収穫祭 2012



ローカルネタです。2012.12.2、みその公園『横溝屋敷』で催された収穫祭に行ってきました。『横溝屋敷』はこの土地の代々の名主・横溝家の家屋を保存した横浜市指定文化財です。と言っても堅苦しいところではなく、年間を通していろんな行事を催してくれて近隣の住民から親しまれている場所です。わが家からすると隣町(?)なのですが、子連れで楽しめるイベントが多いのでけっこう頻繁に通っています。

イベントの一つに『稲作教室』があり、田植え~草取り~網掛け~稲刈り~脱穀~餅つきを1年かけて体験できるんです。以前は何年か連続で参加し、この横浜で稲作という貴重な体験をさせて頂いていました。わが家は今年は参加しませんでしたが、お友達が参加しているとのことでお餅を食べに 応援にいってきました。

横溝屋敷

横溝屋敷

ショッピングモール トレッサ横浜 のすぐそばなんです。歩いて行けるよ。さすがは名主のお宅、立派です。あ、これはまだ家じゃなくて門です。

茅葺き屋根

門をくぐると、ででーんとほんとに立派なお宅。茅葺き屋根がステキ。

蔵もあります。白壁がステキ。

収穫祭

うほっ すごい人

盛り上がってますね。コメ作りイベントの中ではこの収穫祭がいちばん人出が多い気がします。

即売会

近隣の農家の方が育てた作物の即売会もやってます。

いろんな作物

わたしみたいなヨソ者からすると横浜って都会なイメージなんですが、いろいろ育ててるんですよね。

小さな田んぼ

横溝屋敷のすぐ目の前に小さな田んぼがあり、ここが稲作教室の舞台です。
(左)9月の終わり頃の収穫直前の様子。
(右)本日の様子。すでに刈り取り済み。
そういえばブログにupしてませんでしたが、『お月見の会』という催しに参加しに9月にここに来ていたんでした。灯籠でのライトアップや、ミニライブ、出店などもあり、イイお月見ナイトでした。

もちつき

収穫したもち米

蒸し上げます

あちち

つぶして ついて

ちょっとお手伝い

こねこね

紅白の鏡餅、あんこ餅、きな粉餅、からみ餅など、いろいろあるよ。

いただきます!

今日のわが家は食べに来ただけなんです。すいません。素朴な味のきな粉餅、おいしかったよ~。(一般の方向けに、つきたてお餅の販売も行っています。)

食後

ぽっくりぽっくり

食後のお遊び。竹馬。お手玉。子供が遊べる昔のおもちゃがたくさんあるよ。

12月

もう12月ですね。10月ごろの山行から紅葉を楽しんできましたが、気づけば家の近所も紅葉~落葉してきていますね。

里山の紅葉

遠征して大自然の中で見る紅葉もいいですが、普段着でのんびり眺める紅葉もいいですね。

軒下には干し柿

もう冬のイメージ。さて、収穫祭のあとはトレッサに移動して、トレッサ内をお散歩です。

お散歩だけで済まないんですが、ね。

資料写真

横溝屋敷内に農機具をしまってある蔵があります。そこに、MOMOとわたしが田植えをしている写真が展示してあるのを見つけました。MOMOが幼稚園の時だねー。もう何年前だろ?

インテル・ミラノのユニフォームが目印



ABOUTこの記事をかいた人

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。