今年も福がほしいのだ



(昨年の今頃、同じようなタイトル画像を使った記憶がありますが、そこには触れずに。)

2013.1.4、横浜方面へ招福ツアーにでかけました。もう4日、ほとんどの店の福袋は売り切れ状態でしょうね。でも、カモシカスポーツの初売りは4日から。ほぼそれをお目当てにしたお出かけです。

昨年の招福ツアーはカモシカスポーツがまだお正月休みだったのでその福袋を見る事すらできませんでした。見る事すらできませんでした。2回言いました。

カモシカスポーツ

カモシカスポーツ

横浜駅で電車を降りてテクテク歩いてやってきましたカモシカスポーツ。ここまでの道中、明らかにカモシカスポーツで買ったであろう福袋を手に下げている人とすれ違いました。今年は初営業日に来れたという安堵感の反面、開店時刻に出遅れた焦りも。急げ。

ガラス越しに店内を見ると、福袋コーナーに人だかりが。 わ~い、おっさんも突撃~♪ っと? 人だかりの中に何やら見覚えのある顔が。あら、Kちゃんじゃないですか。「あけましておめでとうございます~」「どもども」

年末「どこかのフィールドでご一緒できれば」なんて言葉を交わしてお別れしたのに、こんなところで会うなんて。

福袋

カモシカスポーツの福袋は『ほぼ中身の見える方式』でした。その福袋に何が入っているのかだいだいの内容が書かれたペラが貼ってあります。袋の口の閉じ方もユルいので、中身の確認も容易です。

\3,000~\50,000 くらいの価格範囲でいろんな種類の袋があった気がします。わたくしは福袋に払えるのはせいぜい \10,000 程度かな、というつもりで来ていたので \50,000なんて値札を見て、ちょっとビビリます。結局、\4,000くらいのヤツを一袋ゲットしました。

いきなりですが、本日の成果発表です。

山専ボトル

今回の福袋はこの山専ボトルをお目当てに買ったようなものでした。今使ってる水筒は長年使ったおかげで凹みが多く、保温力もイマイチな気がしてたので、新しいボトルが欲しかったんですよね。おまけ付きの山専ボトルを買ったとでも言えばいいんでしょうか。

おまけ

これがその『おまけ』たちです。
 ・GSIのカップ
 ・スポークとケース
 ・ホイッスル
 ・防水スプレー
うーん。なんかビミョー。もともと福袋を買う風習がなかったわたくしでしたが、昨年ひょんなことから購入した某福袋がわりと良かったので、今年もどこかの福袋を1つ買おうと楽しみにしてたんです。でもでも今回はトキメキ感が薄かった気がします。

中身が見えちゃうタイプだと家に帰ってから開ける楽しみが無いのはもちろん、買う段階で損得ばっかり気にしちゃう自分に気がついて、それに嫌気したりして。こういうのはお祭りだから、失敗も含めて福袋を楽しみたいな、なんて思いました。

来年はどうしようかな…。

気を取り直して。

Black Diamond Soloist

カモシカスポーツの初売り(1/4~10)では、その日のお買い物金額が最大40%オフになるお年玉クジがあるんです。お目当てのモノがあるならこの日を待って、クジ引きに賭けてみる価値はあります。

わたしのお目当ては冬期用のグローブです。15年も使ったグローブが昨シーズンに破れてしまったんですがそのまま使い続け、今シーズンも破れたグローブのまま2回もスキーに行っちゃいました。で、クジ引き結果は10%オフ。

割引率のイイやつを引き当てることはできませんでしたが、やっと購入できてヨカッタ。選んだのは Black Diamond の Soloist です。

モンベル

みなとみらい地区まで歩いてリーフみなとみらいにやってきました。このあたりに来たときの定番コースです。このコース、採用している方が多いみたいで、カモシカスポーツにいたお客さんをこのビルでも見かける頻度が高いです。

先ほどカモシカスポーツで遭遇したKちゃんにも、A&Fの前でまたまた遭遇。「あけましておめでとうございます(2回目)」(笑

プロテクター

モンベルは初売りがお得! ということは一切ありませんが、以前から欲しかったモノをお正月の勢いを借りて購入。高くも安くもなく無くてもなんとかなるものって普段はなかなか買わないんですよね。

まずはこれ。寒い時、目に見えて火力が落ちるガスバーナーのためにカートリッジソックプロテクターを。

GoToob

つづいてはこちら。キャンプの際、サラダ油や醤油といった液体系の調味料は100均で調達した容器を使ってたんですが、使い捨て状態になりつつあったので、なんとかしたいな~と思ってました。

ナルゲンのドロップディスペンサーボトルなどとも迷ってたんですが、GoToobのほうが使い勝手が良さそうなかんじがしたので決断。

ピュッ

これこれ。シリコンのボトルを押すと口が開いてピュッと中の液体が出てきます。今まで出合ったことがない不思議な感覚。今日の買い物でいちばん買ってヨカッタ、になりそうな予感。

というわけで、『福』とはあまり関係ない、ただのお買い物記録になっちゃいました。そんな初買い物でした。

うーむ。

冬休み中のブログ更新頻度は高いものの、ちゃんとしたアウトドアレポを書いてない気がする…。(-_-#

次こそっ。キリッ



16 件のコメント

  • MOMOファミリーさん、こんにちは♪
    GoToob良いですか!
    私はこれまで使用済みのペットボトルやビンを使っていたのですが、これらにも非常に興味あります。
    今年は初売りに行くと勢いで沢山買ってしまいそうなので、出来るだけ初売りは避けています。

  • カモシカスポーツって凄い名前ですね。
    山登り専門のお店って、めったに行きませんが楽しそう。
    僕も例年は遠征して1時間前から行列して福袋ゲットしてましたが、今年はついにやめてしまいました。
    というのも、例年半分以上未使用なので・・・(気がつくの遅すぎですね)。
    ただ、お祭りみたいなものですからねー、中身見えたらちょっと考えちゃいます。

  • アウトドアの福袋なんてのもあるんですね~。
    来年は狙ってみようかな^^
    いよいよ冬キャン宣言と捉えて良いですかね!!キリッ

  • けいすけです!
    あけましておめでとうございます!(ちょっと遅いですが(笑))
    初売り、良い物のなかにビミョーなもの混じってますよっ(笑)
    私は、福袋の習慣はないですが、奥様は子供の服とかよく見てますよっ。
    ナチュラムの初売りは全然ゲットできませんでした(笑)
    今年も、どうぞよろしくお願いします!

  • こんにちは。
    初売り参戦お疲れ様でした~。
    私、福袋という物を買ったことがありませんが、
    中身がわかるならイイですね!
    それにしても、「オマケ」・・・確かにビミョーですね(笑
    ・・・特にホイッスル!
    あと、スポークにカバーって要るのかな??
    (色的にMOMO ちゃん用ですね!?)
    あっ、新年から辛口でスミマセン(汗
    今年もよろしくです(^^)/

  • ども~
    登山用品の福袋があるなんて・・・・・以外でした。
    でも中身見えてるならアリかな~なんて思っちゃいました。
    MOMOパパさんがゲットした山専ボトル、500mlタイプでも4,000円以上しますもんね~
    まだ残ってるかな~福袋。あちきは高田馬場店ですけど。

  • こんばんは。
    カモシカスポーツですかあ、やっぱり近くに店無かった。(笑)
    ネットショップでは福袋売ってないんですね。
    釣りに命賭けてた頃から福袋は大好きなんですよねえ。^^
    40%オフなんて入っていたら、欲しい物でなくても何か買わないといけないすね。

  • To: Gianさん
    >GoToob良いですか!
    なんだか良さそうな気配です。(^^
    調味料以外にも、旅行に行く時のシャンプーの小容器など、液体系の運搬は活躍しそうです。
    >今年は初売りに行くと勢いで沢山買ってしまいそうなので、出来るだけ初売りは避けています。
    自分は買うキッカケのために『初売り』というイベントを有効活用させていただきました~。

  • To: snow70さん
    >山登り専門のお店って、めったに行きませんが楽しそう。
    キャンプ用品店とはまた違ったラインナップで、楽しめると思います。(^^
    >というのも、例年半分以上未使用なので・・・(気がつくの遅すぎですね)。
    ふと冷静になると不要品だらけだった、なんて状態ですね…。(;_;)
    >ただ、お祭りみたいなものですからねー、中身見えたらちょっと考えちゃいます。
    今回の福袋で欲しかったのはボトルだけだったので、
    うーん、よく考えるとやっぱし…。(^^;;;

  • To: はるパパさん
    >アウトドアの福袋なんてのもあるんですね~。
    ショップ系、メーカー系、いろいろあるみたいです。
    ネットショップ限定福袋、なんてのもあるようなので、ちょっと興味ありますが、
    倍率高そうですよね~。
    >いよいよ冬キャン宣言と捉えて良いですかね!!キリッ
    う。(汗
    薪スト買ったのに一回も冬キャン行きませんでした、
    というオチも面白いかも。キリリッ

  • To: けいすけさん
    >あけましておめでとうございます!(ちょっと遅いですが(笑))
    あけましておめでとうございます!(こちらこそ遅くてスイマセン)
    >私は、福袋の習慣はないですが、奥様は子供の服とかよく見てますよっ。
    子供服はサイズさえ合えばなんとかなりそうですね。(^^
    >ナチュラムの初売りは全然ゲットできませんでした(笑)
    やっぱネットショップ系の福袋をゲットするのは困難なんすかね~。
    こちらこそ今年もよろしくお願いします~。

  • To: ゴードさん
    >初売り参戦お疲れ様でした~。
    ど、どもデス~。(-_-
    >・・・特にホイッスル!
    え? オマケの中では一番イケてると思ってます。(笑
    >あと、スポークにカバーって要るのかな??
    スポーク様はよく折れるから大事に扱え、ってことなのかな?(爆
    コンピニでもらえるプラスプーンのほうが強度がある、という噂も…。
    >あっ、新年から辛口でスミマセン(汗
    うぅ。(T_T)
    >今年もよろしくです(^^)/
    こ、こちらこそ…。うぅぅ……。(T_T)

  • To: みさきパパさん
    >MOMOパパさんがゲットした山専ボトル、500mlタイプでも4,000円以上しますもんね~
    そうそう。福袋を買う前に、スマホでボトルの相場を調べちゃう時点で、
    もう醒めちゃってた気がします…。
    >まだ残ってるかな~福袋。あちきは高田馬場店ですけど。
    冬の北アのついでに、松本店はどうでしょう?(笑

  • To: 犬吠埼さん
    >ネットショップでは福袋売ってないんですね。
    カモシカは売ってないみたいですが、アウトドアショップでもネット福袋よく見かけますね。
    でも、欲しいな、と思うものを見た時には、もう売り切れてますが…。(T_T)
    >40%オフなんて入っていたら、欲しい物でなくても何か買わないといけないすね。
    そうそう。罠だな、と思いつつ、罠にかかってしまうのも一興かと。(^^

  • あけましておめでとうございます♪(笑
    いや~、打ち合わせなしで一日二回も遭遇するなんて…
    我が家はカモシカの初売りは恒例行事になりつつあります♪
    カレンダーと珈琲(お酒w)をいただきに♪( ´▽`)
    今年もヨロシクですっ(^^)!

  • To: Kちゃん(笑
    あけおめです~。(^^
    >いや~、打ち合わせなしで一日二回も遭遇するなんて…
    びっくりしました。特に2回目のほうが。(笑
    >我が家はカモシカの初売りは恒例行事になりつつあります♪
    >カレンダーと珈琲(お酒w)をいただきに♪( ´▽`)
    カモシカはまったりできるからいいですよね。
    カレンダーの写真もキレイでわたしも好きです。
    >今年もヨロシクですっ(^^)!
    次はどこで会うでしょうかね~?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。