アサマ2000パークスキー場


2013.2.17、アサマ2000パークスキー場で開催の、C.C.C.C.『第1回スキー&スノボ部』に参加してきました。
参加メンバーは wanwan家こは・なの家MITSU家ちぃまめ家kuroazuki家、そしてわが家の計6ファミ。当日は天気も雪のコンディションも良好で、スキー場は混雑も無く施設もスタッフも雰囲気も好印象。とても楽しいスキーイベントになりました。(^^
さてさて、本レポは前日からの『オッサンたちだけのスキー&温泉ツアー♪』を解散してからのスタートです。


雪中襲撃
オッサンたちと草津で解散したあと、わたくしはある企てを実現すべく活動開始です。( ̄ー ̄)ニヤリ

やってきましたスイートグラス。草津からけっこう近いんです。
ヘン○イキャンパーさんたちが雪中キャンを楽しんでいるというあのSGです。(笑 この土曜の夜は ちぃまめ家 が雪中キャンしているという情報を事前入手していたため、襲撃に向かいます。いちおう受付にご挨拶。「青いMINIのヘ○タイキャンパーさんに面会にきましたYO。」

襲撃前にちょいと場内散策。ほほぅ これがトリントリンか… おっ こちらは夜な夜なバーがオープンするというスノードームですかね… なんか楽しそうだなぁSG…… ハッ ぶるぶるっ
うちは雪中ムリムリ。

えーと、ちぃまめ家を襲撃に来たんだった。目印となるのは△テントと青いMINI
どこかなー
青MINI
青MINI
青MINI
青MINI
青MINI
青MINI
青MINI
青MINI
青MINI
青MINI
あ、あれかな? ちと暗くてよく見えないけど、あそこに MINI のシルエットが見えるぞ。

って  かよ!?
なな、なんと。ちぃまめ家を襲撃してビックリさせてやろうと思っていたのに、ミニ太のおかげでこちらがビックリ。さすがの迎撃です kuroazukiさん。(汗

気配から察するに、みなさんちぃまめ家のピルツに集まっている模様。
わたくし:「ちぃまめさん こんばんわー MOMOパパだよー (草津で温泉まんじゅう買ってきたよー)
幕内から:「えーっ!?」
いちおう期待通りビックリしてくれたので、襲撃は成功でしょうか。(^^ でもやはり、kuroazuki家が2週連続SGで雪中キャンしてたのにはビックリです。しかも2家族とも明日はスキーでっせ…。(汗

あ スイマセン 食事時でしたか。 襲撃できただけで満足です。すぐ撤退しますから…
(え 中に? いやぁ 入っていんんですか? じゃ じゃあ ちょっとだけ… うわぁ おいしそうですねぇ  え 頂いていいんですか? いやほんと悪いですよぉ 邪魔したうえにお食事まで頂いちゃうなんて… え あ どうぞって これ わたしの分? あ お客用のお箸まであるんすね で でわ せっかくなのでちょっとだけ頂きます うおっ ウマイですねこのあんかけ焼きそば! あ こちらは kuroazuki家謹製のほうとうですね いやーkuroazuki家と言えばほうとうですよね これも実にウマイ プルンとした麺と煮込まれた野菜が体にうれしい… お こちらはシーザーサラダですか? オサレメニューですね~ こ これもウマイ~ うわ 暖かいスープまで やさしい味が胃にしみわたりますよ~ と ずうずうしくも 平和な食卓に割り込んでガッツクわたくしでありました…)
中は想像以上に快適な空間。ホカペ、フジカ、ヒーターなどでぬっくぬく♪ おまけにみんなが集まっての食卓は居心地のいい空間。ほんとにありがとうございましたっ。


タイトル:新幹線
あ、メールだ。 誰からだ? おぉ、MOMOママから写メだ。どれどれ…。
タイトル:新幹線
「東京駅を出ました!」


ほほう、そうですか。もぐもぐ。 < まだ食べてる
…。
……。
えっ、やばっ! もうこんな時間だっ。
そうなんです。土曜の午後の所用を終えたMOMOママとMOMOには、明日の C.C.C.C.『第1回スキー&スノボ部』のために夜移動を開始してもらっていました。東京駅から佐久平駅まで新幹線で約80分。駅まで迎えにいく約束だったー。(冷汗
夕飯の御礼もそこそこに、SGを出発です。「ご、ごちそうさまでしたー また明日~っっっ」

はぁ、はぁ。着いたぞ佐久平駅~。(-_-#
すでに日が落ちて闇に包まれた氷点下の北軽井沢のアイスロードを駆け下りて、新幹線の到着時刻にギリギリ間に合いました。 ふふ。黒豆号で新幹線に勝ったぜぇ。(ニヤ <アホ  ささ。今夜は駅近くの安ビジネスホテルに家族で宿泊です。おやすみなさい…。


スキー日和(寒いけど)

朝、荷物を積み込みに外に出てみると、黒豆号のボディのいたる所に結晶が。形はいびつでしたが、気温が低いところに来ていることを実感。さみぃ。

宿泊したビジホからアサマ2000までは1時間もかかりません。ただ延々と登り道です。しかも延々と雪道です。滑るのはスキーだけで十分なんですが、朝の超低温もあってか黒豆号も滑りました。(汗
非力な黒豆号でトコトコ登っていると、こは・なの家発見♪ 無事にスキー場に到着し、駐車場で後ろにつけました。オハヨーございます~。(なにやら地面に落書きしているこは・なの)

わお。素晴らしい天気。草津ではイマイチの天候だったため、この晴天は嬉しいですね。しかも標高が高いせいか、空気感が違います。いい一日になりそうです。

それぞれのスキー場が持つ雰囲気ってあると思うんですが、このスキー場はけっこうわたし好みの雰囲気。ここにはアトミックステーションがあるんですね。ちょっと興味アリ。
スペシャルな働くマシンもイイね。

(左)こはなの家とゲレンデに移動すると…
(右)MITSU家発見♪ オハヨーございます~。(^^

(左)そのあとすぐに wanwan家も発見♪
(右)そしてわが家。
とくに待ち合わせの段取りをしていませんでしたが、さすが C.C.C.C.、あっさりと集合できました。(^^
(今頃キャンプ組の2家族は撤収中かなぁ…。もう移動中かなぁ…。)

さっそくレッツスキー♪
青い空と白い雪に囲まれて、ビシッと整備されたコースに飛び出します。

飛び出すと言っても、最初のうちはビビりながら、かな? (^^;
まだ朝一だからね~。ちょっとずついきましょう。

こはちゃんもパパといっしょにちょっとずつ、かな。(^^;
でも、今日はスキー2回目ということでしたが、このあと爆発的に成長しましたね~。

こちらはスピード狂(?)のカッ飛びS君。今日も飛ばすぜぇ。

午前中はぼちぼちと滑り出し。気温が低すぎて手先足先が冷えて痛くなっちゃうほどだったので、無理せず休憩しながらね。暖かい飲み物でホッと癒されます。


午後は全開!

そうこうしている間にあっという間にランチタイムです。みんなでオシャレなセンターハウスに集まってランチです。

スキー場としてはお料理のレベルはなかなかのもの。いろいろなメニューがありましたが、わが家はパスタとオムライスをいただきました。ウマー。

グルスキー、楽しいなぁ♪
ちょうど食べ終わった頃、雪中キャン組が到着したとの情報が。 まったくそれにしても、撤収してからスキーなんてタフですよね~、ていうか道具類の積載もスゴイです。どうなってんだろ?

午後からは気温も上昇し、ランチも食べて元気モリモリ。子供たちがわれ先にと滑り出します。

いっけーっ!

合流したちぃまめ家と kuroazuki家もゲレンデに来ましたね。これでみんな集合~♪

みんな思い思いにスキー&スノボを楽しみました。 なんて理想的な冬の休日。幸せだな~。(^-^)

子供たちはお友達同士で滑ることで、いい影響を与えあって、アクティブにコースアタックしていました。最後には子供たち自ら「中級コースにチャレンジしたい」との申し出。 オッケー、行ってみよう!

難なく滑って行く子供たち。
このスキー場の中級コースは幅があってゆったりと感じられ、午後になってもほどよい低温のおかげかコースが荒れていなかったので、難易度が低かったと思います。仲間がいることで気持ちの面で充実していたのもプラス要因か。(^^
何度も中級コースをクリア~。


最後はやっぱり

たっぷり楽しんで、そろそろ撤収です。帰るのが惜しいほど良い日でした。
むむ? なにやら車を並べて皆さんうろうろしていますね。
もちろん、最後は C.C.C.C.らしく恒例の…。(笑

記念写真!(ド逆光)
みなさんありがとうございました~。
また遊んでくださいね~。(^^)/


プチ温泉部

解散後、立ち寄り湯を利用させていただきに、菱野温泉・薬師館へ。
汗を流して温泉で暖まろー、とクルマを降りると…… ぶぉん。 なんと黄色いクルマも到着。 期せずして、プチ温泉部の開催となりました。(笑

な、なんだろう? この薬師館は独特の雰囲気…。ロビーにはシャンデリアに薪スト。しかしお風呂に通じる通路(トンネル)は怪しさ満点…。(^^;;
こじんまりしたお風呂なので、団体でワイワイガヤガヤというよりも、少人数でしみじみと楽しんでみてはいかがでしょう。

レストランも併設されていて、お風呂上がりに wanwan家といっしょに夕食を楽しみました。(^^


帰りの関越道は多少混雑がありましたが概ね順調な帰路。
第1部は『オッサンたちだけのスキー&温泉ツアー♪』企画、
第2部はC.C.C.C.の『第1回スキー&スノボ部』企画。
たっぷり遊んだ週末でした。

18 件のコメント

  • Cx4スキー部!2x年ぶりのゲレンデ体験は雪中キャンプ付き?

    日曜日、wanwanさんの声掛けでC.C.C.C.の皆さんとスキー・スノボに行って来ました。スキーは高校の修学旅行で行って以来なので2x年ぶりです。しかし行くまではかなり悩みました。そもそもスキーをするのかスノボをするのか。家族分の道具を借りるのも高額だし、日帰り移動も

  • 長男初スキーにチャレンジ in アサマ2000パークスキー場(2/17)

    2月17日にアサマ2000パークスキー場に行ってきました今回は小さな車の集まり、C.C.C.C.のスキー&スノボ部に参戦です

  • アサマ2000パーク-2

    2013.02.17(sun)日帰りで行ってきました~。前回行ってきて、もの凄く気に入ったので宣言通りのリピートです。で、折角なので(笑)コンパクトな方々にも集まってもらいました~^^。(・∀・)イイ!!・相変わらずスタッフが全員親切。子供だけのリフト乗りでも安心サポート。・

  • おはようございます!
    先日はお世話になりました~!
    草津から続けてのスキー三昧の週末を満喫ですね~!襲撃もびっくりしました。おみやげもありがとうございます!
    今度は一緒に雪中を・・・出来れば我家はMOMO家のリビングに居候させていただく方向で(笑)
    ちょっと前まで別世界の出来事のように見てたゲレンデの世界が今はちょっとだけ近く感じます。
    今回は娘の面倒を見て頂き、本当にありがとうございました!
    さっと現れて娘を指導してくれたMOMOパパさん。さすがでした。
    転んでびびってた娘も最後は「もっと滑りたい!」と言ってました。これが聞けただけで大成功でした。
    ほんと最初の一歩を踏み出せたことが今回の大きな収穫でした。
    ところで最後の車の撮影でやっといつもの安心感を感じたのは秘密です(笑)
    ルーフボックス付きコンパクトカーがあんなに並んでるのは第三者からしたら不思議な光景でしょうねー。

  • C.C.C.C.でスキー部開催!アサマ2000パークスキー場 2/17

    ウィンタースポーツといえば雪中テント泊スキー&スノーボード!寒くなればなるほど元気になる人達のつどい、C.C.C.C.で日帰りスキーに行って来ました。

  • こんにちは~。
    「雪中で折衷」チームに負けず劣らずタイトなスケジュールでしたね~^^。高速道路でバイバイしたときの超眠そうなMOMOパパさんの顔にも納得です(笑)。
    ゲレンデがコンパクトだったので、適当に集まってはばらけてと、キャンプ同様ゆる~い感じで過ごせましたね^^。是非またご一緒しましょうね~(ヒント:召集令状)。
    そうそう、温泉帰りの峠道の黒豆号は「藤原とうふ店 」なみに早かったですね~(笑)。

  • こんばんは
    初めましてでしたが、黒豆号を見た時は感動しました!
    ホントにこんな小さな車で・・・(笑
    ゆっくりはお話しできませんでしたが、楽しかったです^^
    薪スト談義には混ざれませんが・・・
    今度はぜひキャンプでご一緒させてくださいね~

  • こんにちは!
    MOMOパパさんもガッツリ雪を楽しんだ週末だったんですね~
    襲撃ありがとうございました!!
    お土産までいただいしまい申し訳なかったです。
    でも、思いがけず雪中のプレゼンが出来てよかったです!
    たぶん、MOMOパパさんの中で雪中のイメージが変わって来ているはず~(笑)
    あとひと押し。。。。( ̄∇ ̄)
    新幹線の時間ギリギリだったんですね。。。(^^;)
    引き止めてしまってすみませんでした~
    スキーも楽しかったです!
    子供の面倒も見てもらっちゃってありがとうございました!!
    またご一緒してくださいね~って思ったら招待状が。。。(^^;)

  • こんにちは。
    いやーすごいですね。行動力がすごいというか遊びまくりというか。草津から雪国を満喫してますね~。
    それにしても、いつ見ても写真がすばらしいです。色がどれもキレイで鮮やかだな~。んー、真似できない領域。アングルや構図などいろいろ勉強になります。
    それと、モモちゃんにはずっとお世話になりっぱなしでした。うちの子がとてもいい影響を受けていたようで、一緒に滑ることを目標にがんばっていました。たぶん、自分とだけだったら、そこまでがんばってなかったと思います。
    とっても楽しかったです。またよろしくお願いします~。

  • To: kuroazukiさん
    >草津から続けてのスキー三昧の週末を満喫ですね~!
    おっさんたちが年甲斐も無く雪と戯れておりました。(^^
    でも、スキー好きなおっさんにとって、ファミスキーばかりだと
    ストレスなんですよね~。
    子供の面倒見てると、大人はあんまり滑れないから。(^^
    >おみやげもありがとうございます!
    いえいえ、こちらこそ、お食事ありがとうございました。
    草津で蒸かしたてのおまんじゅうを試食したときはとってもおいしかったので
    つい買ったのですが、どうだったでしょうか?
    次回の雪中の際は草津まで足をのばして、温泉&おまんじゅう試食もご検討下さい。(笑
    >転んでびびってた娘も最後は「もっと滑りたい!」と言ってました。
    >これが聞けただけで大成功でした。
    たしかにこれは嬉しい言葉ですね~。ていうか、kuroazukiさん自身の心の声では?(笑
    とにかく次回も確定ですね~。
    >ルーフボックス付きコンパクトカーがあんなに並んでるのは
    >第三者からしたら不思議な光景でしょうねー。
    たしかにちょっとヘンかも~。
    ところで、横一列だと写真への収まりがイマイチのようなので、
    いいレイアウトはないでしょうかね?(^^;

  • To: wanwanさん
    >高速道路でバイバイしたときの超眠そうなMOMOパパさんの顔にも納得です(笑)。
    最近、クルマを運転するだけで猛烈に眠くなるんです。
    しかも今回は遊び尽くしたあとなので、さらに眠かったです。(本気
    >是非またご一緒しましょうね~(ヒント:召集令状)。
    ヒントが届きました。(笑
    >そうそう、温泉帰りの峠道の黒豆号は「藤原とうふ店 」なみに早かったですね~(笑)。
    非力なので、登り道はハッキリと 遅い! と言えますが、
    下りなら、『遅いとは言えない』くらいは走れるかも?(^^;

  • To: MITSUさん
    >ホントにこんな小さな車で・・・(笑
    そうなんす。ほんとに小さいんす。(泣
    >ゆっくりはお話しできませんでしたが、楽しかったです^^
    そうですね~、ちょっと慌ただしかったかも?(^^;
    こちらこそ、次回ゆっくりお話させて下さい~。
    次回までに薪スト入手もお願いします。(笑
    それにしても、MITSUさんがほんとにカッコ良かったのでビックリです…。

  • To: ちぃまめさん
    >MOMOパパさんもガッツリ雪を楽しんだ週末だったんですね~
    ガッツリ過ぎて、さすがに3日間連続スキーは体に堪えるー。(泣
    >お土産までいただいしまい申し訳なかったです。
    こちらこそずうずうしくもガッツリ夕食を頂いてしまって…。
    おかげで一人飯にならずに済みました!
    >あとひと押し。。。。( ̄∇ ̄)
    う。押さないで…。 でも、もうちょっと押して欲しい気も…。(爆
    >子供の面倒も見てもらっちゃってありがとうございました!!
    やっぱ男の子が成長してくると、大人といっしょにガツガツ滑れるから楽しいですね。(^^
    あ、ほんとだ。招待状が…。

  • To: こは・なのパパさん
    >いやーすごいですね。行動力がすごいというか遊びまくりというか。
    おっさんたちのスキーツアーを企画したあとに C.C.C.C. スキーのお誘いがあったんですが、
    日程もズレてるし、場所も近い(=遠くない)ので、なんとかなるかなー、と。(^^;
    さすがにちょっと疲れたっす…。(^^;;;
    >それにしても、いつ見ても写真がすばらしいです。
    ありがとうございますー。
    ゲレンデでの写真はワンパターンになりがちだったんですが、
    今回は被写体増えたので、いろんなバリエーションが増えてラクでした。(笑
    >それと、モモちゃんにはずっとお世話になりっぱなしでした。
    うちのほうこそ、いっしょに滑って下さりありがとうございました。
    最近、ヘンに慣れてきたせいか、進歩が無くなってきたので、
    子供同士で滑れたのはいいキッカケになったかもしれません。
    またご一緒お願いします~。(^^

  • おぉ、この辺りはまさにウチも行動範囲内です。
    今のところ積雪期を除く、ですけど(^^;
    薬師館と併設の常盤館にあるゴンドラを乗って入る
    お風呂も楽しいです。
    いやぁ、早くお外遊びをしたいものです。
    ウチは、インフルや気管支炎などいろいろな病気を
    経て、ようやくだんだん体力をつけてきました。
    春になったら再デビューしますのでまたよろしくね~!

  • To: nsyおやじさん
    >おぉ、この辺りはまさにウチも行動範囲内です。
    や、やはりそうでしたか。なんだかそんな気が…。(^^
    >薬師館と併設の常盤館にあるゴンドラを乗って入るお風呂も楽しいです。
    そうそう。ゴンドラに乗って、っていうのがすごく気になってます!
    裸に成ってからゴンドラに乗るんでしょうか?(笑
    >春になったら再デビューしますのでまたよろしくね~!
    体調を崩し易い&いろいろ蔓延する季節なので、体調面には要注意ですね。
    もうあっというまに春がきますね。
    たくさん遊びましょー。(^^

  • どもども。
    それにしても活動的ですな~ 素晴らしい行動力に感服!!!
    あちきなら親父スキーでかなり満足しちゃって、その後の企てなんて無理。
    しかも更にその後、ファミとの合流、そして翌日またスキーですか(汗)
    MOMOパパさんの行動力、少し譲っていただきたいです。

  • To: みさきパパさん
    >あちきなら親父スキーでかなり満足しちゃって、その後の企てなんて無理。
    わたしもスキーはかなり満足しちゃいましたが、
    メンツが変われば楽しめました~。(^^
    >しかも更にその後、ファミとの合流、そして翌日またスキーですか(汗)
    ザ・スキー三昧。
    さすがに疲れました…。
    >MOMOパパさんの行動力、少し譲っていただきたいです。
    な、なにをおっしゃいますやら。(大汗
    あんな過酷な雪山にアタックされるほうが、よっぽど行動力あると思いますが…。(^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA