La butte boisee



家の大掃除に、各種冬支度。年賀の用意に、おっとその前に忘年会やらクリスマスやら、あたふた、あたふた。慌ただしい師走に、分不相応な極上体験。先月に引き続き、一軒家レストラン。

小笠原伯爵邸

2014-11-23
今回訪れたのは『ラ・ビュット・ボワゼ』。

昭和

邸宅

邸宅

ある実業家の自宅跡、レストランに改装したそう。頭をぶつけそうな低い鴨居、ちょっと軋む床、なんだか懐かしい昭和の雰囲気。

ワインをチラ見

ワインをチラ見

ワインをチラ見。でも、よくわからん…。(汗 最初は白。次は赤。2本いただきました。

ディナー

プチ・アミューズ

プチ・アミューズ

いろとりどりでカワイイ。

これウマイ

これウマイ

北海道のヤリイカ、ホッキ貝、ホタテ貝のマリネ、秦野の畑からの有機サラダ。

平目

平目

函館の平目のポワレ、秦野野菜のミルフィユ仕立て、丹沢の自生クレソン。メニューに書かれた秦野や丹沢の地名が馴染み深い。パン、ソース、ブイヨンなどで使う水も、丹沢の水を使ってるそう。

鴨の胸肉

鴨の胸肉

シャラン産鴨の胸肉のロティ、ラヴェンダー蜂蜜風味のスパイスのソース。この厚みの鴨肉、食べ応えあっておいしい。

デザート

デザート

ザクロのジュレ、ココナッツのムース、リンドウの根の香りの洋梨シャーベット、アルプスメジェーブ村の夕日。どことなく、和テイストを感じます。

小菓子

小菓子

デザートのあとにこれが出てくるのは、フランス料理にいつも驚き。もう食べれない。

ごちそうさまでした

庭

たいへんおいしゅうございました。春になると、庭には花がキレイに咲くようです。

クリスマス

クリスマス

この日の庭は、クリスマスの飾り付けでした。

おみやげ

おみやげ

おみやげ

食べきれなかった小菓子は包んでくれました。ここのマカロン、とろける食感がおいしい。



ABOUTこの記事をかいた人

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。