ふもとっぱら



2013.3.9~10、ふもとっぱらへキャンプに行ってきました。実はこの週末、過ぎゆく冬を追いかけて雪遊びのできるところへ出撃しようと計画していたんですが、ここ最近の暖かさで冬が逃げ去ったようなんです。 どうしようか思案した結果『富士山の見えるところ』へ向けて出発することにしました。そして向かった先では雄大な富士の景色に出会えたのはもちろん、数々の驚きの出会いも。MOMOが病み上がりだったり、Mマに所用がありそうだったりしましたが、なんとか家族3人で出撃です~。

テキトーな出発

買い食い

買い食い

家を出発したのはもうお昼に差し掛かろうかという頃。東名高速で待っていたのは適度な渋滞と、適度な混雑のSA。 席について食事するのも面倒だったので、テキトーに買い食いしながら富士山の見えるところを目指します。足柄の『まさカリー』が美味。

この日、キャンプ場の予約はもちろん、行き先もちゃんと決めずに出発しました。こ、これはわが家にしては画期的な出来事なんです。ふだんは事前に予約していくことが普通なんですが、なぜかこの日、すごくテキトーに行動してみたかったんです。まあ、時期的にはまだオフシーズンなのと、フリーサイトならなんとかなるだろうとは思っていましたが、キャンプが特別なイベントだった頃(過去形?)は想像もできなかったコトです。

ふもとっぱらデビュー♪

ふもとっぱら

ふもとっぱら

結局 ふもとっぱら にやってきましたよー。富士山がデケーっちゅーの! 富士山が見えるキャンプ場はたくさんあると思いますが、いままでキャンプしたことがなかった富士山の西側を目指すことにしました。このへんの有名どころとしては、ふもとっぱらか朝霧ジャンボリーあたりが思い浮かびましたが、なんとなくふもとっぱらへやってきました。

走る

走る

広い! とにかく広い! そして何もない! 走るしかない!

バテる

バテる

バテたみたいだけど。 うむ、それもまたよし。:-)

設営完

設営完

富士山の目の前に設営だ~、と設営していたところ、「こんにちわ~」と誰かが訪ねてきました。なんと みーパパさん

木工を得意技とし、誰もが驚愕する仕上がりの作品を引っさげてキャンプライフを楽しんでらっしゃる ベランダ寝で有名な ブロガーさんです。 ブログ上でのやりとりはあったものの、偶然やってきたふもとっぱらでお会いできるとは。ほんとにびっくりです。そして人気者のみーパパさんと一緒にいろんな方々が訪問して下さりありがとうございました。

  • 颯凪さん
    はるばる群馬から。なんかすごく良いパパで、しかもオシャレでカッコ良かったです。MOMOにオヤツまで頂いてしまい、ありがとうございました。
  • ソラオトさん
    なんとふもとっぱらのご近所だとか。いい環境にお住まいですね。クラシックミニでのキャンプライフに驚かれていたようですが、なんとかなるものなんです。こんどキャンプでご一緒できればと思います。
  • Jun2 & Miu2さん
    田貫湖からお越しいただきました。若いオシャレなお二人で、とってもキャンプライフを楽しんでるかんじですね。オシャレ度が低いわが家とは対極にありそうですが、こんどキャンプでご一緒できればと思います。

のんびりと、あわただしく

飛んでいる

飛んでいる

のんびりしすぎたせいか、ふもとっぱらに着いたのはもう 15:00になろうかという時間。そして設営できたと思ったらもう夕飯の仕込みの時間になってしまいました。でもやっぱりちょっとはのんびりしたいよね。空にふわふわ漂うパラグライダーに和みます。

池のほとり

池のほとり

ちょっと場内を散策。池のほとりのベンチに誰かがならべたマツボックリ。池もあるんですね。池のそばにも設営できるのかなぁ?広々した草原とは違った雰囲気でこちらもイイですね。

