道具もオツカレ?



冬期はいちばん忙しい季節かもしれません。ウィンタースポーツにトレッキングにキャンプなど、やりたいことがたくさん。でも毎週のように出掛けていると人間の方も道具の方もややオツカレ気味。というわけで、今日は弱っている道具たちを健康な状態にするべく奔走しました。ただ、人間の方はというと、フィールドに出撃するよりツカレたかもしれませんが…。
※タイトル画像は先日のホワイトデーのスイーツ♪ 本エントリーの内容とは関係ありません。(笑

てっちゃんだらけ

録音中

土曜はお休みのわたくしですが、たまたま今日は朝一から自由が丘へおつかい。土曜の朝にしては電車が混んでるなぁ、と思ってたんですよね。お客さんだけじゃなく駅関係者も多そう。どうやら東急東横線が副都心線と相互直通運転を開始する日なんですね。さっそく新しいアナウンスを録音する録り鉄クン。熱心だなぁ。

渋谷

せっかくなので渋谷まで行ってみました。もう東横線の終着駅としての昔からの渋谷駅ではありませんでした。地下化されたんですね。おっと、こんなことしてる場合ではなかった。今日はいろいろやることがあるんだった。

ダウンジャケット修理

家に帰ってお風呂掃除などの雑務をこなします。わたしの周辺ではなぜかお風呂掃除はパパさんのお仕事となってる家庭が多い気がします。なぜでしょう? あ、いえ、べつに嫌がってるわけではありません。なぜかな、と思っただけです…。ゴシゴシ

THE NORTH FACE

まずはららぽーと横浜に入ってる『THE NORTH FACE』にやってきました。ららぽは出遅れると混むからなるべく開店直後を狙って。

ダウンジャケットに穴

昨シーズンから THE NORTH FACE のライトヒートジャケットを着ていたのですが、先日のふもとっぱらキャンプでやっちゃいました。(T_T)

ふもとっぱら

2013-03-12
何かの拍子にアッチッチになった薪ストにダウンジャケットが触れてしまったみたいなんです。チュルッと生地が融けて中のダウンが出てきちゃいました。店員さんによると、冬の間に痛めたジャケットを春先に修理に出す人が多いみたいです。今は修理部門が忙しいので時間がかかるかもしれないとのことですが、うちのも修理お願いしまーす。

ポール修理

モンベル

先月のホウリーウッズ久留里で起こった悪夢のようなポール破断。

ホウリーウッズ久留里

2013-02-13
折れたのは1本だけでしたが、他のポールも大丈夫か検査してほしかったんですよね。というわけで、リーフみなとみらいのモンベルにやってきました。

ポール

持って行く前に自分でチェックしたところ、どう見ても曲がってるポールがある…。写真では分かりにくいと思いますが、曲がってるせいで接合部に隙間が生じてます。怪しいポイントに黒いビニールテープで印を付けて修理依頼です。よろしくお願いしまーす。

シュラフ修理

クロネコ

クロネコさんよろしくお願いします。って、クロネコさんが修理してくれるわけじゃありません、届けるだけです。ていうか何を?

シュラフほつれ

昨年末、冬用のシュラフに投資したんですが、ネイビーカラーの20thモデルの一部のほつれに気づきました。中のダウンがちょびっと出てきちゃってます。(汗 でも永久保証のナンガだから安心。いや、永久の前にこれは初期不良でしょ。(-_- 限定モデルがこんなことになっちゃってちょっとブルーですが、ちゃんと修理されて戻ってくる事を期待します。

快眠したい。これからも。part2

2012-11-28

ちょっと休憩

雑誌

休憩しながら、オッサンには似合わない雑誌をパラパラ。先日のふもとっぱらキャンプの縁でいろいろ検索していたところ、『ふもとっぱらといえば GO OUT』みたいな検索結果が散見されましたので、勉強のために買ってみました。でも、GO OUT って何なのかよく知りませんが…。イベントの名前? 雑誌の名前? しかも本屋のアウトドアコーナーじゃなくてファッションコーナーに置いてありました。アウトドア風ファッションが流行ってるんですかねぇ。

ともかく、興味深いギアがいろいろ載ってるので、眺めてるだけで楽しいですね。

本日最後のメンテナンス

おっといかんいかん、まだやることが。

ホットワックス

はい、スキーに軽くホットワックスを。サクラが開花! なんて話を耳にしちゃうとスキー気分じゃなくなっちゃいますが、今シーズン最後に行っときたいな~。

よし、行こか。(^^



20 件のコメント

  • MOMOパパさん、おはようございます♪
    しかし、こんなマイクで録音しているのですね。
    最初は何か解りませんでした!
    始発電車の映像をTVで見ましたが朝5:00の始発に大勢乗っている愛好家の方が・・・そのPowerに脱帽です。
    アウトドアコーナーで無くファッションコーナーに有る・・・、ファッションコーナーなど全く見ない私には無関係な本なのでしょうね。

  • おはようございます。
    ダウンジャケット、やっちゃう人多いですよね。
    なので自分はキャンプの時はできるだけナイロン系でなく綿のジャケットを着るようにしてますよ。
    焚き火の匂いがかなり染み付きますが・・・。^^;
    スキーシーズンはまだまだですよ~。
    我が家はできたら4月中旬あたりをラストにしたいな。
    先週ホットワックスかけときました。

  • シーズンの変わり目にきちんとメンテナンスする感じがなんだかプロを感じます。(何のプロかは聞かないで・・・)
    ナンガはメンテナンスついでに羽毛増量に挑戦してほしい感じです(笑)
    レッツ電話!「羽毛大盛りで!」
    うちのメッシュエッグのポール、もうくねくねなんですがメンテナンスに出したいんですが、全体なんで高額になりそうな予感です。
    それだったら新しい何かを・・・と妄想しつつも結局はそのお金があれば出かけようということになります。
    なので壊れるまで次は無さそうです。
    でもキャンプ場で折れたら切ないだろうなぁ・・・

  • どもっす^^
    メンテちゃんとしてるんですね~^^!
    実は全くしてないオイラ。。。
    幕とか陰干ししなくちゃ^^;;;
    ちゃんとメンテしようとすると、結構時間かかりますよね。
    うーむ。。。ちょっとずつします。

  • 本日のノルマであるお風呂掃除が先程終わりました(爆)
    あ、いえ、別に嫌がってません。。。
    メンテお疲れさまでした~
    となると、最後のメンテは「薪スト」でしょうか。
    皆さんとフィールドでゴシゴシ煤掃除でもしたいです^^

  • こんにちわ。
    外遊び中に不慮の事故に見舞われると楽しさ半減してしまいますよね。
    備えあれば憂いなし。
    メンテは重要です!

  • 焚き火って楽しいけど、衣類には気を使いますよねー。
    既に穴の開いてしまった服をもっぱら常用してますが、季節的に厳しい時もあります。
    道具のメンテは長く使うには重要ですよね~。
    僕もちゃんとメンテしなくては・・・。

  • こんばんは♪
    アナウンスの録音・・・何に活用するんですかね~?
    なんでも、ハマルと奥が深いのかな?(笑)
    道具のメンテ、大切ですよね!
    直すより買った方が安い昨今、アウトドア品は直す事で更に愛着が増しますもんね♪
    我が家もメンテに出さなきゃいけない物があったのに、気づけば『シーズン到来』です。。。
    どしよ。。。

  • To: Gianさん
    >しかし、こんなマイクで録音しているのですね。
    ちなみに車内アナウンスも録音してる方がいました。(^^;
    一般人から見ると異様な光景かも知れません…。
    でも、純粋にテツが好きなんだろうな~、と理解するようにします…。(汗
    >ファッションコーナーなど全く見ない私には無関係な本なのでしょうね。
    私にも縁遠いコーナーです~。(^^;

  • To: とーとさん
    >ダウンジャケット、やっちゃう人多いですよね。
    そうですよね~。焚火の火の粉はかなり危険。(-_-
    フワッと降ってきたと思ったら、小穴があいてたりしますからね~。
    焚火臭、そのときはいいんですが、
    家に帰って来るととてもニオイが気になります。(^^;
    (一般的な)女性には評判が悪い気も。
    >スキーシーズンはまだまだですよ~。
    実は今、スキーから帰ってきた所なんですが、
    この時期にしては、例年に比べて雪がゆるい気がします。
    4月中旬だと、かなり場所が限られるかも知れませんよ~。

  • To: kuroazukiさん
    >シーズンの変わり目にきちんとメンテナンスする感じが
    >なんだかプロを感じます。(何のプロかは聞かないで・・・)
    なんだか良くわかりませんが、褒められたことにしておきます。(笑
    >ナンガはメンテナンスついでに羽毛増量に挑戦してほしい感じです(笑)
    おぉ! なんだかとっても魅力的!
    自分のナンガがスペシャルモデルに変身ですね。(^^
    せっかくだから『メガ盛り』かな。
    ていうか、
    『羽毛の増量、表生地、裏生地、その他部品のお取り替えは、 実費負担 となります。』
    なんですね…。タダかと思た。
    >うちのメッシュエッグのポール、もうくねくねなんです
    そっかぁ。くねくねだけど気にしない作戦 っていうのもあるんですね。(笑
    うちは最近折れたばかりなので、ちょっとしたくねが気になって…。@小心者

  • To: ノブニンさん
    >メンテちゃんとしてるんですね~^^!
    まあ、今回はメンテというより、故障修理でしょうかね。(^^;
    >幕とか陰干ししなくちゃ^^;;;
    うちもしなきゃ。
    といいつつ、幕を干してる時間があったらキャンプにいったほうが早い!
    と思う自分がいます。(^^

  • To: そうげんパパさん
    >本日のノルマであるお風呂掃除が先程終わりました(爆)
    お、オツです!(笑
    >となると、最後のメンテは「薪スト」でしょうか。
    ああ、そういえば、薪ストのメンテはどうすればいいんでしょうね?
    煙突はやれる範囲でタールや煤を洗い流してますが、
    本体は洗ってないなぁ。

  • To: コチタクさん
    >外遊び中に不慮の事故に見舞われると楽しさ半減してしまいますよね。
    そうなんですよね~。
    先日、現場でポールが折れた所なので、なにかと神経質になってるのかも知れません。
    ちょっと臆病くらいがちょうどいいのかも?(^^;

  • To: snow70さん
    >焚き火って楽しいけど、衣類には気を使いますよねー。
    特に化繊系はすぐ融けちゃうので危険ですね~。
    >道具のメンテは長く使うには重要ですよね~。
    でもついついさぼりがちになっちゃいますね…。(^^;;;
    まだメンテできてない道具もあるので、
    ちゃんとやってあげたいな~。

  • To: 颯凪さん
    >アナウンスの録音・・・何に活用するんですかね~?
    別の世界の趣味って、そういうものかも知れないですね~。
    ぜんぜんアウトドアしない人から、
    「なんで山に登るの?」
    「キャンプ行って何するの?楽しい?」
    とか聞かれると、うーん…、って困っちゃいますよね。(^^;;;
    >直すより買った方が安い昨今、アウトドア品は直す事で更に愛着が増しますもんね♪
    そうそう。
    損得も大事だけど、もっとモノ自体を大事にしてあげたいですよね~。
    といいつつ、自分もすぐ買い替えちゃう場合も…。(汗

  • ずいぶんと酷使したんですね。
    ダウンなんてその程度でよかったですね。
    風呂掃除。我が家は後に入ったほうが掃除するシステムなんで、
    必然的に平日はパパの役。休日は、ちょっとしたけん制が始まり、険悪になるときも(笑)
    そういうわけで、最初からパパが掃除は理にかなってますねw

  • メンテナンスお疲れ様でした!
    モノを買い足すのも楽しいですが、持ち物のひとつひとつを大事にする楽しみも素敵な時間だなあと、改めて思いました。
    そして、ケーキの乗ったお皿に「おぉ!」と。
    アラビア社のブラパラ♪
    MOMOパパ家、上質で丁寧な暮らしをしているご家族だと、私の認識確定です(笑)

  • To: はるパパさん
    >ダウンなんてその程度でよかったですね。
    当て布でなんとかなりそうでヨカッタです。
    最近の軽量ダウンに穴開けちゃう人はけっこういるみたいで、
    店員さんも慣れた感じでした。(^^;
    >休日は、ちょっとしたけん制が始まり、険悪になるときも(笑)
    >そういうわけで、最初からパパが掃除は理にかなってますねw
    そ、そっか、ルール次第では駆け引きがあるんですね。(汗
    共働きで「早く帰った方がゴハン作る」なんてルールを決めた知人は、
    早く帰らないようにしているらしい…。

  • To: ソラオトさん
    >モノを買い足すのも楽しいですが、持ち物のひとつひとつを大事にする楽しみも
    >素敵な時間だなあと、改めて思いました。
    さ、さすがソラオトさん。大人なコメントがカッコイイです。(^^
    ときどき、アウトドアを楽しむのが目的か、モノを買うのが目的か、
    分からなくなっている自分がいます。(汗
    100均で買った安物でも、
    大事に慈しみながら使えば愛着が沸いて来ると信じて…。
    >アラビア社のブラパラ♪
    お。ここに反応するとは。(笑
    これは、うちのMOMOママチョイスです。
    わたしはこの手の世界にはうといので、最初これを見たときは、
    「なんだこの黒いツブツブは…」と思いました。
    きっと良いものなんですね。(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。