入笠山



今年から小学2年生。2011.5.2 記念すべき小2の初トレッキングは入笠山に決定。冬眠開けのMOMO Familyの体には軽~いトレッキングがよろしいかと思い、富士パラスキー場のゴンドラでほとんど登れちゃうコースを選択しました。

信州の春

春を感じます

前日は白樺湖の常宿に宿泊していたMOMO Family。都心はもう暖かく初夏の装いですが、白樺近辺はまだ寒いです。霧ヶ峰、車山にも偵察に行きましたが、まだ雪が残っています。でも、宿の周りを散策すると春を見つける事ができます。フキノトウにツクシ。

スキー場から

らくちん

白樺湖から諏訪南まで下り、富士見パノラマスキー場へ向かいます。ここのゴンドラは、トレッキングやマウンテンバイクを楽しむ人たちのために夏期営業しています。特にマウンテンバイクはメッカのようで、素人の私から見ても気合いが入った方々が多いように見えます。ゴンドラに乗っていると、ダウンヒルコースをカッ飛んでいく様子が眼下に見えます。

ひさしぶりに見ました

ゴンドラを降りてすぐのところに、カタクリが群生している箇所があります。片栗粉の正体ですが、今スーパーで売ってるのはほとんどジャガイモから精製したデンプンのようですね。

こじんまりした湿原

入笠山に行くには入笠湿原を通過します。この日はザゼンソウが多く見られました。もうすこし経つとミズバショウやスズランなども目にする事ができるようです。特にスズランの群生は見てみたいと思うMOMOパパでした。MOMOの手にある松ぼっくりは長いですね。松なの?

暑い ってば

前日はとーても寒かったので本日は防寒対策をしてきたのですが、一転、この日は暑かった。

雪だー

雪の通路

暑いのでウェアを脱いだところに雪! 結構残ってます。ありがたいことに登山道の雪かきをして下さっているのですが、雪解けで泥道になっており、固くしまった雪の上の方が歩きやすかったです。

もうすぐだね

雪以外はたいへん歩きやすい山です。

山頂ランチ

パチリ

もう頂上に着いちゃいました。入笠山は頂上からの景色が良いということでしたが、この日はもやがかかっておりいまいち。

ぼんやり

かろうじて、南アルプスらしきものが見えます。入笠山の頂上はわりと広く、ここでのんびりお昼を食べます。

ひーひー

帰りは入笠湿原を通ってゴンドラまで、来た道を辿ります。入笠湿原は周辺よりも低くなっているため、いったん下ってまた登ります。今回の中で、ここが一番の難所でした..。

ごほうびソフト

巨大ソフト

ゴンドラで麓まで降り、ソフトクリームをパクつきましたとさ。
冬眠あけのリハビリにはちょうど良かったです。

ナイスデザイン

入笠山バッジ。山バッジなのに山ではなくスズランをメインに描いているところがいいですね。さすが花の百名山・入笠山。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

9bota

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。