『ジオキャッシング』親子で宝探し!【探索編2】



2012.1.8、今日は他の予定があったけどキャンセルになったため、リベンジをはたすべく昼から宝探しにしゅつどう。昨日の初ジオキャッシングでは4カ所回って1つしかキャッシュ(宝)を見つけられなかった。その理由はなんだろか…?

『ジオキャッシング』親子で宝探し!【準備編】

2012-01-09

『ジオキャッシング』親子で宝探し!【探索編1】

2012-01-09

前回は、初心者であるがゆえ探すコツや視点を知らず、その場でオロオロしていただけだったような気がします。「自分が隠すとしたらきっとここだろう」と想像してみるといいかも知れないですね。また、見つかる可能性の低いキャッシュを探していたようです。ジオキャッシングのオフィシャルページ geocaching.com では、そのキャッシュ発見の成果(履歴)が閲覧でき、昨日MOMO Family が探しに行ったキャッシュのいくつかは、何人もの慣れた人でも見つけられずに敗退しているようでした。初心者が負け戦に挑んではいけないと思いました。

自分が探しに行こうとするキャッシュの情報を事前に調べ、見つけられそうなキャッシュだけ探しに行くことにしてみます。セコい戦法だけど、こっちは子連れ。なんとか宝を見つけさせてあげようと必死です。


※以下、ネタバレにならないように配慮しているつもりですが、ジオキャッシングルールの無作法ありましたらご指摘下さい。


というわけで、大都会東京のはずれ、多摩川駅にやってきました。


駅すぐそばに多摩川台公園があります。ここは台地状に長く延びた公園で自然豊かな場所です。春は桜がキレイだそうです。ここの東屋でまずは腹ごしらえ。


今日のランチです。炭水化物バンザイ! トレジャーハンターとしてワイルドになってきたMOMO。たくましい。


今日最初のターゲット Chofu water intake dam です。この日の1ヶ月前に、発見されているという実績があります。たのもしい。


多摩川台公園から多摩川土手へ降りて行きます。この小道、ちょっとした山歩き気分♪


これがタイトルにもなっているダム(堰)です。毎日通勤電車から眺めているこの堰のそばに、宝が眠っていたなんて。


この調布取水堰のキャッシュポイントを地図で見ると、サイクリングロード(下)と玉堤通り(上)の間にあるように見えて、どっちから攻めようか迷います。結局どちらも見つからずに行ったり来たり…。


結果、見つかりました。ヤター! 今日は最初から調子が良い。ログブックに記帳して現状復帰。残念ながら宝は入っていませんでした。



Chofu water intake damをクリア! 次は Sakurazaka に狙いを定めます。歩いて行けそうです。


“桜坂”って、あの福山雅治さんの歌のタイトルにもなっている場所だそうですが、普通の住宅街なんですよ。ファンの方々や、こんな宝探し家族も押し寄せて、付近の住民の迷惑にならないように、概要説明に「ジオキャッシャーは節度をもって行動してください」との注意書きがあります。(キャッシュ探しする人をジオキャッシャーって言うんですね。)


桜坂が見えてきました。桜坂には桜橋がかかっています。みなさん知ってましたか?
このポイントも先ほどの堰と同様に、キャッシュポイント付近に高低差(橋の下か上か)があり、どっちから攻めようか迷います…。


見つけました! なんだか今日は調子が良い。隠す人の気持ちになって探してみれば大成功。入っていたお宝(トップ画像の潜水士の人形)を頂き、その代わりにMOMO秘蔵のお宝セットを箱にしまって現状復帰。



Sakurazakaをクリア! 次は Strawberry house に狙いを定めます。次も歩いて行けそうです。


じゃーん、これが いちごの家 です。わりと有名(?) なので知っている方は多いかも知れません。田園調布駅の近くにあるサンリオショップです。でも、先の12/25 で閉店したそうです。この建物どうなるんでしょうかね…。みなさん、キャッシュ探しがてら、見納めに来てはいかが?


