ある日の夕食



とある日のわが家の夕食のご紹介。ちょっと豪華な食材を使ったディナーに挑戦しました。

フレンチラムラック

じゃーん♪ フレンチラムラック(仔羊骨付きリブロース)です。欧州では羊肉をよく食す文化があるようですが、日本ではあまり馴染みがないですよね。地域にもよるか。うちの近所のスーパーでこんな贅沢なお肉は手に入らないので事前にお取り寄せです。今回は特別にラムの中でも高級な部位を調達しましたよ。うふ。それにしてもでかい。

ラムチョップ

冷凍された状態だったのでゆっくり解凍し、いわゆるラムチョップの状態にカットしました。付き過ぎた脂を落とし、骨に沿って8本分切り出しました。家に届いたときは大きい肉塊だなと思っていましたが、捌いていくと現実的なサイズになってきた気が。これくらいなら食べきれそう、かな? 塩こしょうしてさらに寝かせます。

付け合わせ

付け合わせにパプリカとオニオンのさっぱりとしたマリネを用意します。軽く炒めてビネガーで和えるだけの簡単料理。

ソテー

さて、いよいよラム肉ちゃんの登場です。あらかじめ熱しておいたオリーブオイルでニンニクとローズマリーを炒めてオイルに香りを移し、そこへラム肉を投入。丁寧にソテーします。

春のスープ

メインディッシュの完成の前に。わが家の女性陣が春のスープを作ってくれました。グリーンピースとキャベツをメインにした春らしいグリーンスープです。やさしい味がおいしいです。

パン

パンも焼いてもらいましたよ。

メインディッシュ

そうこうしているうちメインディッシュの完成です。羊というと特有の臭みを想像するかもしれませんが、これはとてもおいしくいただけました。

9bota
以上、わが家の結婚記念日ディナーでした。



ABOUTこの記事をかいた人

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。