気になってること



2ヵ月ほど前、わが家にTABI CHIBI CHAIR がやってきてウキウキルンルン気分で日々を謳歌していたわけですが、やってきた当初からちょっと気になってたことがありました。赤青緑の3色のチェアのうち、緑の椅子にだけ、大きな『節』があったんです。コレ、気になってたんですよね。

TABI CHIBI CHAIR

2013-10-26

折れました!

はい 折れました

はい 折れました

大きな節のところからポッキリと。ここまで豪快に折れると清々しささえ感じます。<おぃ。友人家族と朝霧ジャンボリーでキャンプしていた時のこと、椅子に座って夜の宴を楽しんでいたときの一瞬の出来事でした。ガクッ! と落下した感覚があり、見たら折れてました。普通に座ってただけなんですけどねぇ…。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

2013-11-29

治りました!

はい 治りました

はい 治りました

もちろん無償です。折れたパーツだけ交換していただけたようです。ありがとうございます!

うん、まあ、いいんです。

製品不良は無いに越したことはないですが、究極的にゼロにすることは困難なわけです。むしろ問題が起こった際の対応が適切であれば、これを機にさらにそのメーカーのファンになってくれる場合もあるわけです。

今回の件も当初から椅子自体はとても気に入ってますし、対応も問題なかったので自分としても納得しているわけです。ただ、合板じゃない材で勝負するなら、節がある部分の使用は避けたほうがいいような気がしますが、木工素人の余計なお世話かもしれません。

うん、まあ、いいんです。

もう椅子自体の事はいいんです。TABI CHIBI CHAIR は3色購入し、家族それぞれ、青はわたくし、緑はMマ、赤はMOMO とし、普段は緑色の椅子にはMマが座っていました。でもコトが起こったその時だけ、たまたまわたくしが緑の椅子に座ってたんですよね。Mマが座ってるときじゃなく、わたくしが座った時に折れた事実。(涙

これからの年末年始、さらに(横方向に)成長しそうなオッサンなのでした。



18 件のコメント

  • 対応が適切だったようで何よりですね^^
    高級チェアに分類される製品において、節がある材を使うのはどうかなーと思ったりしますが…
    体調管理、、、自分に厳しくいかねばなりませんね(笑)
    お、応援してますww

  • 節があるのは、組み立てる時に分かりそうなもんですよね。
    せっかく遊びに行って、
    「おれ、太っちゃったのかなぁ?」
    「もう肉はやめとこ。。。」
    とか、考えたくないですよね(^^;)

  • 逆に考えましょう!
    これ、MOMOママが座り続ける限り不良に気付かなかったわけです。
    ずっと使い続けてそこそこいい味出してきた時に折れて、そこだけ新品になっても悲しいです。
    MOMOパパ以外じゃこの不良は発見できませんでした!!
    MOMOママで折れるとかありえませんし・・・
    ありがとうございます(何故か感謝)

  • ほんとパパでよかったですねw
    私は通勤している間は毎日1時間以上歩いてるので、
    長期休日にはかならずおおきくなります!
    節がないところ折れましたってならないようにお互い気をつけましょう(笑)

  • こんにちは~。
    無垢材の家具はなかなか難しいですよね。節も「瑕疵」とも「味」とも言えそうですしね~。でも対応が適切で何よりでしたね^^。
    >MOMOパパが座った時に折れた事実。
    ttp://img01.naturum.ne.jp/usr/a/l/f/alfa145q/oretasoreda.png

  • 節の無い椅子でMOMOパパが…。
    今回の件で良かったと云う事でないでしょうか (笑えませんが笑ネタで
    でも、モンベルのポールの時も思いましたが MOMOパパさんのお人柄だと感じました。

  • こんばんは。
    人が作るものだから完璧はありえない。
    不具合が発生したときの対応でメーカーの良し悪しが決まるからなあ。
    いいメーカーで良かったですね。

  • こんばんは(^-^)
    大事に至らず何よりでした♪
    起こらないようにすることも大事ですが
    起こってしまったことへの対応で評価が大きく分かれるのが
    ユーザー、ファンへのメッセージですよね!!
    信頼関係は、こうして築かれて行くんですね~~♪♪

  • To: そうげんパパさん
    >対応が適切だったようで何よりですね^^
    買ってから1~2ヵ月程度で数回の使用だったので。
    これで有償だとちょっと。。。(^^;;;
    >節がある材を使うのはどうかなーと思ったりしますが…
    やっぱりそうなんですねー。
    詳しいことはわかりませんが、感覚的に不安を感じますね。
    ホームセンターでも、節がある材は安く売られてる気が。
    >体調管理、、、自分に厳しくいかねばなりませんね(笑)
    自分には甘いです。

  • To: ちびるくん
    >節があるのは、組み立てる時に分かりそうなもんですよね。
    かなり目立ってました~。(^^;
    >「もう肉はやめとこ。。。」
    椅子が壊れたあとも、たくさん食べました。(笑
    ボッキリ折れてたので、迷う余地が無かったです!

  • To: ゴードさん
    >自転車通勤をオススメしまーす!
    うー。(-_-
    以前は自転車通勤してたんですが、
    冬は寒いし、夏は暑いし、くじけました。
    最近のゴードさんの締まったかんじ、スゴイです。
    やっぱ効果あるんですねー。
    でももうボクは無理…。

  • To: kuroazukiさん
    >これ、MOMOママが座り続ける限り不良に気付かなかったわけです。
    おお、なるほどー。さすが良いこと言いますね~。
    ボクが座ったから不良を見つけたんだ!
    ボクのおかげだ!<何様?
    >MOMOパパ以外じゃこの不良は発見できませんでした!!
    え。そ、そう… なのかな。やっぱり。
    そう言われると、MOMOママとMOMOの体重を足してもまだ MOMOパパがおm
    >MOMOママで折れるとかありえませんし・・・
    ま、まあ、それはなさそう。
    バキッ、と折れた時、
    「大丈夫~?」=怪我が無いかの心配
    「あー、折れちゃったね…」=壊れた椅子を残念がる声
    よりも、
    「もっと痩せなさーい」
    という声が、一番早く、かつ、一番大きく聞こえた気がします。(涙

  • To: はるパパさん
    >ほんとパパでよかったですねw
    前向きに良い方向に考えるとそうですね。(^^
    >私は通勤している間は毎日1時間以上歩いてるので、
    わたしもトータル1時間程度は歩いてるはずなんですが、
    順調に成長しています。(横方向に)
    >長期休日にはかならずおおきくなります!
    年末年始はさらに…。(ガクブル
    >節がないところ折れましたってならないようにお互い気をつけましょう(笑)
    ううーむ。確かにこれはシャレにならない。(大汗
    でも食べたい欲は止められない現実。

  • To: wanwanさん
    >節も「瑕疵」とも「味」とも言えそうですしね~。
    木造の自宅は、梁も柱も積極的に見せる設計なんですが、
    節があり、「味」の要素が強いですね~。
    >でも対応が適切で何よりでしたね^^。
    少人数(ていうか一人?)の職人さんみたいなので、
    修理から戻ってくるまでに時間はかかりましたが。(^^
    >ttp://img01.naturum.ne.jp/usr/a/l/f/alfa145q/oretasoreda.png
    それか! っておい。
    でも近い将来ネタとしてはいいかも。
    MINIから降りてきたのは安西先生、
    にそっくりなMOMOパパ。(笑

  • To: リーパパさん
    >今回の件で良かったと云う事でないでしょうか (笑えませんが笑ネタで
    前向きに、そうですね。(^^
    緑の椅子だけにある節を見たときから、アレ?やばいな…
    って予感があった気がします。早めに不具合がでて良かったです。
    >でも、モンベルのポールの時も思いましたが MOMOパパさんのお人柄だと感じました。
    椅子よりも、ポールが折れた時は焦りましたね~。
    はは…。(^^;;;
    あとになってみれば、ネタ的にも面白いんですが、
    やっぱりトラブルはないほうがいいですもんね。

  • To: とーとさん
    >不具合が発生したときの対応でメーカーの良し悪しが決まるからなあ。
    まったくです。
    その点、アウトドアメーカーは全般的に良心的ですね。
    あ、そういえば、エアマットの空気漏れがまた始まった…。
    もうだいぶ古いから、もう無償は無理かな…。

  • To: もえここさん
    >大事に至らず何よりでした♪
    あーざーます~。
    ちょっとビックリしたくらいで済みました。
    >信頼関係は、こうして築かれて行くんですね~~♪♪
    ちゃんと治して頂いたようなので、
    これから使い込んで行きたいと思います。
    それとは別に、もうちょっと歩いて体絞らないと…。(^^;;;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。