じゃじゃーん。見つけました。ここのキャッシュはマイクロサイズ指定されており、宝どころかペンも入らない小さい宝箱でした。でもピンときた場所をチェックするとスバリ!発見できました。自分が予想した場所で一発で見つかると気持ちいいですね。(^-^) とても小さな箱でしたが、MOMOの緑色の宝石を一つ入れておきました。(写真は箱の内袋)


結局、今日訪れた3カ所、全てキャッシュを発見することができました~♪ 負け戦には挑まない戦法が大成功です。でも、見つかりすぎるのもつまらなくなってきたりして。はは…。(^^;


宝探しから帰ったら、ジオキャッシングのオフィシャルページ geocaching.com に結果(ログ)を記しておきましょう。見つかっても、見つからなくても。


ログを残しておくと、このように過去の自分の履歴を参照できるようです(30日間だけなのかな?)。黄色いニコちゃんマークがキャッシュを見つけたマークです。4勝3敗、かろうじて勝ち越し。(^^;


地図表示にした際にも、自分の見つけたキャッシュ位置はニコちゃんマークで表示されるようです。


メモ:ログを記入する際の注意点を一つ。


記入画面のコメント欄に直接日本語を書いて登録しようとすると、


このように日本語部分だけ文字化けして登録されてしまいます。


そんなときは、こちらのページで日本語を変換したものをコメント欄にコピペするようにします。(解説はこちら。)


すると、このように日本語で正しく登録されます。


この3連休、ジオキャッシングでけっこう楽しめました。ジオキャッシングには宝を見つける楽しみもありますが、普段は行かないようなところを訪れてみるキッカケとして、とても良いと思います。子供連れのパパさんの場合、お金をかけずに楽しめるので、ヒマつぶしにももってこいです。次は自然の中のキャッシュ捜索もしてみたいな。

これからちょこちょこ楽しめそうです♪

『ジオキャッシング』親子で宝探し!【準備編】

2012-01-09

『ジオキャッシング』親子で宝探し!【探索編1】

2012-01-09

『ジオキャッシング』親子で宝探し!【探索編2】

2012-01-10



12 件のコメント

  • こんばんわ~
    ジオキャッシングのレポートご苦労様です。
    おかげさまで良く理解できました。
    うちの自宅からも、1km圏内で三箇所確認できましたの、
    今度の休みに突撃してみます^^v

  • これ、とーとさんの記事でみたんですけど、楽しそうですよね。
    アイフォンユーザーのくせに普通の携帯電話くらいにしか
    使ってあげてない私。
    詳しく書いてくれてありがたいです。
    英語でめげそうな私もこれならいけるかも(笑)
    一昨日なんて、やることなくて無駄に公園に行ってましたからね。
    こういうほうがよっぽど楽しそう。

  • こんばんわ、けいすけです。
    1日に、3つとはすばらしい。
    私は、全然見つけられませんでした(*^_^*)
    高尾山も1箇所、全然わからなかったです。
    (人通りもあってごぞごぞ出来なかったですが...)
    マイクロサイズ、発見! すばらしい。
    私も隠すひとの気持ちになってみようかなぁ~。
    見つかるか??

  • こんばんは。(^^)
    結構嵌りそうですねコレ。
    MOMOパパさん探偵っぽくなってますよ。
    iPhoneなくてもやってみたくなりましたんで、
    紙の地図でプリミティブに攻めてみよっかな♪

  • To: HOKUさん
    そうそう。私もとーとさんの記事に影響されたんです。(^^
    iPhoneあるなら、いちどトライしてみて下さい~。

  • To: けいすけさん
    いやー、その日はズバズバ当たりました。
    なにかが舞い降りたのかもしれません。:p
    でも、高尾山のような自然の中のマイクロサイズは厳しそうですね..。

  • To: mocchanさん
    探偵気分味わえますよ~。
    紙の地図持って見つけに行くのって、かっこいいですね。
    SUUNTOのコンパスも持って。(^^

  • ジオキャッシング面白そうですね(^ ^)
    子連れならではの、セコイ戦法。
    わかります(^ ^)
    なんとか見つけさせてあげたいですもんね。
    ウチも初の釣りは、釣り堀でした。

  • To: 左さん
    でも子供はこっちの気づかいなんて
    知らんのでしょうね~。
    それでも楽しんでくれれば、ね。

  • ジオキャッシングのポストをよませていただきました。
    私たちは家族でジオキャッシングをしています。経歴半年ですが、3歳と6歳の子供たちはもうベテランです。このごろは2人は探すのを争って、見つけた宝も奪い合いになってます。先月檜原都民の森にある三頭山に登り、ジオキャッシングを楽しみました。山では携帯電話の電波が届きにくいので、GPS専用のレシーバーが必要かもしれませんが、やはり、山のほうが箱も大きく、宝も多いですね。
    ぜひまた試してみて下さい!

  • To: gustaferさん
    はじめまして gustaferさん。コメントありがとうございます。(^^
    >先月檜原都民の森にある三頭山に登り、ジオキャッシングを楽しみました。
    楽しそうですね~、自然の中での宝探し。
    うちはまだ市街地での宝探ししか経験がないので、こんど是非トライしたいです。
    うちの子も宝探ししたい、と言ってるんですが、最近はすっかりご無沙汰してました。
    またやってみます~。(^O^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。