リスーピアで理数っ子



すっかり暖かくなってもう春だなーと思っていたら今日は冷たい雨。とっても寒うございます。こんな日だからわが家の雨の日用の行き先リストに入っているリスーピアへ行ってきました。こちらは、算数・数学の美しさ、理科の面白さと触れ合い、理数の原理法則を楽しみながら学べる体感型ミュージアム。『もっと理数を楽しもう!』

リスーピア

散る花びら

昨晩からの雨と風で桜もだいぶ散ったでしょうね。うちの桃もこんなかんじ。これはこれでキレイです。また来年咲いてね。

リスーピア

本日やってきたのはこちらのリスーピア。パナソニックセンター東京内にあります。有明コロシアムや国際展示場の近くです。1階がパナソニックの製品ショールーム。2階、3階がリスーピアになっています。ちなみにリスーピアは基本無料ですが、3階は大人500円かかります。

端末

オープン時間の10:00を目指して行ったら9:59に到着。素晴らしい。 さっそく3階のディスカバリーフィールドへ向かいます。ここの入り口で1人1台、写真のような端末を受け取ります。端末は首から下げ、付属のイヤホンをして、レッツゴー!

この中は撮影禁止なので写真レポはありません。ごめんなさい。

このリスーピア、実はおっさん的にはあまり期待していませんでした。言い方は悪いですが、子供騙し程度の展示かと思ってました…。 しかーし! 実際に中に入って展示を見てみる体験してみるとその考えは吹っ飛びます。展示はかなりがんばって作ってあり、面白いものばかり。大人でも十分に楽しめます。

クエストフロア

2階のクエストフロアは写真撮れるようだったので、プチレポ。

クエスト

2階にも工夫を凝らしたいろんな展示があります。お勉強になっちゃうと難しい問題も、実際に見たり体験したりしながら楽しめるようになっています。

クエスト

クエスト

クエスト

イベント

常設展示以外におもに土日祝日にイベントをやっています。この日は『チョークから絵の具を作ろう!』というイベントをやっていたので、事前にインターネットから申し込んでおきました。

絵の具や墨のお話から始まって、実際にチョークから絵の具を作る1時間程度のキッズスクール。講師の方のしゃべりが面白かったのもありますが、なかなか楽しめました。上の写真が作った絵の具。

記念撮影

ここの近くの『日本科学未来館』も面白いと評判ですし、最近のこの手のミュージアムはとっても面白い!

リスーピア、オススメです。



8 件のコメント

  • こんばんは。(^^)
    リスーピアの存在自体をを知りませんでした。
    パナソニックセンターにあるんですね。
    この手の施設大好きなので、子供と一緒に一緒に行って見たいです。
    早速ウィッシュリストに入れさせて頂きます。(^^ゞ

  • ウチのなーちゃん、まさにストライクゾーンです!
    「くらべる図鑑」を熟読するタイプですので、はい…
    必ず行くことになると思います。
    科学未来館は行ったことありますが、かなりレベル高いです。
    ASIMOも堪能できますよ!
    それにしても、MOMOちゃん、賢そうに写っててますなぁ。

  • To: mocchanさん
    体を動かす体験型のものが多いので、動きやすい服装がいいですよ。(^^
    親の方がアツくなってるケースもちらほら見受けられましたが、
    それもアリかと思います~。

  • To: nsyおやじさん
    科学未来館もなかなかの評判ですね。
    ひょっとして、リスーピアはなーちゃんには物足りないかも?
    とりあえず行ってみてくださーい。子供タダだし。(^-^)
    >MOMOちゃん、賢そうに写ってますなぁ。
    中身がどうだかはよく分かりませんが。 (^^;

  • こんばんは。
    パナソニックのは知りませんでした。
    去年は、隣駅にあるソニーの科学館に行きましたが、パナの方も楽しそう!
    ソニーも撮影禁止だったと思います。
    この辺りはミュージアム的な場所が多く楽しめますが、誘惑も多いですよね。。。

  • To: 犬吠埼さん
    ソニーさんも面白そうですね。(^^
    お台場のトヨタさんも好きです。タダだし。w
    リスーピアに来たあとにどんな誘惑に負けたかのレポお待ちしてます~。

  • 遅コメ、ごめんなさい。
    リスーピア・・・知りませんでした。
    未来館、ソニーエクスプローラサイエンス、そしてここ。
    ハシゴしたら1日過ごせそうですね。
    今週末は雨みたいだし、行ってみよう指数が上昇中です(笑)

  • To: MINIパパさん
    きっと1日じゃ足りないと思うので、
    若洲海浜公園あたりにキャンプ張って、
    何日かかけて全館コンプリートを目指す、っていうのはいかがでしょう? w
    今週末の天気はイマイチ予報ですね。
    うちはどーしよっかな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。