志賀高原 / サンバレー


2013.3.17~19、志賀高原に春スキーに行ってきました。
今回のスキー企画は、なんとMOMOからの提案。昨シーズン今シーズンと、2泊3日の行程で子供だけのスキースクールで志賀高原に行っているわが娘。とっても良い所なので是非家族で行ってみたいということで、MOMOが春休みに入った直後を狙って行ってきました。(え。おまえは春休みじゃないだろ? はい。またカード(有給)を切りました。)
今年は急激に暖かくなり雪質は今一歩でしたが、まだまだ雪は十分あり、天候にも恵まれて最高の春スキーになりました。


意外と近い(?) 志賀高原

(左)例によって、朝早く出発できないわが家。なんだかんだでそろそろ 7:00 が目前(汗。スキー積んでの出撃は今シーズンラストかな。
(右)途中、上信越道から見えた浅間山方面。うわ。すごく雪が減ってます。つい数週間前はあのあたりでスキーやスノートレッキングしてたのに。最近暖かいもんなぁ。

志賀高原・サンバレーに到着~♪
志賀高原はとってもたくさんのスキー場から構成されていて、とても一日じゃ滑りきれない広さ。その中で、志賀高原に入って一番手前にあるサンバレーが今回の滞在地。MOMOがスキースクールで滞在したお宿に泊まってみるのも今回の目的の一つなんです。
サンバレーのシンボルのサンカクお屋根の時計台の針は 11:00。意外と早く着きました。これなら頻繁に来れちゃう?(笑

まぶし~っ、だそうです。(^^
この日はスゴい晴天。太陽の光が雪に照り返して、ゴーグル無しじゃ目を開けてられないほど。

奥に見えるのが、今回のお宿・志賀の湯ホテルさん。昭和のスキー宿、ってかんじですが、よく手入れされて清潔感のある良い温泉宿です。ゲレンデの中に建っているので、0分で滑り出せるのが良いですね。(^^
普段は親にくっついて来る MOMO ですが、今日はやや強気。家族の中で自分だけが知ってる宿なので、案内してくれたり、説明してくれたりします。(^^


ゲレンデへGO!

さっそくゲレンデへ♪ 
快晴です。スバラシイ青空。やったね。来てよかった~。(^O^)/

手前は琵琶池かなぁ。遠くの山々は妙高方面かなぁ。青い空、白い雪、空いてるゲレンデ。最高~♪

さぁ、いくぜ。今日もボーゲンで。(笑
いや、そろそろボーゲンから次のステップに行って欲しいんですがねぇ。きっと今はボーゲンで不便を感じてないから、別の滑り方を覚える必要を感じてないんだろうなぁ。まあ、自分も子供の頃はただの直滑降野郎だった気がするので、時を待ちますかねぇ…。(^^;

たっぷり滑ったあとは、ちょいと雪遊び。でもスキーウェアでは暑いくらいの気温で、午後はもうシャーベット状の雪。なんとTシャツで滑ってる人もいたよ~。(さすがに寒そうだったけど)

滑り終えたらすぐに宿にインできるのがゲレンデ内立地のメリット。宿にインとほぼ同時に温泉にもイン。キャンプと違って何もしなくても食事が出て来るし、スキー&温泉宿は冬の黄金タッグです。(笑


二日目は強風につき…

初日は好天でしたが二日目は雲が多めの朝。上空を流れる雲の速度が速いなぁ…。この日は移動も無いので、どっぷりとスキーを楽しめる一日。広大な志賀高原スキー場を滑って回ろうかと思っていたんですが、なんと!
強風のためほとんどのスキー場のリフトがストップ! がびーん (T_T)
ですが、今回のわが家の本拠地であるサンバレーと丸池スキー場は風の影響をうけにくいのか、この日の志賀高原のなかで(ほぼ唯一?)営業してくれました。小さいスキー場なので同じコースのヘビロテになりますが、不幸中の幸いでした…。

と思っていたら、MOMOパパに不幸が。なんと!
リフト券を紛失!しかも今日明日の二日券! がびーん(T_T)
うぅ。ちゃんとリフト券ホルダーに入れておいたんだけど、安物のホルダーだからマジックテープ蓋の止まり具合が甘かったのかな…。
スキー場側に落とし物届けを出したあと、リフト券の捜索を開始です。この強風だから、あんなペラペラのリフト券なんてどこかに飛んでっちゃってるだろうなぁ~、見つかるはず無いよね~、と思いつつも、ゲレンデ中を家族で探します。このとき、かなりブルーな時間帯…。 すまそ。

リフト券が落ちてないかと、ずっと下向きで滑ってる MOMO。(泣
せっかく楽しみにきてるのに、これ以上リフト券捜索に時間を使うのは無駄だな、と諦めて新しいリフト券を買いに行ったあとを追うように、MOMOママが「あったよ~ (^^」
わたしがリフト券を買いに行ったあと、MOMOの気分が落ち込んでるのを見た MOMOママが、雪だるまでも作って遊んで気分を盛り上げようとしていたところ、雪のうえにポトリと落ちているリフト券を発見!
Ohミラクル! はっはっは! わが輩はいつも運がいいのじゃ! はっはっは … は はい すいませんでした。以後気をつけます。


最終日は大遠征!

もう最終日。2泊3日なんてあっというまですね。
最終日は初日に負けないくらいの良い天気になりそうです。もちろん全スキー場のリフトも稼働しているようだし、MOMOがスキースクールで来たときも他のスキー場へは遠征していないとのことなので、二日目に予定していた志賀高原のスキー場巡りの大遠征へ出掛けます。
とあるスキー場に行くと、滑り易いコースを見つけては、そのコースを繰り返し滑る作業に陥りがちなわが家。延々と知らないコースを攻略しながら滑る楽しさを味わってもらおうと、いざ出発です。

朝一、ひんやりした空気の中、だれもいないゲレンデを颯爽と。(^^

途中、これから向かうスキー場を見上げます。ここから見えるのは東館山、西館山だけかな。今日目指すのは、もっとその先だよ。
ちなみに今回購入したリフト券が使えるのはリゾートエリアと呼ばれる13のスキー場、サンバレー、丸池、蓮池、東館山、寺小屋、高天ヶ原マンモス、一の瀬山の神、一の瀬ファミリー、一の瀬ダイヤモンド、タンネの森オコジョ、ジャイアント、西館山、ブナ平。(奥志賀、焼額、横手山、熊の湯、などを含めた全エリア入場できるリフト券はちょいと高いので。)
今シーズンのマップはこちら(pdf)を参照下さい。

東館山のゴンドラ。今はそのデザインが斬新! 宇宙にでも連れていってくれそうな形状。いろんなリフトやゴンドラに乗るのも志賀高原の醍醐味。

えっさかほいさ、一の瀬ファミリーの上部まで来たよ。ここは 2000mあるので、暖かいこの日でもさすがに雪質はグッド。MOMOパパ的にはさらに上の寺子屋まで行きたかったけど、初心者ファミには厳しそうなコースだったので断念。

MOMOママはそんなに滑れる方じゃないけど、ヒーヒー言いながらなんとかついてきてくれてます。(^^;
といっても、今回わが家が選んだコースはほぼ全部初級者コースを通りながら遠征できるので、安心です。

さあ、このリフト券で行ける最深部まではもう少し。一の瀬ダイヤモンドはほぼ貸し切り!

一の瀬山の神は完全貸し切り!(笑
3月の平日ということもありますが、コースを選べばこんなにゆったりと滑れるんですね。(^^

おわっと?
今まで見てきた志賀高原の各種施設とは一線を画す立派な建物。どうやら本日のゴールに到着です。ここは焼額山スキー場、あの西武グループ様によるプリンス系列です。さすがです。そろそろランチタイムなので、こちらのレストランを利用させて頂きました。

天井まであろうかという大きなガラス窓の先には真っ白なゲレンデが。
ゆ、優雅だ…。(汗

ランチメニューは味も値段も一般的でしたが、この環境のおかげで、よりおいしく感じました。(笑

このあと、無事に本拠地のサンバレーに帰還して、もう一滑り。
チェックアウト後も宿の温泉を利用させてもらえるのでスキーでの汗を流し、渋滞の無い平日の午後、帰途につきました。


自分を含めたオッサンの休日スキーって、どうもフォームを追求する『スキー道』『スキー修行』になりがちですが、今回改めて、ただ楽しんでいいんだなー、と認識。広大な志賀高原は、こんどはこっち、こんどはあっちと、知らないコースにどんどん進んで行く冒険的な楽しさがあり、MOMOも自分がこれから滑るコースや滑ったコースを見て、楽しんでいたようです。
いい天気、いいスキー場、いい宿のおかげで、いい春スキーとなりました。

