火打山(後編)



2017.5.27〜28、テン泊で残雪の火打山を歩いてきました。高谷池ヒュッテまで歩いて、設営して、宴会でおなか一杯になった前編はこちら。

火打山(前編)

2017-06-05

2日目の後編は、火打山の山頂を目指します。

モルゲンロート

雪原に一張り

前夜はお腹いっぱい&酔っぱらって早めに就寝。早く寝すぎると夜中に目が覚めてしまってそれ以降眠れない、という苦痛を味わうこともありますが、よく寝れました。まだ寝れる。

静かな朝

宴会しているときはあたり一面ガスで何も見えませんでしたが、アルプスまでばっちり。ますます天気は好転方向。オレたち運がいい。うん。

御来光は山の向こうから

火打と妙高の中間にある高谷池ヒュッテからは直接御来光は拝めませんが、徐々に明るくなる空を見て夜明けを感じます。

朝食中

おはよーございます。各自軽く朝食を済ませます。この食卓、素晴らしい活躍でしたね。

赤く染まる火打

食事をしていると火打山が赤く染まっていきました。火打だけに。その奥の焼山も赤く染まっていきました。焼山だけに。

北ア

向こう岸の北アルプスもモルゲンロート祭り。 すげー。



6 件のコメント

  • 最高でしたね。
    自分史上最高、同じです。あんな景色に出会えるんだから、山歩きは素晴らしい。
    行ってよかった〜

    シリセード、かっちょよかったです。
    あ、ペグケース。冬までには納品します….w

    • 初日のガスは2日目をより素晴らしくするための演出だったんですね。雲海サイコーでした。シリセードは試しにちょっとだけ滑ってみようと思ったんですが、思いのほかスピードが出てしまい、一気に下まで滑り降りてしまいました。コントローラブルな雪質で、止まらない恐さはありませんでした。気持ちヨロシ!

      ペグケースちょー期待です。

  • 充実した山行だったようですね!
    燃え尽きて廃人になる程の最高って、、
    羨ましいなあ。

    火打は眺望が素晴らしいですよね、、
    さらにこの日は雲海でしたか。ホントみごと。

    山ガスト、次はどこに出店ですか?w
    食べにいきたひ。

    • やっぱり山はよかったです。ハイになり、灰になり、廃になりました。ちょっと遠かったですが火打ファンになりました。雷鳥もラブ。わたしの山ガストよりも、mokaさんのいきなり山ステーキとか、山鳥貴族とか、暴走山熟成肉とか、いろいろ期待してます!

  • 最高でしたね~
    二日目があんな良天になるとは。ボクタチもってますね^^

    二ヵ月ぶりのハイクとは思えぬ安定感、さすがでした。
    山ガストにシリセード。色々楽しませてくれてありがとうございました。

    次も期待しています、山ガスト(笑

    • もってましたね。2日目にかけて正解でした。てゆか、初日はもう体力使い果たしてたので無理でした。大人のときはもうちょっと居酒屋系がいいのですが、山ガストメニューは子供に人気ありましたねー。またご一緒させて下さい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。