高ソメキャンプ場




2013.11.1~4、長野県の 高ソメキャンプ場 に行ってきました。
わが家がファミキャンを始めてから久しいですが、そのほとんどは1泊、もしくは2泊。でも今回、3泊の日程でキャンプに行くことができました。3泊はMOMO家史上初!
行き先は、秋も深まる高ソメキャンプ場。この11月の3連休で今シーズンの営業は終了だとか。この時期はだいぶ寒いかもしれないけど、なんとかなるでしょ。
レッツゴー♪


高ソメは満点の星空
初日。

いよいよコイツの実力を発揮するときがきました。先代から容量アップしたルーフボックス。秋冬キャンで増えてしまったキャンプ道具を、しっかり積載してくださいね。

今回は3泊4日。高ソメキャンプ場周辺には大きなスーパーなどはないため、下界でたっぷり食糧調達します。もちろん長野県にきたからにはツルヤでね。ツルヤはいろいろありますが、塩尻北ICで下りて ツルヤ山形店 に寄りました。この店舗、まだできたてホヤホヤみたいですね。すっごくキレイでしたよ~。

高ソメキャンプ場に到着~♪
おお、これが良く見る池ですね。初日の金曜日は心地よい秋晴れ。池に写る青空や木々もキレイです。

紅葉はピークをやや過ぎた感がありますが、まだまだ秋の気配。サイトは全体的に木々に囲まれて雰囲気良いですね。

落葉がはじまり、ふかふかの落ち葉が敷き詰められたサイトもいいものですね。

ドタバタと設営を完了させてホッとできたころにはあたりはもう真っ暗。この日のキャンパーさんは、わが家を入れても数組。静かで暗く、自然の中のキャンプ場を実感。
今回はアストロドーム&ステラリッジという初の組み合わせで挑みます。ステラリッジはムーンライトに比べて軽量コンパクトなので、荷物が増えがちな秋冬キャンプに向いてるかもしれません。しかも、ハーフフライのムーンライトに比べてテント内は暖かい気がします。
ちなみに、アストロドームとステラリッジの連結は、メーカーが謳っているわけではありません。テキトウにくっつけてるだけです。(汗

初日はドタバタするのが目に見えていたので、前日から仕込んでおいたおでんで晩御飯。そろそろお鍋とおでんの比率が高まる季節です。

そして冷え込む夜はやっぱり薪スト! わが家の薪ストシーズンの開幕です~。
ちゃんと稼働すればヌクヌクですね、“ちゃんと稼働すれば” ね。 懸念していた通り、薪ストの安定稼働にはまだまだ課題があり、なかなか安定した熾火が得られません。火が熾きるまでは女性陣にはガマンしていただいております。スイマセン。

煙突からもくもく。ふぅ。
やっと暖まったーと、外に出て空を見上げると、木々の間から星がちらほら。

上空が開けた池のそばに出てみると、満点の星空。すっげー。
この高ソメキャンプ場のそばには立派な天体望遠鏡があり、週末には観察会が行われているとのこと。周りには人工物が少ないので、星を見るには好適な環境なんでしょうね。
そんなに熱心な星屋さん(?)じゃないつもりですが、キレイなものを見ると撮りたくなっちゃいますね。星撮影に好適な、こんな素晴らしい環境に触発され、寒い夜でしたがしばし天体撮影を楽しみました。

明日も晴れそうです。(^^


上高地も乗鞍も、近いよ
2日目。
キャンプ場を基点とした行動範囲内には、数は多くないものの良いスポットがいくつかあるみたいです。2日目、そんななかでも超メジャー級、秋の上高地を散策してきました。
さすがに紅葉のピークは過ぎてましたが、ヨカッタですよ上高地。
上高地散策は、後日別レポでお届けしたいと思います~。
(略)

上高地からキャンプ場に帰ってきた夜、天体観察会に参加しました。
キャンプ場から見える小高い丘の上にある、立派な天体望遠鏡。
昨夜に続いて星キレイ…。


のんびりまったり、そして雨
3日目。
この日は主にキャンプ場内でのんびりまったりすることにしました。貧乏性なので、キャンプに来ても周辺をせかせかと動き回っちゃいますが、場内で何にもしないのもいいですね。(^^

朝。一人起きだして、TABI CHIBI CHAIR を落ち葉の中に連れ出します。

コーヒーなんか入れちゃったりして。 秋の気配を満喫~。

落ち葉、枯れ枝、まつぼっくりが燃やすほどあるので、

焚火アソビです。
ここは直火OKのキャンプ場。そういえば、子供と直火で遊ぶのは初めてかもしれません。火遊び楽し。(^^

特にすることもなく、

ミルクティーとスイーツで、みんなでオヤツ。
何もしない贅沢な時間を楽しみました。



昼食と立ち寄り湯に入るために、ちょっと外出。周辺の山々全体が秋色に色づいて、どこを見ても良いシーンばかりです。

秋色、キレイ…。

お風呂から出てくると本降りの雨。予報では今晩から雨予報でしたが、早めに降りだしちゃいましたね。

インチキ連結はやっぱりインチキでした。連結箇所から雨が侵入してくるので、傘で応急処置。こうやっていろいろ雨対策できたので、明るいうちに降りだしてくれてヨカッタのかも、とちょっと前向きに。

最後の晩餐は具だくさんカレーです。
このあとはテント中にこもってトランプを楽しみました。
ひさびさの雨キャン。幕にあたる雨音もたまにはいいものですね。
でも、やっぱり。
明日の撤収、晴れるといいな。


いいキャンプでした
最終日。

昨夜の本降りに比べたら雨脚はだいぶ弱まってくれました。
アストロドームのいたるところに落ち葉がペタペタくっついてます。

昨日楽しんだ焚火もぐずぐずです。

まだ雨は降ったり止んだりですが、風は無く、池は静かでした。

遠くに見えるはずの乗鞍岳は雲の中。

ここ高ソメのチェックアウトは 14:00 なので慌てる必要はありませんが、連休最終日ということで、渋滞を警戒してちょっとずつ片づけ開始です。
っと、その前に朝食もね。
To-Go Wear の竹ナイフ、肉は無理そうですが、パンケーキにはピッタリでした。(^^

朝食後から昼にかけて、運よく雨が上がってくれて、なんとか乾燥撤収できました。ちらかっててすいません。(^^;

最後には青空も見えて、充実のキャンプは有終の美。

高ソメは今日でクローズ。
正直、ここに来る前はかなり寒いんじゃないかとビビってましたが、運よくそれほどの冷え込みではなく、わが家でも晩秋のキャンプを楽しむことができました。
高ソメはサイト内に木々が多く残っていて自然を楽しめる一方、水場やトイレはキレイに保たれていて、かなり好みのキャンプ場になりそうです。ソロのキャンパーさんが何組もいて、ファミでもソロでも居心地が良いキャンプ場なんですね。
チェックアウトの時、「また来年もお願いします。」なんて管理人さんから言われて、年の瀬を感じてしまいました。まだ11月だけど、すぐに新しい年も来ちゃうよね。
ありがとうございました、高ソメ。また来年~。



はい。最後のシメはツルヤです。(笑
松本IC近くの なぎさ店 に寄り、いろいろ物色して帰りましたとさ。



44 件のコメント

  • こんばんわ
    秋を満喫されてキャンプしている様子が写真から伝わってきますねぇ
    高ソメキャンプ場も来年には行きたいなぁ
    アウトドア系なBlogで比較明合成の素晴らしい星景写真が見られるとはちょっと感動しました(笑

  • 高ソメでしたか~
    高ソメ・・・今年も何度か問い合わせしたんですが、何故か縁がなく・・・憧れのキャンプ場の一つではあるんですが、また来年になってしまいました
    上高地も近いんですね^^上高地レポも楽しみにしています

  • おはようございます
    高ソメ、今年も行けませんでした…
    紅葉は10月中旬から下旬がピークですかね
    来年こそは…
    3泊ノンビリは素敵ですね!
    紅葉の上高地も行きたいなぁ
    別レポ楽しみにしてます!

  • MOMOパパさん おはようございます。
    白樺、池、秋色に染った山々 とても素敵なキャンプ場ですね。
    高ソメ また一つ 行ってみたいところが増えました。
    薪スト や To-Go Wear のレポもありがとうございます。(^^)
    トップ写真のスモールな MINI 、天体写真てこう撮るんだよって見本のような…
    いつもMOMOパパさんのスーパーテクニック 感動です ~
    次も期待しておりま~す。

  • いや~秋を満喫ですなぁ~
    うちの男臭いキャンプと違って、流石とてもオサレですね~(^_^)b
    サイズと使用する気温が、うちのリビングの薪ストーブと違うので何とも言えませんが、
    スタートの時だけ、工務店等で無料で手に入る端材を使って一気にストーブと煙突の
    温度を上げてしまってから現地で手に入る薪を使うのも手かなと。
    ※この現地で手に入れる薪の乾燥度にかなり左右されますよね。
    あと我が家でもやりますが、寒いときはバーナーで煙突の部分を炙ります(^^;
    うちはふいごは使ってませんがコレでほとんどOKですね!
    煙突が吸ってくれれば後は自然に燃えてくれます。
    我が家も先日第一便の薪500kgが届いたので、コレからが楽しい薪ストーブの
    シーズンですね(^_^)b
    TABI CHIBI CHAIR、かなり気になります。
    カーミットよりも小さくなるならバイクソロ用に一つ買ってみたいです♪

  • こんにちは
    高ソメですかぁ。
    管理人さん良い人ですよね。^^
    もともと高ソメ常連キャンパーさんだった方です。笑
    それにしても、この時期の高ソメは寒そうです。
    北極星の星空・・・・目がまわります・・・・・。
    アイソン彗星そろそろですねぇ。

  • いつかは高ソメへ!
    自分に取ってそんな場所です(笑)
    居心地のよいキャンプ場って、やっぱり最高ですね。
    こういうお気に入りの所、大事にしたいです
    我が家も来年行けるかな?
    薪ストの安定稼働、今後に期待?ですね。
    う~ん、うちも早くモクモクさせたい!!

  • あー、今お腹空いてるのに、
    食べ物の写真目に毒~(笑)
    空腹時は特にカレーに惹かれる(^^;;
    秋色が素晴らしいね。
    秋って短いよね~
    食欲もスポーツも満喫せぬままもう冬だ(´・_・`)

  • こんにちは~
    高ソメいったんですね~。
    この時期の長野は気分が良いですよね~。
    ココも行ってみたいキャンプ場なんですが、自分の中で『長野へ行くなら秋』みたいなイメージがあるんで、なかなか機会に恵まれず。。。
    3泊4日かぁ・・いいなぁ。。 うんうん。 良い!!
    ウチも3泊4日してみたんですが、これも中々難しく。。  気持ちの問題!?(笑)
    ところで・・あの『夜空の星 ぐるぐる写真』  どうやって撮るですか?
    たまに見かけたりするんですが、やっぱり道具とか腕がないと難しいんですかねぇ?

  • いや~?!
    ブログを見ているだけで、秋を感じられました。
    天体写真も感動です♪
    おっ?!
    アストロドーム&ステラリッジのドッキング!
    と思ったのですが、やはり連結部分が弱いのですね(汗)
    ムーンライトから派生したキャンプ生活ですが、
    これからのシーズンが課題です。
    MOMOパパさんのようにフルフライ化すべきなのか・・・

  • こんばんは!
    まさに 秋のキャンプ って感じですね!
    3泊は とってもゆっくり、まったり、のんびりできますね。
    我が家だったら、ひたすら スイーツ作り+酒びたり の3泊だろうなー
    あのMiniに こんなに道具がのるんだから、スゴイw
    ちなみに、3泊分の薪って、スゴイ量じゃないですか・・・?

  • やまの色づき方すごいですね。
    こんな秋のキャンプ場にでくつろぎたいなあ。
    それと、いつかはこーゆー星空の撮影をして、
    我が家の記事にもアップしたいと思ったり・・・。

  • To: a-garageさん
    >秋を満喫されてキャンプしている様子が写真から伝わってきますねぇ
    いつも滞在時間が短くて消化不良気味だったんですが、
    今回は3泊でキャンプを堪能できました。
    >高ソメキャンプ場も来年には行きたいなぁ
    首都圏からは距離がありますが、いいキャンプ場でした。
    長期滞在でまた行きたいです~。
    >アウトドア系なBlogで比較明合成の素晴らしい星景写真が見られるとは
    比較明合成という言葉がさらりと出てくるとはさすがです。
    夜の寒さは堪えましたが、ぐるぐるした画が撮れました。(^^

  • To: みーパパさん
    >何故か縁がなく・・・
    何事にも縁ってありますよね~。なかなか巡り合わせがやってこず…。
    この近辺、自然がたっぷりでいいキャンプ場が多そうですよね。
    来年は是非。(^^
    >上高地も近いんですね^^上高地レポも楽しみにしています
    散歩程度でたいした内容はないですが、
    ご期待に添えるようにがんばります。(^^;

  • To: MITSUさん
    >紅葉は10月中旬から下旬がピークですかね
    そうですね~、その頃いいかも。
    でも、晩秋にたっぷり積もった落ち葉もいいですよ~。
    >3泊ノンビリは素敵ですね!
    実は、外出したり食事の準備とかで、今思うと意外とのんびりしてないな、
    なんて思ってます。やっぱり全部やろうと思わず、
    適度に手を抜いたり、何かを諦めないとだめですかね。
    >紅葉の上高地も行きたいなぁ
    もっとずんずん進んで、紅葉の涸沢に行ってみたいっす。(^^

  • To: リーパパさん
    >白樺、池、秋色に染った山々 とても素敵なキャンプ場ですね。
    京都や鎌倉など、都市型の紅葉とはまた違って、
    大きな山全体が色づいてるのは迫力ありますよね~。
    >高ソメ また一つ 行ってみたいところが増えました。
    ちと遠いですが、周辺も含めて自然環境を楽しめると思います。(^^
    >いつもMOMOパパさんのスーパーテクニック 感動です !!
    いえいえ。でもお世辞でも感謝です~。

  • To: えふぅさん
    >うちの男臭いキャンプと違って、流石とてもオサレですね~(^_^)b
    キャンプに行っても、ワイルド感とかザックリ感が足りないなー、
    と思ってるので、えふぅ’s キャンプスタイルを参考にさせて頂きます!
    >スタートの時だけ、
    そうそう。スタートが苦労するんですよね~。
    エアを入れる機構もないので、扉の開き加減が重要だったりします。
    閉めると空気が断たれるし、開けすぎると煙が逆流…。(T_T)
    >※この現地で手に入れる薪の乾燥度にかなり左右されますよね。
    そうそう。薪の品質がかなり重要ですね。
    キャンプ場の薪なんて、焚火用途がほとんどなので、
    けっこうテキトウなんですよね。種類も乾燥度も。
    薪ストに合う広葉樹を売ってるキャンプ場って、
    そんなにないかも知れないですね…。
    >我が家も先日第一便の薪500kgが届いたので、
    500kg! すげー!
    >TABI CHIBI CHAIR、かなり気になります。
    気になるお気持ち、分かります。(^^
    うーん、でも、サイズはカーミットとほぼ同じかも知れません。

  • To: 大空を自由に舞う小鳥さん
    >MOMOパパさんのキャンプスタイル、参考になります。
    わたしも小鳥さんのライフスタイル、参考になります。
    >秋らしい、いいキャンプでしたね。
    3泊は長いかな、と思いましたが、あっというまで、
    まだまだキャンプし足りないかんじです。(^^

  • To: tatudayoさん
    >もともと高ソメ常連キャンパーさんだった方です。笑
    さすがお詳しい。(^^
    穏やかそうで良い方でした。
    >それにしても、この時期の高ソメは寒そうです。
    わたしもそれにビビってたんですが、意外なほど快適でした。
    でももうこの時期は気を抜けませんね。
    >北極星の星空・・・・目がまわります・・・・・。
    ぐるぐるですね。(^^
    >アイソン彗星そろそろですねぇ。
    11月ですね。
    ほうき星、きれいに撮りたいですね~。

  • To: そうげんパパ さん
    >いつかは高ソメへ!
    これからガンガン雪中キャンするそうげんパパさんからすれば、物足りないかも!
    また来シーズン!
    >居心地のよいキャンプ場って、やっぱり最高ですね。
    相性ですかね~。
    個人的にはイベント盛りだくさん系より、
    何にもない自然系がいいかも~。
    >薪ストの安定稼働、今後に期待?ですね。
    精進します。

  • To: HOKUさん
    >空腹時は特にカレーに惹かれる(^^;;
    どうてきとうに作っても、いつもの安心の味。
    カレーは偉大です。(^^
    >秋って短いよね~
    そうだよ~、仕事してる場合じゃないよ~。もっと遊ぼうよ~。(笑
    >食欲もスポーツも満喫せぬままもう冬だ(´・_・`)
    食欲だけは止まらず、健康診断も。。。(汗

  • To: 颯凪さん
    >この時期の長野は気分が良いですよね~。
    秋は山が気持ちいいですね。(^^
    >3泊4日かぁ・・いいなぁ。。 うんうん。 良い!!
    やっぱ1泊じゃ足りないですよね、キャンプ。
    うちも3泊キャンプなんてそうそうできないですが、
    常に狙っていきたいです!
    >ところで・・あの『夜空の星 ぐるぐる写真』  どうやって撮るですか?
    基本的にはカメラを放置しておけば撮れます。(^^
    後処理がめんどうかも…。
    でも最近は全部自動で撮ってくれるカメラもありますね。
    ちなみにこれもコンデジ撮影です。
    高価な機材でしか撮れない世界は確かにありますが、
    道具に頼らなくてもなんとかるものも多いですよ。(^^

  • To: papa2号さん
    >ブログを見ているだけで、秋を感じられました。
    秋のいいシーンはすぐに過ぎ去っちゃうので、そこは難しいですね。
    今回はいろいろいいシーンに出会えました。
    >アストロドーム&ステラリッジのドッキング!
    そうなんです。サイズ的にはハマリそうだなとは思っていたんですが、
    雨の侵入にはやられました。雨がなければ成功だった気がします。(^^;
    >MOMOパパさんのようにフルフライ化すべきなのか・・・
    結局、すきま風だらけなのか、フルフライっぽくしても、
    秋冬のムーンライトはやや寒い気がします。
    (比較の問題かもしれませんが)
    フライはいろんなスタイルに合わせて、
    いろんな種類をリリースしてくれるといいですよね。

  • To: ホッピーさん
    こんばんは!
    >まさに 秋のキャンプ って感じですね!
    そうなんです、秋なんです。
    そしてもうすぐに冬がやってきちゃいます~。
    気づいたら、年賀状販売してました。
    これを見ると意味も無く焦ってきます…。
    >我が家だったら、ひたすら スイーツ作り+酒びたり の3泊だろうなー
    その横でひたすら飲み食いしたいなー。(笑
    >ちなみに、3泊分の薪って、スゴイ量じゃないですか・・・?
    いえ、薪だけは現地調達しています。やっぱり積めません。(^^;
    快適な薪ストライフを送るには、やっぱり薪が重要だと思います。
    湿気ってるのは論外として、わが家のコンパクトな薪ストに入らないとか、
    針葉樹メインだったりとか、キャンプ場で薪ストに合う薪の調達は難しいですね~。

  • To: mokaさん
    >こんな秋のキャンプ場にでくつろぎたいなあ。
    ですよねぇ…。
    さらにおいしい食事(肉)があれば最高なんですがね~。(笑
    >それと、いつかはこーゆー星空の撮影をして、
    >我が家の記事にもアップしたいと思ったり・・・。
    タイトルに星空と付けているのに、
    1回も星の写真をブログに載せない!
    というコンセプトにしてもオモシロイと思います。(笑

  • 薪ストーブのキャンプには最高のシーズンですね。
    私はこの週末に出かけてきます。
    私は天気が悪いときには山テンやバイクでもタープを持参します。
    といってもコールマンやスノピーのものは重すぎ、大きすぎなので、アライのタープを使っています。
    テントと同じ素材なので一万円近くもしますが500gを切る軽量タープです。
    薪ストーブの着火に関しては、前の方が書き込まれていたように、湿ったままの薪が多いからです。
    私は百均で着火材を買っていっています。

  • こんにちは~。
    高ソメは今シーズン終了なんですね~。我が家も行きたくてもなかなか行けない場所です。来シーズンこそは(キリッ)。
    薪ストーブシーズン開幕ですね~^^。仰るように、スタートが最初にして最大の難関ですよね~。うまく燃えてくれないと煙が余計に目にしみるし(笑)。で、先日のキャンプでそれを華麗にクリアしてくれそうなブツを発見したので、何回か使用したらレポしますね~^^。

  • いつも更新を楽しみに拝見させてもらってます^ ^
    スゴイなぁと思ったのですけど、いったいあの車にどうやってこれだけの荷物を積んでおられるのでしょう~
    薪ストーブまで載せるってスゴいですよね∑(ΦдΦメ)

  • あ、この日この場所は。カラフルな鉄骨タカコレが開催されていませんでしたか?
    私も行けばMOMOパパさんと偶然 遭遇してたかも(おしい!)
    しかし、毎度素敵な写真有難うございます。 高ソメのつきぬける青い空が「ここに、おいで~」と魅力的な世界に引き込まれるような気がします。 あぁ、愛しい景色、憧れの高ソメ ぜったい行ってやる~!!

  • To: デリーさん
    >薪ストーブのキャンプには最高のシーズンですね。
    いい季節になってきましたね。(^^
    以前はキャンプは暖かい季節限定の楽しみかと思ってましたが、
    暖房器具のおかげで、寒い季節も楽しめます。
    >薪ストーブの着火に関しては、前の方が書き込まれていたように、
    >湿ったままの薪が多いからです。
    そうですね~、キャンプ場の薪は質が安定し無くてドキドキです。
    薪スト専用の薪を事前に入手して持ってければいいんですが、
    積載的にそれも難しく。

  • To: wanwanさん
    >高ソメは今シーズン終了なんですね~。
    まだまだ楽しめそうなんですけどね~。
    このキャンプブームの中でも、やっぱり営業するうまみがないのかなぁ。
    管理する側が、たんに寒いのがイヤなのかなぁ。
    >スタートが最初にして最大の難関ですよね~。
    そうそう。いつも家族から冷ややかな視線を浴びせられます。(T_T)
    >で、先日のキャンプでそれを華麗にクリアしてくれそうなブツを発見した
    おお、それは興味あり!
    レポ待ってます~。
    最近、外でチャコスタで炭を熾して、それを薪ストに投入して熾火とするワザを時々使います。
    かなりの確立で薪スト起動できます。
    あと、ベリーブリケットっていう燃料が気になってます。

  • To: としおちゃんさん
    >いつも更新を楽しみに拝見させてもらってます^ ^
    いつも見ていただいてありがとうございます。(^^
    >いったいあの車にどうやってこれだけの荷物を積んでおられるのでしょう~!
    いつもぎゅうぎゅうです~。(T_T)
    でも、これはもう載らないだろ!と思っていても、
    不思議と載ってしまうから不思議です。
    今後ともよろしくお願いします!

  • To: beefさん
    >あ、この日この場所は。カラフルな鉄骨タカコレが開催されていませんでしたか?
    むむぅ? 『なんかすごいテントが並んでるー』って思いましたがそれかしら?
    うちの奥さんはキャンプ道具にはほとんど興味がないんですが、
    珍しく、その変わったテントに反応してた気がします。
    なんだか凄すぎて、近寄れない感じでした…。(小心者
    >私も行けばMOMOパパさんと偶然 遭遇してたかも(おしい!)
    かもーん、TA KA SO ME !!
    >あぁ、愛しい景色、憧れの高ソメ ぜったい行ってやる~!!
    高ソメって、意味はともかく、コドバ響きがいいなぁと思います。
    なんだか若かりし青春の香りがします。(^^

  • ちーす^^
    新しい連結^^
    カッコイイっす。
    薪スト憧れつつ中々手が出ないww
    北極星良く中心に収まってますね~!
    赤道儀とか持って行ってないっすよねw?
    落ち葉に囲まれてキャンプいきたいな~。
    今月もう1回行きたいっす^^

  • To: ノブニンさん
    >新しい連結^^
    >カッコイイっす。
    でしょ~。雨漏りするけど。(汗
    >薪スト憧れつつ中々手が出ないww
    でもほんとに欲しいなら、ノブニンさんならサクッと買っちゃいそうですよね~。
    >赤道儀とか持って行ってないっすよねw?
    赤道儀は使ってませーん。(^^
    >落ち葉に囲まれてキャンプいきたいな~。
    キャンプには良い季節ですね。
    是非キャンプへGO!

  • おはようございます、けいすけです!
    すごい星空ですね!
    写真も綺麗ですばらしいです。
    落ち葉の上で寝るとなんとも言えない心地よさですよねっ
    テーブルと椅子のコラボ写真、webのギャラリー用に
    使わしていただいてもいいですか?

  • 高ソメは10月末ではなくこの連休までOPENだったんですね~。
    北陸方面か迷って伊勢に行っちゃいました。
    もし行ってたら、高ソメでお目にかかれたかも^^
    しかし、ボックスの中にかなりの荷物積んでますね~。
    薪ストの立ち上がりは少々時間かかるようですが、なかなか快適なキャンプのような気がします!

  • MOMOパパさん
    アストロドームにステラリッジに黒豆号ちゃんにとっても、
    最高のキャンプ場ですね!!
    ほんと
    めちゃくちゃかっこいいっす!!(^o^)
    紅葉もとても綺麗ですし、
    癒しの空間ですね
    アストロドームの薪スト加工を施されてから、
    もう一年も経つのですね~
    私も同じように薪スト加工してみたいですが、
    肝心なスキルが有りませんでした (笑)

  • To: コウさん
    はじめまして~。
    ご訪問ありがとうございます。
    こちらこそお気に入りさせて下さい。(^^
    よろしくお願いします。

  • To: けいすけさん
    >すごい星空ですね!
    空一面の星空でした~。(^^
    >落ち葉の上で寝るとなんとも言えない心地よさですよねっ
    昔何かのマンガで見たような、落ち葉の中(上)で寝るのは
    アウトドアならではで面白いですね。
    >テーブルと椅子のコラボ写真、webのギャラリー用に
    >使わしていただいてもいいですか?
    はい。(^^
    こんなもので良ければ使って下さい~。

  • To: はるパパさん
    >もし行ってたら、高ソメでお目にかかれたかも^^
    連休は高ソメも候補地だったんですね~。
    惜しい!(^^
    >しかし、ボックスの中にかなりの荷物積んでますね~。
    秋冬の複数泊キャンプは、さすがにすごい荷物量です~。(汗
    >薪ストの立ち上がりは少々時間かかるようですが、なかなか快適なキャンプのような気がします!
    そうですね~。
    火が安定すればとっても暖かいです。
    でも安定しなければ…。(^^;

  • To: やすまおさん
    >最高のキャンプ場ですね!!
    自然を満喫出来るいいキャンプ場ですよ~。
    寒い時期のキャンプもいいものです。
    >アストロドームの薪スト加工を施されてから、
    >もう一年も経つのですね~
    薪ストライフ2シーズン目です。
    でも、ぜんぜん成長してない自分にビックリです。(^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。