グアム旅行2012(前編)


2012.3.25-29、家族でグアム旅行に行ってきました~♪
MOMOは初海外旅行です。パスポート取得はもちろん、ガイドブックチェックや評判チェックなど、この日のために入念な準備。
海外旅行といえば何かしらのトラブルやストレスがあるのが常ですが、今回はびっくりするくらい純粋に楽しめた海外旅行でした。行き先候補はいろいろあがったけれど、不慣れな子連れ海外旅行としてグアムを選んで大正解でした。(なので、何かネタを期待している方のご期待には添えません。w)


【2012.3.25】成田発

(左)羽田に多くの国際線が乗り入れるようになりましたが、グアム便は成田のままのようです。横浜駅のYCATからバスで成田に向かいます。
(右)成田。

この日は成田を夕方に出発し、グアムの夜に到着する予定です。もっと早い時間の便もあったのですが、ツアーに追加料金が発生するようなのでこの便に。(現地での滞在時間の長さに応じて料金が発生するようです。同様な理由からか、帰りも遅い便は追加料金発生…。)
夕日の色が濃い日でした。


【2012.3.26】グアム初日

グアムに到着した夜はホテルの部屋からの眺めが全くわからなかったので、朝に確認。
確認した結果は、眺望最高!
『部屋から海が見えなくても苦情は無しよプラン』でしたが、この眺望が得られてラッキーでした。

ボーっと定点観測。朝焼けの空の色が、徐々に濃いブルーに変化していきます。

さて、初日はプライベートビーチで過ごします。このような崖を通り抜けないとたどりつけないビーチで、プライベート感たっぷりです。(^^)

崖を抜けるとビーチが見えてきました。

本日のプライベートビーチはこちらです。日本人観光客向けのプライベートビーチはいくつかあり、その一つのようです。観光ホテルが集まるタモン地区から近いのが利点です。

まずはシュノーケリングにトライ!
レクチャーしてくれるものの、最初は勝手が分からずバタバタ。でも子供はすぐに慣れるものですね。すいすい移動して海の中の魚を見つけることに夢中になっています。
(シュノーケル、水中メガネ、ライフジャケットは無料で貸してくれます。持ってない人はマリンシューズも。)


MOMOパパもがんばって水中撮影に挑戦しますが、やっぱり水中ってタイヘン。(汗)
魚は動きが早くてフレーミングもままならず、ピントも合ってくれず、水深や周囲の状況によっては露出や色も外し気味…。なんとかお見せできるモノをいくつかピックアップ。

シーカヤックにもトライ!
MOMOとMOMOママのタンデム。こちらもコツさえ掴めば(?)すいすい~。



ビーチのすぐ裏手のジャングルへ、プチトレッキングにも行ってきました。
(トレッキングといっても、マリンシューズのまま歩ける範囲です。)
普段はお目にかかれない巨大植物をかき分けて進みます。

洞窟発見! 中には鍾乳洞もありました。
洞窟の底には真水が溜まっており、昔は貴重な水源だったようです。

また、台風の時はここに避難して身を守っていたようです。洞窟の中は守られ感があります。

プチトレッキング再開。
(左)ゴムの木です。木にキズをつけるとポタポタと白い樹液が流れ出してきます。これが固まるとゴム状になっていました。
(右)バナナもなってます。

遺跡発見。これはラティストーンと呼ばれていて、グアムの至る所で目にする形です。昔の住居の柱という説が有力みたいですね…。

ビーチに戻ってきました。プチジャングルトレッキング終了~。
(ジャングルとビーチって『LOST』の気分。(^^) あれのロケ地はハワイだったか。)

(左)喉が渇いたらヤシの実ジュースはいかがでしょう? (味は…)
(右)葉っぱ遊びも教えてくれました。お魚ちゃんに見える?

(左)星の砂。
(右)ヤドカリ君。日本のヤドカリとは違って骨太なかんじでした。
このあとも 15:00 頃までビーチ遊びを満喫しました~。


ホテルに戻ってシャワーを浴びて、ディナーまで時間があるので夕涼み…。

二人が見ているのは…
カヌーの練習風景。地元チームがけっこう熱心に練習していました。

異国の夕暮れのビーチで、家族で過ごすこの瞬間…。



はい。浸ってばかりもいられません。ディナーでお腹も満たしましょう♪ (^O^)/
本日はバーベキュー。カキ、エビ。もちろんお肉もあるよ♪

豪快なダンスショーを見ながらね。
後編に続く…。

10 件のコメント

  • おはようございます!!
    グァムに行かれてたんですね~~♪
    ステキ~~~~(^。^)
    写真がみんなカッコイイです!
    あれ海ヘビですか??怖くなかったですか~??
    なんか青色が鮮やかでグァム行ってみたいです!!

  • MOMOファミリーさん、こんにちは♪
    実は私も6月に初めての海外旅行でグアムに行く予定です、
    シュノーケリングとかシーカヤック、ジャングルの探検など楽しそうですね♪
    ヤドカリも骨太なのですね。
    ヤドカリ捕まえたり魚追いかけたりするのも、子供やアウトドア好きには良いですね。
    私も楽しみです!
    レポ後編も楽しみにしております。

  • いいな~、うらやましいな~
    蒼い海と青い空。
    心が洗われますね。
    と、仕事中の電車の中から、コメントしてます・・・(笑

  • こんにちは、けいすけです。
    家族で海外、いいですねぇ~、
    異国で過ごす時間はまた違うんでしょうねっ。
    我が家もいつかは、と思っているうちに子供たちは小学生に
    なってしまいました(笑)
    なんか、久しぶりに海を見たくなったなぁ~。
    後編も楽しみにしてます!

  • To: よっしぃ~♪さん
    > 写真がみんなカッコイイです!
    あざーす。
    > あれ海ヘビですか??
    海ヘビっぽいですが、素人なのでよくわかりません。
    ビビりながらの撮影でした。(汗
    グアム良かったですよ~。

  • To: Gianさん
    > 実は私も6月に初めての海外旅行でグアムに行く予定です
    おぉ~、そうでしたか。
    いろいろな遊びを織り交ぜて計画すれば、とっても楽しいところです。
    無計画でもビーチはそこにあるし、
    半日~1日の遊びツアーがたくさんあるようなので、楽しめます~。

  • To: andymasaさん
    > 仕事中の電車の中から、コメントしてます・・・
    お仕事ご苦労様ですっ! m(__)m 

  • To: けいすけさん
    春休み期間だったせいか、たくさんの小学生達が来ていましたよ。
    赤ちゃん?幼稚園くらいの子もたくさん見かけました。
    小さい子連れでも不便無く過ごせるリゾート地のようですね。
    > 家族で海外、いいですねぇ~
    よかったですよ~

  • 遅くなりました。
    コメしようと思ったまま今になりました(笑)
    グァムいつか行ってみたいです。ジャングルトレッキングいいですね♪どれも非日常なので新鮮で楽しいでしょうねo(^▽^)o
    私もいつかは海外に行きたいですね。

  • To: 省吾さん
    >ジャングルトレッキングいいですね♪
    日本では見ない植物がたくさんあって興味深かったですよ。
    でも、蚊がたくさん寄ってきて、まいっちゃいました。(-_-)#
    立ち止まってるときも、ずっと手足を動かして
    蚊が止まらないようにしたりして。(汗

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA