上高地(2)




2013.11.2、晩秋の上高地を散策してきました。
2013.11.1~4 は高ソメキャンプ場に滞在しましたが、天気が良さそうな中日を狙って、上高地散策を楽しみに行ってきました。もうすでに紅葉のピークは過ぎた感がありましたが、秋の終わりから冬の始まりを感じることができ、好天もあって、のんびりとした良い散策になりました~。
でもやっぱ寒かったかな。(^^;


爽やかな朝

キャンプ2日目の朝、とってもいい天気。キャンプ場の池越しに見えるのは、乗鞍岳のモルゲンロート。

真っ赤に色づいたモミジに朝日が差し込みます。

紅葉に包まれて、オッサンもご満悦♪

おーい、わが家のみなさん、朝ですよー。

ツルヤで買っておいたパンと、最近よく利用するキャンベルスープでモーニング。

朝食後、もう一回乗鞍岳を見に行くと、すっかり朝焼けは消えてました。
山頂付近には白いものがついてますね。
わっとぉ?
撮ってるときは気付きませんでしたが、手前の木のてっぺんに大きな鳥が。ちょっとビックリ。(^^;


いざ上高地へ

黒豆号で沢渡まで移動し、そこからバスに乗り込みます。連休なので激混みを予想してましたが、もうシーズン終盤のせいなのか、それほどでもなかったかんじです。
上高地は、MOMOが小1の夏に家族で訪れ、大正池から明神池まで歩いて以来です。当時を懐かしみながら、大正池から河童橋までをのんびり歩いてみたいと思います。今回は、ほんとに散策だけを楽しむ観光モードで。
ちなみに MOMO自身は、上高地にきた当時の事は全然覚えてないみたいです。とほほ…。

大正池でバスを降りて目に入ってくるのは、大正池と焼岳!
青空と、まだ残った紅葉と、静かな水面。美しい~。(^^

でもやっぱ、焼岳はワイルドだなぁ~。てっぺんは噴煙があがってるし。(汗
こんど登ってみる? え、無理?(汗

これから、奥に見える穂高の山々に向かって梓川沿いを散策です。
観光客モードで記念撮影♪(寒くて顔が堅い?)

やっぱりキャンプ場付近と比べれば気温が低いですね。
ところどころに霜がついて、キラキラしていました。

ダイナミックな山もキレイですが、小さな世界もキレイです。

水の中もキレイです。寒い中、たくさんのお魚が泳いでました。


田代へ

樹林帯をてくてく歩いて、

田代に到着。
穂高の山々がちょっとずつ近づいてくるのを感じます。

キレイな水の流れに癒されたい…。

うーむ。ただ歩くだけはちょっと退屈かも? (^^;

また梓川沿いを歩いたり。

田代橋を越えたあたりから旅館街が現れます。
いろんな意味で余裕ができたら、上高地の宿で滞在もいいかもしれません。
まー、当分ないか。(^^;

ウェストン碑。

そろそろ対岸にバスターミナルが見えるころかな。
ってことは、そろそろ河童橋。


河童橋

いちおう本日のゴール、河童橋に到着です。やっぱりここは一番の賑わいですね。みんな橋の上から穂高を背景に記念撮影~。

そりゃ、こんなナイスビューが目の前にあれば、撮るよね。(^^
こんど登ってみる? え、無理?(汗

河童橋に到着したのがちょうどランチタイム。もちろんここでいただきます。
定番の山賊定食。

今回、こちらのお得チケットを利用しました。
通常、沢渡~上高地のアルピコバス往復\2000のところ、往復\2500で \1000分のお食事orお土産券付いてます。もともと上高地でランチ予定だったので、ちょっとお得でした。(^^

ランチ後、プリンなどのオヤツを買って、外のベンチでいただきました。キャンプ場出発前に山専ボトルに熱いお茶を入れ、シェラカップも持ってきて準備万端。でも、じっと座っての外カフェは寒かったです…。
というわけで、なんだかんだ言っても、上高地は素晴らしい所なのでした。
またね~、上高地。(^^



キャンプ場に戻る前、乗鞍の湯けむり館によって温まりました。ここのお湯、お気に入りなんですよね。今春リニューアルしてピカピカの建物でした。



24 件のコメント

  • おはようございます、けいすけです!
    上高地の素晴らしさがすごく伝わってくるレポですねっ
    まだ、未開の地、いつかは行ったみたいと思いなら、
    読んでました ^o^

  • おはようございます。
    紅葉と自然満喫のキャンプですね。
    思わず登りたくなるような岳沢の写真ですね。
    岩ゴロゴロですけど体力的には薬師より楽ですよ、ここ。
    上高地で悠々と泳いでいる尺岩魚を見ると、
    いつも釣りたい衝動にかられます。
    ここで釣っちゃいけないんですけどね。(笑)

  • 上高地からの景色はやはり素晴らしいですね。
    MOMOパパさんの画ならなお素晴らしい!
    お山目的じゃなくても一度は行ってみたいな~
    でもやっぱりお山にも登ってみたいですが^^
    この後、お山レポがあったりして(^^;

  • 小1で上高地行った記憶が無いってマジですか^^;
    じゃーうちのやつらもきれいさっぱり忘れちゃうのかな(u_u)
    もう外カフェが寒い季節なんだね~
    で、私もユキヲさん同様に、
    あのイワナを見ると、釣りたいって思う。
    やっぱり私だけじゃなかったんだ(笑)
    モモパパももちろん釣りたいから写真とったんでしょ?

  • 9月に新穂高ロープウェイに乗って西穂高山荘から上高地を見下ろしましたが、
    その時の景色も最高で、こうして下から眺める穂高の山々も当然最高で、
    やっぱり上高地は良いなぁ~とつくづく思いました( ´∀`)
    昨年上高地に行った時は、熊が出ないかビクビクしながら
    早朝の散歩を楽しみましたが・・・熊出ませんでした?(笑)

  • こんにちは。
    キャンプ場も上高地も素敵な所でしたね。
    紅葉のモザイク模様も、まだまだイイ感じじゃないですか。
    つか、2泊3日でも羨ましいのに、3泊4日とは・・・
    この連休中は、あまり混んでないのですかあ・・・来年チャレンジしてみようかなあ。(^_^)

  • To: けいすけさん
    >上高地の素晴らしさがすごく伝わってくるレポですねっ
    お気軽に行ける観光地ですが、
    やっぱり景色は素晴らしいですね~。
    行ってみて下さい~。

  • To: ユキヲ…さん
    >思わず登りたくなるような岳沢の写真ですね。
    そうなんですよね~。やっぱり散策だけだとつまらない…。(^^;
    >岩ゴロゴロですけど体力的には薬師より楽ですよ、ここ。
    え。ほんとですかか~?
    じゃあ候補にしちゃおうかな~。 < のせられやすい。(汗
    >いつも釣りたい衝動にかられます。
    ほとんど人を警戒せず、ほんとに悠々としてますよね~。
    あ、ここは釣りダメなんすね…。

  • To: ちびるくん
    >見てるだけじゃ物足りなさそうだ(^-^)
    う。やっぱそう思います?
    そうなんですよね、やっぱねぇ…。(^^

  • To: mokaさん
    >あれ?穂高の写真がやたらと多い気が・・。
    純粋にキレイだな、と思って撮りました!
    登れないストレスとか願望とか、なんですかそれ?
    単なる観光客なので。(笑

  • To: 忠太さん
    >上高地からの景色はやはり素晴らしいですね。
    人気ある理由がわかります。
    景色はいいし、宿泊、食事、おみやげ。いろいろ揃ってます。(^^
    >この後、お山レポがあったりして(^^;
    残念ながら無いんですよ~。
    残念ながら…。(T_T)

  • To: HOKUさん
    >小1で上高地行った記憶が無いってマジですか^^;
    マジです!
    前に行った場所に行くと、なんとなく思い出すみたいだけど。
    そもそも当時も、どこに来てるのか知らないと思うんですよね。
    >じゃーうちのやつらもきれいさっぱり忘れちゃうのかな(u_u)
    ほぼ間違いなく忘れるでしょう。(笑
    でも二人いるから、どっちかが覚えてる確率は高いかも。
    >モモパパももちろん釣りたいから写真とったんでしょ?
    それも多少ありますが、
    あんな尺モノ、どんな味がするんだろう…、と食べたいから撮りました!

  • To: なかじぃさん
    >9月に新穂高ロープウェイに乗って西穂高山荘から上高地を見下ろしましたが、
    上から見下ろすのってなんか不思議な気分になりそうですね~。(^^
    >昨年上高地に行った時は、熊が出ないかビクビクしながら
    山に行く時は常にどこかでビクビクしてますね。(^^;;;

  • To: 犬吠埼さん
    >キャンプ場も上高地も素敵な所でしたね。
    このエリアはいい場所ですね~。
    こういう場所はたまに来るからいいのかも知れません。
    これからの冬の季節は厳しい環境なんでしょうね。
    >つか、2泊3日でも羨ましいのに、3泊4日とは・・・
    わが家的にも3泊は初めてでしたが、
    まだ短く感じました。(^^

  • こんばんは。
    高ソメキャンプ場に、上高地。
    我が家も今年行ってみたかったのですが叶わなかったので、とてもうっとりしながらレポを拝見させていただきました。
    写真見ているだけでも行ったような気分♪
    来年行けたら、できたばかりのツルヤスーパーと、リニューアルしたばかりの湯けむり館は必ず行こうと心に決めました(笑)

  • 上高地いいですよねぇ。
    青空に焼岳、穂高が映えてますねぇ。
    星空の写真といい、ほんとキレイです。
    自分もそういう写真が撮れるようになりたいです。

  • 願望が顕在化した写真なんですねw
    全部制覇する日も近いのかな。。
    あの噴煙上がってる山頂なんか、最高なかんじですね~…
    上高地プリン、ふむふむ。
    甘党には気になる存在ですね。

  • To: ソラオトさん
    >我が家も今年行ってみたかったのですが叶わなかった
    うーん、残念。
    高ソメを拠点に、上高地や乗鞍といった山岳観光地は行きやすいので、
    オススメです~。
    >来年行けたら、できたばかりのツルヤスーパーと、
    >リニューアルしたばかりの湯けむり館は必ず行こう
    ツルヤが入ってる施設には、電気量販店や映画館も併設されれているので、
    気づいたら目的がキャンプじゃなくなってる可能性もあるので要注意です。
    乗鞍には源泉が複数あるんですが、湯けむり館は白濁系&臭いありで、
    何かに効きそうな気配が漂う泉質です。
    でも、その温泉で使ったタオルと、他の衣類と一緒に選択すると、
    衣類に温泉臭がついちゃって困る、とうちの奥様が嘆いてます。
    別々に洗えば良いのですが、なぜかいつも同じ失敗をしています。(^^;

  • To: アゴゴンさん
    >星空の写真といい、ほんとキレイです。
    ありがとうございます~。
    でもやっぱり、写真よりも実物ですね~。
    >自分もそういう写真が撮れるようになりたいです。
    わたしはアゴゴンさんみたいなカワイイ絵が書ける人に憧れます。(^^

  • To: そうげんパパさん
    >あの噴煙上がってる山頂なんか、最高なかんじですね~…
    ワイルドですよね~。
    あの山に登る提案をしてみたところ、速攻で却下されました。(T_T)
    >上高地プリン、ふむふむ。
    なかなかのお値段がした気がしますが、
    おいしゅうございました。ぺろり。

  • こんばんは~。
    紅葉のシーズンが終わっても
    やっぱり上高地の雰囲気は最高ですね!
    今度、真っ白な季節に行ってみませんか?
    MOMOちゃんの記憶がないのは、
    きっといろんなところに行きすぎているからですねっ、きっと(^^ 

  • To: ゴードさん
    >やっぱり上高地の雰囲気は最高ですね!
    そうですねー。
    お気軽にバスで行けて、こんな絶景がお手軽に楽しめますもんね。
    >今度、真っ白な季節に行ってみませんか?
    頭がまっ白…。(汗
    >MOMOちゃんの記憶がないのは、
    >きっといろんなところに行きすぎているからですねっ、きっと(^^ 
    それはありそうですね~。いろんな場所の記憶がごっちゃになってるみたいです。
    ときどき、印象に残ってる場所は思い出してたみたいですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。