決定!こどものトレッキングシューズ



先の3月頃、MOMOのトレッキングシューズをネタにしたところ、いろんな方々からアドバイス&ご意見を頂きありがとうございました。しかしあれから3ヶ月以上経ちますが、まだシューズを新調できていませんでした。

だってまだサイズ的に履けてるんだもん。もったいない、もったいない。でももう靴底はズルズルになり、さすがに山行で使用するのはマズいかなと思い、ついに決めました!

シューズ候補

購入したシューズの紹介の前に、まずは購入候補たちのご紹介。皆様からの情報を元に下記の4候補が出そろいました。候補となる条件は、防水であること、ミドル~ハイカットであること、としました。

今までは防水性能も無くスニーカーに毛の生えた程度のシューズで山行していたため、雨やぬかるみで可哀想なかんじになっていたので防水は必須としました。

関節に柔軟性があると言われ、また重い荷物を背負わない子供はローカットシューズでも十分、と思ってますが、砂利道の場合シューズの中に砂や小石が入りやすく、こちらもちょっと可哀想なかんじ。しかも子供だけじゃなく我が家は誰もスパッツを持ってませんし。

エントリーNo1

モンベル・タイオガブーツ

言わずと知れた、我らがモンベルのキッズ用本格シューズ。条件を全て満たししかもビブラムソールにゴアテックス。モンベルの子供用定番シューズなので信頼性も抜群なはず。ど真ん中のストライクです。

エントリーNo2

キャラバン・C9_02jr TR

歴史あるキャラバンシューズのキッズ用。紐とマジックテープを併用してるところが子供用としてはポイント高いですね。女子用としてはカラーも魅力的ですね。おっと。女子=ピンク色、という図式はおっさんの思い込みか。

エントリーNo3

TREKSTA(エバニュー)・ニューキッズGTX

むむぅ。ゴアテックスを使用してタイオガブーツに対抗できるようなスペックを備え、手にした瞬間もその堅牢性に信頼を感じられます。エバニューが取り扱っていることろも安心できます。

エントリーNo4

THE NORTH FACE・ユース ヴィンディケーターWP ボーイズ&ガールズ

超メジャーブランドになったノースフェイスがリリースするキッズシューズです。GOLDWINのおかげで日本のノースフェイス製品の品質はとても良い、という噂もあるようですが、真偽はともかくモノはイイ気がします。

THE NORTH FACE

さて。すでにタイトル画像でネタバレですが、結局はエントリーNo4のノースフェイスのシューズに決定しました。パチパチ。

4候補はどれもしっかり作ってあり、価格帯も似たようなもの。どれを買っても失敗はなさそうです。とはいえどれか一足選ばなければなりません。ノースフェイスにした明確な理由があるようなないような。なんと言いますか、フィーリングで決まったようなかんじでしょうか。

後付けっぽいですがあえて理由を挙げるなら『軽い』かな。正確には『軽い感じがした』。サイズごとの重量がすべて記載されている訳ではないのですがメーカーのWebページの情報と、実際に持ってみたかんじからは、モンベルのタイオガブーツと、TREKSTAのニューキッズGTXは重めだと感じました。そのぶん造りはしっかりしていそうです。

うちの女子はそんなに脚力があるほうではないので極力軽いモデルを選ぶことにし、キャラバンとノースフェイスの一騎打ちとなりました。重量は両者似たようなもの。

結局決定打が何だったかは分かりませんが、ノースフェイスに決定。

すでに店舗で中身は確認済みですが、開封前はワクワクドキドキ。

じゃーん

子供っぽくなり過ぎないカラーリングがいいですね。

横・外側

横・内側

子供用のシューズはどれもミドルカット程度の高さでしょうか。

つま先

かかと

つま先にもかかとにもロゴマークを入れるこだわり。

しっかり食いつきそうです。このソールもいつかはズルズルになるのかな。

HydroSeal防水メンブレン

防水性はフィールドで確認かな。

というわけで、シューズの選定に3ヶ月以上もかかっての購入となりましたが、イイ買い物だったかはまだ分かりません。シューズはブランドも値段も関係なく、履いて歩いてみないことには自分に合うか分からないですからね。

さっそく山行へ… あれ? 7月は山行予定がないな… 8月か?



