ロガーでシュプール♪



意味不明なタイトルで失礼致します。おバカ企画です。あまり期待せずにどうぞ。

先日スキーに出掛け、リフトで上がり、さぁ滑るぞ、とコースを見おろしたところ、ふと思い立ちました。「ロガーでスキーの滑りを記録できるのか?」と。ちょうど手元にはロガーアプリGPS-Trk2をインストールした iPhoneがあります。思い立ったが吉日。実験してみましょう。

GPS-Trk2の設定

まずはロガーアプリGPS-Trk2の設定を確認してみます。どうやらログを残す間隔を2種類選べるようです。

  • 距離(最短1m)
  • 時間(最短5秒)

ここは間違いなく1m移動したらログを一つ残す設定にしたほうが、スキーのターンを細かく残せそうです。5秒では間隔が開き過ぎでしょう。

今回のテストコースはブランシュたかやまのファンタジーコース。斜度、幅、長さ共に、ロガーテストのためにあるようなコースです。テスターはへなちょこスキーヤーのわたくしです。さっそくいってみましょう。

まずは小まわり

うーむ、ターンの様子が全く分かりません。これではまるで直滑降のようです。でも後半にかけても速度が一定に保たれているので、ちゃんとターンしていたと思いますが…。

続いては中まわり

むむっ、何やらターンをしている様子が感じられます。それにしてもいびつなターンですね。しかも後半は速度が上がりすぎて暴走気味ですね。このログが正確ならへなちょこスキーヤー全開です。

最後は大回り

おおっ、これが一番ターンが大きく認識できます。また、わたくし自身の滑りのイメージとも合っている気がします。なのである程度正確にログが残せていると思われます。ってことは、本当にターンがいびつなんですね…。 (;_;)
結論:中~大まわりすれば、ロガーでターンを確認可能
課題:もっとスキー修行せよ>自分

次はコースを変えてみましょう。ブランシュたかやまのなんちゃってクロス。大きなバンクやウェーブが連続するダイナミックなコースです。

ログ間隔5秒

はい。全く問題外ですね。

ログ間隔1m

うーむ…。1m間隔にしてもなんちゃってクロスのダイナミックなコースが全く伝わってきません。

高度表示

おおっ? 高度表示にするとバンクやウェーブの上下運動がなんとなく伝わってくるような、こないような。しかもこれは正確なログなのかイマイチ不明…。
結論:なんちゃってクロスのログを見ても、なんちゃっての良さは伝わってこない

でもでも、意外とちゃんとロガーが機能するものですね。例えばビデオ撮影のサブ情報としてログ結果を活用すれば、滑りの解析には役立ちそうな気がします。(うちはそこまでしませんが。)

以上おバカ企画でした。



8 件のコメント

  • おはようございます。
    またブランシュたかやまに行ってきたんですね。
    我家もブランシュは来月行く予定です。
    ここは子供達も大好きなゲレンデなんですよ。
    そうか~、GPSロガーで滑りの解析か・・・。
    自分が持っているロガーは1秒単位で記録できるからさらに細かい分析ができるかも。
    今度やってみよっと。(^.^)

  • おはようございます。(^^)
    おーっ、興味深い研究ですね。
    結構忠実にトレースできるものなんだなぁ。
    この軌跡とコース写真を重ね合わせできたら面白いことになりそうです。
    ちなみに自分の軌跡だと長いジグザグになりそう。(爆)

  • スキー場で何やってんですか~???
    でも男性陣は食いついてますね↑↑
    男の人ってこういうの好きだよね~(笑)

  • くくっ!
    何やってんだか、MOMOパパさん…
    でも、結構好きです。
    こういうトリビア的な企画(古っ!)
    今度、おいらもいろいろやってみよ~
    ジェットコースターとか、観覧車とか
    高度測定はどんなふうになるんだろぉ。

  • To: とーとさん
    我が家の場合、雪深い関越方面はクルマがカメ状態になるリスクが高いので、
    晴天率の高い白樺湖エリアに行く事が多いです。
    そんななかで、ブランシュ気に入ってます。
    1秒ロギングを是非!

  • To: mocchanさん
    もう、そういう便利アプリもあるかも知れないですね。
    あとは自分のフォームチェック用に、
    自分の滑りを撮影してくれるアプリ(?)も欲しいな~。

  • To: nsyおやじさん
    ぐふふ…。nsyおやじさんも好きそうですな…。
    今回は思いつきのため、実験前の仮説の設定が不足していました。
    また、まだ実験結果の検証が十分できていません。
    この反省を次回に生かし…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。