ワインと牡蠣



秋から冬にかけて、食べ物がとってもおいしい季節ですね。あ、いや、いつの季節もおいしいのですが、より一層おいしい季節です。さらにこれからの年末年始、お腹周りが気になるほど食べてしまい、あ、いや、最近のお腹周りの状態は慢性化してるか。(汗

ワイングラスが無い

わたくし、お酒のほうはそんなに強くない(ていうか弱い部類に属する)ので、エンゲル係数における『食べ』と『呑み』の比率・比重は、『食べ』が勝っているように思います。

強くはないけど嫌いじゃないので、自宅でもワインを呑んだりするんですが、銘柄や味の善し悪しがよく分からないこともあり(おぃ)、『呑み』への投資は押さえられて安価重視のワインチョイスをしてしまいます。酔えればいいか、みたいな。(おぃおぃ)

そんなんだから、専用のワイングラスなんてものは所有しておらず、あまり出番が無いくせになぜか家にあるシャンパングラスとか、場合によっては湯のみでワインを頂いたりします。そんな状況から脱するためにワイングラスを買おうと思い立ったものの、意外と大きかったり高さもあったり、酔った状態でグラスを洗ってると割ってしまいそうだったり、取扱にちょっとめんどくささが。

気軽に呑むために『気軽なグラス』がほしいなー、と思い、こんなんポチしてみました。

箱入り

govino・割れないワイングラス。この箱の中にワイングラスが4つ。govino のワイングラスは赤用と白用がラインナップされ、赤のほうがサイズが大きいみたいですね。赤白は値段が同じで、かつ貧乏性なので、大きい赤用をチョイス。

軽い

軽い。そう、軽いんです。しかもコレ、割れないんです。だって、プラスチックだもん。ワイングラスと称していてもプラスチックとはこれいかに。まあ細かい事は気にせず、まさに雑に扱ってもへっちゃらです。そして見ての通りステム(脚)はなく、代わりに指をかける凹部がついています。

キャンプ用語的にはロースタイルなワイングラスであり、倒してしまう不安感をあまり感じないかも知れません。『割れない』という特徴を考えると、アウトドアで使い勝手がイイかも、という思惑もあり、購入してみました。


底の様子を見ると、まさにペットボトルだったりします。金型の合わせ目のバリがそのまま残ってたりして、ちょっと興醒めかも。酔いは醒めないで…。

牡蠣リハビリちぅ

牡蠣のコンフィ

さっそく、ワインに合う一品を。というわけで、勇気を持って牡蠣のコンフィを作ってみました。
「牡蠣のコンフィ作るのに勇気はいらねーだろ。」
勇気、いるんです。若かりし頃、牡蠣が好きで好きで、シーズンインすると食いまくってた時期がありました。けっこうチャレンジング? な食い方もしていましたし、体質?体調?も関係しているんでしょうか、何回も あたりましたよ 牡蠣に。でもまさに喉元過ぎれば。

あたっても体調が復活すればまた食べに行き、を繰り返していました。そんなある時、ほんとに酷いあたり方をした時があり、それ以来何年も『牡蠣断ち』をしていました。でもやっぱり牡蠣のおいしさが忘れられず、ちょっとずつ摂取してリハビリをしています。牡蠣のコンフィ、うまいぜー。

成功買物

さて、govino のワイングラスの使い心地。やはり値段なり、プラスチックなりなのか、口が直接あたる部分の感触がイマイチだったりします。MOMOママからは「安物買いの..」とからかわれる始末。いや、失敗じゃないぞー、決して失敗買い物じゃないぞー。(汗

軽量、割れない、気軽に扱えるところに、価値を見いだす事にしましょう。

キャンプとか、山行とかで、使えるかなー。



14 件のコメント

  • ワインはまったくわかりませんが、
    牡蠣!!
    食いたいです!
    私も一度あたってから2,3年は食べずでしたがもう今では普通に食べてます^^
    この時期はいつも牡蠣小屋探しに時間を使っていますが、
    関東は時間内食べ放題の店が見つけられず、関東に越して以来牡蠣難民ですw

  • 年末食べられるのかな?
    うーん、楽しみですな
    え?
    そのグラスの使い道は、まさに野天風呂かと(笑)
    浮く、飛ばされても割れない、拾いにいける。うーん、さすがのセレクト。
    緻密な計算と演技のネタ作り、見習いたいww

  • 割れないグラスいいですね。
    ちょっと前にシリコン製の割れないグラス(正確にはグラスじゃない気も)が開発されたと聞いて気になってましたが、スノピの新製品に採用されていたので、そっちも普及するかもしれませんね。
    牡蠣は大好きですが、お腹を壊すほど食べたことないなぁ。
    いつかお願いしますm(_ _)m

  • To: はるパパさん
    >ワインはまったくわかりませんが、
    同じく!
    >牡蠣!!食いたいです!
    絶対にあたらない牡蠣を誰か発明してほしい~。
    >今では普通に食べてます^^
    おお~。克服したんですね。(^^
    一晩便所にこもってオェオェするのはツライっすよね…。
    >関東は時間内食べ放題の店が見つけられず、関東に越して以来牡蠣難民ですw
    今度、友人たちと都内の食べ放題牡蠣小屋に行こうか、
    という話をしており、もし無事に帰ってきたら報告いたします。(笑

  • To: u10さん
    >え?
    ん?
    >そのグラスの使い道は、まさに野天風呂かと(笑)
    ええ、軽いので飛ばされやすく、ネタ作りには最適です。
    って、おい!w

  • To: こは・なのパパさん
    >ちょっと前にシリコン製の割れないグラス
    信越ポリマーのやつですかね。
    自分もかなり気になってます。
    >スノピの新製品に採用されていた
    おぉ~、ほんとだ。
    スノピはすべて自社開発じゃなくて、
    他社品にSPロゴ付けただけのものもありますが、
    採用基準は厳格なような気がします。
    シリコングラスに注目してただけに、もっと普及して、
    いろんな製品が出て業界が盛り上がって欲しいなぁ。
    で、もっと安くなることを期待。w
    >いつかお願いしますm(_ _)m
    一緒にうんざりするほど食べましょう!

  • こんばんわ
    アウトドア用に脚が外せる金属製のワイングラスなんてのも有りますが、
    やはりワイングラスは色が見える透明なものでないと雰囲気もでませんね
    ウチでキャンプに持って行ってるのはIKEAの安いワイングラスですが、
    ガラスですけど割れそうな感じもしませんよ。
    牡蠣って生で当たった人は焼いたり調理したものでも駄目な人もいるみたいですね

  • このグラス、とってもかわいいですが使い勝手は…ですか!?
    思わずポチりそうになりましたが…
    樹脂製グラスいろいろ物色中で、いくつか持っていますが、実物使ってみるとやはりガラスがいいなぁ、ってなっちゃうんですよね
    ちなみに、うちはワインは1本500円以内と決めております(爆)

  • To: a-さん
    >やはりワイングラスは色が見える透明なものでないと雰囲気もでませんね
    そうなんですよねー。
    うちに青い色ガラスのワイングラス(風)もあるんですが、
    ワインを入れるとあまりおいしそうに見えなくて困ってたり。(笑
    >ガラスですけど割れそうな感じもしませんよ。
    おお~、こんど見てみます。
    でも頑丈って事は重いのかしら…。
    >焼いたり調理したものでも駄目な人もいるみたいですね
    自分がそれに該当するかも。
    牡蠣フライであたった実績があります。(涙

  • To: 春さん
    >このグラス、とってもかわいいですが使い勝手は…ですか!?
    まずまず悪くないです。細かい造作も気にしなければOK。
    でも、グラスを口にあてた感触がイマイチ。引っかかる感じがします。
    うちの女性陣もそこにダメだししてました。(^^;
    ちょっと削ってみようかな…。
    >実物使ってみるとやはりガラスがいいなぁ、
    やはりそこに行きつくんですかね~。
    >ちなみに、うちはワインは1本500円以内と決めております(爆)
    春さんは水のように大量消費するからそれくらいじゃないと
    やっていけないんですね。(笑
    値段だけ見習います!

  • 牡蠣コンフィと白ワイン、美味しそうだ。
    ガンガン飲めそう。危険です。
    この冬は牡蠣の燻製に挑戦中。
    こちらもなかなか美味しく出来ています。
    ステムレスのワイングラスは重宝しますよー
    酔っぱらいながら洗っても、大丈夫です。

  • こんにちは~♪
    牡蠣断ちですか・・・
    美味しいだけに辛いですね。
    私は蟹に酷くあたった事があって、蟹断ちです。
    でも好きなので食べちゃうんですが、蟹味噌は本当に食べれなくなっちゃいました。
    好きなだけに辛いですよね。
    冷え性なので、私はビールよりもワインです。
    と言ってもジュースみたいなワインしか飲めませんが(笑)
    このグラスならワインだけじゃなく、他のお酒もいい感じでいただけそうですね。
    割れないという利点はキャンプにも最適ですよ!!

  • To: 隊長さん
    >ガンガン飲めそう。危険です。
    合いますよね~、牡蠣とワイン。
    テーブルの上に置いてあると危険なので、
    「もう見えない所にしまってくれ。」
    と言いました。
    >この冬は牡蠣の燻製に挑戦中。
    こっちもウマソ。(^^
    >ステムレスのワイングラスは重宝しますよー
    肩肘張らずに使えて、今夜もお世話になりましたー。
    気分的に楽で、最近ワイン率が高いわが家です。

  • To: kaka3さん
    >私は蟹に酷くあたった事があって、蟹断ちです。
    えー、カニにもあたるんですね。初めて知りました。
    大好きなものを食べられない苦しさ…、分かります!
    カニ味噌最高なのに~。
    >冷え性なので、私はビールよりもワインです。
    わたしはまずはビール派ですが、
    秋冬はワイン率が上がるかんじです。
    >割れないという利点はキャンプにも最適ですよ!!
    そうそう。それを狙ってます。
    多少作りが雑でも、稼働率が上がって気軽に使える道具はイイですね。(^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。