16 件のコメント

  • 子供の足はすぐに大きくなるので高い物は買いにくいですよね。
    父子キャンプならぬ父子トレッキングいいですなー。
    私もそれ無理矢理提案してみようかと思いました。

  • こんにちは。
    TNF履きやすそうでイイです!
    まだ履けるものや、着れるものの場合、どの辺りで区切りをつけるか迷うんですよね。
    はっきりとココまではOKってところがないですから。
    白黒つけられないのは、僕の性格なんでしょうか?(爆)

  • MOMOパパさん、こんばんは♪
    ウチの息子にも来年あたり買ってやらなければ!
    でもその前に私のを買う必要があるのですが・・・。
    女の子だと可愛い靴を選ぶ楽しみが有って良いですね。

  • 良さそうなシューズではないですかo(^▽^)o
    スタイリッシュでオシャレなのもポイント高いですね。
    これでまた楽しみが増えましたね♪

  • こんにちはです。
    キャラバンと一騎討ちとのことでしたが、
    オサレ度でノースの圧勝ですね!
    ソールもしっかりしているので
    安心そうです。
    7月は打ち止めですかぁ?
    お花が綺麗なのに・・残念ですね!

  • To: ossan1968さん
    >子供の足はすぐに大きくなるので高い物は買いにくいですよね。
    そうなんですよねー。
    それにしても、最近の子供用ギアはいいものが揃っていて、
    昔とは違いますね…。(^^;
    >私もそれ無理矢理提案してみようかと思いました。
    キャンプとトレッキング、
    それぞれ違う楽しみがあるので、
    両方やると、もっと外遊びを楽しめますよ~。(^^

  • To: みぃちゃん。さん
    >子供の買い物は難しいっ(>_<) ですねっ。 今回は、何かを始める前の投資じゃなくて、 いろいろ経験をふまえた後の投資だったので、 選ぶ条件は明確でした。 >うちは来年買い替えだな・・・(;´∀`) なに買うのかな~。

  • To: 犬吠埼さん
    >TNF履きやすそうでイイです!
    そうそう。
    『軽い』ところもよかったですが、『柔らか』で履きやすそうでした。
    靴ひもを通すところを金具にすると、固めの靴になっちゃうようなので、
    うちの子用としてはこれが良かったかなと。
    >まだ履けるものや、着れるものの場合、どの辺りで区切りをつけるか迷うんですよね。
    今までは、サイズが合わなくなったから買い替えるというパターンでしたが、
    今回はソールの山が無くなっちゃいました。
    山行だけじゃなく、普段もけっこう履いてるので、
    かなり使い倒したほうだと思います。

  • To: Gianさん
    >でもその前に私のを買う必要があるのですが・・・。
    おぉ!親子で靴を新調するなんて、テンション上がりますね!(^^
    >女の子だと可愛い靴を選ぶ楽しみが有って良いですね。
    あと2サイズくらい大きくなれば、レディスモデルの一番小さいヤツが履けそうです。
    そうなれば、かなり選択肢が広がりそうです。
    普段履きの靴は、おっさんから見ると恥ずかしいくらい
    カワイすぎる靴をチョイスしちゃうようです。(汗

  • To: 省吾さん
    >スタイリッシュでオシャレなのもポイント高いですね。
    ノースフェイスのヤツは、大人的にも普通にカッコイイデザインでした。(^^
    >これでまた楽しみが増えましたね♪
    はい~♪
    夏の計画しなきゃ。

  • To: ゴードさん
    >ソールもしっかりしているので安心そうです。
    サイズが小さいだけで、性能は大人のモデルと変わらないのかも? <かも?
    >7月は打ち止めですかぁ?
    夏休み用にいろいろ蓄えなければ…。(汗

  • カッコイイですねー!
    軽いって特に大事ですよね。
    ワタシ、靴が重いだけでテンション下がりまくります。
    あと硬い靴・・・学生時代の靴がまさに重くて固くて(汗
    たしか、タイオガブーツを自分用に持ってるんですが
    誰も山に登ろうって言ってくれないので
    どこにしまったか忘れて、今探してきちゃいました(笑
    みつかりませんでした・・・片付けよう、遊び部屋。

  • To: 牡蠣子さん
    この靴は軽くて柔らかくてよさげですよ~。
    まだ実戦デビュー前ですが…。(汗
    そろそろ母子山行どうですか? (^^
    あ。その前に、
    宝の山の中からブーツを探し当てないといけませんね…。w

  • おっ!うちのなーちゃんもTNFなんです!
    こちらのモデルよりややスペックは落ちますが、あの「軽さ」は
    魅力ですよね。
    実際に山歩きして、防水性もまずまずと感じてます。
    山行を重ね、また足も大きくなってきたのでそろそろ次のシューズ
    を狙わねば。
    こちらのMOMOちゃん仕様も気になりますなぁ…

  • To: nsyおやじさん
    >おっ!うちのなーちゃんもTNFなんです!
    同じTNFシューズユーザーですね~。(^^
    やはり女子にはあの軽さが良さそうですね。
    どんなにいいシューズを買っても、成長過程の子供達はすぐサイズが合わなくなるので、
    複雑ですね…。次のなーちゃんシューズ、要チェックです~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。