日産ウォーターパークで水遊び



この週末も天気は芳しくない。Mマは所用でおでかけ。家の中で一日過ごすのもつまらないので、MOMOたっての希望でプールに行ってきました。場所は日産ウォーターパーク

日産ウォーターパーク

ここは新横浜駅にほど近い日産スタジアム。ビッグゲームが行われる立派な競技場です。そのスタジアムの下に私たちのような一般人が利用できるプールがあります。流れるプールやスライダーがあり、ガンガン泳ぐというよりも遊んで楽しむための施設ってかんじです。また、ジャグジー、ミスト、ホットプールもあり、のんびりリラックスもできます。(プールは子供が多く、自分も子供連れなのでリラックスできたことはありませんが…

入場

建物の中の様子。最初に1時間分の利用料金を払って入ります。でも子供とプールに遊びにきて1時間で終わるはずありません。超過時間分はプールから出た後に払うシステムです。ちなみにこの日のプールは空いていましたが、混みすぎて入場制限される場合もあるそうですよ。

食事どころ

プールのすぐ横に食事どころがあるので便利です。午前中にプールに入ってここで軽く昼ご飯食べるのがよくあるパターンです。

どんより

今日は寒かったですね。どんよりした空からは、みぞれ混じりの冷たい雨。

Jリーグ開幕

あ、そういえば今日Jリーグ開幕ですね byサッカー好き。日産スタジアムのようなビッグスタジアムの雰囲気を味わうのも良いし、三ツ沢球技場のように選手の息づかいが聞こえる距離感で試合を見るのもいいですね。こんど見に行こ。

鶴見川流域センター

徒歩移動

プールのあとは今日のもう一つの目的地に向かいます。2012年最初のOUTDOORイベント・つるみ川新春富士見ウォーク2012で立ち寄った、鶴見川流域センターです。前回は慌ただしくてゆっくり見学できなかったので、今回はじっくり見学しに行きました。

つるみ川新春富士見ウォーク2012

2012-01-16

XバンドMPレーダー

これこれ。このXバンドMPレーダーを目印に日産スタジアムから5分ほど歩きます。

管理センター

堅苦しい表札がかかっていますが、中はとっても楽しいよ♪

展示

いろんな展示物や、水槽には鶴見川の生き物たち。顕微鏡やぬり絵まで。

防災活動

ここは、水害や震災などの災害時の防災活動拠点なので、それらへの啓蒙活動も行っているようです。

テントやバーナー類

アウトドア好きにはなじみ深いテントやバーナー類も展示してありました。キャンプや山行で楽しむために使っている道具たち。いろいろと考えさせられます。

1年前

この記事を書いているうちに日付が変わりました。もう1年経ったんですね。

おっと。休日のお気楽プール記事を書いていたつもりが、テーマが変わってきちゃいましたね。

日産ウォーターパーク、オススメです。



12 件のコメント

  • この寒空に、傘さしてプールに向かうとはw
    娘さんも、立派な変態キャンパーになりそうですねwww
    しかし、テントが災害の体験・・・
    キャンパーでない人からの目線はそうなんですねー。
    災害時も楽しみそうな、不謹慎な自分が怖い・・・

  • こんにちは(^-^*)/
    鶴見川流域センターは初めて知りました!
    行ってみたいなぁ~♪
    泳げない私的には鶴見川流域センターに興味津々です!!

  • こんばんは~。
    スタジアムの下にこんな施設が!?
    サッカー観戦でスタジアムに行ったり、
    ライブとかでピッチに降りたりと色々行きましたが、
    気付かなかったです。
    テントやバーナー類だけでも観る価値ありそうですねw
    (病気だな…w)

  • To: 左さん
    自分が帰る家があってのテント泊と、そうでない場合とでは、
    まったく違うんでしょうね…。
    我が家は全員ノーマルキャンパーですっ。w

  • To: よっしぃ~♪さん
    私も泳げませんが、プール行きますよ~。w
    無理して泳ごうとすると、体こわしちゃいますね。ww

  • To: Chikaさん
    プール、スタジアムの下なので、目立たないかも。
    > (病気だな…w)
    かも…w

  • こんにちは。(^^)
    子供との休日の過ごし方参考になります。
    プールだけで終わらないところはさすがですね。
    無料施設を加えればリーズナブルに1日満喫できますからね。
    震災に対する備えは日々心掛ける必要を感じました。

  • ココのプール気になってたけど、
    中の様子がわからなかったんで、
    入るのに躊躇してました。
    最近新横には行ってませんが、
    家から近いので行ってみようっと。
    帰りはラーメン博物館に寄り道確実です(笑)

  • 懐かしいです。
    昔、綱島に住んでいたころ妊婦の嫁を連れて、プール行きましたね^^
    最近はプールには行かずに、息子とマリノスのユニフォーム着て、
    日産スタジアムでサポーターやります(笑

  • To: mocchanさん
    天気の悪い日のお留守番、なんとか低コストで済ませたいものですね。
    震災への備え…、何かやらなきゃと思いつつ、いつも何もできずにいます。(^^;

  • To: ぶるさん
    プール、家から近いなら気分転換にいいですよ~。
    でもやっぱり、らー博ですよね。(^^)
    以前は年間パス持ってましたが、最近はなかなか行けてません…。

  • To: andymasaさん
    マタニティスイムですかね?
    今回プールに行ったら、マタニティではありませんでしたが、
    プールの中でエクササイズ教室をやってました。
    私も年に数回、日産スタジアムのバックスタンドでビールを飲みに行きます。(^-^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。