音楽環境アップデート



先日のiPhone 充電失敗事件のあとにポチッた品の取り付けが完了しました。えぇえぇわかっていますとも。クルマいじりは男子の自己満足です。でも今回は家族満足も目指しましたよ。今回の黒豆号の音楽環境アップデートのポイントは、充電/再生/可聴です。なんのこっちゃ。近世のクルマにお乗りの方々には役に立たない情報かも知れませんがお暇ならどうぞ。

今回購入したのはこちらの3点です

  1. KENWOOD U373
    iPhone充電器です。もとい1DINのCDデッキです。USBポートで iPhone/iPodを接続し、充電はもちろんのことデッキ側からiPhone/iPodをコントロールしたりされたり。KENWOODは昔から iPhone/iPodとの親和性を高めるためにがんばっているようです。
    1A対応?USBバスパワーって500mAだと思ってましたが最近はすごいんですね。噂だとiPadは2Aだとか、最新マンションの電源コンセントにはUSBポートが採用されてるだとか、知らぬ間にすごいことになってます。
    ああ。もちろんCD再生機としての役割も期待しています。現在使用中のデッキのCD再生が怪しくなってきたもので。
  2. Pioneer TS-G1030
    フロントスピーカーを追加して可聴性を高めます。黒豆号にはリアスピーカーしか付いていませんので、エンジンの咆哮が高まるにつれて音楽がまったく聞き取れなくなり、同乗者全員『なんとかならんのか?』と思っていました。ついに。
  3. 某MINIショップ製FRPドアポケット
    フロントスピーカーを取り付けようにもMINIには場所がありません。そこでドアポケットをこの製品に置き換えることで、丸い穴にスピーカーを取り付けることができるようになります。このような製品はいくつかのMINIショップからでており、17cmスピーカー対応品と10cmスピーカー対応品があるようです。MINI乗りの間では 17cmのほうがメジャーなようですが、マイナーなほうにしておきます。

STEP1

(左)ドアポケットのスピーカー取り付け穴にスピーカーを置いて完成をイメージします。
(右)矢印のブツが純正のドアポケットです。長い歴史を持つMINI。もちろんデビュー当時はこのような樹脂製のポケットではなかったようです。

STEP2

(左)某ショップのFRPドアポケットにはビス穴が空いていませんでした。この手の製品の成形精度やMINIのビス穴位置のテキトウさを考慮すると、『現物合わせで自分で開けてくれ』というコンセプトは正解です。
(右)ドリル登場。男子は全員、工具が大好きです。

STEP3

(左)ぎゅいーん
(右)黒豆号のドアのビス穴位置に合うように調整しながら。

STEP4

(左)購入したドアポケットは黒ゲルコート仕上げ。期待を裏切らずフィニッシュがいまいちなので、缶スプレー塗装します。黒に黒を塗ったのでよくわかりませんね。しかも素人塗装はムラ&タレのオンパレード。塗らなくても良かったかも。
(右)その後、モール(銀色のモノ)を取り付けて格調高く仕上げます。

STEP5

(左)現在使用中の SONY CDX-C818。1996年頃から使っています。クルマが変わってもなぜかこのデッキはずっと使ってきましたが、さすがにCDの読み取りがおぼつかなくなり引退を決めました。
先日のスキーグローブといい、自分のまわりに10年超選手が多くなっている気がします。モノ持ちが良くなったのか、モノに興味が無くなりなんでもよくなったのか、経済的理由か…。
(右)MINIの配線色は国産車の一般的な配色と異なるようです。ACCやBATなどの超メジャーな配線色が『えっ、なんでこの色にしたの?』と、エンジニアのセンスを疑いたくなるような色づかいです。クルマの年式によっても配線色が異なるようなので、ちゃんとテスターでチェックしながら繋ぎます…。

取付完

デッキ、取り付け完了~♪

動作確認

CD再生、ラジオチェック、そして iPhone様の充電ができることを確認。

ドアポケットも取付完

仕込みに時間がかかったスピーカー取り付け用ドアポケットもついに取り付け。いい仕事しました。


さて、今回の音楽環境アップデートで掲げた3つのポイントはクリアできたのでしょうか?

  • 充電
    これはもうiPhoneの充電ができるようになったので、◎です。
  • 再生
    10年超デッキに比べればふつうにCD再生できています。しかし衝撃による音飛びや汚れディスク再生能力は、今後も経過観察の必要がありそうなので○にしておきます。
  • 可聴
    フロントからは確かに音が鳴るようになりましたが大事なことを忘れていました。フロントスピーカーを付けたからといって 『エンジン音が静かになるわけじゃない』のです。安物デッキ&スピーカーでは MINIの咆哮にはかなわなかったようです。△

ちゃんちゃん。



10 件のコメント

  • MOMOパパさん こんばんわ~!
    器用ですね!!!
    私の義弟も車触るの(?)大好きで、我が家の車に何やら線を
    引っ張ってシガーソケットからiPhone充電&音楽聴けるように
    してくれました☆彡
    MOMOパパさんみたいに見た目スッキリ仕上がっていませんが
    我が家もCDで音楽聴いていた(お仲間がいて嬉しい)ので
    いきなりハイテク~な気分です(^v^)

  • MOMOファミリーさん、こんばんは♪
    ドリルはこのタメでしたか!
    因みに私はPIONEER派なので、今までの車は殆どPIONEERを自分で付けていました。
    こういう作業私は大好きなので、ちょっと羨ましいです。
    私もiPodをFMで無くUSB接続にしたい所ですが、今のスポーツカーは付替えるの結構大変そうなので・・・。

  • こんばんは。(^^)
    みんカラみたいな記事ですが、この手のネタ結構好きですよ。
    見てると意味もなくどこか弄りたくなってきました。
    前の車の時は、オーディオもナビも自分で付けましたが、今の車はディーラーに頼んじゃいましたんで、MOMOパパさん見習ってスピーカーのグレードアップでもやってみようかな。(^^ゞ

  • To: pic5656さん
    こんばんわ~
    じつわ、クラシックMINIにはシガーソケットがありません。(^^)
    うちは自分でシガーソケットを付けましたが、
    電子機器を車内で使うときはシガーソケットがないと不便ですよね。
    今のクルマの常識が通用しないクルマなのでした…。(^^;

  • To: Gianさん
    こんばんわ~
    わたしもひさびさに工作しましたが、楽しい作業でした♪
    PIONEERも候補にあがり、けっこう迷いました。
    ところで、狙った価格帯のできは、KENWOODもPIONEERも、
    電飾ピカピカで、慣れるのに時間がかかりそうです。(^^;
    電飾が少ないシックなデッキが良かったんですが、そういうのを探すと
    高級機になっちゃうんですよね…。

  • To: mocchanさん
    こんばんわ~
    わたしも同じこと思いました。これって『みんカラネタじゃん』って。(^^;
    次の妄想では、iPhoneをカーナビにする作戦を実行したいのですが、
    いかんせん、iPhoneは画面が大きくないので、視力低下中のわたしに見えるかが問題です…。

  • To: HOKUさん
    こんばんわ~
    さるぼぼ最高です♪
    最近はキティちゃんのさるぼぼなどもありますが、
    オーソドックスなものが好きです。

  • おはようございます、けいすけです。
    見覚えのあるデッキだな~と思って読ませて頂きました。
    私はU363です。 お揃いですねっ(*^_^*)
    去年の今頃、iphoneを接続するのにいろいろ探してこれに落ち着きました。
    あー、配線面倒だったなぁ~と思いながら読んでました(^_^;)
    もう、コンソールは開けたくないですが....(笑)

  • To: けいすけさん
    U363、ナイスチョイスです。(^^)
    そうですね~、配線はいつも苦労しますね~。
    今回は配線以上に、ドリルでの穴開け&位置合わせが苦労しました…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。