阿弥陀岳


2013.8.16、八ヶ岳の阿弥陀岳を歩いてきました。@MOMOパパソロ
冒頭からなんですが、まだ夏休みの余韻に浸っている MOMOパパです。
「あー、夏休み楽しかったなー。」(ぽへー)
てなかんじでダメダメ状態なんですが、会社はもちろん、小学校も始業したし、さすがに普段の生活に戻らないとね。というわけで、けじめとして夏休み中のソロ山行レポアップします!
すでに記憶が曖昧で、情報の鮮度もイマイチだったりしますが、よろしければ。(^^


夏の宿題
昨夏、赤岳・横岳・硫黄岳をソロで歩いた時、自分の中で宿題にしていたお山があります。それは阿弥陀岳。八ヶ岳ってお隣の山がすぐそこに見えるので、どんどん歩いていけそうな錯覚に陥ることがありますが、それはほんとに錯覚であり、ボクはそんなに歩けません。はい。(^^;
そんななかでも、ほんとに行けそうで行かなかったお山が阿弥陀岳でした。昨夏は行者小屋から中岳のコルに出たので、阿弥陀岳はすぐ目の前だったんですよね。でもその時はなぜか阿弥陀に登らなかった自分。その宿題を果たしに、阿弥陀岳一座だけ登りに行ってきました。

この日の御来光は談合坂SAにて。
わりとソロ山行は好きですが、一人で御来光を見るのはちょっと寂しかったり。

美濃戸口。
ほとんどの人はここから美濃戸経由で赤岳鉱泉か行者小屋に入り、そこから稜線に登って行くんだと思いますが、今日はここから御小屋尾根づたいに阿弥陀岳をめざします。

しばらくは別荘地の舗装路歩きです。この時点ですでに暑くて滝汗です…。(-_-#
『熊に注意!』の看板がたくさんあって、このときちょっとビビってます。しかもこのルートはマイナーなので登山者が全然いません。だれかー。

やがて登山道に入ります。しばらくはとっても歩きやすい道が続きます。ウッドチップが敷いてあるかのような、ふんわりした道を歩きます。
美濃戸からの北沢・南沢はジメッとした環境ですが、御小屋尾根はその名の通り尾根道なので、カラリとして快適です。

基本的にはずっと樹林帯ですが、ときどき視界が開けます。
ソロオヤジが叫びます。やっほー。(小声)

再び樹林帯。

御小屋山(2136m)に着きました。
って、御小屋は『山の名前』だったんですね。このとき知りました。(汗
その後帰ってきて調べて知りましたが、御小屋山は諏訪大社の御柱祭の神木を伐り出す山なんですね。(別名、御柱山とも呼ぶらしい…)
三角点も大切にしましょう。はい。

編笠山?権現岳?の先っちょが見えてきました。


いよいよ核心

途中、不動清水という水場がありますが、メインルートからちょっとだけ外れた先にあるようです。(今回はスルー)

岩出現。
ここまではとっても歩きやすいハイキングコースでしたが、不動清水を過ぎたあたりから急に険しさを増します。

樹林帯も終わって、展望も良くなってきました。雲の影がかかっているところがさっき通過した御小屋山かな。だいぶ登ってきました。

いよいよ阿弥陀岳の核心部です。ハイマツ帯をガシガシ登ります~。

ザレてるところがズルズル滑って歩きにくいよ~。(泣

うわー!すごい斜度。こりゃロープに頼らないと登れません~。(泣
子連れファミで来てたら厳しそう…。
無心に登り続けていると、

キャー! 怖いー。(誰か知らないけど)
どうやら阿弥陀岳の西ノ肩(摩利支天)のあたりまで来たようです。

高いところに立つと、おしりのあたりがモニョモニョしませんか? 私はします。
この日はガスがほどよくかかってて、下が見えそうで見えなかったんですが、それがまた怖さを増してる気がします。

行場。 『行』ってなんだろ…。

岩に咲いている花を撮ろうとしましたが、高度感でずっとおしりがモニョモニョ。(汗
普段の山行であまり怖いと思ったことはないんですが、この辺りはなぜか凄く怖かったです…。

摩利支天を通過してさらにハイマツ帯を抜けると、阿弥陀岳の山頂です。想像より広く、ホッとできる空間でした。

ピークゲット♪

すぐ向かいには赤岳。やっぱりカッコイイです。(^^
ガスのかかり具合がまた迫力を増してる気がします。


さっさと下山
阿弥陀岳山頂は思いのほか居心地が良かったので、オヤツを食べてのんびりできました。(最近は柿ピーがお気に入りです。)このあと赤岳にも登ろうかとちょっとだけ思いましたが、ヘタレなのでさっさと下山でーす。

眼下に行者小屋が見えます。とりあえずあそこを目指します。
ここの高度感はあんまり怖くないな…、なんでだろ。

中岳側に下るのも、なかなかのものですね。

一気に下山完了!
行者小屋には穏やかな空気が流れていました。

小屋前ベンチでランチにしました。ちょっと気にして(何を?)『ライト』ってやつにしてみました。
山行のボリュームも、ランチのボリュームも、ちょっと足りないかも…、
いや、自分にはこれくらいが丁度いいかも…、
なんて思いながらのランチでした。

行者小屋から南沢ルートで帰ります。途中シカさんに遭遇。

やはり沢沿いは水が爽やかで気持ちいいですね。

尾根道とは対照的に森が深く、それぞれ良さが違いますね。
そんなわけで、夏休みにポッカリ空いた一日、宿題を果たしたソロ山行でした。
阿弥陀岳バッジ。
行者小屋には阿弥陀バッジが売って無かったので、美濃戸の赤岳山荘で買いました。八ヶ岳はまだまだたくさんピークがあるので、今後も楽しみです。(^^


◆阿弥陀岳 2805m
7:00 美濃戸口 (1490m)
8:35 御小屋山
9:20 不動清水
11:00 阿弥陀岳山頂 (2805m)
 ~おやつ~
12:15 行者小屋
 ~ランチ~
14:15 美濃戸
15:10 美濃戸口

26 件のコメント

  • おはようございます!けいすけです!
    高いところのおしりのムズムズ感(モニョモニョ感)
    わかりますわかります。
    宮ヶ瀬ダムの上から下見た時とかにもなりますし...
    あれ何でしょね? 恐怖心?
    私は高いところ苦手ですが....
    八ヶ岳は登ってみたい山がいくつもありますねっ。
    まずは、編笠山からかな (^^ゞ

  • おはようございます。
    御小屋尾根、変化があって、なかなか素敵なトレイルですね。
    フィックスロープのあるザレザレのとこは、
    あまり下りでは使いたくないかもですが。(笑)
    確かに、八ヶ岳って、隣りの頂が近いように見えて、
    意外と距離があるような気がします。

  • お疲れ様でした♪
    朝日も夕日も一人では。。。
    確かにちょっぴりホームシックになりそう(笑)
    いい感じの尾根道~~と思ったら。。。
    急に険しくなって、変化に富んで楽しそうなコースですね~♪
    でも。。。体もぞもぞしそうな高度感(^-^:
    ガスがないと。。。ガスがあった方がよかった~って思うかも(笑)

  • こんにちは。
    阿弥陀岳、以前赤岳に登った時はピストンだったのでそっちも登ってみたいな~って思いました。
    でも御小屋尾根からとはすごい。
    このルートなら空いているだろうな。
    でも人が少なすぎて怖いかも。(^^;
    行者小屋のテン場に着いた時にはのんびり一泊したくなっちゃいませんでしたか?

  • モニョパパさん、こんにちは(笑)
    わかります、そのモニョモニョ感。
    高いとこ苦手なので、自分もモニョモニョって…
    そしてこんなモニョモニョする山にソロでサクッと行けちゃうモニョパパさんを尊敬しますw(え?シツコイ?)
    八ヶ岳はいろんなバリエーションあって良いですね。

  • みんなモニョモニョするんですね。
    なんか安心した(^^;)
    MOMOパパさんの写真をみてると、
    「オイラも登ってみたい!」って思っちゃいます。
    虚弱だから無理だけど。。。

  • MOMOファミリーさん、こんばんは♪
    山頂で食べる柿ピーは美味しそうですね!
    私も柿ピー大好きです♪
    柿の種とピーナッツの配分が丁度良いとおもうのですが、私のかみさんはピーナッツばかり食べるので一緒に食べないようにしています。
    高い山は登ったこと有りませんが以前は高尾山や東海自然歩道は良く歩いていました。
    しかし、最近は全く歩いていません。
    復活の切っ掛けを作らなくては!

  • To: けいすけさん
    >高いところのおしりのムズムズ感(モニョモニョ感)
    >わかりますわかります。
    あれ一体なんなんでしょうね? (^^;
    体の中の何かがムズムズもにょもにょ…。
    >八ヶ岳は登ってみたい山がいくつもありますねっ。
    それぞれ特徴があるので、楽しめますね~。
    >まずは、編笠山からかな (^^ゞ
    いいですね~。
    テン泊からめて?(^^

  • To: ユキヲ…さん
    >御小屋尾根、変化があって、なかなか素敵なトレイルですね。
    素敵なわりに、人が少ないんですね~。
    ふつうやっぱり、小屋(トイレ)が途中にあるルートを選んじゃうんでしょうかね。
    >あまり下りでは使いたくないかもですが。(笑)
    たしかに。(汗
    >確かに、八ヶ岳って、隣りの頂が近いように見えて、
    >意外と距離があるような気がします。
    ヒマを見つけて、これからもちょこちょこ登ろうと思いますが、
    何日かかけて、全部縦走するのも楽しそうですね~。(^^

  • To: もえここさん
    >確かにちょっぴりホームシックになりそう(笑)
    なっちゃいました。ぐすん。(泣
    >急に険しくなって、変化に富んで楽しそうなコースですね~♪
    そうなんです。急に変化して、急に恐くなります~。
    >ガスがないと。。。ガスがあった方がよかった~って思うかも(笑)
    いっそ何も見えない方が、高度感も何も分からなくていいかもしれないですね。(^^;
    この日はガスが動いて、チラチラ下が見えて隠れしたのが悪かったのかも…。
    怖~。

  • To: とーとさん
    >阿弥陀岳、以前赤岳に登った時はピストンだったのでそっちも登ってみたいな~って思いました。
    途中、行者から赤岳への文三郎尾根が見えたんですが、
    夏の週末だからか、人が多くてちょっぴり渋滞してました。
    >でも人が少なすぎて怖いかも。(^^;
    そうなんです。
    途中までは全然人に会わず、ここまで人がいないと恐くなりますね。
    人が多すぎるのも困るし、身勝手な悩みですが。(^^;
    >行者小屋のテン場に着いた時にはのんびり一泊したくなっちゃいませんでしたか?
    なりました。(笑
    そろそろテン泊にもチャレンジしたいなー、なんて。(^^

  • To: そうげんパパさん
    >わかります、そのモニョモニョ感。
    おお、同士!
    分かってくれますか、モニョモニョ。(笑
    体の中の何がモニョモニョしてるんでしょうか…。謎。
    >八ヶ岳はいろんなバリエーションあって良いですね。
    そうですねー。
    次は南端のあそこでしょうか。(笑

  • To: ちびるくん
    >みんなモニョモニョするんですね。
    そうみたいですね。
    カミングアウトしてよかったです。(笑
    >「オイラも登ってみたい!」って思っちゃいます。
    けっこう行けちゃいますよ~。
    八ヶ岳は、核心までのだらだらしたアプローチが長い気がしますね…。

  • To: Gianさん
    >山頂で食べる柿ピーは美味しそうですね!
    スポーツドリンクとか飴ばっかりだと、
    ちょっと塩っぽいものも欲しくなっちゃうんですよね。
    ピーナツと柿の種のバランスが絶妙ですね。(^^
    個人的には、ワサビ味のやつも好きです。
    >復活の切っ掛けを作らなくては!
    これからの秋、紅葉を楽しみに復活しちゃいましょう!

  • こんばんは~。
    え~
    私の場合は
    「ブルルッ」っていうか「ザワワッ」って感じですが!
    それと、もっと前の方というか、下腹あたりというか?
    あっ、もういいですね。スミマセン。
    そろそろ涼しくなってきたし、
    私もどこか行こうかな。。

  • こんにちは~
    ソロいいですね。
    ソロ山行とか、ソロキャンとかできる人、尊敬しちゃいます。
    大人だよなあ、なんて・・・
    ぼちぼち、ソロデビューも考えるかな。

  • こんばんは~^^
    懐かしき八ヶ岳~♪♪
    あ、すみません。
    koma家、阿弥陀岳へは赤岳から行きました(^o^)丿
    やっぱり、赤岳はカッコイイですね!!!
    koma家の時はガス満載だったので
    MOMOパパさんが羨ましいですよぉ~( ≧∀≦)ノ
    色んなパターンの登山道。
    経験値も上がりますよね(*^^)v
    是非、テン泊で縦走を♪♪

  • こんばんは
    登山羨ましい・・・・。
    ※今日念願のお山へ行く予定だったんですが台風の影響で中止。。(滝涙)
    赤岳  すっごい迫力ですね!!! びっくり!
    なかなか休みと天候がマッチングしなくて。。。
    MOMOパパさんに軽い嫉妬。。。(笑)

  • To: ゴードさん
    >「ブルルッ」っていうか「ザワワッ」って感じですが!
    >それと、もっと前の方というか、下腹あたりというか?
    う、うん。詳細な解説はもういいです。。。(笑
    >そろそろ涼しくなってきたし、
    >私もどこか行こうかな。。
    さすがに朝晩は過ごしやすくなってきた気がしますね。
    い、行き先は廃墟ですか?(ブルブル
    ちょっとだけ興味アリ。(^^;

  • To: mokaさん
    >ソロ山行とか、ソロキャンとかできる人、尊敬しちゃいます。
    尊敬して下さってありがとうございます!
    決して、寂しいヤツ、なんて思わないで下さい!
    ほんとに寂しくなりますから。(笑
    >ぼちぼち、ソロデビューも考えるかな。
    わたしもソロキャンはまだ未体験。
    ソロキャンデビュー願望があるんですが、まだ実現せず…。

  • To: komaさん
    >koma家、阿弥陀岳へは赤岳から行きました(^o^)丿
    中岳から阿弥陀を見上げると、もう垂直な壁みたいですよね。
    けっこうコワイです。(^^;
    >やっぱり、赤岳はカッコイイですね!!!
    同意です。(^^
    >koma家の時はガス満載だったので
    koma家の山行は晴天率が高い気がしますが、
    そんなときもありますよね~。(^^
    うちも今回はガス多めでした。(T_T
    でも途切れ途切れですが、ちょっとだけ眺めもありました~。
    >是非、テン泊で縦走を♪♪
    テン泊縦走、憧れです~。

  • To: 颯凪さん
    >※今日念願のお山へ行く予定だったんですが台風の影響で中止。。(滝涙)
    最近の天候の荒れ具合は恐いくらいですね。
    ま、まあ、こんなときもありますよね~。(^^;
    >赤岳  すっごい迫力ですね!!! びっくり!
    稜線に出ると、赤岳はひと際カッコ良く見えます。是非!

  • はじめまして。
    キャンプと登山でいろいろ見させてもらってます。
    トレッキングはとても参考になります。
    小2で立山と唐松行ったんですね。。すごい。
    今後もお邪魔させていただきます。
    リンク張らせていただきました。

  • To: アゴゴンさん
    はじめまして!
    コメありがとうございます。(^^
    >トレッキングはとても参考になります。
    わが家のお出かけ備忘録ですが、何かのお役に立てば幸いです~。
    >小2で立山と唐松行ったんですね。。すごい。
    小1でちょっとずつ低山歩きを初めて、
    小2から背伸びしてチャレンジ的な山登りにも行ってみました。
    まだまだ軟弱一家ですが、できる範囲で楽しんでます。(^^
    >リンク張らせていただきました。
    こちらこそよろしくお願いします~。

  • ちょっとコメ遅くなってしまいました。
    今年の夏、初めて清里方面に行ってきたんです。キャンプじゃないですよ。
    下界から眺めた八ヶ岳の峰々、いつか、ひとつでもいいから登ってみたいもの、そう思って帰ってきました。
    そんなところへMOMOパパさんのレポートが・・・・
    楽しそうで、なおかつ、すぐ行けてしまいそうな気すらしてきて、罪深いレポートした(笑)
    レポの内容、妻に話したら、一言、「やめて」、だそうです。

  • To: armysealsさん
    >下界から眺めた八ヶ岳の峰々、いつか、ひとつでもいいから登ってみたいもの
    そう思った時が登り時。(笑
    ふだんは下からしか見ないお山のてっぺんに立つと、気持いいですよ~。
    >楽しそうで、なおかつ、すぐ行けてしまいそうな気すらしてきて、罪深いレポートした(笑)
    八ヶ岳。天候が良ければ、わりとヒョイッと登れちゃう山の気がします。
    じゃあ、こんど奥様もご一緒に~♪ (^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA