レジーナの森



過去キャンネタ。
2007.9.30から2泊、のはずが1泊に。アウトドアに弱いMOMO Familyに一体何が…。

福島遠征

福島県にあるレジーナの森内のキャンプ場へお邪魔しました。こちらはリゾート施設となっており、それはそれは奇麗なコテージ、プール、スパ、レストラン、テニス場、マウンテンバイクコース、などなどなんでもあります。そんな中にキャンプ場があるわけですが、あのコールマンがプロデュースしたというすごそうな触れ込み。楽しみです。しかし、出発前から天気は下り坂。関東近辺は100%雨予報ですが、福島県はなんとかもちそうな予報。2泊分の予約もしてあることだしとりあえず出発の決断をしましたが、ビギナーキャンパーにこの判断は誤りだった…。

これをデビューしたかった

パンも焼ける魔法の鉄鍋

判断を鈍らせた要因の一つです。そう、ダッチオーブンを購入しました。一般的なダッチは鋳造ですが、このユニフレーム製は鉄板から整形した一品で、割れや錆に強いそうです。事前にシーズニングを終え、添付レシピに従って家でパンを焼いてみました。早く野外で実戦投入したいものです。

THE高規格

高規格サイトにこじんまりと設営

まるでホテルのようなフロントでチェックインを済ませてから設営完了。木立に囲まれて良い雰囲気です。サイトまでの道はしっかりと舗装され、水場、トイレも清潔。ここまで整っているとなんだかなー、と思うのは贅沢でしょうか。サイト料金も贅沢な値段でした。

ハラヘッタヨー

場内で(まだ補助輪付きの)自転車に乗って遊んだあと、夕飯の準備です。MOMOもお料理を手伝ってくれました。

ばんごはん

じゃーん。ダッチオーブンの野外デビュー作はミネストローネです。野菜やベーコンを切って煮込むだけですが、寒い夜にはうれしいおいしさでした。いや、ほんとに寒いんです。寒くて寝れません。MOMO Familyは秋のキャンプを知りませんでした。こんなに冷えるとは…。

雨と寒さで敗退

どんより

翌朝。冷えきった体に本日は雨という天気予報。ブルーな空が消え、そのかわり気持ちはブルーです。そうこうしてるうちに降ってきました。どしゃぶりです。今日は釣りをしたりサイクリングしたりいろいろやりたいことがあったのに雨です。気持ちが折れました。家族会議の結果、この雨でさらに気温が下がった中、もう一晩テントで寝るのはMOMO Family には無理、となりました。あと残り一泊ありますが撤収です。MOMOとMOMOママには温泉に行ってもらって、MOMOパパが一人で撤収することにしました。レインウェアなんてものは持ち合わせておらず、雨に濡れながらの作業となりました…。

ほろにがい初秋キャンプ

さようなら、どんぐり君、まつぼっくり君、そしてレジーナの森。後日。3人とも風邪を引いてダウンしました。

9bota
editor’s note : 2017/4
9月下旬のキャンプをなめていました。夜の寒さが身にしみたなぁ…。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

9bota

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。