自宅キャンプ場



2014.12.13~14、自宅キャンプ場に行ってきました。はい。もう意味不明。『自宅』って名前のキャンプ場があるわけではなく、この週末、自宅でテント張ってキャンプ気分を味わいました。なかなか家族揃ってキャンプに行く時間もないのでしょうがない。うん。

宅キャン

土曜午前と日曜午後に所用がありましたが、土曜遅IN&日曜早OUTすればなんとかキャンプにいけそうだ! と、家族でキャンプに行くことだけは決めたものの、どこにキャンプに行くかは決めていませんでした。一生懸命クルマにキャンプ道具を詰め込み、「さて、これからどこのキャンプ場へ…」と、声に出した瞬間、はたと。

家族全員から「そこまでしてキャンプに行く必要あるんかいな?」という言葉にならない声が聞こえました。そうなんですよね。自分もタイトなスケジュールでキャンプに行くのはヤダなー、せっかくならのんびりしたいなー、なんて思ってました。

(しばし沈黙)

「じゃ、家でキャンプすればいいんじゃない?」と、冗談めかして言ったセリフに、なぜか全員好反応。あれよあれよと、みんなノリノリで(?)、自宅キャンプをすることになりました。

超高規格キャンプ場

設営開始

設営開始

クルマに積み込んだキャンプ道具を下ろし、設営開始。このキャンプ場のサイトは、土でも砂利でも芝生でもなく、スノコ状のデッキでした。見上げれば物干し竿のようなものも見えますが、きにしないぞ。

野鳥

野鳥

野鳥見えるかな? 設営中、落葉したハナミズキの枝で小鳥が3羽ほど戯れていました。適度に自然があり、なかなか良いキャンプ場ですね。

設営完了

設営完了

あまり広くないサイトなので、管理棟ギリギリに設営することになりました。多少圧迫感がありますが他にお客さんはおらず、管理人さんとも顔見知りなので、あまり気になりません。

ヒーターON

ヒーターON

このキャンプ場は電源完備です。電気料金は無料とのことですが、大丈夫でしょうか。誰が払うんでしょうか。

ボードゲーム完備

ボードゲーム完備

テントの中に籠ると一気にキャンプ気分が盛り上がりますね。不思議。夕飯までの時間、家族でボードゲームを楽しみました。初めて遊びましたが、このゲーム、けっこう面白い…。

鍋

鍋キューブ。(げんさんアリガトー) 夜は鍋にしました。炊事場はお湯がでますし、ガスコンロも使い放題でした。ガス代は無料とのことですが、(以下省略)。

はふはふ

はふはふ

キャンプ場の炊事場であらかたの調理を終え、テント内で鍋大会。やっぱ冬場は鍋がウマいですね。

スノーマンチョコレート

スノーマンチョコレート

食後、ずうずうしくも管理棟の冷蔵庫をのぞいたところ、クリスピー・クリーム・ドーナツのスノーマンチョコレートが。もの欲しそうにしていると、紅茶と一緒に振舞って下さいました。ありがとうございます!

このあと家族全員テントに戻り、早めの就寝。女性陣から、「え、本気で外で寝るの?」という雰囲気を感じましたが、キャンプ場なので当然です。当然です。予想外だったのは、市街地のキャンプ場は意外と寒かった…。

2日目

翌朝。

炊飯

炊飯

メスティンで米を炊き、

丸鍋スープ

丸鍋スープ

丸鍋で野菜スープを作って朝食に。

チェックアウトの時間はフリーで、かつ、自宅から限りなく近いキャンプ場だったので、どこまでがキャンプで、どこから帰宅したのか曖昧でしたが、なかなか楽しめました。いいキャンプでした。



34 件のコメント

  • おいっ
    つっこみどころが満載すぎて
    どうコメしたらいいのやら迷ったど。
    いや、実はキャンプってこれでいいのかも?w
    夜は冷えるから管理棟で寝れば良かったのに~

  • とうとうキタって感じですね
    スノーマン・ドーナツの首から大量出血してるのが気になっちゃって(笑

  • おお、これは高規格なキャンプ所ですね~
    電源あり、ウッドデッキサイト、チェックアウトフリーとは!
    どうやら、アクセスも良さそうですし、これはリピ確実ですね。
    うらやましいなあ。

  • おはようございます
    宅キャンとは新しいですね~
    ちゃんとテント張ってメスティンで炊飯して・・・
    本格的だ~(笑
    確かに、あわただしいキャンプに行くくらいならというのはありますよね
    う~ん、ノンビリキャンプ行きたい!

  • おはようございます。
    庭キャン良いですねぇ
    嫁に庭でキャンプすればと、よく言われていますが、抵抗しています。汗
    けど、庭キャンもよいかも(^^)
    新たなブーム?(笑)

  • 何もかも新しすぎる。
    女性陣もノリノリならこれリピ確定ですね。
    まさかテント内で寝るとは思いませんでした(笑)
    キャンプ場から出社も夢ではなくなりましたね~~

  • おはようございます!
    超高規格キャンプ場でのんびりキャンプ、
    いいですねえw
    テント張れるスペースがあるなんて羨ましい限りです。
    映画「そして父になる」での宅キャンプの
    シーンを思い出しました。
    うちはテントは張れないから、
    シュラフで寝てキャンプ気分を味わおうかなw

  • いいですねー「自宅キャンプ場」
    超高規格なら、我が家でも行けそうですよ。
    どんな施設かと気になってググったんですが、google先生の技術力をもってしても見つけることはできませんでした。超穴場な雰囲気ですねー。
    我が家の近くにも「べ・らんだ」という超狭い施設があるんですが
    一人コット寝ができる程度の区画なんですよね。
    今度こっそり予約方法教えて下さいね。

  • やりましたね!(OvO)ついに…!。
    昨年だったか、あたらしい寝袋をどーしてもすぐにすぐに試したくて、猫の額な庭デッキにコットを出し、片側を接地して張ったタープの目隠しの内で一晩寝たときには、越えてはならない一線をあっさり越えた気がいたしました(^人^)。家族の「ついにここまでやったよ…マジか(´Д` )」な反応、なかなかのものでしたねえ。
    次は、厳冬期 高規格庭サイト 無テント泊チャレンジなんていかがですか♪( ´▽`)?。違う意味での「限界」をこえそうですが。

  • 突っ込みどころのない完璧なレポですね
    え??
    「自宅キャンプ」で検索したら、けっこうやってる人がいて笑いましたw
    「便所・風呂以外で家に立ち入り禁止」とかルールを決めてやっている人も…
    人工降雪機で雪を降らせて、雪中自宅キャンプを期待しています。
    お値段は、100m2で100万円だそうです。やっす~いww

  • こんちは、
    これ、よくやります。山で泊まれない日が続くと玄関先で、、、
    誰も一緒に泊まってくれないのが淋しいことと、知り合いの新聞屋さんにびっくりされたり、近所で嫁に叩き出されたと噂になるのが・・・困りモンだす。。。

  • こんばんは
    …。汗
    凄すぎ ~~ MOMO家の女性陣 (偉い
    つぎも期待してますね~~ (笑

  • えっと、とりあえず、
    こんな素敵なキャンプに付き合ってくれる奥様って素敵!
    ちゃんとテントで寝るところが凄いですねぇ(^◇^;)

  • なになに?(笑)
    とうとう来るとこまで来ちゃったんですね(笑)
    画像が部分的でどんなキャンプ場なんだろ~と
    想像力をかきたてられます(笑)
    そっか、意外と寒いのか(笑)

  • 渾身のキャンプレポ楽しませて頂きました^^
    行きたい時にいつでも行ける。
    電気代、ガス代無料。
    こんな素晴らしいキャンプ場に自分も行ってみたいです(笑

  • To: HOKUさん
    >おいっ
    ビクゥ
    >いや、実はキャンプってこれでいいのかも?w
    テントの中に入った瞬間、
    「わぁ、キャンプみたい。」
    という MOMOの感想に、あ、これでいいのか、と思いました。(^^
    >夜は冷えるから管理棟で寝れば良かったのに~
    キャ、キャンプですから…。(笑

  • To: a-さん
    >とうとうキタって感じですね
    実はやってしまったんでしょうか。(笑
    >スノーマン・ドーナツの首から大量出血してるのが気になっちゃって(笑
    もう止められない…。w

  • To: mokaさん
    >電源あり、ウッドデッキサイト、チェックアウトフリーとは!
    サービスはありませんが、施設は充実してて、
    好きに使ってくれ、ってかんじでした。(笑
    >どうやら、アクセスも良さそうですし、これはリピ確実ですね。
    ここばっかりになってしまいそうなので、
    しばらく封印しようかなぁ。
    >うらやましいなあ。
    でしょ…。

  • To: MITSUさん
    >宅キャンとは新しいですね~
    最近(もうブーム去ったか?)、周りの若い連中が
    『宅呑み』と称して部屋でローコスト宴会してるらしくて、
    『宅キャン』はそれへの対抗。(笑
    >本格的だ~(笑
    つい普段の生活に戻ってしまうので、気を抜けません!
    >う~ん、ノンビリキャンプ行きたい!
    年末、いろいろ忙しいですもんね~。

  • To: tatudayoさん
    >嫁に庭でキャンプすればと、よく言われていますが、抵抗しています。汗
    禁断の庭キャン。w
    >新たなブーム?(笑)
    オススメですよ~。(キリッ

  • To: はるパパさん
    >女性陣もノリノリならこれリピ確定ですね。
    やっぱりちゃんとキャンプ行きたい…。
    >まさかテント内で寝るとは思いませんでした(笑)
    日中はキャンプ気分で遊んでた女性陣も、
    まさか、と思ってたのかもしれません。
    わたしはいつも本気です!
    >キャンプ場から出社も夢ではなくなりましたね!!
    エクストリーム。

  • To: Ameさん
    >超高規格キャンプ場でのんびりキャンプ、
    いいでしょ~。w
    >テント張れるスペースがあるなんて羨ましい限りです。
    かなりキツいですが、なんとか。(^^
    >映画「そして父になる」での宅キャンプの
    へぇ、そんなのがあるんですね。
    機会があったら宅キャンの勉強に観てみます。
    >シュラフで寝てキャンプ気分を味わおうかなw
    ヘン○イだ…。(笑

  • To: こは・なのパパさん
    >超高規格なら、我が家でも行けそうですよ。
    ウォシュレット&温便座もありますから、
    ママさんも安心して来てくださいね。(^^
    >超穴場な雰囲気ですねー。
    この日たまたま google航空写真の更新用の撮影してたら、
    緑のテントがマップに載るかも?(笑
    >我が家の近くにも「べ・らんだ」という超狭い施設があるんですが
    ソロサイズ区画とは、今のわたしにピッタリじゃないですか~。
    >今度こっそり予約方法教えて下さいね。
    これからオンライン予約システムを立ち上げる噂を
    聞いたような、聞いてないような。
    べ・らんだは予約無しの「たのもー」スタイルOKなんですよね?w
     

  • To: light_n_slowさん
    >やりましたね!(OvO)ついに…!。
    やっちまった…。
    >越えてはならない一線をあっさり越えた気がいたしました(^人^)。
    さすが。やりますね~。(^^
    でも一度越えてしまえば、どこまでもいっちゃいそうですね。(笑
    >無テント泊チャレンジなんていかがですか♪( ´▽`)?
    ボクは普通の人なので無理です。
    きっと。w

  • To: u10さん
    >突っ込みどころのない完璧なレポですね
    ええ。
    シアワセオサレファミのキラキラキャンプですから。w
    >「便所・風呂以外で家に立ち入り禁止」
    ほほぅ。
    ゲームにはルールが必要ですからね~。
    いろんな人のスタイルを勉強してみよー。
    >お値段は、100m2で100万円だそうです。やっす~いww
    ぶーっ、ひゃくまん…?
    ホッピーさんから、かき氷機と大型扇風機を借りてくれば、
    簡易降雪機になるかな? でも手動だっけか?w

  • To: yamabukiさん
    >これ、よくやります。
    おお! 宅キャンの先輩!(^-^
    >山で泊まれない日が続くと玄関先で、、、
    うちも最初は面白がってたけど、
    次回は付き合ってくれないかもしれません。(笑
    一番の障害は、ご近所さんなどの『世間体』ってやつでしょうか…。
     

  • To: リーパパさん
    >凄すぎ !~ MOMO家の女性陣 (偉い
    まだ家族全員にためらいがあったので、
    まだまだ修行が足りません。(笑
    >つぎも期待してますね!~ (笑
    遠い目…。

  • To: ちびるくん
    >こんな素敵なキャンプに付き合ってくれる奥様って素敵!
    伝えておきます!
    >ちゃんとテントで寝るところが凄いですねぇ(^◇^;)
    蚊がいないから、冬のほうが宅キャン向きかも。(笑
    いびきがご近所に響き渡ってなかったか、心配…。

  • To: みわりんさん
    >とうとう来るとこまで来ちゃったんですね(笑)
    え。
    やっぱり、やばい領域に踏み込んじゃったんでしょうか。(汗
    >画像が部分的でどんなキャンプ場なんだろ~と
    google航空写真で探して下され~。
    超高規格、超プライベート感あふれるキャンプ場です。w
    >そっか、意外と寒いのか(笑)
    心のキャンプスイッチが入ってないんでしょうね。
    管理棟は暖房も効くので、外に出た時に余計寒さを感じます。
    すべてが中途半端。(笑
    でも、雪のSGよりは寒くないはず。(^^

  • To: 忠太さん
    >電気代、ガス代無料。
    えーと、誰が払うんでしょうか?(笑い
    >こんな素晴らしいキャンプ場に自分も行ってみたいです(笑
    本気で営業してみようかなー?

  • やっちまった・・・
    いっそ常設テントにしてパパの寝室にしてしまいましょう。
    モンベルじゃ厳しい気もするのでいっそハンターテントギャビンみたいなの作っちゃいましょう!
    薪ストも常設で!
    家、建てなくても良かったんだ・・・という境地になるかも?

  • To: kuroazukiさん
    >やっちまった・・・
    やっちまったYO。
    >家、建てなくても良かったんだ・・・という境地になるかも?
    許されるなら(何に?)、そういうのもいいかも。
    ハンターテントギャビンで北軽の冬を過ごせるなら、
    関東近辺なら余裕かも。
    住み飽きたら、部屋の模様替えどころか、テント替えも比較的容易だし。

  • To: ホッピーさん
    ホッピーさんちの広々したキレイな芝生地なら、
    さぞいいキャンプができそう~。
    いろんな(?)設備も整ってそうだし、超高規格!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。