18 件のコメント

  • おはようございます
    志賀高原、広いですね~
    子供が産まれる前に行ったことがあったのですが、子供たちと一緒に滑れたら最高だなぁ^^
    できれば平日に・・・(笑

  • こんにちは~。
    まさに「Ohミラクル!」でしたね~。相変わらずネタに事欠かない(笑)。
    志賀高原楽しそうですね~。ウチの息子も滑れるようになってきたので、来シーズンは広いゲレンデに挑戦してみようかな~^^。

  • おはようございます、けいすけです!
    志賀高原、標高高いところだと雪質最高ですよねっ!
    学生の頃、一の瀬のホテル(サンモリッツ)でシーズン中バイトしてました。
    懐かしいーです。
    いまも、そのホテルあるのかな?
    来シーズンは、スキーデビューしたいです(笑)

  • ご無沙汰しています。
    志賀サンバレー懐かしいな~
    私も学生時代は、志賀の湯ホテルがサークルの定宿で、
    長期滞在しながらスキー合宿をしていました。
    サンバレーは、夏場はあそこのリフト乗り場がテニスコートなんですよ(笑
    今は上信越道が開通して近くなったらしいですね。
    あの頃は関越が藤岡までだったんで、延々と18号を走ってたどり着いた思い出があります。
    我が家の子供達もスキーデビューさせてあげたいな~

  • こんばんは~
    平日に家族でスキー三昧ですか~。
    いいですね。
    ひろーーいゲレンデが
    まるでMOMO家だけのプライベートゲレンデみたいじゃないですか!!
    スゴイ写真です。
    それにしても、カードを切りやすい環境・・・羨ましすぎ!!

  • こんにちは。
    すばらしい春スキーを満喫でしたね♪
    志賀高原のスキー場は、ふもとの里にワタシの母の実家があり、子供の頃は従兄弟たちとゴンドラを乗り継いで遊んだものです(懐)。
    オトナになってからはぜ~んぜん行ってないので、来シーズンは家族で出かけてみたいなぁ~。

  • To: MITSUさん
    >志賀高原、広いですね~
    ほんとに広いですね~。
    子連れだと、どうせスキー場の中の一部のコースしか滑らないので、
    大きく広いスキー場に行っても無意味だな~、と思ってたんですが、
    最近は(ボーゲンで)そこそこ滑れるようになってきたので、
    志賀高原を目指しました。
    >子供が産まれる前に行ったことがあったのですが、子供たちと一緒に滑れたら最高だなぁ^^
    まだヒーヒー言いながらのところはありますが、
    ようやく家族で志賀高原の中を滑り回れるようになりました。(^^
    >できれば平日に・・・(笑
    平日スキーは最高ですヨ~。(笑

  • To: wanwanさん
    >まさに「Ohミラクル!」でしたね~。相変わらずネタに事欠かない(笑)。
    いつもは隙が無く、ネタになるようなことなんて全く起きないんですが、
    おかしいなぁ。どうしたんだろう。(笑
    >志賀高原楽しそうですね~。ウチの息子も滑れるようになってきたので、
    >来シーズンは広いゲレンデに挑戦してみようかな~^^。
    弾丸君はもうどこでも大丈夫そうですね。(^^
    でも、コンパクトなスキー場なら目を離してもどこかにいるだろうと安心できますが、
    志賀高原は広すぎて行方不明になってしまわないように注意が必要かも~。

  • To: けいすけさん
    >学生の頃、一の瀬のホテル(サンモリッツ)でシーズン中バイトしてました。
    おぉ~、そうなんですか?(^^
    サンモリッツまだありますね。
    じゃあ、バイトのオフの日は滑りまくりですね~。
    >来シーズンは、スキーデビューしたいです(笑)
    ぜひぜひ、復活お待ちしております~。(^^

  • To: andymasaさん
    >私も学生時代は、志賀の湯ホテルがサークルの定宿で、
    >長期滞在しながらスキー合宿をしていました。
    おぉ~、さすがに志賀高原ほどの場所になると、
    若かりし頃にいろんなゆかりがある方が多いですね~。(^^
    >サンバレーは、夏場はあそこのリフト乗り場がテニスコートなんですよ(笑
    し、知りませんでした…。(^^;
    この手の宿はなんだかゆるいかんじで、
    学生さんの長期滞在は居心地良さそうですね。
    >我が家の子供達もスキーデビューさせてあげたいな~
    子供時代にウィンタースポーツするかしないかは、
    親次第なところがありますからね。
    お待ちしてます~。(^^

