神奈川スケートリンク



あいにくの天気だったこの週末。スケートに行ってきました。晴れたらどこかのお山にでも出撃と思っていたのですが、それもかなわず。しかもMマは所用で不在です。どこかに出掛けないとストレスだけたまって体に良くないので、どうしようかと悩んでいたところ、MOMOが『スケート行きたい。』とな。しかしスケート初心者のおっさんには教えられるはずがありません。まいったな。

おっさんの人生でスケート靴を履いた回数は(きっと)片手で足りる程度。MOMOは何年か前、横浜の赤レンガ倉庫前の仮設リンクで(たぶん)1回だけ。まいったなーと思っていると、横浜銀行アイスアリーナ(旧:神奈川スケートリンク)で初心者にぴったりの企画を発見!

親子ふれあいスケート教室:
氷の上を親子で手をつなぎ、楽しく滑ってみませんか?一回の講習で初心者向けの基礎練習を行います。お教室は親子一緒に楽しくレッスンが受けられます。無理のないレッスンで初めてのお子様でも参加OKです。

電話したところ、当日にもかかわらずまだ参加可能、とのこと。よし行こうっ。

電車で一本

よく考えたらうちから電車で一本で来れました。スケート場の駐車場はいつもいっぱいのようなので、公共交通機関で来るのが無難です。駅からは徒歩7~8分といったところ。

きちゃいました

初心者たち

定員50組(100名)。けっこういますよ、全員初心者。(^^;

最近はスケート(フィギア)ブームみたいですね。この初心者教室の盛況っぷりもそうですが、レジャーでスケートをしにきている方々から、スケートの英才教育中の小学生達まで、とてもたくさんの方々がスケートを楽しんでいます。よくわかんないけど、なんかすごい熱気です。

教室は45分間。

内容は基本的な立ち方や姿勢。ちょこちょこ歩きからはじまって、その勢いで数メートル滑ってみる、といったかんじで終了。あっという間でした。
MOMOは『くるくる回るやつを教えてほしかった』だそうです。おい。

びくびく

教室が終わった後は好きに滑っていいとのこと。教わったことを実践しようとしますが、なかなか難しい。

慣れてきた

でも時間が経つとかってにリンクをぐるぐる滑ってます。まだ滑ってるというより歩いてるかんじですが、若いって素晴らしい。

MOMOはスケートが気に入ったようで、『また来たい』とのこと。まいったなー。



20 件のコメント

  • 学校の授業はスピードスケートでした(笑)。
    大人になりアイスホッケーをしたとき…。
    右に回ったり、止まったり後ろに下がったりできなくて(スピードスケートはそんなことしないんで)1人で練習しました。
    練習すれば上達しますよ。

  • こんばんは。(^^)
    天気がいまいちの休日でも色々楽しまれてますねー。
    スケートは経験がないんですが、一度は親子でやってみたいです。
    子供に置いてかれそうな予感たっぷりですが。(笑)

  • ウチもスケート熱望にまいったなーです。
    ぐるぐる回るだけの何がたのしいのか?
    イワシの回遊ちゃうねんから、とツッコミたくなりますが・・
    子どもは楽しいみたいですね

  • お~ ここに将来の真央ちゃん発見^^
    今から頑張ればくるくる回るやつ出来ちゃいますよ、きっと♪
    スケート今やったらどうなるんだろう・・・

  • To: BISNMOさん
    アイスホッケーは楽しそうですね。(^^)
    むかし試合を見たときは、その迫力に驚きでした。
    今回行ったスケート場でも、ホッケー用(と思われる)スケート靴を履いた
    おっさんがダッシュの練習してましたよ。

  • To: mocchanさん
    子供はすぐ上達しますよ~。
    間違いなく置いてかれます。 by経験者

  • To: 左さん
    滑れなかった状態から、滑れるようになったあとのしばらくは、
    回遊魚でも楽しいかもしれませんね。
    それで物足りなくなったら、フィギアスケート、スピードスケート、ホッケー。。。
    など、いろいろな選択肢がありそうですが、どれにしますか? w

  • To: みぃちゃん。
    第二京浜をクルマで通過する時、
    いつもスケート場の駐車場はクルマでいっぱいだなー、
    と思ってみてましたが、自分が行くのは初めてでした。
    ちなみに、『反町』は『そりまち』ではないようです。『たんまち』だってぇ。。。

  • To: 忠太さん
    いや~、今からだともう遅いかも、ですよ。
    幼稚園くらいの将来の真央ちゃんがキレイに滑ってました。
    小学生くらいになると、もうジャンプやスピンの練習してました。(汗

  • こんばんは!
    僕は土曜に晴れてなかったんですけど、お山に行っちゃいました。
    スケートですか~、愛知は有名選手が多く盛んらしいですけど、我が家も
    MOMOパパさんと同じく、片手で数えれる程しか経験ないです。でも子供の
    覚えの早さには驚きますよね~。

  • おはでございやす。
    スケート・・・・・う~ん、行ってみたいですね~
    MOMOちゃん、覚えるの早そうなので「また行きたい」ってすぐ言ってきそうですねw
    スケートリンクって案外少ないようで意外なとこにあるんですね。我が家も近くで探して今度行ってみます。車山のスノーシュー体験も行ってみたいな・・・

  • MOMOちゃん、すぐに上手になりそうですね。
    そもそも、この時期の子供って、怖がることを
    しませんからねぇ。
    じゃなきゃ、一輪車なんて乗れませんわな。
    というわけで、MOMOパパの腰引けたすべりを
    ぜひ見て見たいと思うおやじなのでした…
    (スケート行きたいなんて言われても、なんだ
    かんだでごまかしそうです、はい)

  • 広くてキレイなスケート場なんですね。
    スケートにかぎらず初心者教室的なのがあると助かりますよね。
    子供には、色々な体験の中から興味のあるものを選ばせてあげたいものです。
    できればですけど。

  • To: タカ♂さん
    おぉ~、うらやまし。(^^)
    レポ楽しみにしております。
    愛知県の人は全員スケートをたしなんでいると思ってました。<偏見 (^^;
    スケートにしろ、山行にしろ、大人が環境を用意してあげないと、
    子供達はまったく知らない世界ってありますよね~。
    やらない人は全然やらない…。
    知らない人は全然知らない…。
    スケートは早いうちが良さそうですよ。どうですか?英才教育? w

  • To: みさきパパさん
    うちの子はそんなに要領がよくないので、
    みさきちゃんのほうがすぐスケート上達する気がする。(^^;
    雪の無い地域のほうが、割とスケート場が多い気もします。
    とくに首都圏なら、けっこうありますよ。

  • To: nsyおやじさん
    自分、やばいくらいのへっぴり腰でした。(汗
    でも自分はまだいいほうで、他のパパさんママさんが、
    ゴチーン!とヤバいくらいの音出して転んでる人が多数。(^^;
    みなさんケガには注意しましょう~。

  • To: 犬吠埼さん
    > 広くてキレイなスケート場なんですね。
    いいえ!
    広くてキレイではありません。(きっぱり)
    写真だとキレイに見えるかもしれませんが、
    かなり古そうで、昭和の香りぷんぷんです。
    テレビでは華やかなスケートも、選手は苦労してるんだと思います…。
    > できればですけど。
    できれば、ですね。(^^;
    親が興味持てるかどうかが大事ですね。(爆

  • うちも先日行った時、ギュワンギュワン滑るホッケー靴のおじさん(お兄さん?)がいて、子どもたちに人気でした。
    リンクの整備休憩時間に、フィギュアやってる女の子たちが陸地(?)でジャンプの練習してましたが、驚くほどの回転とジャンプをしてました。
    優雅に見えますが、やっぱりアスリートなんだなぁと感心しましたよ~。

  • To: kuroazukiさん
    みんなが同じ方向に回遊してるのに、
    ギュワンギュワンおじさんはいきなり止まったり逆方向に進んだりするので、
    ちょっと異質な動きですね。(^^;
    でも、黙々とダッシュ練習するおじさんの姿、
    ストイックでかっこよかったです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。