ぼんやり

ぼんやり

夜用の薪を調達して戻ってきたら、サイトでまったりしているわが家の女性陣。いい光景だなぁ…。

たき火トーク

夕飯

夕飯

今晩のわが家のメニューはビーフシチュー。暖かいこの日にはやや似合わないメニューでしたが、なかなかおいしくできました。

焚火

焚火

食後、みーパパさんのサイト前で行われていた焚き火にご挨拶に伺いました。すると参加メンバーは、みーパパさん、颯凪さんに加え、

  • あーどべっぐさん
    おいしいお酒ありがとうございました。過去にいろんな武勇伝をお持ちのように見えました。今度はご家族ともご一緒できればと思います。
  • armysealsさん
    今年のキャンプ地のカブリ率にはビックリしました。行動範囲が似てるので今後もどこかのキャンプ場でお会いする気がします。今後ともよろしくお願いします。

ちょっとご挨拶だけ…と思っていましたが、たき火を囲む輪に入れていただきありがとうございました。とても楽しい時間でした。

星がキレイ

星がキレイ

この日の夜は空気が澄んで、とっても星がキレイに見えました。闇の向こうに浮かび上がる富士山と、上空に広がる星空。手前のarmysealsさんのサイトの明かりと焚き火が、ここをキャンプ場だと思わせてくれます。イイ一枚になりました。

もう撤収

朝

朝。この週末は暖かかったですね。日中は20度を超えて3月とは思えない陽気でした。もう薪ストは不要かとも思いましたが、やっぱり夜はそれなりに冷えるので、まだまだ薪ストに活躍してもらわなきゃ。でも今回、キャンプ場で調達した薪が全く燃えない! かなり湿っていて、ジュージューと水分が抜ける音ばかり。なかなか芯まで燃えません。(T_T) 諦めようかとも思いましたが悔しいので、朝から気温が上昇してポカポカ陽気の中、意地になって薪を焚き続けます。(汗

煙突

煙突

あ、そうそう。今回煙突を一節伸ばしてみました。ついでに、断熱目的のシリコンホースのカラーリングにアクセントを加えてみましたよ。

フリスビー

フリスビー

昨日は到着が遅くてあんまり遊べなかったので、起きたらさっそくフリスビーで遊びます。こんなのは朝メシ前。ほんとに朝メシ前でした。

すげー

すげー

撤収のさなか、みーパパさんのサイトを見学させていただきました。ブログで拝見していた自作の木工作品がたくさん! すごいなぁ。最近の作品のクーラーボックスもありましたよ。このあと強風が吹き始めてヒヤヒヤしましたが、なんとか撤収。

ふらりとやってきたふもとっぱらで、思いがけずたくさんの方々とお会いすることができ、とってもいいキャンプになりました。みなさんありがとうございました。またどこかで。/

遊び足りず、もちやへ

もちや

もちや

初めて訪れたふもとっぱらですが、うちのMOMOにはちょっと消化不良だったようです。何もなさすぎて。(笑 帰り道、もちや でちょっと遊ばせて発散してもらいました。



54 件のコメント

  • 富士山でけぇ~w
    ふもとっぱら行きたいキャンプ場です!
    しかし、ソラ○トさん情報によるとかなりワイルドとのことでちょっとビビってます^^;
    しかし、キャンプ場には何もなかったけど、代わりにたくさんの出会いもあったようで、
    今回も充実ですね!
    久しぶりに富士山みながらキャンプしたくなってきましたよ。

  • はじめまして!
    道を挟んだ反対側でキャンプしてた者です^^
    よそ様のサイトに行く勇気がなく、一家総出でカッコいいテントを遠くからチラ見してました(笑)

  • おはようございます
    ふもとっぱらの富士山、やっぱり雄大ですね!
    う~ん、この前行った時は一人だったので、家族で行きたいなぁ・・・
    煙突がバージョンアップしてる!
    イイカラーリングですね^^

  • こんにちは!
    雪遊びを諦めたのは賢明な判断かと。。。(笑)
    ちょっと暖かい日が続きすぎましたからね~
    デッカイ富士山と小さい黒豆号の対比がいいですね~
    富士山と星空の写真もすごい!!
    どっかのアウトドアメーカーのカタログの表紙になりそうな写真ですよ~(^^)

  • こんにちは、MINIママです。
    この日お隣の田貫湖でテント張ってました~。
    この日の夜の星空は綺麗でしたね~。
    流れ星3つほどみつけ、「あー隕石だ~」なんて
    言ってました(^^)
    この時期の富士山って綺麗ですよね。

  • こんにちは。
    ふらっと出掛けるキャンプか~。
    そういうのもいいですね。
    そして思わぬ出会い。
    アウトドアの醍醐味かな。

  • 度々お邪魔してしまいました^^
    まさかまさかの出会いだったので、MINIを見つけた時からドキドキしていましたが、ホントビックリ(笑)とっても嬉しかったです^^
    夜の焚火は何話していましたかね??確か屋久島に移住しようと思っていた話をしましたよね^^;飛び魚漁師になりたかったんです(笑)
    しかし、さすが美しい写真の数々・・・あら、鹿の○○があんなにあっても、こんなにふもとっぱらってキレイなところなんだな~やっぱり!って感じで感動しますね^^私もカメラ買おうかなと思いました~
    また偶然の出会いを楽しみにしています^^

  • こんにちは~。
    ふもとっぱらに行かれたんですね~。結構な風でしたが大丈夫でした?
    ふもとっぱらって何も無いから、富士山の大きさが引き立ちますよね~。久々に行ってみたくなりました^^。
    そろそろ、薪ストーブの季節も終わりですかね。チト寂しい(笑)。

  • 初ふもとっぱら、おめでとうございます!!
    ほんと広くて、テンションまで大!でしょうか。
    楽しいキャンプになりましたね^^
    薪を意地になって燃やす気持ち
    わかりますww
    暑いのに、モクモクさせたりなんかして…
    このシリコンホース、ホームセンターにありますか?
    ジョイフル本田で探したんですが
    まったくなくて、、、
    購入されたのはコーナンとかでしょうか?
    といいながら、今シーズンの薪ストは
    終わりを迎えたようなので、来シーズンになりそうです。。。

  • いやぁ~ 素晴らしく良い写真(腕が、です)まで撮って掲載いただき感謝です。自分で撮れていないことが悔しいっす。今年もまだ長いですから、きっとどこかでお会いすることでしょう。楽しみにしています。それにしても、先週末のふもとっぱらにいてナチュブロを利用されていた方ってかなり多いようですね。

  • 富士山がデカいですねぇ。
    ふもとっぱらは、オイラが行ってみたいキャンプ場No.1なのですが、
    なぜかまだチャンスがありません。。。
    早く大きな富士山がみたいです。
    日曜日、我が家は富士山の南側で潜ってたのですが、もの凄い風でした。
    そして空気はまっ黄っ黄。
    いつもは大きく見える富士山も全く見えないし。
    ふもとっぱらの辺りは穏やかだったんですね。
    はやく花粉が居なくならないかなぁ。。。(/_;)

  • こんにちは。
    素晴しい一枚ですね、気に入りました。^^
    星空に富士山、そして暗闇に浮かび上がったテントと焚き火。
    いやあ、写真だけで十分す!
    文章はいりません。
    行ってみたいですが、ふもとっぱらの風はハンパなく吹くって聞くと恐ろしくて・・・
    テント潰されて、飛ばされて、・・・我が家は、もう少し装備をしっかりしてからかな。^^;

  • こんばんは!
    先日はコメントくださってありがとうございました♪
    ノエル家(ノエルママ)と申します~o(_ _)o
    ふもとっぱらでしたかっ!またもやニアミスでしたね~残念(T^T)
    わが家も8~9日で、ジャンボリーにおりました。
    ふもとっぱらと迷ったんですよね・・・こっちにすれば良かったなぁ(笑)
    (実は夕飯も同じメニューで、ちょっとビックリしました。笑)
    9日に撤収後、ジャンボリーのそばの「朝霧アリーナ」で星見してましたが
    この日は、すごく綺麗で吸い込まれそうでしたね~。
    やっぱり写真綺麗ですよね~♪いつまでも眺めてたくなります。
    いつかお会いできた際には、色々と教えてください~!
    お返事にも書きましたが、実はMOMOパパさんのブログ、こっそり拝見してたので
    めちゃくちゃ嬉しかったです♪
    なので今さらなんですが・・・お気に入りに登録させていただいて宜しいでしょうか?
    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします~!

  • こんばんわ
    富士山バックの長秒露光が凄く綺麗ですねぇ
    この日は他にキャンパーは居なかったんですか?
    まさに富士山独り占めキャンプですねぇ
    ビーフシチューも良い感じですねぇ♪
    日曜日は風は大丈夫でした?
    森まきはかなりヤバかったです(汗

  • ふもとっぱら、まさに今年のターゲットの一つです。
    もちろん、ジャンボリーやらやまぼうしやらも候補ですけど。
    三寒四温に春の嵐と結構見極めが大変な天候が続いてますが
    確実にあったかくなっているので、こんなレポ見るとわくわく
    しますな~。

  • To: はるパパさん
    >ソラ○トさん情報によるとかなりワイルドとのことでちょっとビビってます^^;
    ぐふふ。いろんな○○が落ちてましたよ~。(-_-
    でも不思議なもので、ずっとそこにいると気にならなくなります。
    適応力というか、単なる慣れというか、ただの麻痺というか…。(汗
    >キャンプ場には何もなかったけど、代わりにたくさんの出会いもあったようで、
    >今回も充実ですね!
    誰もいない草原でのんびりかと思いきや、この週末のこのエリアには、
    ブロガーさんがたくさんいらっしゃっていたようですね。
    充実しまくりでした。(^^

  • To: kiaketaさん
    どうもはじめまして~。コメントありがとうございます。
    >道を挟んだ反対側でキャンプしてた者です^^
    ロッジから煙突サイトの方ですよね?
    あ、煙突仲間がいらっしゃるな~、と思って見ていました。(笑
    >よそ様のサイトに行く勇気がなく、一家総出でカッコいいテントを遠くから
    >チラ見してました(笑)
    うちも恥ずかしがり屋なので、
    あまりこちらから積極的に行動するタイプではないのです…。(汗
    今度遭遇したらよろしくお願いします。
    撤収時の強風は鉄骨も曲がっちゃうくらいだったんですか?
    ビックリです…。

  • To: MITSUさん
    >ふもとっぱらの富士山、やっぱり雄大ですね!
    富士山はいろんなところから見えますが、
    ここからの富士山は雄大に見えますね~。
    周辺の建造物とかの具合にもよるのかしら?
    >う~ん、この前行った時は一人だったので、家族で行きたいなぁ・・・
    再度MITSUさんブログを見返してみました。
    あそこにSCで赴くなんて、私には一生マネできませんっ!(笑
    こんどは是非ご家族でどうぞ。(^^;
    >煙突がバージョンアップしてる!
    >イイカラーリングですね^^
    ありがとうございます。(^^
    試しに買った赤い短いホースが余ってたので、装着してみました。
    なんか、ますます怪しいサイトになってきてるような…。

  • To: ちぃまめさん
    >雪遊びを諦めたのは賢明な判断かと。。。(笑)
    せっかく行くと決意したのに、行けないとなると余計に行きた (笑
    >デッカイ富士山と小さい黒豆号の対比がいいですね~
    でも大きい富士山の前だと、大きいクルマも小さいクルマも、
    みんな似たり寄ったりに見えてきます。
    広大な宇宙から見れば、コンパクトカーと1BOXの差なんて
    あってないようなもの。無限大に楽しみましょう! <意味不明 w
    >富士山と星空の写真もすごい!!
    翌日の砂嵐は酷かったので、
    この日の夜にイイ写真を撮れたのはラッキーでした~。

  • To: MINIママさん
    >この日お隣の田貫湖でテント張ってました~。
    おおー、お近くで張ってたんですね~。(^^
    実は、ふもとっぱら/ジャンボリー/田貫湖がキャンプ候補地だったんですが、
    遅い到着になりそうだったので、リアカー荷物運搬を避けてしまいました。
    MINI家のひさびさのキャンプを襲撃したかったです。(^^
    >流れ星3つほどみつけ、「あー隕石だ~」なんて
    写真を何枚か撮ったら、全部に流れ星が写っててビックリしてたんですが、
    全部飛行機でした。(^^;
    方角的に航路がたくさんあるんですかね?
    いずれにせよ、星がたーーーくさん見えて、イイ夜でしたね。(^-^

  • To: とーとさん
    >ふらっと出掛けるキャンプか~。
    >そういうのもいいですね。
    ちゃんと事前に予約し、
    天気が晴れることを願って準備しつつ、
    その日を心待ちにする。
    そんな計画的なキャンプもイイですが、
    ふらりと出掛けるのもヨカッタですよ。
    >そして思わぬ出会い。
    富士山の周辺にはブロガーさんが集いやすいんでしょうかね?
    名古屋、群馬、東京横浜など、各地にお住まいの方と
    偶然会えるのは不思議なものですね。(^^

  • To: みーパパさん
    >ホントビックリ(笑)とっても嬉しかったです^^
    ビックリでしたね~。
    まあ、うちの妻はブロガーさんほとんど知らないので
    キョトンとしてましたが。(笑
    >夜の焚火は何話していましたかね??
    ヘ○○○になってトビウオどころじゃなくなった話も。(^^
    >鹿の○○があんなにあっても、
    たしかにちょっと多すぎでしたね。(汗
    たくさん踏んだと思いますが、それも含めていい思いでしょうか?(笑
    またどこかでお会いしましょう~。

  • To: wanwanさん
    >ふもとっぱらに行かれたんですね~。結構な風でしたが大丈夫でした?
    さあ撤収しようかな、という時にかなり強風になって焦りました。
    先日ポールが折れちゃった件もあるので、
    いちど点検にでも出そうかなと思います。
    >そろそろ、薪ストーブの季節も終わりですかね。チト寂しい(笑)。
    そうなんですよね。この日ははっきり言って不要でした。
    でも場所によっては5月頃も寒いし、秋は10月頃から寒くなるし、
    半年くらいは薪ストが使えそうですね。

  • To: そうげんパパさん
    >ほんと広くて、テンションまで大!でしょうか。
    最初はその広さにワーッとはしゃぐんですが、
    逆に自分の小ささに気づいてしまいました。
    >薪を意地になって燃やす気持ちわかりますww
    共感していただきありがとうございます。w
    >このシリコンホース、ホームセンターにありますか?
    ホームセンターでは見たことないです。私はネットでポチです。
    某楽天でシリコンホースで検索すればたくさん出てきます。
    でも、ロックウールに比べればとてもとても高価です。(汗
    しかも 100mmを超える太さのパイプはそんなに見なかったような…。
    自分で買っておいてなんですが、積載などの特段の理由がなければ、
    価格、耐熱温度の点からも、シリコンホースはあまりオススメできないですね…。

  • To: armysealsさん
    >いやぁ~ 素晴らしく良い写真
    こちらこそ、勝手に背後からサイトを激写してスイマセン。
    星空&富士山の1枚、armysealsさんへプレゼントします。
    奥様へのアリバイ証明にでも使ってください。(笑
    >それにしても、先週末のふもとっぱらにいて
    >ナチュブロを利用されていた方ってかなり多いようですね。
    私も週明けに気付きました。
    またどこかで~。(^^)/

  • To: ちびるくん
    >早く大きな富士山がみたいです。
    春になると、枯れた草原が、新緑でキレイに変身しそうですね。(^^
    >日曜日、我が家は富士山の南側で潜ってたのですが、もの凄い風でした。
    ふもとっぱらも、早朝はかろうじて富士山が霞んで見えてましたが、
    すぐに全く見えなくなり、強風が吹き荒れました。(汗
    >ふもとっぱらの辺りは穏やかだったんですね。
    それは土曜日までのこと…。(T_T)
    >はやく花粉が居なくならないかなぁ。。。(/_;)
    同感です。
    でも、ちびるくんは避難先(海の中)があるからいいなぁ。(笑
    でも鼻詰まってると耳抜きがし難そう。

  • To: 犬吠埼さん
    >星空に富士山、そして暗闇に浮かび上がったテントと焚き火。
    THEキャンプ、って1枚ですね~。
    >行ってみたいですが、ふもとっぱらの風はハンパなく吹くって聞くと恐ろしくて・・・
    いえ!行ってください!
    強風、花粉、黄砂、PM2.5に負けてる場合じゃありませんっ!
    かくいう私も、事前準備ゼロだったので、
    ふもとっぱらが風の名所だと知りませんでした。
    やっぱりちゃんと備えましょう…。(^^;

  • To: ノエル家さん
    >ふもとっぱらでしたかっ!またもやニアミスでしたね~残念(T^T)
    おっと。近くにいらっしゃったんですね~。
    こちらこそ、ジャンボリーにすればヨカッタかなぁ。(^^
    >(実は夕飯も同じメニューで、ちょっとビックリしました。笑)
    それもすごい偶然。やっぱり富士山を見たらビーフシチューですよね。(笑
    >9日に撤収後、ジャンボリーのそばの「朝霧アリーナ」で星見してましたが
    >この日は、すごく綺麗で吸い込まれそうでしたね~。
    たしかにこの日の星空は当たりでしたね~。
    ほんとにキレイな星たちでした。
    >やっぱり写真綺麗ですよね~♪いつまでも眺めてたくなります。
    いえいえ、こちらこそ、いつも参考にさせて頂いてます。
    動きのある被写体の撮影は難しいだろうな~、と思いつつ、
    聖クンが良く撮れててすごいな~、と。(^^
    >なので今さらなんですが・・・お気に入りに登録させていただいて宜しいでしょうか?
    はい~、こちらこそ。うちからもすでにお気に入りさせて頂きました。
    今後ともよろしくお願いします。m(__)m

  • To: a-garageさん
    >富士山バックの長秒露光が凄く綺麗ですねぇ
    >この日は他にキャンパーは居なかったんですか?
    何組かいらっしゃいましたが、富士山の形とシンクロしたタープの形が印象的だったので、
    手前のサイトだけが際立つように、アングルを探してみました。
    それより、ふもとっぱらから富士山を撮ると、飛行機の航路がたくさん画角に入ってきて、
    それを避けるタイミングを待つのに苦労しました。
    場合によっては飛行機の軌跡が入るのも面白いんですが、
    この日のシーンには似合わないな~、と思いまして。(^^
    >ビーフシチューも良い感じですねぇ♪
    ま、まあ、この手のは煮込むだけなので…。(汗
    森まきでの青空レストランとは比較にならず…。
    >日曜日は風は大丈夫でした?
    記事では軽く触れただけですが、撤収前にかなり風が強くなって参りました。
    いろんなものが飛んでったり、近くではポールが破損した方もいらっしゃったようです…。
    森まきも風がよく通りそうなので、要注意ですねぇ。

  • To: nsyおやじさん
    >ふもとっぱら、まさに今年のターゲットの一つです。
    富士山周辺は視界が開けた気持ちいいキャンプ場が多いですね。
    これから新緑の季節を迎え、さらに気持ち良さが増しそう♪
    >こんなレポ見るとわくわくしますな~。
    冬も終わり、そろそろ今シーズン開幕ですね。
    今年はテントを張った nsyおやじさんのファミキャンレポが見れそうな予感。(^^

  • こんばんはです~。
    「予約しないで出発、テキトーに気分でキャンプ地を決める。」
    私もそういうキャンプが好きです。
    って言うか、今では事前予約ってしたことないかも・・。
    富士山の夜景の写真、まるでカタログのようですね~!
    あんな写真撮ってみたい!!
    あと池から逆さ富士が見えたはずなんですが、
    気づきました?

  • すごいメンバーになりましたね!(◎_◎;)
    私もお会いしたい方ばかり。
    最高の景色とフィールドギアと仲間たち。素晴らしいキャンプになりましたね♪

  • MOMOパパさん
    某楽天で検索してみました!
    た、高いですね・・・(汗)
    別の考えてみます(笑)
    耐熱ヒートバンテージみたいのを巻いてる方がいたので
    それにしようかな。
    でも、カラーリングにこだわると
    シリコンホースですよね… ^^;
    あ、我が家の煙突、横出しから縦出しへ
    変更するかもしれません^_^

  • 星空と富士山とってもキレイですね♪♪
    フラッとキャンプ、なんかワクワク感が増しますよね(*^-^*)
    我が家、キャンプ場を予約って、数えるほどしかしたことないかも。。。(^-^;
    鮮やかな色の幕から伸びる煙突もカラフルでかわいいです♪♪

  • こんにちは(^^)
    写真が美しい~!
    ブログ記事も読みやすくて素敵ですね♪
    あの小さな車にうまく積載しているのも、なんとなく納得です。
    ふもとっぱらは、なーんにもないから、小学生くらいの女の子だと物足りないかもしれませんねぇ。うちの長男は、鹿のおとしものに夢中になってましたが(笑)
    あの辺りに住んでますので?笑
    いつかまたご一緒できる時があればよろしくお願いします♪

  • こんにちは♪
    先日はお世話になりました♪
    嫁がいれば子供を任せてもっとお話出来たのに・・・・と残念。。
    改めてMOMOパパさんのブログ拝見させて頂きましたが、MOMOちゃん大きくなりましたね!?
    我が家も、子供の成長をブログでも振り返られえようなブログも目指します♪
    群馬近辺にも来られているようですので、事前告知さえあれば襲撃しちゃう気でいますよ!!

  • MOMOファミリーさん、こんばんは♪
    ”ふもとっぱら”ってこんなに広くて良さそうな場所なのですね!
    子供と外遊びするにはとっても良さそうです♪
    私も行きたくなって来ました。
    (でも行くのはもっと暖かくなってからですが・・・)

  • こんばんわ、けいすけです!
    やっぱりふもとっぱらはいいですねぇ~
    行きたくなってきたなぁ~
    ちょっと花粉が心配ですが...
    でもいっちゃおかなぁ~ (^^♪

  • To: ゴードさん
    >って言うか、今では事前予約ってしたことないかも・・。
    たしかに、
    前日までにちゃんと予約してるゴードさんの姿が思い浮かびません…。(^^;
    >富士山の夜景の写真、まるでカタログのようですね~!
    あーざーます~。実際の現場はもっと暗くて、
    あそこまで明るく富士山が目視できないので、
    写真のマジックですね。(^^
    >あと池から逆さ富士が見えたはずなんですが、
    >気づきました?
    あ、池がある~。と思ったんですが、
    その時たまたま池の周辺にたくさん人がいて、
    落ち着いて撮れなかったので退散してきました…。

  • To: 省吾さん
    >最高の景色とフィールドギアと仲間たち。素晴らしいキャンプになりましたね♪
    そうですね~。それもこれも、ブログやってたからでしょうかね~。
    お出かけの楽しみが増えてます。(^^

  • To: そうげんパパさん
    >た、高いですね・・・(汗)
    で、でしょ~?(汗
    >耐熱ヒートバンテージみたいのを巻いてる方がいたので
    クルマのエキパイとかに巻くヤツでしょうかね?
    それも有効かも知れないですね。
    >横出しから縦出しへ変更するかもしれません^_^
    ってことは『穴』いっちゃうんですね?
    レポ楽しみにしてます~。(^^)/

  • To: もえここさん
    >星空と富士山とってもキレイですね♪♪
    ええ、キレイでした~。
    それに、富士山の見えない地方で育った身としては、
    富士山って見えるだけでとってもありがたい存在なんですよね~。
    >我が家、キャンプ場を予約って、数えるほどしかしたことないかも。。。(^-^;
    テン泊山行だから♪ っていうオチだったりして?
    あながち外れてないかも…。(^^;
    >鮮やかな色の幕から伸びる煙突もカラフルでかわいいです♪♪
    ありがとうございます。(^^
    かなり特殊なサイトになってきた気がしますが、
    他の方のサイトと間違えにくいのがいいですね。

  • To: ソラオトさん
    いらっしゃいませ~♪
    >写真が美しい~!
    ありがとうございます~♪(1回目)
    >ブログ記事も読みやすくて素敵ですね♪
    ありがとうございます~♪(2回目)
    >ふもとっぱらは、なーんにもないから、小学生くらいの女の子だと物足りないかもしれませんねぇ。
    そうみたいですね…。
    フリスビー、バドミントン、縄跳び…いろいろ持って行ったんですが、
    なにか足りなかったようです。(^^;
    >うちの長男は、鹿のおとしものに夢中になってましたが(笑)
    ニオイも感じないし、コロコロかわいいから、男子にはいいオモチャですね!(笑
    今後ともよろしくお願いします~。

  • To: 颯凪さん
    >先日はお世話になりました♪
    こちらこそ、いろいろとお世話になりました。m(__)m
    >改めてMOMOパパさんのブログ拝見させて頂きましたが、MOMOちゃん大きくなりましたね!?
    そうですね。初めてキャンプにいった年の写真なんかと比べると、ずいぶん育ちましたね。
    当時の写真と、その時の様子と記事にまとめておけば、振り返る楽しみがありますね。(^^
    >群馬近辺にも来られているようですので、事前告知さえあれば襲撃しちゃう気でいますよ!!
    そのときはよろしくお願いします!

  • To: Gianさん
    >”ふもとっぱら”ってこんなに広くて良さそうな場所なのですね!
    とにかく広いです。間違いなく。(^^;
    >私も行きたくなって来ました。
    暖かくなったら是非行ってみて下さい。
    ただ、夏になにもないだけあって暑いかも知れないですね。

  • To: けいすけさん
    >行きたくなってきたなぁ~
    行っちゃって下さい~♪
    >ちょっと花粉が心配ですが...
    けいすけさんも花粉症だったですね…。
    もうしばらく辛い時期が続きそうですね…。

  • ふもとっぱら行った事は無いんですがなかなかヨサゲなところですね!
    そうそう乾燥していない薪はホントストレスたまりますよねぇ~
    現地調達ですとその辺がなかなか厳しいんですね。
    積載に余裕があればバリバリに乾燥した薪をお分け出来るんですが・・・(^^;
    煙突も延長されて引きも強くなったんではないでしょうか~
    ワンポイントのアクセントも(^_^)bグーですね!

  • どもです~
    確かに先週末は暖かかったっすね~
    でもやはり薪スト必須ですか。
    やっぱり富士裾野の夜はかなり冷え込むんでしょうね。
    MOMOパパさんのレポもあちきのレポ同様、最近富士山の写真多くなりましたね。

  • To: 大空を自由に舞う小鳥さん
    >その身軽さ、アクティブさはスゴいですね。
    貧乏性だからなのか、
    ちょっとでも時間ができたら出掛けなきゃ… と、遊び急いでます。(^^;
    >みーパパさんの言う「不思議なポーズ」というのが気になりますが。(笑)
    わたしも見れなかったので気になってます。(笑

  • To: えふぅさん
    >ふもとっぱら行った事は無いんですがなかなかヨサゲなところですね!
    えふぅさんに似合いそうな風景が広がってました! (^^
    >そうそう乾燥していない薪はホントストレスたまりますよねぇ~
    今回二束買ったんですが、そのうちの一束がかなり湿気ってました…。
    ほんとにもー。(-_-#
    燃えないばかりか、煙突への煤の付き方も激しくて困っちゃいました。
    >ワンポイントのアクセントも(^_^)bグーですね!
    ありがとうございます~。(^^
    他では見ない斬新な煙突になったかと。

  • To: みさきパパさん
    >でもやはり薪スト必須ですか。
    薪ストシーズンの終わりを認めたくなくて持って行きましたが、
    この日は必須ではありませんでした。(^^;
    >MOMOパパさんのレポもあちきのレポ同様、最近富士山の写真多くなりましたね。
    視界に富士山が入ると、ついつい撮っちゃいますね。
    しかも、山座同定できないわたしでも、富士山だけは間違いようがありませんし。

  • MoMoパパさん
    富士山をバックにアストロドームが映えますね(⌒▽⌒)!!
    ふもとっぱらは凄い良さそうなところですね~(o^^o)
    娘さんが大喜びしながら走っている姿は本当に
    可愛いらしいですね(^^)

  • To: yasumoeka1941さん
    >富士山をバックにアストロドームが映えますね(⌒▽⌒)!!
    いいロケーションでしたよ~。(^^
    富士山の周辺にキャンプ場は多いですが、意外と木々に遮られて富士山が見えなかったり、
    富士山に近すぎてロケーションがいまいちだったりするところもありますが、
    ここはバッチリでした。
    やすまおさんも、いよいよGWが近づいてきましたね。(^^
    デビュー待ち遠しいですね~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。