、テントの中でなかなか寝付けないってことありませんか? 環境や寝具がいつもと違うと熟睡できないことありますよね。環境はどうしようもない面はありますが、快眠できるマイ寝具は見つけておきたいところです。

旧:ISUKA ノンスリップピロー

先代の枕です。7〜8年くらい前に購入し、主にオートキャンプの時に使っていました。当時、アウトドア界の枕事情のリサーチが不十分なまま、目についたものを勢いで買った結果がこれでした。ノンスリップというだけに底面がズリズリ滑ることなく、そんなに悪くない買い物でした。何より安価なのが良かった。

しかし畳んだ時のサイズがイケてない。オートキャンプなら許される収納サイズなんですが、テン泊登山でザックに入れるにはあまりに大きすぎました。これは山に持っていけない。

NEMO Fillo Elite

マイ枕がないまま、スタッフザックに着替えの衣類を詰めて枕代わりにするなどしてしばらくはごまかしていたんですが、やはり寝心地(枕心地)はちゃんとした枕にかなわず。どこかにいい枕がないものかと探した結果、NEMO Fillo Eliteに行きつきました。

この枕は、

  • 軽量 80g
  • 収納コンパクト 10x8cm
  • 寝心地良好
  • 枕カバー付
  • 洗える

という理想的なスペックを備えているのであります。

カバーの肌触りがイイ

アウトドア向けの枕はナイロン生地がむき出しのモノがほとんど。そのままでも使うことはできるんですが、ゴワゴワして肌触りが良くなかったり、外遊びで脂ぎっしゅになった顔面が触れて枕にシミができたりと、何らかの枕カバーを必要としていました。しかし、Fillo Elite は思わずスリスリしたくなるような心地よさのカバーが最初から付いているのであります。

エアバルブ

空気を入れるエアバルブは、マットなど他の NEMO製品でも使われているアレです。写真だと分かりにくいですが、このバルブ、カバーの布と接着しているわけではありません。

中身(空気無)

カバーの中にはこの透明な袋が入っております。一見頼りない見た目ですが、これが枕本体と言ってもいいでしょう。耐久性のほどはまだわかりませんが、NEMOブランドだものしっかりしていることを期待しましょう。このように、思い切って軽さと収納のコンパクトさを優先するという考えはありだと思います。もしパンクしたとしても枕ですしね。

中身(空気有)

ふくらますと、コイツがただのビニール袋ではないことが分かります。頭を安定させて睡眠を確保できるよう配慮されたデザインであります。UL指向ならこのビニール袋むき出し状態で使ってもいいんじゃないでしょうか。

9bota
まくらの中が 真っ暗

という、枕には定番のダジャレが通用しないですねー。

くしゃ ポイッ(洗濯機へ)

はずしたカバーは当然洗濯可。これはうれしい。寝具ってなかなか洗えないものが多いですが、1回の山行から帰ってきたらその都度気軽に洗えて清潔に保てるのは素晴らしいと思います。これで次回も顔をうずめて思いっきりスリスリできるというものです。

枕の裏には収納袋

カバーには小さい収納袋が縫い付けられていて、この袋にクイクイと押し込むだけでコンパクトに収めることができてしまいます。収納袋を無くしちゃう心配もありません。

とってもコンパクト

このサイズ感と重量ならテン泊でもOKですね。

購入してから1年ほど経ちました。その間実際に使ってみて自信をもって言えます、この枕はかなりおススメです。アウトドア活動の疲れは、しっかりとした睡眠で癒したいものですね。ただ、寝心地が良すぎて朝の出発が遅くなっちゃったりして。

春眠暁を覚えず。むにゃ。



8 件のコメント

  • 洗えるなんて、素晴らしい!

    さっそくポチっと…お、予想外の値段に一瞬、目の前がマックラにw

    でも、快眠できるならありだよなー
    でも、枕とか関係なく眠れない時もあるからなーww

    やっぱり女性の腕枕かな(笑)

    • そうなんです。洗えるところが画期的。お値段も画期的すぎてかわいくないですが…。(汗

      そうなんです。枕と関係なく目が冴えてしまったときはどうすればいいんでしょう。

      睡眠不足に、お先まっくら。

  • ステキな枕をお持ちですねー。

    もっと使いに出掛けないと、もったいないのでは。
    よい季節ですしねw

    • たしか mokaさんはモンベルのやつもってました?

      いい季節になりましたよねー。でも最近、“晴れた週末”は家でやらなければならない大事なミッションがあって、なかなかソトに遊びに行けてません。(涙

  • これは良い品ですね~。

    洗えるのも良いし、カバー生地の肌触りが良さそう。
    ナイロン製ってちょっとべとついて気持ちが悪いと思ってました。

    GWまでには入手したいと思ってます。
    良い情報、あざーす^^

    • これいいですよー。(高いけど)
      ついすりすりしたくなる気持ち良さです。
      即ゲットしてしまう勢いの良さ、さすがです。

  • 9botaさん、こんばんは〜!

    ご無沙汰しております。

    私もイスカのピロー(オレンジのやつ)をキャンプ初めになんとなく買って、未だに使用していますが、あのゴワゴワバリバリ感がちょっとストレスですね!(特に冬場)

    コレなら思う存分ヨダレして寝れそうです!
    真似まねリスト登録です(^^)

    • こちらこそご無沙汰ですー。
      イスカ、そんなに悪くないんですけど、
      ゴワゴワバリバリ、わかります。
      マネしちゃって下さい!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。