わが家に U.L.テーブルがやってきた♪



届きました K’s Factoryさんの A4折りたたみテーブル。みなさんご存知ですか K’s Factory。サラリーマンブロガー・けいすけさんによる自作工房のブランドです。木工モノや布モノなどを精力的に自作されています。

先日けいすけさんのブログ上で『新・A4折りたたみテーブル』の試作機のモニター募集の案内がありました。もちろんすぐに応募させていただき、めでたく当選いたしました。完成品がわが家に届いたのでさっそくレポ第1段をお届けです。

ほんとに小さくて軽い!

まさにレターサイズ

まさにレターサイズ

待ちに待ったブツは郵便局のレターパックで届きました。そうなんです、まさにレターサイズのコンパクト&ライトウェイトなテーブルです。封を開けると、クリスタルブルーのぷちぷちで丁寧に梱包された例のブツが現れました。どきどき…

じゃーん

じゃーん

折りたたみ状態で現れたテーブルは予想以上にコンパクト。そして何より軽い! 封を切る前から「中身入ってるのかな?」と思わせる軽さでしたが、ほんとにテーブルが入ってました。

焼印

焼印

天板には K’s Factory の焼印が。カッチョイイ。そしてほのかにワトコオイルの香りが漂い、完成したてであることがうかがえます。

小さく、薄く、軽い

小さく、薄く、軽い

折りたたみ状態でのサイズは 240x180x30[mm]、使用時は 315x240x110[mm]。そして重さは286[g]@わが家実測値。 小さく、薄く、軽いです。これならザックの中に入れて山行にも連れていくのも余裕ですね。ちなみにこの重量は、某SPのオゼンより軽いです。(!)

展開

展開

広げてみます。ガタつきは無く、開閉もスムーズ。こういう操作から『イイモノ感』が伝わってきます。

A 4 T 2 - P 0 3

A 4 T 2 – P 0 3

(左)おっと、幕板にも焼印が。芸が細かい。
(右)これは型番とシリアルナンバーですね。

フルオープン

フルオープン

開ききりました。

脚

4本の足を出します。

丸棒

丸棒

丸棒を挿しこんで天板を固定します。丸棒はテーブルをちょっと持ち上げて移動するときに天板が元に折れないようにするための配慮ですね。さすがの細やかさ。

完成

完成

うちの MOMO にも組み立てられました。

使用イメージ

イメージ

イメージ

こんなかんじでシングルバーナーでお湯を沸かし、暖かい飲み物やカップラをいただきたいです。これからガンガン実戦投入して、モニターとしての使命を果たしたいと思います。



20 件のコメント

  • コレはすごい!!
    最近、折りたためるのは多いですが、凄く便利な作りこみですよね。
    うちのも半分にならないかな(笑)
    しかも、モニターでゲットなんて素晴らしいです。

  • おはようございます
    うまい仕組みになってますね~
    軽くてコンパクトで、これはいいかも!
    ロールテーブルの方がコンパクトになっていいかなと思いつつも、ぱっと開くだけのお手軽さも捨てがたいんですよね
    山での使用感レポが楽しみです^^

  • ステキ~だ!
    天板にシナベニア。なるほど。
    それにしても軽そうです。
    軽くて小さいのって、ほんと出番増えますよね。
    欲しくなってます。
    既にモニターの役割、果たされてますね…

  • おぉぉぉぉ、コレはいい!
    特に仕舞ったときのスッキリさがいいですね。
    今度からチェックさせていただきます。

  • あ!!
    ちょっと、気になっていたんです!!
    これは、軽いですね!
    300gを切っている!!
    実践レポ楽しみにしています。

  • To: snow70さん
    >コレはすごい!!
    すごいです!
    こういう木工作業、自分ができないだけに、ほんとにすごいな~と思います。
    >最近、折りたためるのは多いですが、凄く便利な作りこみですよね。
    素人ながら、すごく丁寧な設計だと思います。
    初号機からいろいろ改善されてるんだろうな~、と想像します。
    >しかも、モニターでゲットなんて素晴らしいです。
    感謝するとともに、しっかりモニター役を務めたいです!
    いいところも、わるいところもフィードバックせねば。

  • To: MITSUさん
    >軽くてコンパクトで、これはいいかも!
    山行に行った時、運よくベンチ&テーブルがあればいいですが、
    地べたって意外と凹凸があって食事の用意に難儀するんですよね。
    その点、コンパクトテーブルがあれば、フラットな空間が生まれてイイですね。(^^
    >ロールテーブルの方がコンパクトになっていいかなと思いつつも、
    それぞれ良さがありそうですね~。
    わが家はファミキャンではロールトップテーブル使ってるんですが、
    天板にロールの継ぎ目の隙間があると、けっこう不快な時があります。
    食べこぼしが隙間に入ったときとか、書き物をしたいときとか。
    >山での使用感レポが楽しみです^^
    わたしも楽しみです~。(^^

  • To: そうげんパパさん
    >天板にシナベニア。なるほど。
    やっぱり天板がフラットになるのって、いいですね~。
    個人的にはロールトップより好きかも。
    2つ折りで実現してるあたりは、このサイズだからと言えそうですね。
    >既にモニターの役割、果たされてますね…
    ま、まだまだですっ!
    がんばりますっ!

  • To: 大空を自由に舞う小鳥さん
    >特に仕舞ったときのスッキリさがいいですね。
    とってもセンスいいですよ~。
    このままザックに入れたときに表面が傷むと心も痛むので、
    サイズに合うテーブルケースでも探そうかしら。100均で。(笑

  • To: アイディさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます~。(^^
    >ちょっと、気になっていたんです!!
    お目が高いですね。(笑
    これはイイモノだと思います~。
    >300gを切っている!!
    この軽さはうれしいですね。
    用途としては、
    (1)キャンプの時、焚き火のお供に。
    (2)山行の時、お弁当のお供に。
    が有力ですが、(2)では軽さが大事ですもんね。
    >実践レポ楽しみにしています。
    ありがとうございます。
    今後ともチェックお願いします~。

  • こんばんわ、けいすけです!
    この度は、モニターいただきまして
    ありがとうございます。
    無事届いて安心しました。
    レターパックでも大丈夫そうですねっ。
    記事紹介ありがとうございます。
    私の紹介記事よりもこちらの方がいいですねっ。
    是非、いろいろと使ってみてください。
    しばらくして、いろいろと聞かせていただくと思いますが、
    ご協力をお願い致します。

  • こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
    MOMOパパさんも到着しましたね。
    今朝、1号機と並べてみたら、あまりのコンパクトさと軽さに驚きました。

  • 良いですね!
    今まで見た事のないタイプです~。
    見た目の主張より機能が勝っている感じがとてもステキ♪
    それにしてもレターパックで届くコンパクトさにびっくり。

  • To: けいすけさん
    >この度は、モニターいただきまして
    >ありがとうございます。
    こちらこそありがとうございました。<(__)>
    これは嬉しい一品です。(^^
    >レターパックでも大丈夫そうですねっ。
    まったく問題無しでした。
    大きさも軽さも、レターサイズと言えますね~。
    >是非、いろいろと使ってみてください。
    まだ予定が決まってるようできまってないG.W. に
    使えるといいなー、と思ってます~。(^^

  • To: た~さん
    >MOMOパパさんも到着しましたね。
    うちにもきましたよ~。やった!(^^
    >今朝、1号機と並べてみたら、あまりのコンパクトさと軽さに驚きました。
    さすが1号機ユーザー!
    重さは半分くらいになってるんでしょうか?
    これからしっかりモニターしましょう~。

  • To: ソラオトさん
    >良いですね!
    良いですよ!(^^
    >見た目の主張より機能が勝っている感じがとてもステキ♪
    キャンプ系か山系かで、
    作り手のこだわりどころが変わってきているような気がします。
    これはきっと、後者での使用をイメージしてるんではないかと。
    山系で使えるモノは間違いなくキャンプ系でも使えるので、たのもしいです~。
    >それにしてもレターパックで届くコンパクトさにびっくり。
    そのうち、ふつうのハガキ郵便で気軽に送れる薄さになるかも知れませんね。
    天板に郵便番号、住所、氏名…を直接書いて、そのままテーブルをポストへ。(^^

  • うわ!ギミックが最高じゃないですか!
    折り畳み機構に目が釘付けになっちゃいました。
    実は以前似た感じの折り畳み機構の設計図までは書いてみたんですが、自分の工作精度だと無理と判断してお蔵入りでした。
    木工できる人って凄いですね!
    SPのOZENより軽いって・・ちょっと凄くないですか!?見た目も雰囲気も完璧にこっちの方が素敵だし恐るべしです。
    ふちがあるのがものが滑り落ちなさそうで良いですね~!

  • To: kuroazukiさん
    >実は以前似た感じの折り畳み機構の設計図までは書いてみたんですが、
    いや、なんかもう、わたしから見たらそれだけでもスゴいです~。
    >SPのOZENより軽いって・・ちょっと凄くないですか!?
    >見た目も雰囲気も完璧にこっちの方が素敵だし恐るべしです。
    確かにOZENが勝ってるのは薄さだけかも?
    雰囲気はK’s Factory圧勝ですね。(^^
    >ふちがあるのがものが滑り落ちなさそうで良いですね~!
    さすが見るポイントがマニアック(~)。(^^
    ちょっと斜めってる場所での使用でも問題なさそうですね。

  • すばらしい!
    さすがけいすけさんですな。
    まじめな感じが伝わってくる写真です。
    テントの中とか、ほんとにちょっとしたテーブルが
    欲しい時に重宝するんでしょうね。
    でも、妙にMOMOパパさんのおうちにもフィットし
    ちゃっていて…晩酌テーブルにも使えそう、などと
    思ってしまったのでした!(^^

  • To: nsyおやじさん
    >まじめな感じが伝わってくる写真です。
    作品の随所に、丁寧さが現れていますよ~。
    >テントの中とか、ほんとにちょっとしたテーブルが
    >欲しい時に重宝するんでしょうね。
    焚火の時、ちょいとカップを置きたいときとかにも
    しっくりきそうな妄想してます。(^^
    家のなかでゴロ寝してるときも重宝しそうですね~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。