キャンプデビューは御殿場

こんにちわ、MOMOパパです。しばらくは過去に行ったキャンプやトレッキングの様子をまとめていきたいと思います。これから始めるFamilyの参考になれば幸いです。

さて 2007.7.28、MOMO Family がキャンプデビューに選んだキャンプ場は…。

キャンプデビュー

静岡県は御殿場の欅平ファミリーキャンプ場。とても芝生がきれいなキャンプ場です。意味も無く走りたくなる芝生の奇麗さです。受付を済ませるとサイトまでオーナーさんが案内して下さり、このへん使っていいよ、とのこと。さてさて何から手を付けてよいのやら。

初のファミ幕設営

わちゃわちゃしている図。

まずはテントを張ることにします。MOMO Familyが選んだのはモンベルのムーンライトテント5型です。新品をヤフオクで調達しました。月明かりでも素早く設営が可能というふれ込み。だからテントの名前はムーンライト。実際ビギナーにも扱いやすいと思いました。また、そこそこコンパクトに収納できるので、積載量が極端に少ないわが家の黒豆号=クラシックMINI にも積めます。

続いてはタープです。

MOMO Familyが選んだタープはこちらもモンベルです。選んだといってもヤフオクにとびきり安い値段で出ていたのが理由です。2本ポールのウィング型の設営手順はネットで調べてはいましたが、これを張るのはやや苦戦。ちなみにこちらのタープは今は廃盤のようです。

わーい。/

場内にはオーナーさん手作りと思われる遊具があり、子供も楽しめます。

設営が終わったらもう食事

そろそろ夕飯の準備です。

キャンプといえばバーベキューですがかっこいいバーベキューコンロは持ってないので、愛用の七輪の登場です。火起こしがんばれ。ツーバーナーなんて大きなものも持っていないので、シングルコンロでご飯を炊きます。ちなみに、熱で芝生がやられないように、火器を直接芝生に置かないルールとなっており、木の板を貸してくれました。

いただきまーす。

いつも使っていた七輪ですが、ふだんの何倍も美味しく感じられるから不思議です。

食べ終わったらもう夜 そして就寝

あらもう真っ暗。

このキャンプ場にはお風呂が有りますが、御胎内温泉という立ち寄り湯も近くにあります。MOMO Familyは立ち寄り湯へ。お風呂でぬくぬくになってからシュラフにもぐりこんで就寝。でも、ほんの些細な周囲の音が気になって、なかなか寝付けなかった記憶があります。

今回は初めてということで勝手が分からず、設営、食事、就寝、食事、撤収、と、働いてばかりでほとんど遊べませんでした。でも、初キャンプとしてはまあまあ成功だったのではないでしょうか。

9bota
editor’s note : 2017/4
はじめてのファミキャン。道具は貧弱だったけど、キャンプすることだけで楽しかった思い出。わが家のファミキャンの原点。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA