森のまきばオートキャンプ場 (2)



2013.1.27、この週末は日曜日の予定が空いたので、千葉県の 森のまきばオートキャンプ場 へデイキャンに行ってきました。ここは昨春以来2度目の来場です。

森のまきばオートキャンプ場

2012-04-17

前回の訪問は春の新芽が美しい時期で、わが家の緑色の新幕と共にグリーンが目に眩しいデイキャンでした。今回は牧草地が多少黄色がかっているものの、広々した解放感は相変わらず最高で冬ならではの澄んだ青い空が印象的な一日でした。ちなみに前回と同様、今回も父子です(きっとこのキャンプ場とはそういう巡りあわせなんでしょうね)。Mマは前日の行事でお疲れ&溜まった家事をこなすために不参加です。

千葉づいてます

びゅーん(妄想

びゅーん(妄想

横浜から千葉県のキャンプ場って意外と好アクセスなんですよね。湾岸をカッ飛ばし(妄想)アクアトンネルを抜けるともうそこは千葉県。それにしても千葉県って大きいよね。先日のゆめ牧のある成田まではけっこう遠いなと感じた記憶が。

成田ゆめ牧場

2013-01-16
到着 空青い

到着 空青い

高速を降りてから下道をちょっと走ればもう『森まき』に到着です。ドアtoフロントで1時間。近い。(帰り道はほぼ確実にアクアライン渋滞が発生するんですがね… (-_-# ) 気分的なものがあるかも知れませんがこっちは空の青さが違います。

設営完了

設営完了

ちゃちゃっと設営完了、とはいきませんでした。この日の午前中はかなり風が強くアストロドームの設営に一苦労。設営してからも幕ごと飛ばされるんじゃないかと思うほどの突風がときどき襲ってきます。広々空間を求めて草原のど真ん中に設営したこちらもこちらですが、いやまいった。でも午後には風は落ち着きました。

ハラヘッタ

ハラヘッタ

中から「ハラヘッタヨ~」とピーピー鳴き声が。はいはい。

食べる→人生ゲーム→走る(1回目)

ぜんざい

ぜんざい

今日のランチは『ぜんざい』です。いただき物のいろんな種類の餅が家にあったので、それでテキトウに。そういえば。『ぜんざい』と『おしるこ』の違いについてはいろいろ論争があるようですね。わたし的には『つぶあん=ぜんざい』かな。

珈琲

珈琲

今日は積載的に余裕があるので嗜好品を頂きます。実はかなりのコーヒー好きなんですが、アウトドアでコーヒーって憧れながらもなかなか実現していませんでした。今回はようやく実現。この日の朝に家で挽いてきた豆をプレスで頂きます。ふぅ満足。

人生とは

人生とは

さて、いよいよ今日の本題です。今回のデイキャンは誰かさんの希望により『キャンプ場で人生ゲームしまくるぞ』という催しが企画されていました。昨年末せっかくサンタさんが持ってきてくれた人生ゲームですが、いろいろ忙しくて思いっきり遊べてないもんね。

ですが、こんな好天の日に外に出ないのももったいないので、それらを両立すべく企画されました。なんのことはないテントの中で人生ゲームをしまくるだけですが、ポケット版ではないボードゲームをアウトドアフィールドで愉しむのは斬新でした。

走れ

走れ

とはいえこの青空のもと、ずっとテントにこもりっぱなしも不健康。1ゲーム終わったら走ります。ダッ!

走れ

走れ

ダダッ!
はぁ、はぁ…。(-_-#

ふぅ いい日だな

ふぅ いい日だな

この日他のキャンパーさんはポツリポツリ。わが家のサイトは草原の真ん中にポツン。一人当りの占有面積は広大です。あらためてのんびり平和な一日を実感。それにしてもこの『森まき』と先日の『ゆめ牧』は雰囲気が似てるな。同じ牧場系で解放感抜群、高圧線が見える風景までそっくりです。

もくもく

もくもく

デイですが、薪ストも稼働中。シアワセな風景。

食べる→人生ゲーム→走る(2回目)

オヤツタイム

オヤツタイム

走って小腹がすいたのでオヤツタイムです。薪ストでカントリーマアムを温めます。中がちょっととろけるかんじがウマイんだよね。この時は火力が強すぎてアルミホイル直のせだと焦げちゃいそうだったので網焼きに。いっしょにティーも頂きました。薪ストに似合いそうだったので古い南部鉄瓶をずっと火にかけておきました。いつでもアツアツのお湯が注げるのっていいですね。ただデカ重いので、こいつが登場するのは積載に余裕があるデイ限定となりそうです。

人生やり直し

人生やり直し

人生ゲーム第2ラウンド開始です。ゲームの人生は、やり直しができるのでいいですね。

走れ

走れ

第2ラウンドが終了したら、また走ります。ダダッ!

走れ

走れ

ダダダッ!
はぁ、はぁ…。 ついていけん…。 (-_-#

デイ終了

薪ブースト

薪ブースト

薪を余らせてもなんなのでそろそろチェックアウトに向けて薪投入のペースアップ。 ちょっと詰め込み過ぎだ。今回はチェックインのときに薪を1束購入し、薪ストで暖をとりました。日中は太陽が出ていたのでわりと暖かい一日だったと思うんですが、寒い外を走ったあとに薪ストの暖かさはホッとできますね。ちなみに森まきのデイキャンは 10:00~17:00 で大人700円+子供500円。この良好な環境で一日たっぷり遊べてこの値段は魅力です。

日が沈む

日が沈む

最後の薪が燃え尽きかけたころ、太陽さんも沈みます。ちょっと寂しい瞬間。

帰宅

帰宅

MOMOママが家でシチューを作って待っててくれてるよ。

おうちに帰ろう。



22 件のコメント

  • こんばんは~。
    デイなのにとっても充実した一日でしたね。
    天気の良い週末でしたが、結構空いてたようですね!
    草原を独り占め。いいですね。
    実はウチもこの日は予定がなかったので
    デイで行けばよかったな~!!
    ゆであずき、、、
    そういえば年末に買ったやつ、、結局開けてないな・・・(汗
    あと、「カフェプレス」オシャレですね!

  • 千葉づく(笑)
    φ(.. ) いただきます(^_^)/
    キャンプ場でボードゲーム楽しそうですね~♪
    はるきがUNOとか出来るようになるのが待ち遠しくなりました!
    デェイキャンで余裕のできた隙間に嗜好品を詰め込んでくるあたり、日頃の積載努力が伝わってきます(^○^)

  • こんにちわ!
    雪深い北海道からすれば真冬にこの環境は皆無!
    言うところの内地はいいなw
    ちなみに今年の北海道は記録的な豪雪に見舞われています。(爆)
    牧草地の黄緑とアストロドームの緑、薪スト煙突と青空がサマになっていますね♪
    〉MOMOママが家でシチューを作って待っててくれてるよ。
    おうちに帰ろう♪
    ナイスです!
    シチューCMに起用されそうなくだりですね!(^∇^)

  • お天気いいですねぇ。
    森まきは広々としてて気持ちいいですよね。
    奥の方は水場がないから空いてるし。
    鉄のヤカン、素敵ですね。
    薪ストにピッタリ!
    コーヒーも美味しくなるのかな?
    人生ゲームって随分格好よくなったんですねぇ。
    相変わらず、子供をいっぱい作って売り飛ばしたり、
    最後の最後に一発逆転狙ってギャンブル出来ちゃったりするんでしょうか(笑)

  • おはようござおます。
    千葉づいちゃってますか!いっそのこと引っ越してきちゃいましょう。^^
    千葉県はでっかいす、僕の生活圏は半径50kmで成田くらいまででしょうか。
    キャンプ場も贅沢に使用できたようでヨカッタすね。
    カントリーマアム温めるとより美味しくなるんですね、知らなかったのでメモっときましたよ。
    最後の写真は、MOMO豆号ピースしているような1枚す!

  • 千葉づく、流行りそうですね(笑)
    使わせていただきます!(当面、千葉づく予定は無いんですがw)
    充実したデイキャンプですね。
    薪ストって、ついつい持って行きたくなりますよね。
    デイでも、コテージでも場面に関係なく
    冬は薪ストがあると楽しみが増えるというか^^
    一言でいうと、一緒にいたいってことです(笑)
    普段、コーヒーはあまり飲みませんが
    キャンプなど屋外だと飲んでみたいな~って思うのが不思議です。
    とても美味しそうです^^

