オッサンのパンツ



パンツ って書くと下着のパンツを思い浮かべてしまう世代のわたし。しかも『オッサンの』なんてタイトルを付けちゃったもんだから、もうなんだかな。 昔は『ズボン』って言っていたような気がするんだけどいつからか時代が変わったのかな?

というわけで今回は当ブログには珍しくウェアのお話です。しかもわたくし用のトレッキングズボンがテーマです。うーんやっぱり変だ。言い直します。トレッキングパンツがテーマです。

モンベル・サウスリムパンツ

たぶん今履いてるパンツはモンベル・サウスリムパンツ。6年以上前に購入した気がします。それ以来アウトドア活動といえばこればっかり履いていました。キャンプ、トレッキング、子供の運動会 …、とにかくアウトドア活動用の機能的なパンツはこれしか持っていなかったので、ずっとこれでした。

よれよれぼろぼろ

でもさすがに6年以上もこればっかりだと限界が見えてきました。外遊び中のヨゴレとかキャンプ料理してるときの油じみとか、決定打は膝に穴が空いちゃったことでしょうか。さすがにみすぼらしいと感じたのか、Mマから「それもうやめたら?」との宣告。はい。

Marmot・Trek Comfo Pant

ニューパンツ

というわけで、横浜の好日山荘でこちらのMarmot・Trek Comfo Pantをゲットしてきました。決め手は『履き心地』です。

最近はストレッチ素材が人気みたいですね。いろいろ試着させてもらいましたがどれもすごくイイ! すごく体にフィットして動き易い! そんな中、このマーモットのパンツが自分に合ってて、お値段も許容範囲内でした。一度買うとかなり永い期間にわたって使用すると思われるので、ストレッチ系は将来の耐久性がちょっと心配だったりしますが、このフィット感を体験しちゃうとゴワゴワ系のパンツには戻れそうもありません。

ツートーン

このパンツはおしり側が黒い生地になっていました。や、やばい。イケてる若者になったみたいだ…。<勘違い お、オシャレキャンパーになってしまいそう…。<勘違いだってば と、このツートーンのデザインだけで、かなりドキドキの勇気ある買い物をしたオッサンでした。今回はこれだけではありません。まだ続きます。

finetrack・stormgorge

招待状

先日わが家に招待状が届きました。カモシカスポーツから 20%オフの招待状。ここのショップの20%オフはポイント還元とか後日使える金券とかじゃなく、その場でその買い物を値引いてくれるので掛け値無しの 20%オフです。

ファイントラック

そこで定価ではなかなか買えなかったファイントラックの商品もゲットしてしまいました。ファイントラックは新しい素材のウェアとか、レイヤリングの提唱を精力的に行っていて、個人的に注目していた国産ブランドです。

ストームゴージュ

今回ゲットしたのはストームゴージュです。こちらもストレッチ素材で動き易く、薄い生地なので暑がりなわたしのこれからの季節の活動に適していそうです。

というわけで春の陽気でうかれていたのか、オッサンのパンツを2本もゲットしてしまいました。でもいままで1本のパンツを6年以上使ったので、2本のパンツをローテーションで履いて行けば、10年くらいはもつかも知れませんね。

体形が変わらなければ。



22 件のコメント

  • おはようございます
    最近のパンツははき心地が素敵なんですよね~
    昨日試着してきたヤツもよかったなぁ・・・
    でも、あと数年してからかな・・・
    fine trackは見てていつもいいなと思いますが、なかなか手がでないお値段で^^;
    そういえば、オッサンになってからモノ持ちがよくなりましたよね(笑

  • おはようございます。
    デザイン、機能、価格どれも満足なのはなかなかないですよね。
    ジーンズとか高くても買えるんですが、この手のパンツはなかなか買えません。
    ずっと穴あいてるグラミチ履いてるな。
    ウチも嫁さん買ってくれないかなー

  • パンツっていうのって何となく抵抗ありましたけど、今ではズボンっていうのに抵抗が出て来ちゃいましたね^^;不思議です
    一本目いいですね~ふもとっぱらではこれだったような・・・?記憶があいまいですが^^;
    マネしちゃおうかな^^

  • こんにちは~^^
    パンツとズボン・・・未だにどちらが正しい言い方なのか戸惑います(笑)
    ツートンカラーのパンツって、おしゃれですよね~♪
    うちもだいぶ前に一本買ってあげて以降、それしか履かなくなりました(笑)
    お気に入りってヘビロテになっちゃいますよねぇ・・・
    MOMOパパさんのこの記事読んだら、確実に「欲しいな♪」って言われそうです(笑)
    前記事の烏場山、少し前にお気に入りの山番組で見ましたよ~!
    マテバシイの林とか不思議な感覚になりそうで、すごく興味のある山でした。
    南房のほうは花が咲くのも早くて、海も綺麗だし、ロケーションもいいですよね~♪
    千葉の超がつくほどの田舎で育った私・・・ちと嬉しゅうございました♪
    ノエルママより

  • こんにちは~
    うちのおっさんも(←一緒にしてすみません・笑)
    物持ちがよく、気に入ったものをずっと着用する人なのでパンツ買ってあげようかな~って思いました。
    ツートンカラーでイケてる若者!笑
    わかります、わかります!
    私も画像みて「おお、シャレオツ~♪」って思いました。

  • To: MITSUさん
    >昨日試着してきたヤツもよかったなぁ・・・
    むむ。MITSUさんも何か物色中なんすね?なんだろ?(笑
    期待してますっ。
    >fine trackは見てていつもいいなと思いますが、なかなか手がでないお値段で^^;
    そうなんですよね、ちょいと高めですよね。
    その分、高機能を期待しちゃいますね。
    それから fine track の怖いところは、あのレイヤーシステムですね。
    気に入ってしまうとどんどん揃えたくなってしまう沼があるようで…。(汗
    >そういえば、オッサンになってからモノ持ちがよくなりましたよね(笑
    たしかにそれは間違いないですね。
    って、MITSUさんはまだオッサンじゃないと思います! 間違いなく。

  • To: katsu58さん
    >ジーンズとか高くても買えるんですが、この手のパンツはなかなか買えません。
    最近はユニクロというスバラシイお店が至る所にあるので、
    私服はすべてお任せしているくらいです。(笑
    >ずっと穴あいてるグラミチ履いてるな。
    う?
    す、すいません、『グラミチ』をぐぐってしまいました。(汗
    この手のお話にうといオッサンですいません!(T_T)
    >ウチも嫁さん買ってくれないかなー
    おそらく、一緒にいるとはずかしい!
    くらいに使い込めば、買ってくれるかもしれません。(笑

  • To: みーパパさん
    >一本目いいですね~ふもとっぱらではこれだったような・・・?記憶があいまいですが^^;
    おしい!
    ふもとっぱらでは薄汚れて穴が空いたパンツを着用しておりましたっ。 <おしくない!
    >マネしちゃおうかな^^
    M.T.P.C (Marmot Trekking Pants Club)の結成ですね。(^^
    『M は何の略でも良い』ってルールにすれば、会員が一気に増えそうですね。
    MAMMUT
    MILLET
    MIZUNO
    mont-bell
    MONTANE
    MONTURA
    MOUNTAIN EQUIPMENT
    MOUNTAIN HARDWEAR
    MOUNTAIN RESEARCH
    :
    :

  • To: ノエル家さん
    >パンツとズボン・・・未だにどちらが正しい言い方なのか戸惑います(笑)
    世代によって、何が正解か変わるかもしれませんね…。(笑
    >お気に入りってヘビロテになっちゃいますよねぇ・・・
    そうなんすよね~。「またそれ?」みたいな顔で見られます。(^^;;;
    でも、ノエルパパさんはすごくオシャレでカッコ良さそうですよね。
    ブログに登場する写真では顔が分かんないですが、きっとカッコ良いはず!(確信
    >前記事の烏場山、少し前にお気に入りの山番組で見ましたよ~!
    えぇ~、そうなんですか? 見たかった…。
    ブログには載せてないですが、烏場山周辺の道の駅に寄ったり、
    温泉に入ったり、海の幸を頂いたり、いいところでしたよ~。
    ビバ! チバ! (笑

  • To: ソラオトさん
    >パンツ買ってあげようかな~って思いました。
    うーむ。
    前後の文脈を無視してここだけを抽出すると、
    やはり下着のほうを連想してしまうわたくしでした。(笑
    さらに、近所のスーパーでヨメに言われるというシチュエーションにすれば、
    もう間違いないですね。(笑×2
    >私も画像みて「おお、シャレオツ~♪」って思いました。
    でしょ?(^^
    でも最近のアウトドアウェアはすごく奇抜なデザインが多くて、
    これくらいは普通に見えてきますね。

  • こんばんわ!
    永年、デニム派だった私も…
    今や…
    この手のパンツの虜です!
    選ぶ時には色目やストレッチ性や風合いや撥水性、ポケットや裾のドローコードの機能性、なんかにもワクワクさせられます。(笑)
    穴が空くまでの耐久性については
    現在、
    MAMMUT、
    MOUNTAIN HARDWEAR、
    HAGLOFS
    を目下検証中!(笑)

  • To: コチタクさん
    >選ぶ時には色目やストレッチ性や風合いや撥水性、ポケットや裾のドローコードの機能性、
    >なんかにもワクワクさせられます。(笑)
    さ、さすがですね~。
    自分は全然詳しくないので、店員さんに教えてもらいながら、履いてみた感覚で決めました!
    でも2本とも、自分にとっては機能的にも問題なしです。(^^
    >目下検証中!(笑)
    さ、さすがですね~。
    どれもしっかりした作りで、おじいちゃんになっても問題無く履けそうですね。(笑

  • マーモットのパンツ、履きやすいって聞きました。
    これは勝負下着ですね!
    あ、下着のパンツじゃないのかw
    MOMOパパさんが、オシャレキャンパー&ハイカーになって
    遠い存在に(笑)
    私も、ツートンで追いかけます。。

  • こんにちは。
    実は自分も新しい”パンツ”を物色中・・・。
    今履いているのは安物なので履き心地悪いんですよぉ。
    やっぱネライはツートンかな。(笑)

  • こんにちは♪
    『アウトドア活動といえばこればっかり履いていました』・・・わかります。。
    どうしても、見た目より実用性に優れた物を着ちゃいますよね。。
    なんで、写真を振り返ってみると、同じ格好ばっかで。。。。(笑)
    Marmot かっこいいですね~♪
    登山も始めようと思っているので、チェックしとこ♪♪♪

  • こんばんは。
    いいですね2本も!
    自分もこれからのシーズンに薄手のトレッキングパンツを物色中です。
    ストームゴージュは一応候補ですが値段がな~
    他にノースのバーブライトとかも考えてるんですが家は田舎だから近くにショップが無い(T_T)
    試着できないのが痛いんですよ~
    う~ん早くゲットしてお山に行かないと。

  • To: そうげんパパさん
    >マーモットのパンツ、履きやすいって聞きました。
    おぉ~、その情報がホントだとすると、私のチョイスは的確? (^^
    >あ、下着のパンツじゃないのかw
    でもアウトドア用のウェアで、ちゃんと下着のジャンルも確立されてるので、
    これからは下着パンツもちゃんと研究しないといけないと思いますっ!
    がんばりましょう、パンツ調査!
    >遠い存在に(笑)
    ないない。(笑

  • To: とーとさん
    >今履いているのは安物なので履き心地悪いんですよぉ。
    お店で試着すると、最近の履き易さにビックリしました~。
    フィールドで実際に歩いたり、
    汗だくになってみないとちゃんとした評価はできないですが、
    いろいろ進化してるんだな、という気がします。(^^
    >やっぱネライはツートンかな。(笑)
    お店にはツートン以外にも、赤、青、紫など、
    カラフルなパンツもありました。お願いします!(笑

  • To: 颯凪さん
    >『アウトドア活動といえばこればっかり履いていました』・・・わかります。。
    自分は何に関しても、一度気に入っちゃうとそればっかり、
    というパターンが多い気がします。(汗
    >なんで、写真を振り返ってみると、同じ格好ばっかで。。。。(笑)
    わたしは主にカメラマン係なので、格好以前に、
    自分の写真がほとんどないのが寂しかったりしますが…。(T_T)

  • To: 忠太さん
    >いいですね2本も!
    い、逝ってしまいました…。
    >ストームゴージュは一応候補ですが値段がな~
    そうなんすよね~、値段がね~。でも20%オフでなんとか!
    >試着できないのが痛いんですよ~
    たしかに、シューズ、パンツは試着して決めたいですね。
    忠太さん、今年はお山に注力ですか?(^^

  • 私もズボン!?探してます(笑)なかなかタイムリーな話題でした。マーモットいいですよね(^o^)
    ファイントラックいいけどお高いですよねf^_^;
    でも欲しいです。
    私は何にしようかな

  • To: 省吾さん
    どうもです~。(^^
    >私もズボン!?探してます(笑)
    季節柄でしょうか? 物欲も服欲(?)も開花ですね!
    >ファイントラックいいけどお高いですよねf^_^;
    たしかに割引でもない限り、ちょっと躊躇しますね~。
    定価だと他のメーカーに比べて高いですね。
    それだけの性能、価値があるのか、確かめますっ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。