金環日食・横浜発



2012.5.21、金環日食観察を行いました。いままでは天体ショーにはあまり萌えなかったわたくし。今回もわりと頻繁にやってくる何十年に1回のイベントw かと思っていました。しかし小学校様がおうちで見てもいいよ、と登校時間をずらす措置をとるほどの事態。世間様もすごく盛り上がっています。というわけで、家族で観察会を行いました。

参考情報:
壮大な宇宙スペクタクルショーのあとに地球の人間の無粋な仕事をする気になれないので、本日は有給取得。なので、本記事のカテゴリー『休日の過ごし方』は間違いではありません。子供はこのあと学校ですが。w

河川敷

本日の観察場所は家の近くの鶴見川中流域の河川敷です。数日前の同時刻にロケハンし、日食が妨げられること無く観察できることは確認済みです。どうせ見るならぬかりなく。

曇天

しかしこの日の横浜は曇天。食が始まる 6:18 に観察を開始しますが、分厚い雲に隠れてお日様が見えません。(;_;)

見えない…

いちおう日食観察グラスを装着して空を見上げますが全く見えません。そういえばわたしが小学校の頃に日食を観察したときは、黒い下敷きやろうそくの炎でススを付けたガラス板で観察していた気がします。時が経ち、それは目に悪いよね ということが判明してよかったね。安全に日食観察してね、我が子よ。

NDフィルター

その傍らでおっさんは慌てています。ロケハンしたときは雲一つない快晴でした。撮影で使用するNDフィルターや露出値もバッチリキメてきました。しかしこの曇天の状況では暗過ぎて太陽が写りません。念のため持ってきていた濃度の薄いフィルターを組み合わせて露出を合わせます。

9bota
今日の横浜の空模様で、ND100000 あたりの濃いフィルター1枚で挑んだ方は困ったんじゃないでしょうか?

雨かよ!

そんな大慌てのおっさんにさらなる仕打ち。雨が降ってきました。もうどうにでもして。ふてくされて、そのへんにいる野鳥を撮影してみます。ムナシイ…。

ざわざわ

ラッキーキタ。横浜の雨は上がり、雲の切れ間からお日様がチラホラ顔を出します。近所の住人もわらわらと川の土手に出てきました。盛り上がってきたよ。

重なった

食が始まってから金環になるまで太陽は雲に隠れたり出てきたり。太陽が出てきたときには「わっ!」と歓声がわき、ずっと太陽が出ているよりもレア感が高まり、なかなか観客を楽しませてくれました。

撮影担当のおっさんは日食中ずっと慌ただしく作業しておりました。雲がなければ撮影条件を固定してインターバル撮影でほったらかしで良かったのでしょうが、雲の状況に合わせて露出を決め直したり、雲から出てきた瞬間を狙うため集中を切らせません。

難しい撮影でしたが、雲の演出効果(?)のおかげで良く言えばドラマチックな日食写真に仕上がりました。悪く言えば単なるでき損ない写真のような。

というわけで、家族でスペクタクル&スリリングな天体ショーを楽しみました。
みなさんがお住まいの地域から、日食見えましたか?



30 件のコメント

  • ドラマチックな写真ですね!
    僕も、雲があってかえって良かったと思いました。見えたり見えなかったりで。皆さんの写真にも変化や動きがあるし。
    快晴だったら途中で飽きちゃったかも。
    でも、直接ファインダー見れない、下手するとCCDを傷めるなど、撮影は難しそうですねぇ。

  • すごくばっちり撮れてますね~
    やっぱりフィルターの威力は絶大のようですね、もちろん腕も^^
    私は興味なかったんですが昨夜急にその気になって準備したけど時既に遅し・・・
    デジカメ&ウルトラマンの日食グラスで必死に撮ってみたけどダメですね^_^;
    我が家(茨城)は始めから最後までほぼ見れたので良しとします。

  • え?日食観察で仕事休んじゃったの?(笑)
    いやー、朝おきて雨が降り始めた時は完全にあきらめたけど、
    見れたねぇ。
    リング出た時は、感激したよ~。

  • MOMOファミリーさん、こんばんは♪
    私は仕事場のある”みなとみらい”で見ました。
    途中、東横線に乗っている時には雨降っていましたが、7:30頃には雨もやみ雲のスキマからなんとか金環日食見れました。
    雲があったので日食グラス要りませんでした。
    鶴見川もスゴイ人だったのですね!
    因みに私は樽町の幼稚園に通っていましたので、なんどか鶴見川にも遊びに行きました。

  • 都内(少し西側)もちょっとやきもきさせられましたが
    なんとか見ることができました。
    ご近所さんがごみ出しついでにみんな集まってきて、
    「みえた?」なんて言い合ってると、それはそれでご近
    所の絆を感じちゃったりして。
    お仕事前の素敵な一瞬でした!

  • いや~
    MOMOパパさんのカメラ技術、すごいっすね~素晴らしいっすw
    タイミングよく見れたんですね。あちきは、MOMOパパさんの撮影した金環日食の写真で満足しました。
    ところで、全然関係ないですけど鶴見川のほとりで取った鳥は何鳥ですか?
    なんとなくこっちの方が気になりました(爆)

  • すごっ!
    撮影されたんですかあー。
    難度が高い写真撮影は、僕にはムリ。
    観測メガネは、薄めと濃いめ?のを2種用意。
    薄め→綺麗に観測、濃いめ→真っ黒で全然見えない・・・でした。
    レンズフィルターも選択難しそうですね。

  • こんばんわ
    うちは今朝、曇りどころか雨まで降ってきて、あきらめて出勤してしまいました。
    後で聞いてみると、7:30頃には雲の隙間から見えたと家族から自慢される始末・・
    ええ!、私だけ見れてませんとも!・・・
    (一生に一回だったのに・・・)

  • パパさん
    おはようございます
    えぇ見ましたョ
    病院の窓から・・・汗
    また入院中でッ

  • 同じ地元・○島の風景に嬉しくなっちゃいます。
    ホント朝の小雨にはやきもきさせられましたが、それも自然の演出と
    考えればなお素晴らしい金冠日食だったと思いますね(^_^)
    素敵な写真も流石です!(脱帽)

  • 入念な準備、恐れ入ります!!
    丁度、通勤の途中でじっくりと見れなかったので、MOMOさんの写真でマジマジと観察させていただきました( ロ_ロ)ゞ
    ちなみにその時間、いつもごった返す池袋駅が、閑散としてました!~
    みんな外でウルトラマンに変身中でした(笑)シュワッチ♪

  • 綺麗に撮れてますね!!
    普通に会社に行った人間です。^^;
    というか、周りで日食の話で盛り上がってる人は誰もいなかった・・・うちは妻がはしゃいでいたので、娘も釣られてましたが。
    確かにもう見れない天体ショー。
    ちゃんと見ないと勿体無かったかなー。

  • To: 大空を自由に舞う小鳥さん
    >雲があってかえって良かったと思いました。
    雲のおかげで、日食観察装備が無くても日食を見れた方々も多かったみたいですね。
    >皆さんの写真にも変化や動きがあるし。
    私もそんな気がしてます。雲の向こうの日食写真。
    いろんが写真がアップされてますが、どれも個性があって面白いですね。
    でも、雲越しに日食グラス無しで見ていた直後、
    雲から太陽が出てきて、まぶしっ! というパターンに何回か陥りました。(汗

  • To: 忠太さん
    忠太さんのブログ見ました~。
    キレイなリングですね。(^^
    >デジカメ&ウルトラマンの日食グラスで必死に撮ってみた…
    丸い太陽が、ウルトラマンのカラータイマーに見えてきた… w
    >我が家(茨城)は始めから最後までほぼ見れたので良しとします。
    関東でも北部は雲が少なかったようですね。
    南部は雲で苦労した人が多いみたいです。

  • To: HOKUさん
    >え?日食観察で仕事休んじゃったの?(笑)
    うぐっ……………………、
    いや、
    だから、
    その、
    仕事より、宇宙の余韻に浸りたいなーと……。
    子供を学校に送り出す時、なんで仕事行かないの?
    と聞かれて、若干後ろめたさを感じはしましたが。w
    ………………スイマセンデシタ。(汗
    >リング出た時は、感激したよ~。
    でしょ?
    だから仕事なんてしてる場合では… もういいって? w

  • To: Gianさん
    雲フィルターがあったおかげで、みんなけっこう見れてますね。
    >因みに私は樽町の幼稚園に通っていましたので、なんどか鶴見川にも遊びに行きました。
    おぉ、そうなんですね~。
    私が見てたところは、そこよりは若干上流です。
    土手に集まった知らない人同士が同じ空を見上げて、
    見れただの、見れなかっただの、言ってる様子が面白かったです。
    妙な一体感もあったりして。(^^

  • To: nsyおやじさん
    >都内(少し西側)もちょっとやきもきさせられましたがなんとか見ることができました。
    都内でもいろいろだったみたいですね。
    区内のほうは、比較的見れていたとか?
    >それはそれでご近所の絆を感じちゃったりして。お仕事前の素敵な一瞬でした!
    そうそう、そんなかんじ。(^^
    同じものを共有した喜び? でしょうか。

  • To: みさきパパさん
    >あちきは、MOMOパパさんの撮影した金環日食の写真で満足しました。
    満足していただけて光栄です。w
    私はみさきパパさんの北アルプス写真で満足させてもらってます。
    満足だけじゃなく、触発されて、行きたくなっちゃってますー。
    >鶴見川のほとりで取った鳥は何鳥ですか?
    ん? 私もワカリマセン…。(汗
    知人に鳥撮影マニアがいるので、すぐわかるかも。
    鳥の世界も奥が深いみたいですね。にやっ。