  • To: ゴードさん
    >ひろーーいゲレンデが
    >まるでMOMO家だけのプライベートゲレンデみたいじゃないですか!!
    とっても贅沢に滑れましたよ~。
    そこそこ人がいるコースもあるんですが、ここまで広いと、
    ぜんぜん人の気配がないコースもあり、まさにプライベートゲレンデ感覚でした。
    >それにしても、カードを切りやすい環境・・・羨ましすぎ!!
    休暇明けはいろいろ溜まっててたいへんですが、(汗
    まぁ、あまり後ろめたさを感じずにカードが使えるので恵まれてます。(^^
    (い、今だけかも。。。?)

  • To: oko-rocksさん
    >志賀高原のスキー場は、ふもとの里にワタシの母の実家があり、
    >子供の頃は従兄弟たちとゴンドラを乗り継いで遊んだものです(懐)。
    えぇ~、いいですね! なんて恵まれた環境!
    元気な男の子時代にこんな広いスキー場を滑りまくるなんて、
    楽しかったでしょうね~。(^^
    スキー以外にも、志賀高原も麓周辺も良い温泉がたくさんあって、
    いいところですね。
    個人的には湯田中、渋周辺はとってもヨカッタです。
    外湯の湯巡りが楽しかった~。

  • おはようございます
    羨ましいなぁ~『家族でスキー』って。
    最近の我が家、『家族で雪遊び』が行事になっていて・・・(涙)
    貸切のゲレンデは最高ですよね!? 天気も良ければなお、アゲアゲな気分♪
    リフト券、見つかって良かったですね♪ 
    コイツはかくれんぼが得意ですからね。自分も1度経験が。。。(苦笑)

  • こんにちは。
    迷子になりそうなくらい広いゲレンデだぁ、長期滞在で楽しみたいです。
    平日の春スキーなんて、贅沢すぎますよ~!
    おそらく、こんな空いている状況で滑った経験ないっすよ、ボク。
    今シーズンの〆には最高の3日間になったんですね。

  • 空の青と雪の白のコントラストがきれいでウットリしますね~♪
    そして、MOMOちゃんの「眩しい~」が、可愛くってキュンとします。
    写真見てたら、20年ぶりに(爆)スキーしたくなってきました(笑)

  • To: 颯凪さん
    >最近の我が家、『家族で雪遊び』が行事になっていて・・・(涙)
    まだ小さい子だとしょうがないですね~。
    でも子供のうちは、実はゲレンデでスキーよりも
    自由に雪遊びしていたほうが楽しいのかも知れません。(^^;
    >貸切のゲレンデは最高ですよね!? 天気も良ければなお、アゲアゲな気分♪
    まさに貸し切り状態。(笑
    天気もよくて、久々に雪焼けしました~。
    >リフト券、見つかって良かったですね♪ 
    ほんとに、まったく。(汗
    志賀高原のリフト券はプラスチックのカードなので、スルリと落ち易かったのかもしれません。
    紙のリフト券は一度も落ちた事がないので…。
    でも見つかってヨカッタです。(^^

  • To: 犬吠埼さん
    >迷子になりそうなくらい広いゲレンデだぁ、長期滞在で楽しみたいです。
    ほんとにココは広いです。
    子供だけで自由に滑らせておくと危険ですね~。ほんとに迷子になりそう。(汗
    でも、各スキー場への案内表示がしっかりしてるので、そこは分かり易かったです。
    >今シーズンの〆には最高の3日間になったんですね。
    はい。(^^
    今シーズンは終了です。タイヤも履き替えて、気分一新です~。

  • To: ソラオトさん
    >空の青と雪の白のコントラストがきれいでウットリしますね~♪
    春は天候が不安定だったり、砂や花粉が俟ってて空気がクリアじゃ無い日が多いですが、
    今回は概ね良かったです。(^^
    でも下界に帰ってきたら、花粉症が発症中~。(-_-#
    >写真見てたら、20年ぶりに(爆)スキーしたくなってきました(笑)
    20年。。。(汗
    えーと、(根拠はないけど)大丈夫ですソラオトさん!
    ゲレンデがやさしく迎えてくれます。
    きっと。(^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。