小布施の旅



2012.12.28~29、年末年始の帰省の途中、信州は小布施を訪れてきました。2013年を迎えての初レポです。みなさま本年もよろしくお願いします。さて、記念すべき今年初レポですが、アウトドアレポではなくふつうの旅行記になっております。まあ、こういうのもいいかな、と。

八方睨み鳳凰図

横浜を出発し、小布施の町に着いたのは 15:00頃。もう宿へ直行してもいい時間ですが、以前から見たいなと思っていたあるものを見に行く事にしました。

ツララ

クルマを停め、近くのトタン屋根からはツララがずらり。もう陽が落ちかかっていることもあって寒いです。

雪 雪

あたり一面雪景色。意味も無く雪の上を走ったり、雪玉を作って投げ合ったり。

梅洞山 岩松院

見たかったモノがあるのはこちらです。『梅洞山 岩松院』。

仁王像

どこか憎めない顔つきの仁王像が守っています。

八方睨み鳳凰図

これこれ、見たかったのは『八方睨み鳳凰図』です。(実物は撮影禁止なのでパンフレットの写真です。)葛飾北斎が描いたと言われる鳳凰図です。

巨大な鳳凰図が天井にででーんと描かれているので長時間の閲覧には首が痛くなる事必死です。また、この時期の畳は氷のように冷たいので、足が冷えてきてこれまた長時間の閲覧は困難です。でも迫力あります。

白壁

拝観を終えて外に出るとチラチラと雪が。そろそろ宿へ向かいましょう。

平野屋

山田温泉 平野屋

今回の宿に選んだのは、信州高山温泉郷の山田温泉にある『平野屋』さん。小布施の町から山の方へしばらくクルマを走らせた所にあります。

こじんまりして清潔感のある気持ちのイイ宿です。オーナー御夫婦は山登りやスキーも好きみたいで、いろいろお話させて頂きました。娘さんがMOMOと同年代みたいで、うちがスキーを積んでるのを見て子供のスキー板のサイズの話までしたりして。家族的なかんじの宿で居心地良かったです。

雪景色

宿に着いてから夕飯までの何をするでもない時間帯が好きです。だいたいは、お風呂に入るか、散歩に出るか、ゴロンとするか、なんですがね。

大湯

ちょいと温泉街を散歩。温泉街と言っても規模は小さいので静かです。ここ山田温泉には『大湯』『滝の湯』の2カ所の浴場があり、外湯として宿泊者も利用できるみたいです。

料理

料理

料理

おまちかねの夕食です。豪華すぎず質素すぎず、適量で味も良し。地場の食材もいろいろ取り入れているみたいで評判通りのおいしい食事でした。ありがとうございました。

小布施の町並み

青空

翌日、小布施の町をぶらぶらしにやってきました。年末年始の予報によると天気はあまり期待できなかったんですが、この日は青空が顔を見せてくれました。ラッキー♪

白壁

小布施は町並みがキレイだね。古い建物が積極的に残されていたり、新しい建物も町に調和するデザインで、町全体がいいかんじ。

雪と土塀

雪化粧の季節に来れたのは正解かも。瓦屋根と土塀に冠った雪がステキ。

栗の小径

小布施は栗が特産で有名なところ。町の一角に『栗の小径』と呼ばれる路地があって、栗の木が敷き詰められています。これがまたいい雰囲気。

でも雪の降る冬期はほとんどの栗の小径に“むしろ”が敷き詰められているようで、これはちょっと残念でした。(スリップ防止?腐食防止?)

小布施のお店

小布施は栗が有名なだけあって栗を使ったお菓子屋さんがたくさんあります。それ以外にも、いろんなオシャレなお店がありましたよ。コンパクトなエリアにお店が集まっているので、徒歩で見て回るには便利な町です。

和紙の中條

和紙の中條』。和紙でできた白いのれんが目印。

工芸品

和紙を使ったいろんな工芸品が並んでいます。お面やお人形たちのそれぞれに表情があって面白い。

サンクゼール

サンクゼール』。(有名店ですいません。小布施オリジナルってわけでもなかったですね。)ジャム、ソース、パスタ、ワインなど、いろいろあっていろいろ試食できます。どれもおいしいです。

えんとつ

えんとつ』。2012年の夏にオープンしたカフェ、オサレだと評判みたいです。個人的にアウトドアで煙突を建てたところだったので、店の名前には惹かれるものがあります。入ろうかどうしようか悩んだんですが今回はパス。次回訪れた時の楽しみにとっておきました。