  • こんにちは(^0^)w
    千葉も風強かったんですね~~
    私がいるところだけでなかったんだ~と
    ちょっと安心してみたり(笑)
    いいお天気で、春はもうすぐそこなのかと思うくらい
    暖かい感じが写真から伝わってくるのは、幕の色と薪ストのせい
    だけではないような気がします(*^-^*)
    お家に帰って、ママと暖かいシチューが待ってるなんて
    幸せという表現がぴったりですね♪♪

  • 青空に登る紫煙・・・絵になりますなぁ~。
    良いですよねぇ~♪(^_^)b
    キャンプでのボードゲームもアリですね!
    うちも今度モノポリー持っていこっと♪

  • To: ゴードさん
    >天気の良い週末でしたが、結構空いてたようですね!
    >草原を独り占め。いいですね。
    前回来た時もガラガラだったんですが、ここはいつもそうなんですかね?
    こんなにいいところなのに。
    かくいう私もデイでしか利用してないので、いつかは泊まりで。(^^;
    ここは傾斜地も多いので、テント張る時は平地に人が集まっちゃいそうですね。
    >実はウチもこの日は予定がなかったので
    >デイで行けばよかったな~!!
    なんで来なかったんですか?(笑
    料金がリーズナブルなので、行きやすいですよね~。
    >あと、「カフェプレス」オシャレですね!
    たくさん煎れるときはザッとドリップしますが、
    一人のときはプレスが多いかな。(^^

  • To: はるパパさん
    >千葉づく(笑)
    >φ(.. ) いただきます(^_^)/
    いただいちゃって下さい。(笑
    北に向かえば一面の雪で覆われたところもあるし、
    南に向かえばここみたいに春を思わせるところもあるし、
    日本は広いですね~。
    >はるきがUNOとか出来るようになるのが待ち遠しくなりました!
    寒い季節はテントにこもってゲーム!
    っていうのもいい過ごし方ですよね。
    人生ゲームの無限ループに付き合うのもハードですが…。(^^;;;
    >デェイキャンで余裕のできた隙間に嗜好品を詰め込んでくるあたり、
    >日頃の積載努力が伝わってきます(^○^)
    ファミでの泊まりはもう積載限界に達しているので、
    デイでいろいろ持ってきちゃいました。

  • To: コチタクさん
    >ちなみに今年の北海道は記録的な豪雪に見舞われています。(爆)
    お、お疲れ様です~。m(__)m
    >牧草地の黄緑とアストロドームの緑、薪スト煙突と青空がサマになっていますね♪
    関東地方はたまに雪が降りますが、基本的に冬は晴天が多いのでラクちんですよ。
    雪遊びしたくなったら、長野や新潟といった雪国にも(すぐに?)行けるので、
    恵まれた環境なんだと思います。
    >おうちに帰ろう♪
    キャンプを楽しめるのって、帰る家があるからかも知れないですね。
    なんて。(^-^

  • To: ちびるくん
    >森まきは広々としてて気持ちいいですよね。
    >奥の方は水場がないから空いてるし。
    ほんと、この広々感は最高ですよね。
    都心から1時間程度でこんなところがあるなんて、ビックリです。
    >鉄のヤカン、素敵ですね。
    蓄えられる熱量が多いのか、載せておけば暖かさもアップしてる気が。(^^
    用途によっては善し悪しかも知れませんが、
    鉄瓶で沸かしたお湯は鉄分も多くなるみたいです。
    雰囲気は最高ですよ~。
    >人生ゲームって随分格好よくなったんですねぇ。
    その時代に合わせて、いろいろ変化してますね~。
    ルーレットを思い切り回しても、外れて飛んでいくことは無かったです。(笑

  • To: 犬吠埼さん
    >千葉づいちゃってますか!いっそのこと引っ越してきちゃいましょう。^^
    ひ、引っ越しちゃいますか?(笑
    >千葉県はでっかいす、僕の生活圏は半径50kmで成田くらいまででしょうか。
    成田で雪が降ってるころ、房総の先端は南国状態、でしょうか?
    ひろ~。
    >カントリーマアム温めるとより美味しくなるんですね、知らなかったのでメモっときましたよ。
    家ではレンジでチンするのがラクですよ。(^^

  • To: そうげんパパさん
    >使わせていただきます!(当面、千葉づく予定は無いんですがw)
    使って下さい!(笑
    でもこの季節は無雪の千葉では物足りないんですね?(^^
    >薪ストって、ついつい持って行きたくなりますよね。
    もうこの季節は手放せませんね~。
    ワイルドに焚火も楽しいし、
    灯油ストーブもラクちんそうですが、
    やっぱ薪ストがイイネ♪ でしょうか?(^^

  • To: もえここさん
    >千葉も風強かったんですね~~
    >私がいるところだけでなかったんだ~と
    >ちょっと安心してみたり(笑)
    雪中、オツカレサマです~。(^O^/
    それにしても、婦人部の皆様はたくましすぎて、
    こんなところでのほほんとデイキャンしてる場合じゃないような。(^^;;;
    こっちは午前中は風がすごかったです。
    実はちょっとポールが曲がっちゃいました。(T_T)
    >暖かい感じが写真から伝わってくるのは、幕の色と薪ストのせい
    >だけではないような気がします(*^-^*)
    あーざーます~♪
    関東の冬は空気が澄んでて、気持ちいい日が多いのでイイ写真が多いかも?(^^
    やや枯れているとはいえ牧草と青空の写真を見てると、もう春ですね。
    そろそろ花粉が~。(-_-#

  • To: えふぅさん
    >青空に登る紫煙・・・絵になりますなぁ~。
    >良いですよねぇ~♪(^_^)b
    ここは我々の街から近いのでいいですよね~。
    解放感のある雰囲気がデイ向きかも~。
    >キャンプでのボードゲームもアリですね!
    アウトドアでのボードゲームは健全で良かったですよ~。(笑
    でもこれが、オヤジ4人が幕内で麻雀うってると、不健全かも??? w

  • 草原キャンプは開放的でいいですね~!
    父子でのんびりキャンプ。
    僕の目標のスタイルでもあります。
    今年は長男もデビューさせようかな~

  • こんなに充実したデイがあるんですねー!
    薪ストがやっぱりカッコいいです。
    そして南部鉄器。
    センスがよいので、絵になります。
    道具のひとつひとつが本当にオシャレです~。
    人生ゲーム、いいですね。
    我が家も次のファミでは持って行きたいアイテムです☆

  • To: スギゾーさん
    >草原キャンプは開放的でいいですね~!
    林間とか、湖畔とか、それぞれ良さがありますが、
    草原もいいですよね~。(^^
    >父子でのんびりキャンプ。
    >僕の目標のスタイルでもあります。
    父子だと、なぜか手抜きが許されそうな雰囲気があって、いいですよ。(笑
    >今年は長男もデビューさせようかな~
    男同士のキャンプ、楽しめそうですね~。

  • To: 牡蠣子さん
    >こんなに充実したデイがあるんですねー!
    近いし、空いてるし、安いし、ここはデイにうってつけなんです。
    >薪ストがやっぱりカッコいいです。
    >そして南部鉄器。
    『鉄』という共通点のせいか、相性は良かった気がします。
    ちょっとワイルドで。
    >センスがよいので、絵になります。
    >道具のひとつひとつが本当にオシャレです~。
    いやそんなこと。ぜんぜんです。(汗
    最近のナウでヤングなオシャレキャンパーさんみたいなスタイルは到底できず、
    思いつきで集めた統一感の無い道具ばかりです。
    買ったモノはなるべく永く使ってあげるようにしてるので、それが救いかも。
    >人生ゲーム、いいですね。
    >我が家も次のファミでは持って行きたいアイテムです☆
    ボードゲームってやっぱりかさ張りますね。
    テントの中でゲームって楽しいんですが、積載がネックですね、お互いに。(^^;

  • おぉ、確かにナウいデイキャンですな!
    長い距離走ると追いつけないその感じ、全く
    一緒ですよ~。
    それにしても、薪スト、羨ましいです。
    ウチに設置したいくらい憧れてるのですけど
    ママさんは鼻で笑ってます…
    たまーにスウィートグラスで味わうくらいで
    いいのかもしれないけど。

  • To: nsyおやじさん
    >長い距離走ると追いつけないその感じ、全く一緒ですよ~。
    ぐふ。悲しいかな、もうお年頃なんすかね…。(T_T)
    ただの運動不足という噂も…。
    >ウチに設置したいくらい憧れてるのですけど
    >ママさんは鼻で笑ってます…
    薪の手配とか、メンテナンスとか、ご近所への煙の配慮とか、
    一般家庭が常用暖房器具として使うには、
    家への設置はかなりハードル高そうですね~。(汗
    というわけで、たまのキャンプの時に、おっさんの嗜好品として
    ちょっと楽しむ程度がいいのかも知れませんね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。