  • To: 犬吠埼さん
    >薄め→綺麗に観測、濃いめ→真っ黒で全然見えない・・・でした。
    2種類用意していただけでもスゴイですね。
    うちは子供用に濃いのを買ったんですが、雲の隠れ具合によっては全く見えず、
    イラついてました。(^^;
    何にも見えないから、太陽が隠れてるのか、グラスと眼の位置が合ってないのかが
    分かんないんですよね…。

  • To: andymasaさん
    やっぱし南部は厳しかったですね。
    うちも雨が降ってきたときは折れそうになりました。(^^;
    >ええ!、私だけ見れてませんとも!・・・
    >(一生に一回だったのに・・・)
    観察エリアを地球規模で考えると、どこかでは日食が見れるみたいですよ。
    まだチャンスあり。w

  • To: こっちゃんさん
    こっちゃんの記事見ました~。
    雲のおかげで良く撮れてますね。(^^
    雲のおかげでハラハラさせられもしましたが…。(^^;
    お友達と見れて良かったですね。
    うちも登校してからは日食の話題で盛り上がっていたそうです。

  • To: はやさん
    >病院の窓から・・・汗
    >また入院中でッ
    もう切った後ですか? w
    どこから見たかは人それぞれですね…。
    とりあえず日食が見れたことは良かったですね。(汗
    >気圧でポン
    5月13日の写真、アップされる日を楽しみに待っております…。(^^;

  • To: えふぅさん
    >ホント朝の小雨にはやきもきさせられましたが
    ホントに。(^^;
    雨が降り出した時には、終わった… と思いました。
    >それも自然の演出と考えればなお素晴らしい金冠日食だったと思いますね(^_^)
    さすが、えふぅさんは良いこと言いますね。まさに自然の演出でした。
    太陽と月と地球と、気まぐれな雲のコラボレーションでしたね。

  • To: Jorryさん
    >入念な準備、恐れ入ります!!
    私は準備不足でいろいろやらかしてしまうことが多いので、
    今回は準備したのですが、天候まではどうしようもなく…。
    >みんな外でウルトラマンに変身中でした(笑)シュワッチ♪
    テレビのニュースで、みんなが日食グラスして上を見上げてる光景を見ました。
    滑稽でしたが、自分もその一人ということで。(^^
    たまにはこういうお祭り騒ぎもいいですね。

  • To: snow70さん
    >周りで日食の話で盛り上がってる人は誰もいなかった・・・
    えーそうなんですか。
    うちの職場では数ヶ月前から休む宣言したり、当日も午前休した者が多かった気が。
    ずいぶん温度差があるのもですね。
    >ちゃんと見ないと勿体無かったかなー。
    と、そのときは思っても、
    もう世間の話題の中心は『スカイツリー開業』になってますね。w

  • こんにちは。
    そちらはイマイチの天気だったんですね。
    浜松は最高の観測日よりでしたよ。
    明け方は雲に覆われていたけど、金環食の少し前から雲が完全に無くなってくれました。
    きれいに撮れてますねぇ。
    写真撮影なんて全然考えて無かったですよぉ。
    フィルター買っておけば良かった・・・。

  • To: とーとさん
    >写真撮影なんて全然考えて無かったですよぉ。
    私も最初はそんな気なかったんですが、
    せっかくだから撮ってみようかな、となりました。
    今後もいろんな天体ショーがあるみたいですね。
    チャンスはまた。(^^

  • おはようございます。
    雲がかえって幻想的な雰囲気を演出してますね!
    とても印象的な写真で、素晴らしいです。
    それにしても入念な準備ですね~。さすがです。
    私はフィルターなんて買えない、というか、
    そもそも撮る気がなかったので、
    急きょ、観測用メガネで撮りました。(笑)
    あ、でも、仕事は休みましたよ~。
    こんな日に休まずして、いつ休むんだと。(笑)

  • To: MINIパパさん
    >とても印象的な写真で、素晴らしいです。
    ありがとうございます。
    雲は名演出家。(^^
    >急きょ、観測用メガネで撮りました。(笑)
    太陽が赤く着色してたので、そうかな、と思ってました。
    でもそれが太陽っぽい雰囲気を出してたり、
    金環日食タイトルデザインにも生かされていたり、さすがです。(^^
    かくいう私、
    (撮影を頼まれた時を除き、)重くてビッグな一眼レフカメラを持出す根性がないので、
    今回の日食撮影もコンパクトカメラです。w
    あらためて数えてみたら、当ブログで一眼レフで撮った写真を使ってる記事は、3~4タイトルくらいかな…。w
    >こんな日に休まずして、いつ休むんだと。(笑)
    はげしく同意です。(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。