傘風楼

今回は『傘風楼(さんぷうろう)』でランチしました。建物外観は町中の歴史ある風景に溶け込むようにシックな出で立ちですが、店内は洗練された明るい雰囲気となっています。

サラダ フォカッチャ

MOMO的にここのリンゴジュースは激ウマ~、だそうです。

ピザ うま~

パスタ うま~

デザート うま~

お土産も購入

お腹が満たされ、お土産も購入し、シアワセな2人。
ちなみに、『えんとつ』も『傘風楼』も『小布施堂』が手がけてるみたいです。栗の老舗がいろいろと仕掛けてるんですね。守るところは守りながら、いろいろと挑戦してるようでした。

小布施、良い町でした。

ちょっとだけお買い物

干支の置き物

『和紙の中條』にて干支の置き物を購入しました。いつも家に干支の置き物を飾ってるんですが、今年は買いそびれていたんですよね。おかげでイイモノに出合えました。

年末年始のレポ、まだあるので順次アップしていきます。
ことしもよろしく~。



22 件のコメント

  • 明けましておめでとうございます^^
    今年もヨロシクお願い致します!
    小布施、良いところですね~。
    オサレ写真、今年も楽みにしてますね^^
    積んでいったスキーは活躍したんですか~?

  • あけましておめでとうございます。
    TVの旅番組のようなレポ、さすがです^^
    この歳になると温泉旅館とか行きたくなりますね~
    今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

  • あけましておめでとうございます。
    今年も綺麗な写真を楽しみにしています。
    街並みもお部屋も落ち着ききがあっていいですね!
    雪遊びで信州に行ってみたいなぁって考えているところです。
    外遊びで旅館に泊まるのは贅沢すぎるので^^;
    コテージ、キャビンをネットで捜索中です^^
    小布施辺は普通に雪があるような地域なのですか?

  • 遅ればせながら・・・
    あけましておめでとうございます。
    いつもながらの素敵な写真、とても勉強になります(^_^)。
    平野屋さん、とても味のあるお宿ですね~
    料理もおいしそう♪
    小布施近辺はいつも高速で通過してしまいがちですが、今度ゆっくりと
    訪れてみたくなりました(^_^)
    今年もよろしくお願いいたします。

  • 明けましておめでとうございます。
    小布施って、ワインってイメージが強い、ってか、それしか知らないんですが、
    素敵な所ですね。
    MOMOパパの写真が素敵だからかな。
    食い物も美味そうだ(^^;)
    今年も素敵な写真とレポートを楽しみにしてます(^-^)

  • あけましておめでとうございますm(_ _)m
    小布施の街並み、イイ感じですね~
    自分がレポってもこうはいかないんだろうなぁ・・・(^^;
    何はともあれ新年!
    今年もMOMOパパさん一家にとっていい年になることを願っております^^
    今年も楽しいレポ、期待してますね~

  • こんにちは。
    あらあら~?お近くまでおいでだったのですね!
    温泉・スキーなども楽しまれたのでしょうか。
    次のレポも楽しみですね♪

  • 新年明けましておめでとうございます。
    今年も楽しいアウトドアレポ期待しております♪
    毎回、ツッコミどころは作っておいてくださいねw

  • あけましておめでとうございます。
    美しい街ですね~ 高そうな宿ですね~ 
    いつもながらすべてが素晴らしいっす!!! 
    今年もいろいろと学ばせていただきますよ~

  • To: ノブニンさん
    >今年もヨロシクお願い致します!
    >小布施、良いところですね~。
    こちらこそよろしくお願いします~。(^^
    小布施、良いところでした~。
    >積んでいったスキーは活躍したんですか~?
    実家に帰ってから活躍しました。
    今回の宿のすぐ近くにもスキー場があったんですが、
    観光を優先する軟弱ぶりでした。(^^;

  • To: 忠太さん
    >あけましておめでとうございます。
    あけましておめでとうございます~。(^^
    本年もよろしくお願いします~。
    >TVの旅番組のようなレポ、さすがです^^
    >この歳になると温泉旅館とか行きたくなりますね~
    自分でも、ぜんぜんアウトドアじゃないな、と思いつつ、
    でも楽しんでレポ執筆しました。(笑

  • To: はるパパさん
    >あけましておめでとうございます。
    あけましておめでとうございます~。(^^
    本年もよろしくお願いします~。
    >街並みもお部屋も落ち着ききがあっていいですね!
    昔の風情があっていい雰囲気でした~。(^^
    >小布施辺は普通に雪があるような地域なのですか?
    町中はそんなに豪雪地帯じゃないようですね。
    山間部はそれなりにありそうですね。
    >雪遊びで信州に行ってみたいなぁって考えているところです。
    中央道沿いのスキー場は道中の雪が少なめで、
    スキー場にはちゃんと(降雪機を使った)雪があるところが多い気がします。(^^

  • To: えふぅさん
    >あけましておめでとうございます。
    あけましておめでとうございます~。(^^
    >平野屋さん、とても味のあるお宿ですね~
    >料理もおいしそう♪
    宿も料理も良いですが、オーナーさんの人柄がいい感じでした。(^^
    >小布施近辺はいつも高速で通過してしまいがちですが、今度ゆっくりと
    >訪れてみたくなりました(^_^)
    わたしもゆっくり観たのは今回が初めてでした。
    信州はメジャー級の人気スポットが多いので、
    小布施、須坂あたりはほぼ素通りでした。(^^;
    本年もよろしくお願いします~。

  • To: ちびるくん
    >明けましておめでとうございます。
    あけましておめでとうございます~。(^^
    本年もよろしくお願いします~。
    >小布施って、ワインってイメージが強い、ってか、それしか知らないんですが、
    小布施ワイナリーですね。
    小布施っていうと、幕府への献上栗で有名だったみたいです。
    ほんとに町中栗だらけ~。

  • To: MITSUさん
    >あけましておめでとうございますm(_ _)m
    あけましておめでとうございます~。(^^
    本年もよろしくお願いします~。
    >小布施の街並み、イイ感じですね~
    雰囲気もいいですが、町のサイズ感も良かったです。
    C.C.(コンパクトシティ)でした。(笑
    >今年も楽しいレポ、期待してますね~
    ありがとうございます。
    がんばります~。

  • To: oko-rocksさん
    あけましておめでとうございます~。(^^
    本年もよろしくお願いします~。
    >あらあら~?お近くまでおいでだったのですね!
    あれ~?お近くでしたか?
    もうちょっと松本よりかと思…。
    >温泉・スキーなども楽しまれたのでしょうか。
    スキーは実家に帰ってから、ちょこっと滑りに行きました。
    今回の宿のすぐ近くにもスキー場があって、宿の主はここの雪を楽しんでほしかったようでした。
    この先の斑尾、妙高も横目に、スキーせずに素通りしたので、
    これはこれでツライですね。(^^;;

  • To: LIFEFORCEさん
    >新年明けましておめでとうございます。
    あけましておめでとうございます~。(^^
    本年もよろしくお願いします~。
    そちらはけっこう降ってるみたいですね。雪かきお疲れさまです。
    >毎回、ツッコミどころは作っておいてくださいねw
    以後気をつけます~。(笑

  • To: みさきパパさん
    >あけましておめでとうございます。
    あけましておめでとうございます~。(^^
    本年もよろしくお願いします~。
    >高そうな宿ですね~ 
    しめしめ。
    高級旅館と勘違いさせられれば、気合い入れて撮った甲斐があったというもの。(笑
    >今年もいろいろと学ばせていただきますよ~
    こちらこそ、今年も山頂宴会レポ期待してますよ~ (笑

  • あけましておめでとうございます。
    新年からオーラ出まくりのブログですねえ。^^
    やっぱ、写真がスゴイ!
    僕のブログは、いかにも素人っぽい写真が売りで営業しているんですが。(爆)
    今年も宜しくお願いします。

  • To: 犬吠埼さん
    >新年からオーラ出まくりのブログですねえ。^^
    とりあえず、犬吠埼さんの更新頻度に負けないように
    がんばってみようかとも思いましたが、やや息切れ感が…。(汗
    >今年も宜しくお願いします。
    こちらこそ、よろしくお願いします~。

  • 明けましておめでとうございます。
    初春から、良いレポートですねぇ♪
    スカッとキレの良い写真が素晴しいです。
    今年も宜しくお願いします

  • To: a-garageさん
    明けましておめでとうございます。
    >初春から、良いレポートですねぇ♪
    >スカッとキレの良い写真が素晴しいです。
    ただの旅レポになっちゃいました。(^^;
    写真は町の良い雰囲気に助けられました~。
    今年もよろしくお願いします。m(__)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。