白山一里野温泉スキー場

(ふう。ようやくアウトドアレポup。しかし何の写真かよく分かんないね…。)

2012.12.31、白山一里野温泉スキー場に行ってきました。2012年最後のアウトドアはスキ~♪
で、そのスキー場 どこよ?
はい、石川県にあります。いちおうスキー場あるんですよ、石川県。う~む、知らないよね~、石川県のスキー場なんて。関東に住んじゃうとまず行かないよね~。関西/中京からなら遠征範囲内かな~?でも長野/岐阜に行っちゃうよねフツウ。
ここはMOMOパパがけっこう通ったスキー場の一つ。自分の子を連れて戻って来るなんて感慨深いのでした。でもそんなものに浸っている場合ではありませんでした。だって雪がたくさん降ってくるんだもの。最近は中央道沿いの晴天率が高いスキー場ばっかり行ってるので、雪が降ってる中でのスキーなんて、久しぶりだなぁ。<おい


雪がたくさん

もうこのクルマ歴が永いので慣れたつもりでいるんですが、ときどき思うんですよね、『このクルマはアウトドア活動に向いてないんじゃないか?』と。この日もそう思いました。車高が低いので、雪深いところではラッセル車状態なんです。もうヒヤヒヤもんです。
とにかく今年は雪が多いよね~。

雪が降って喜ぶのは、子供と、雪が降らない土地に住んでる人デスネ? 雪かきタイヘンなんすよね。
とりあえずわが子は大雪に喜んでるようです。

この日、大粒の雪が降り続いていました。
そんな中、子供につきあってソリ遊びするおばあちゃん、オツカレさまです。

ぼやぼやしてると黒豆号がどんどん白豆化。(汗
大晦日の晩は実家での集まりもあるので、さっと滑って、さっと切り上げましょう。やっぱスキーなんて、その日の朝に行くかどうか決めて、1時間程度でスキー場に到着、ていうスタイルがいいですね。(^^


ゲレンデへ

さて行きますよ。え、目を開けてられない? ゴーグルあるじゃん。 曇る?
そうか。シングルレンズの安物だからしょうがないね。おとうさんが子供の頃はゴーグルなんて買ってもらえなかったんだから、無くても大丈夫だと思うよ。w

さて行きますよ。え、スキー履けない?
そうか。人工降雪機で雪を降らせてカチッと整地されたスキー場に慣れちゃったせいで、ポコポコした新雪がブーツに付くなんて、ひさびさだもんね。わたしも。

大晦日ですが、けっこう人が多くてちょっとビックリ。もっと閑散としてるかと思ってました。スキー人口が減ったせいで県内のスキー場がいくつも閉鎖されてるみたいです。滑れる場所を求めて、営業中のスキー場に人が集まってきちゃうのかな。

あー、吹雪いてる。(-_-#
リフト乗りたくないな~。

でもまあ、滑り出しちゃえば問題無し♪ かな。

慣れてきた所で、斜度が急なところにも行ってみました。

覗き込む人。
中級コース程度ですが、日によって行ける時と行けない時があるようです。どうもこの日は行けない日。(^^;
視界が悪かったり、初めてのコースだったり、いろんな要因があるんでしょうね。でも、なんとか下りてきてました。

ひとすべりして、MOMOママが待つ休憩所に戻ってきてミカンをパクパク。
冬の子供は吹雪にさらされた赤いホッペが似合いますね。(笑
ちなみに、今日の悪コンディションのせいなんでしょうか。今朝のやりとり。
 MOMOパパ:「スキー行くよ~♪」
 MOMOママ:「無理。待ってる。」
というわけで、休憩所で待機頂いていたMOMOママでした。(汗

休憩所から出て来ると、一瞬スゴい青空~♪
冬の日本海側の山間部で青空が見れるって、けっこう稀な気がします。
2012年ラストにふさわしいエンディング。(^^

というわけで、2012年の最終日もアウトドア活動で締めくくる事ができました~。

18 件のコメント

  • こんばんはです。
    やっぱり、雪が多いとテンションあがりますよね~。
    えッ?子供だけ??
    それと、反射的に雪を丸めて誰かに投げつけたくなりますよね~。
    その気持ちよーくわかります。
    一里野温泉スキー場、とっても立派じゃないですか!
    センターハウスがなんだかバブリーな雰囲気をかもしだしてますね。

  • うちも同じくマイナースキー場レポから
    スタートなんですが^^;
    あの車、現実派女子からはウケは悪いでしょうが、
    うちのさんちゃんは、「あの車は価値がある。
    ずっと頑張って欲しい」と応援してましたよ。
    男にはロマンがあるんだね~

  • いやー、アウトドア界のトレンドはUL!黒豆号とかその最先端じゃないですか!
    向いてる向いてないとかじゃなくて最先端ですよ!
    しかもMOMOパパさんの無限の体力があればMOMO豆号を最悪背負って行けるはず!!
    カッコイイ・・・
    でもまじめに黒豆号にスキー板履かせたら滑りそう。
    それだったら引っ張れる?かも?(笑)
    しかし私スキーを高校の修学旅行以来やったこと無いので良くわかってないのですが、この雪、遭難してるようにしか見えません(笑)
    恐るべしウインタースポーツ・・・

  • こんにちは
    大晦日にスキーでしたか
    まさにアクティブな1年の締めくくりにふさわしいですね(^^
    しかし、黒豆号でほんとにどこまでも…
    先日我が家の雪遊びに行くときも、黒豆号でどこまでも行くMOMOパパさんの話題になりましたよ
    話題の内容は秘密ですが(笑

  • 白山一里野、知ってますよ~~♪
    若かりしOL時代に良く行ってました(笑)
    後、金沢セイモアスキー場・・・・
    今あるのかな?(汗)
    最近はめっきり岐阜ばっかりになって、そちら方面に
    行かなくなっちゃいました(><)
    MOMOちゃんの真っ赤なほっぺ、「うちの娘と一緒だ~~」って
    見てました^^
    パソコンにツンツンしたくなるんです(笑)
    大晦日にスキーのMOMOファミリー~~~
    一年の最後までアクティブですね♪

  • 待っておりましたアウトドアレポ!(笑)
    子供の赤いほっぺを見ると冬だな~って思います。
    やっぱり冬って良いな~。
    今シーズンは雪も多いので白豆号の登場回数もアップしそうですね^^

  • 黒豆号でこんな雪のある地帯にいけるなんてすごいですね~。
    きちんと整備されているからだと察します。
    しかし、ほんとに雪がたくさんでパパとMOMOちゃんはうきうきだったでしょう。
    ママさんもそこまで来てくれたからいいじゃないですか(笑)
    早く雪遊びデビューしたくなってきます♪

  • こんばんは。
    なんだか凄く寒そうです。
    一旦休憩しだしたらゲレンデに戻りたくなくなりますが、子供はそうはいかないですね。
    MOMOちゃん結構滑れそうですね。
    ウチの娘、今年は暴走特急の予感・・・

  • To: ゴードさん
    >やっぱり、雪が多いとテンションあがりますよね~。
    >えッ?子供だけ??
    えっ、ええ。子供だけデス…。(汗
    >一里野温泉スキー場、とっても立派じゃないですか!
    >センターハウスがなんだかバブリーな雰囲気をかもしだしてますね。
    この辺りだと、そこそこの規模なんです。ゴンドラも増設されたようですし。
    以後、ご承知おきを~。

  • To: HOKUさん
    >うちも同じくマイナースキー場レポからスタートなんですが^^;
    いいなじゃいですか、マイナーで♪ (^^
    ちなみに、今回行った一里野温泉スキー場は地元では超メジャー級ですからっ。
    >うちのさんちゃんは、「あの車は価値がある。ずっと頑張って欲しい」と応援してましたよ。
    ありがとうございます。(^^
    でもなんか、苦労が耐えない、というふうに見られているような。
    そんなことないですよ。すごく快適ですよ。がんばらなくても普通に乗れますよっ。<必死

  • To: kuroazukiさん
    >いやー、アウトドア界のトレンドはUL!黒豆号とかその最先端じゃないですか!
    そ、そうですか? ぼくトレンドリーダーなんすね?
    >向いてる向いてないとかじゃなくて最先端ですよ!
    そ、その響きがイイですね。最先端か…。
    >しかもMOMOパパさんの無限の体力があればMOMO豆号を最悪背負って行けるはず!!
    う、うーむ、背負える気になってきた…。
    >カッコイイ・・・
    い、いやー、まいったな~。(^-^)   っておい!
    >でもまじめに黒豆号にスキー板履かせたら滑りそう。
    >それだったら引っ張れる?かも?(笑)
    スノーモービルの前輪(?)は板みたいなので、そんなに非現実的ではないかもしれないですね。
    ちなみに、コンパクトカー好きとして情報収集していた頃、こんなの見つけました。
    ttp://www.hobidas.com/blog/rosso/editors/archives/2007/01/post_819.html
    「そろそろ冬なのでスタッドレスに履き替えました。」
    なんて言ってるうちはまだまだかも。(笑
    >恐るべしウインタースポーツ・・・
    わたしからすれば、雪中キャンのほうが恐るべし…。
    でもちょっと興味あり。でも無理っ。

  • To: MITSUさん
    >大晦日にスキーでしたか
    大晦日はバタバタするかな?と思ってましたが、
    日中は意外とヒマになりそうだったので行ってきました。
    思いつきですぐ行ける距離がイイんです。(^^
    >先日我が家の雪遊びに行くときも、黒豆号でどこまでも行くMOMOパパさんの話題になりましたよ
    >話題の内容は秘密ですが(笑
    秘密にしなくても分かりますよ。XOをクラシックミニに買い替える、という話題ですよね。キリッ
    その際はXOを引き受けますよ。(笑

  • To: なみ嫁さん
    >白山一里野、知ってますよ~~♪
    やった~、知ってる人がいた~♪
    >後、金沢セイモアスキー場・・・・
    >今あるのかな?(汗)
    たぶん…、まだ…、ある…、かな?(汗
    >最近はめっきり岐阜ばっかりになって、そちら方面に
    >行かなくなっちゃいました(><)
    一時、愛知県に住んでた頃、わたしも岐阜方面はちょくちょく行きました。
    イチコロ(156号線)沿いのスキー場とか、木曽とか、おんたけとか。
    >一年の最後までアクティブですね♪
    そちらも年初から、アクティブ初滑りですね~♪(^^

  • To: そうげんパパさん
    >子供の赤いほっぺを見ると冬だな~って思います。
    鼻垂らしてる子は昔に比べて少なくなってる気がしますね。
    >今シーズンは雪も多いので白豆号の登場回数もアップしそうですね^^
    そうですね。(^^
    できる限りたくさん登場できるようにしたいです~。

  • To: はるパパさん
    >黒豆号でこんな雪のある地帯にいけるなんてすごいですね~。
    このクルマでもいろんなところに行けるのを見て、
    「じゃあ、自分のクルマでも行けそう」などと思って頂ければ幸いです。(笑
    >早く雪遊びデビューしたくなってきます♪
    ソリ、雪合せん、雪だるま…きっと楽しいですよ~

  • To: 犬吠埼さん
    >なんだか凄く寒そうです。
    風も強かったので、体感はより寒かったです~。
    >MOMOちゃん結構滑れそうですね。
    ようやくボーゲンで降りて来れる程度です。(^^;
    >ウチの娘、今年は暴走特急の予感・・・
    ウチはビビリなので、暴走すらできません。
    いまぐらいの時は、スピードに慣れる事も大事な気もしますが…。

  • 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    大晦日にスキーですか。
    いいですねぇ。
    アウトドアから遠ざかっているので羨ましすぎ。
    正月に行く予定だった栂池もボツになっちゃったしね・・・。
    早く初滑りしたい。
    MOMOちゃんの赤いホッぺ、かわいい~。(^.^)

  • To: とーとさん
    こちらこそごあいさつが遅れまして。
    明けましておめでとうございます。(^^
    >アウトドアから遠ざかっているので羨ましすぎ。
    お仕事急がしそう&だーだ君の件、たいへんですね…。
    きっと栂池はたっぷりすぎる雪があったでしょう…。
    >早く初滑りしたい。
    回復をお祈りしております~。
    >MOMOちゃんの赤いホッぺ、かわいい~。(^.^)
    よく見ると鼻も真っ赤だ。(^^
    本年もよろしくお願いします~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA