夏の帰省旅2013(前編)




2013.8.4~13、実家への帰省にからめて旅してきました。
毎日が充実し過ぎてて、旅の前半はもうあんまり覚えてないくらい、盛りだくさんの旅になりました。(^^
出来事を全部綴るとなかなか終わりそうもないので、印象的なイベントをピックアップしてレポってみます。
まずは前編から~。


スタートはマクド

長い旅のスタートは朝マック。ハンバーガーで腹ごしらえして経由地の白馬に向かいます。朝マックなんてあんまりしないんですが、たまにはいいかもですね。もうハッピーセットのオマケなんか興味無いくせに毎度ハッピーセットを頼む MOMO。
ちなみに、あえてマクドのことをレポしなくてもいいんですが、これは本日のランチへの布石だったりします。


信州に来たらソバでしょ

信州に来たら是非食べたいもの、それはソバです。でも、MOMO はソバがあまり好きではありません。お昼はソバにしようなんて提案しようものなら猛反対に遭います。でも信州でソバはこちらもそうそう譲れません。このため、大好きなマクドを朝に食べさせておき、昼に勝負を掛けました。(笑
結果、なんとか勝負に勝ち、ソバにありつくことができました。行き先は 林檎舎。白馬ではけっこう有名店だと思います。ココおいしいんだよねー。

今回はそばがきも追加注文して蕎麦三昧。満足。(^^

食後、ジャンプ台の下でまったりしたり、

姫川源流自然探勝園 を散策しに行ったり。

水面には、ちょうどバイカモの花が咲いてました。清流に咲くバイカモを見れて幸運カモ。 う。(汗

明確な目的も無い、時間も気にしない、のんびり散策もたまにはいいですね。


また食べ物の話

今回の白馬滞在は激安の素泊まり宿なので夕食は外食です。以前から気になってた店で、ちょうど宿からも近かったので、こちらの ガーリック にやってきました。
んが、 すでに予約客で満席! がびん (T_T)
ちなみに、かつてのペンションブームの恩恵(?)なのか、素泊まりならオートキャンプ場と同等の値段で泊まれちゃうところもあるんですね。壁も布団もあるのに。

で、今回初めてやってきたのは白馬駅近くの グラビティワークス(Gravity Worx)。こちらも席とラストオーダーの関係で断られかけたんですが、なんとか入店。(汗

結論。ここは当たりでした。(^^
建物はログハウス造りで木の雰囲気がナイス。店内は雑多なかんじですが散らかっているわけではなく、居心地よいです。そしてなにより、店主の女性(マダム?)がカッコイイです。

ここの料理は素材重視で味付けは薄め。でも素直な味がおいしいです。濃い味に慣れた人には、塩で調節するようにススメられますが、この塩にもこだわりがあるようで、いろいろ説明してくれます。

デザートもおいしかったです。たぶんまた来ると思います~。


白馬撤退

えーと。白馬にグルメレポしに来たわけじゃないんですよね。
目の前にある夏の北ア。そりゃまあ、そういうつもりで来たんですが、昨晩パスタを食べたあとにゲリラ豪雨発生! その後も雨は止まず、登ろうと思ってた日は朝からガッツリ雨…。(-_-#
最近の雨はコワイですからね~、はい、山歩きは中止です。(^^


山から海へ

というわけで、やってきましたよ、海!
雨の白馬に見切りをつけて日本海側へ北上すると、だんだんと晴れて来るではありませんか。しかも日本海が見えるころには最高の海水浴日和~♪ 泳ぐしかないでしょ。

ここは 親不知海水浴場。かなり規模は小さいですが、ガラガラなのがいいですね。海の家が一軒だけ営業してました。

えいっ! ざぶん 最初は冷たいけど、すぐに慣れて、気持ちいい~。(^^
水がキレイで、小魚が泳ぐ姿も見えます。海に来るとシュノーケルが欲しくなりますね。あと、この海岸は大きめの石が多いので、マリンシューズがあるといいですね。

ハラヘッタよ~。

海の家ではB級グルメがウマい!
このあと、新潟から金沢の実家まで帰省いたしました…。


千里浜なぎさドライブウェイ
海つながりでもうひとネタ。

帰省の主目的(お墓参り)の合間に、海にドライブに来ました。

この千里浜なぎさドライブウェイは、クルマで走れる砂浜としてご存知の方も多いと思います。砂浜に交通標識が立ってたりもして、ふつうにクルマが行き来できるんですよ。
ときどき、スタックしたりもしますが、うちの黒豆号でもなんとか走れます。(^^

もう日が傾き始めてから来たので、ちょっと波打ち際で遊ぶだけですが、やっぱり海はいいなぁ。
と、比較的海の近くで育った MOMOパパは思うのでした。(^^

それにしても、ひさびさにこのドライブウェイに来て、砂浜の浸食にはびっくり。昔はもっと砂浜が広くてゆったりしてたんだけどなぁ。そのうち砂浜をクルマで走るなんてできなくなっちゃうんじゃないかな、とちょっと心配。


芝政
芝政ワールド。知ってる人は立派な北陸人です。

そりゃ海水浴も楽しいですが、プールはまた違った楽しさがありますよね。特に MOMOは海よりプール派。遊具系が充実してるからかな。というわけで芝政のプールにやってきました。

ここは夏はプールがメインですが、ちょっとした遊園地もありますよ。

わーい。プールだっ♪

ここのプールはスライダー系が超充実! ギネス記録を持ってるスライダーもあるそうで、とにかく滑り台だらけ。他にも流れるプールや波の出るプールもあって、大人も大満足のスペックです。

芝政は『芝』っていうだけあって、芝がとってもキレイなんです。しかも、プールのすぐ横が一面の芝生。みなさん、シェードテントを持ってきて、芝生の上に陣取ってる方が多かったですね。
プールに来ていながら、芝生でのピクニックも堪能出来る稀なレジャー施設。

わが家は木陰の芝生にレジャーシート敷いて、くつろいでました。海がすぐそばなので海風が気持ちよく、ヘンな虫もいないので水着でもへっちゃらでした。
芝政にはキャンプ場も併設されてるみたいなので、キャンプ&プール三昧もいいかもね。

今思うと、帰省旅の前半は水のあるところにばかり行ってたなぁ。暑いんだもん、いいよね。
後編に続きます。



24 件のコメント

  • おはようございます
    山はどこで出て来るのかなと思ったら…
    前半は海にプールでしたかー
    こちらも夏らしい感じでいいですね^^
    芝政って知らなかったですが、すごい滑り台…
    行ってみたいかも…
    後半は山も出てくるかな~?
    楽しみにしてます^^

  • おはようございます
    帰省旅っていいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    私は地元に住んでいるため帰省する場所がないので羨ましいです。
    夏の白馬も良さそうですね。
    宿が安くて美味しいものがいっぱいあるようなので
    避暑がてら行きたくなってきました。
    ガーリックのブルーチーズパスタが気になります!

  • おはようございます
    なんか
    これぞ夏休み!!\(^o^)/
    っていう位に充実してるのがわかりますね~♪
    計画も素晴らしそうだし
    雨で予定変えても結局素晴らしい思いでが
    出来ているMOMO家には
    ほんといつもいつも勉強になります!
    後半レポも楽しみにしてます~♪

  • MOMOファミリーさん、おはようございます♪
    夏休みを満喫できましたね♪
    千里浜なぎさドライブウェイはそのうち行きたいと思っていたのですが、黒豆号でスタックちゃうのですか!
    きっと、私の車もスタックしちゃいますね・・・。
    白馬から糸魚川に抜ける道は景色も良くてドライブに最高ですね!
    (別のルートかもしれませんが)

  • こんにちは
    白馬と聞くだけで、涼しげで羨ましいかぎりです。東京は、大暑+ゲリラ豪雨で、もはや赤道直下といった状態でしたから。
    朝マック、先を見通した素晴らしい智略でしたね~(笑)

  • こんにちは~
    おお、ずいぶんロングな旅なんですね。
    黒豆号と一緒に盛りだくさんなイベント。
    楽しそうですね~。
    白馬はグルメレポじゃなかったんですね(笑)
    あっグルメレポも大好きなので、
    後編でも楽しみにしてますよ~

  • こんにちは。
    前半は食&水遊びだったんですね^^
    MOMO家のイメージは“山”なので新鮮なレポでしたよ~
    今年はク〇暑いから水遊びは最高ですね!
    うちも海ばっかでした^^;
    さて後半戦は?もちろんお山なんだろうな~
    楽しみにしてます♪

  • お帰りなさい。
    毎年、長い夏休みでうらやましいよ~
    長野行ったら、ソバは絶対だね、
    マクドで譲ってソバゲット。
    よかったね~。
    なぎさドライブウェイは、修学旅行でいったよ(笑)
    確かに、もっと広いなぎさだった気がしますが、
    なんせ〇十年前な記憶なもので(自爆)

  • お蕎麦食べれて良かったですね。
    オイラもお蕎麦は嫌いだったんだけど、美味しいお蕎麦は美味しいので(?)最近よく食うようになりました。
    海水浴。。。
    歳とってから、ウェット無しで海に入ると心臓が止まりそうになります。
    若いっていいわ(^^;)
    日本海って海が奇麗でいいですよね。
    でも太陽の位置に妙な違和感がありますが。
    毎日色々お出かけで、MOMOちゃんも楽しそうですね。
    続きが楽しみだわ(^-^)

  • こんにちは(*^^*)
    これだけ充実した時間をたっぷり過ごしているのに…前半編とは~
    夏休み満喫ですね~♪
    先日、白馬のジャンプ台は遠くから眺めて通過しました~(^ω^)
    白馬は、スキーブームの時代の名残りを感じて懐かしいです!
    こんなに美味しそうなお店があったとは~MOMOパパさんの記事を見てから行きたかった~(笑)

  • To: MITSUさん
    >前半は海にプールでしたかー
    >こちらも夏らしい感じでいいですね^^
    父親セレクトで山ばっかしになりがちなので、
    夏休みくらいは海&プールで楽しみました。
    子供もよろこんでたみたいで、
    やっぱ山より食い付きがいいですね。(^^;
    >芝政って知らなかったですが、すごい滑り台…
    建造物的にも圧巻です。
    でも、スライダーは順番待ちの時間が長くてなかなか乗れないんですよね。
    もうちょっと回転よくなんないかなぁ…。

  • To: あーどべっぐさん
    >私は地元に住んでいるため帰省する場所がないので羨ましいです。
    以前は帰省に伴う時間と費用がもったいないなー、と思ってたんですが、
    最近は、せっかくなので道中も楽しむことにしています。
    わが家の場合、信州を通過するので遊ぶスポットはまだまだありそうです。(^^
    >避暑がてら行きたくなってきました。
    今回、白馬はかなり暑かったです~。
    木陰に入るか、標高をもっと上げれば涼しくなりそうですが、街中は灼熱…。(-_-#
    どこのスキー場も同様ですが、スキーブームの残骸がそこかしこにあって、
    郷愁を誘います。でも、夏のアクティビティはいろいろ揃ってるので、
    行けば楽しめると思います~。

  • To: りくととぉさん
    >これぞ夏休み!!\(^o^)/
    とりあえず海とプールに行っとけば、夏のミッションクリアです。(笑
    >計画も素晴らしそうだし
    >雨で予定変えても結局素晴らしい思いでが
    要所だけは計画しますが、その他の細かい事は実はそんなに計画しておらず、
    行き当たりばったりだったりします。(汗
    おかげで、計画変更にも慣れてきました。
    悪天候の中、ツライ思いしに行きたくない軟弱ファミなので。(^^
    >後半レポも楽しみにしてます~♪
    ありがとうございます~。

  • To: Gianさん
    >千里浜なぎさドライブウェイはそのうち行きたいと
    コースから外れてスタックしたり、海に突っ込んで不動になったり、
    昔は無謀な運転してる人が多かったですね。
    公道を走れるクルマなら問題ないと思いますよ~。
    一つ気を抜けないのが、ビーチを横切るように小川が自然発生しているとき、
    川でえぐれたところに突っ込んで、フロントが大破してるクルマもいました。
    でもこれも昔の話かもしれません。
    それよりビーチが浸食されて、何年後(?)かにはクルマが走れなくなる可能性が
    高そうです。お早めにどうぞ~。
    >白馬から糸魚川に抜ける道は景色も良くてドライブに最高ですね!
    いい道ですよね。わたしも好きです。(^^
    でもどこかでかならず道路工事やってる気がします。何十年も前から。(^^;;

  • To: armysealsさん
    >東京は、大暑+ゲリラ豪雨で、もはや赤道直下といった状態でしたから。
    すごかったみたいですね。
    ニュース見て、自宅が無事かビクビクしてました。
    >朝マック、先を見通した素晴らしい智略でしたね~(笑)
    ぐふふ。してやったり。

  • To: mokaさん
    >おお、ずいぶんロングな旅なんですね。
    会社のお盆休みに有給くっつけて、毎年たっぷり休んでます。
    すいません。(なぜか謝る)
    >白馬はグルメレポじゃなかったんですね(笑)
    どこに行っても、食には貪欲に行きたいです!
    おかげで、久々に会った両親からも、食事制限指令が発令されました。
    >後編でも楽しみにしてますよ~
    一つグルメ系ネタをご用意しております~。
    肉じゃないんですが。

  • To: 忠太さん
    >MOMO家のイメージは“山”なので新鮮なレポでしたよ~
    そうですね~、最近は山ばっかりだったので、自分でもひさびさでした。
    >うちも海ばっかでした^^;
    わたしも実家は海が近くて、昔は山なんてほとんど興味無しでした。
    年とともに山がよくなってきましたが、やっぱ海もいいですよね~。

  • To: HOKUさん
    >毎年、長い夏休みでうらやましいよ~
    昨年よりは短いですが、おかげさまでガンガン休ませてもらってます~。
    でも、そろそろ家族もつきあってくれない感じなので、あと数年かな。(寂
    >なぎさドライブウェイは、修学旅行でいったよ(笑)
    え。こんなところが修学旅行コースになるんだ…。
    女学生なHOKUさん、きっと今と変わらず元気だったことでしょう。(笑

  • To: ちびるくん
    >美味しいお蕎麦は美味しいので(?)最近よく食うようになりました。
    蕎麦って、おいしいのとまずいのの差が激しいですよね。
    うどんはまずくてもそこそこ食べれる気がします。
    >歳とってから、ウェット無しで海に入ると心臓が止まりそうになります。
    そっかー。潜る人から見ると、水着だけでの入水って稀なんすね。
    >でも太陽の位置に妙な違和感がありますが。

    そういえば、海から日の出のイメージは無いかも。海は太陽が沈む場所。
    千葉の外房で、海から初日の出を見た時は新鮮だったかも~。

  • To: もえここさん
    >これだけ充実した時間をたっぷり過ごしているのに…前半編とは~
    実は前後半にも載せれなかったネタがあるんですが、そのうち…。(^^
    >先日、白馬のジャンプ台は遠くから眺めて通過しました~(^ω^)
    あー、やはりもえここ家の行き先は…。(笑
    今年は白馬を歩きたかったんですが、おあずけになりました~。
    >白馬は、スキーブームの時代の名残りを感じて懐かしいです!
    そうそう。寂れたり荒れてるエリアもありますね~。
    昔は賑わったんだろうな、って…。
    でもまだまだ元気な店はありますね。
    白馬は過激系のアクティビティもいろいろ楽しめるようなので、
    子供がもうちょっと大きくなったら挑戦したいかも。(^^

  • 芝政!!
    行ってみたいんですよね~~♪
    1,2回計画して予約しては予定変更してたりして・・・(汗)
    電源のないキャンプ場で寝れるかどうか心配だったんです^^
    白馬の山歩きは残念でしたね(><)
    ゲリラ豪雨も怖いけど、雷もまた危険ですもん。
    そのあとまた北アのピーク目指したんですね~
    てっきり、夏日記見て白馬のピークだと思ってました(汗)

  • To: なみ嫁さん
    >芝政!!
    >行ってみたいんですよね~~♪
    そっか~。なみへい家からは行ける範囲ですね!
    芝がメインで木陰などの遮るモノがないので暑いかな~、と思いましたが、
    海風がきもちよくて、芝生の上にいても思ったほど暑さを感じませんでした。
    プールに入ってたっていうのもあるかも知れませんが…。(^^;
    >白馬の山歩きは残念でしたね(><)
    楽しみにしてたので残念! でもお天気はしょうがないですね~。(-_-
    まあ、ファミ山行であまり無理してもしょうがないので、
    代わりになみ家のレポ期待してます!(^^
    >そのあとまた北アのピーク目指したんですね~
    実家が日本海側なので、こちらから行き易いお山をセレクトしました。(^^
    レポはしばしお待ちを~。

  • 芝政のスライダーは凄いですね…
    これ目当てに行ってもいいんじゃないかってくらい。。
    水三昧な前半戦だったんですね^^
    さ、後半編を読まなきゃw

  • To: そうげんパパさん
    >芝政のスライダーは凄いですね…
    自分が子供だったら入り浸りたいですよね~。(^^
    >さ、後半編を読まなきゃw
    がんばって~。(^^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。