コケネンでツーバーナー

山のキッチンは基本的にワンバーナー。でも複数の品数を調理するとき、もうひとつバーナーがあるといいなぁと思う時がときどきあります。たとえば、米を炊きながら鍋を始めるときとか。

UL WW 固形燃料ストーブ

ツーバーナーが欲しいと言っても、OD缶とガスバーナーをもう1セット持って行くのは現実的じゃありません。それなりにかさ張るし重いし。メインバーナーの補助として割り切ると、有力候補として急浮上してくるのは通称コケネン(=固形燃料)。山で使われるコケネンと言えばエスビットなどが代表格。身近なところでは、旅館の夕食のミニコンロの熱源で使われている青いヤツがありますね。

コケネンは着火したら使い切りが基本で、火力調節できず調理には不向きな気もしますが、作るメニューによっては十分使えます。たとえば炊飯は炊く分量によって必要な燃料量がだいたい決まってくるので、コケネン調理にピッタリだと思います。

コケネン用の五徳としては定番のポケットストーブは持ってるんですが、重量(85g) がカワイクないのです。いや、バーナー単体として見ると十分軽量なんですが、2機目のバーナーとしてコケネンを選ぶとなると、もっともっと軽量化を狙いたくなってきます。何か軽いのないかな~。

一年越しの赤メスティン

2014.10.17

UL WW 固形燃料ストーブ

で、わたしが選んだのは、T’s Stove の UL WW 固形燃料ストーブ。SUSのワイヤーと、チタンの燃焼皿で構成されたコケネンストーブです。写真の通り、100均で売られている青いコケネンがジャストフィットするサイズ感。重さは 8.4g。チョーカルイ。

on

ロッキーカップを乗せるとこんなかんじ。コーヒーやカップラーメンなどの湯沸かし目的なら、これ単体で五徳としても十分使えますね。

MesTi五徳風防

屋外でコケネンを使うなら風防は必ず用意したいところです。風防もいろんな種類がありますね。風が吹くと倒れる風防は論外。バタついて調理しにくい風防も遠慮したいところです。煮込み系のように鍋にあまり手を触れない料理なのか、炒めもののように頻繁にフライパンを動かす料理なのかによっても変わりそうですが、風防の善し悪しって、実戦で使ってみないと分からないことが多いような気がします。

MesTi五徳風防

で、わたしが選んだのは、ストーブと同じく T’s Stove の MesTi五徳風防。ネーミングから連想されるように、メスティン用の五徳兼風防として設計してあり、メスティンで炊飯用途として使おうとしている自分にピッタリ。重量は 37.3g と、五徳と風防を兼ねた製品としては超軽量です。

うむ。神フィッティング。

このタイプの五徳風防の特徴は、鍋の自重で風防を押さえこんでいること。単体で自立するタイプの風防に比べて、風に対する安定感は抜群です。

コッヘルもオケー

鍋底サイズに合わせてピンペグの位置を変えることができ、径の小さいコッヘルにも対応できます。

雪中炊飯

雪中炊飯

先日の雪の本沢で、このコケネンセットで朝食用のご飯を炊きました。

本沢温泉&天狗岳(前編)

2014.11.19

本沢温泉&天狗岳(後編)

2014.11.21

着火したらあとは火が消えるまで待つしかない、というコケネンの特徴はデメリットかと思っていましたが、自動的に消火される と思えばこれは大きなメリットですね。炊飯中は安心して他のことができる。これは大きいです。

  • 炭水化物 LOVE
  • 山行は米でパワーアップ
  • やっぱり炊き立てが食べたい

というあなた。コケネン炊飯、なかなか良いかもしれません。


と、オススメしておきながら、この日の炊飯は失敗でした。いやいや、決してコケネンが悪いのではなく。初日のディナーで炊き立て白米を食べようと思って米を水に浸していたんですが、宴会ディナーが豪勢すぎておなかいっぱい。白米までたどり着けませんでした。

翌朝に炊こうと思い、水をたっぷり含んだ生米を一晩置いておいたところ、氷点下の気温でカチカチの冷凍状態に。これ、どうすりゃいいんだろう。(悩 どうしようもないので凍った状態から米を炊いてみたところ、アルファ米に似たようなボソボソした食感に炊きあがってしまいました。

トホホ…。(涙

9bota
冬期、米を水につけた状態での放置はご注意下さい。

14 件のコメント

  • おはようございます
    ツーバーナー、欲しいときありますよね
    シングルバーナーだとα米にお湯入れて、待ち時間に調理という感じなんですが、炊きたてごはん食べたい!
    ガソリンとガスでツーバーナーはさすがに重いし…
    アルストいいなぁと思ってましたが、コケネンありかも^^

  • ツーバーナーは便利ですよね
    鍋と炊飯は、やっぱり1つだと…
    炊飯した白米をコジーなどの保温材で包んでおくという手もありますけど。。
    炊きたてご飯で鍋を味わいたい!
    ちょうど風防を検討中だったので、T’s Stoveを物色中。
    なかなか良い商品がラインナップされてますね。。ブツヨクガ…
    アル+アル、アル+コケネン、アル+ガス、コケネン+ガス
    組み合わせ次第で、快適なテン場deツーバーナー生活がおくれそうですね。
    こういうの考えるのが山の楽しみだったり(^^
    月末は、ガス+コケネン か、ガス+アルのどちらかで望みます。

  • コケ燃良さそうですねぇ。
    今度やってみようかな。。。
    山でヤッパリ美味しいシャリ食べたいです。
    本沢、ユニのライスクッカー担ごうとして、当日断念しましたが・・・。^^;
    そういえば、Sidewinder ti-tri欲しい人居ませんかねぇ。<最近使ってません。
    PS. T‘sストーブ完成度高いですよね。

  • > Tatudayoさん
    う・・欲しいかも。い、いやいや、、嫁様に怒られる。
    ちなみにいくらでしょうか・・念のため聞いてみるだけですが(笑)
    > MOMOパパさん
    お邪魔しました(笑)

  • To: MITSUさん
    >ツーバーナー、欲しいときありますよね
    違う種類の熱源を持ってると、もしもの時の安心度が違うかも。
    もしもって何だ? ってのはありますが。(^^;
    >ガソリンとガスでツーバーナーはさすがに重いし…
    そ、それ凄い組み合わせ…。
    >アルストいいなぁと思ってましたが、コケネンありかも^^
    アルストも十分ありですね~。
    アルストはモノによってはそんなに軽くなかったりしますが、
    軽いのはメチャ軽いっすもんね。

  • To: u10さん
    >ツーバーナーは便利ですよね
    ツーバーナー&ツースキレットという離れ技を見たいなぁ。(笑
    >炊飯した白米をコジーなどの保温材で包んでおくという手もありますけど。。
    長時間の保温までは不要だけど、短時間の蒸らし用に、
    メスティンを包むコジー欲しいんですよね~。
    作っちゃおうかなー。
    >炊きたてご飯で鍋を味わいたい!
    TAN SUI KA BUTSU !
    >ちょうど風防を検討中だったので、T’s Stoveを物色中。
    T’sはいろんな種類の風防がありますが、
    いまいち差が分かりづらいですね。(^^;
    一覧化希望~。w
    >月末は、ガス+コケネン か、ガス+アルのどちらかで望みます。
    自分はガス+コケ。
    あ、先日Hパパさんに買ってきてもらったアル、まだ使ってないな。(^^;
    アルを使いこなせれば、アル+コケかな…。

  • To: tatudayoさん
    >コケ燃良さそうですねぇ。
    エスビットの白いのは煤がたくさん付くので、
    青いヤツがお気に入りです。(^^
    >山でヤッパリ美味しいシャリ食べたいです。
    山だと、アルファ米か冷たいオニギリになっちゃいますもんね。
    ウマく炊きたい。
    >本沢、ユニのライスクッカー担ごうとして、
    おお!重めの蓋が炊飯によさげですね~。
    u10さんのスキレットに対抗して、どんどん重くするのが流行?(笑
    >そういえば、Sidewinder ti-tri欲しい人居ませんかねぇ。<最近使ってません。
    え、ちょっ。欲しい!
     

  • To: u10さん
    >ちなみにいくらでしょうか・・念のため聞いてみるだけですが(笑)
    お、交渉開始?
    ま、まずは u10さんの交渉結果を見守ります…

  • お!コケ燃!!
    100均の固形燃料って、結構重宝しますよね~
    炊飯するのにも結構ピッタリな燃焼時間だし。
    着火→放置で炊きあがるのがまた楽ですもん。
    さすがに雪中では炊飯したことないですけど…

  • ツーバーナー!
    固形燃料ってよく鍋とか温め物で使ってるやつと同じですよね?
    なんか火力強く思えないけど、炊飯ができるんですね~。
    これでガスから解放されてうらやましいw
    アル+コケ期待していいですよね。ねっ?
    期待してマース^^

  • 凄い!!
    メスティン載せてもこれだけしっかり安定してるのも
    安心ですね(*^-^*)
    何より見た目もオシャレ♪♪
    固形燃料って100均で売ってるんだ~~
    今度見てみよっと♪♪
    緊急時のために持っておくのにも軽くていいですね(^-^)b

  • To: あおぞらさん
    >100均の固形燃料って、結構重宝しますよね~
    安いし入手簡単だし、気軽に使えますよね。
    そうそう。1合程度の炊飯ならちょうどいいです。
    計算したのかな?(^^
    >さすがに雪中では炊飯したことないですけど…
    風情があっていいですよ~。(笑

  • To: はるパパさん
    >なんか火力強く思えないけど、炊飯ができるんですね~。
    意外と火力も燃焼時間もあって、ソロ炊飯ならいけます。
    >アル+コケ期待していいですよね。ねっ?
    アル…。まだ1回も使ってません。(^^;
    まずはアルコールを入手せねば!

  • To: もえここさん
    >メスティン載せてもこれだけしっかり安定してる
    金属板を丸めたものなんですが、意外としっかりするもんですね。
    ガタもなく、安定してます。
    >固形燃料って100均で売ってるんだ~~
    着火剤とか固形燃料とか、だいたいどこでもある気がします。
    炭も置いてあるけど、それは使った事無いな…。
    >緊急時のために持っておくのにも軽くていいですね(^-^)b
    そうですね。
    緊急持ち出しセットに入れとこかな。(^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA