たねほおずきのケース



たねほおずきのケース。

あったらいいな。

うん、あったよ。

ほおずきシリーズ LOVE

スノーピークの ほおずきシリーズ が好きです。わたしは特段にスノーピーク製品が好きという訳ではなく、むしろ、キャンプ場ではメジャー過ぎるメーカーゆえ、ちょっと避けているところがありました。ただ、このほおずきシリーズは好きです。(高価な点以外は。)

愛すべき形状や、ほとんど使わないゆらぎモードは一旦置いとくとして、他のランタンに対する大きなアドバンテージは、『吊るしたときに下が明るい』こと。多くのランタンは、テーブルの上に置いても上から吊るしても使えるようになっていますが、天井から吊るしたときに直下に光が届きにくく、スペックの割には下が暗いんですよね。シェルターやテント内で吊るして使う場合、周囲を煌々と照らす必要はなく、その下が明るけりゃいいのになぁ、なんて思っていました。

というわけで、わが家にほおずきがやってきてからは、大活躍してもらってます。幸いなことに(?)、今のところ自分は化石燃料系のランプ類にはあまり萌えない性格のようで、それまで使っていたガスランタンはすっかり使わなくなってしまいました。ランプ類はかさ張るので積載的にツライ、というのがホントの理由だったりしますが。(涙

というわけで、お手軽、安全、コンパクトな LEDランプ、気に入って使ってます。

山行に、たねほおずき

ちょこん たねほおずき

テン泊が増えてきた最近は たねほおずき もゲット。絶対的な照度はほおずきより劣るものの、小さいテント内では十分な明るさ。テン泊、特にソロの時にはヘッデンだけで十分過ごせますが、それとは別に明るいルームランプがあると、それだけでストイックなテン泊の幸福度がアップするような気がします。

そんなたねほおずき。スノーピーク製品ゆえ、とっても頑丈な造りであることが想像できますが、そのカワイイ容姿はつい守ってあげたくなってしまいます。ザックの中にラフに突っ込んで運ぶときに、何かしらのケースがあるといいですよね。なんかいいケース、ないかなぁ…。

from 香港

そこで見つけたのが、こちらの The Cylinder XXS という製品です。この製品を作っているのは、Picharpak WorkShop という香港のガレージブランド。今のところ日本では流通していないのかな?(*) 実はこの商品はもともと、UCOのマイクロランタンのケースとして作ったらしいんですが、その後、誰かが「日本のたねほおずきのケースとしてピッタリじゃん!」と発見したのだとか。

9bota
editor’s note : 2014.10
moonlight-gearさんがダイニーマガイラインHikeLikeさんがLadyZip Pouchを扱うなど、一部の商品が日本に入ってきてるみたいですね。

グリーン

いろんなカラーがラインナップされていますが、自分のたねほおずきのマグネットループの色に合わせて、グリーンをチョイス。ほーら。こんなにピッタリ、シンデレラ。

電池も入るよ

上蓋の内側にはクマモンが3頭入ります。… 失礼。たねほおずき用の予備電池として、単4電池が3本入るポケットが付いてます。なかなか便利です。

いいかんじ

たねほおずきにピッタリのカワイイケースをお探しの方。なかなかいいですよ。(^^

今、香港はいろいろあるみたいですが、Picharpak WorkShop のオンラインショップは PayPal でポチッといけて、国内ショップと変わらない感覚で購入できますた。



10 件のコメント

  • こんにちは~(*^^*)。
    わたしもソロテン泊時に色違いのオレンジのたねほおずき使ってます。電池コミ86gで、このみの暖色系の灯り。この軽さでこの働き、なかなかないのではないかしら(*^^*)。
    このケース、20gのプラスでたねほおずきをガードできるなら、よいですねー。
    いまは適当に荷物の隙間につっこんでますが、シリコンのカバー部がホコリだらけになります(^^;;。
    買っちゃうかもですー(*^^*)ふふふ。

  • 守ってあげたいだなんて、可愛い事言いますね~
    いや、決して似合わないとかそういう意味ではないですけど…
    もしやこれ賞○に??
    たねほおずき買って準備しておかなきゃw
    あー、インドアな休日は右手が活動的で困ります(涙

  • To: light_n_slowさん
    コメントありがとうございます。
    >オレンジのたねほおずき使ってます。
    いいですよねー、たねほおずき。
    ヘッドランプは青白い光が多く、暖かみと言う点でもナイスですね。
    でもたしかに、シリコン部、いろいろくっついたりよごれやすいかも。
    カバーで解決かしら。
    ちなみに、デカほおずきは、買った時の箱のまま運搬してます。
    なんかいい方法ないかな…。

  • To: u10さん
    >いや、決して似合わないとかそういう意味ではないですけど…
    いろんなキャラ作りを模索してるんですが、
    リアルの世界を知ってる人(u10さんもその一人)がいるので、
    いろいろやりづらいなぁ。(笑
    >もしやこれ賞○に??
    お。さすが。(^^
    お楽しみに~。
    >あー、インドアな休日は右手が活動的で困ります(涙
    わたしは最近、小物でなんとか抑えてます…。

  • たねほうずきといえばこれまで6個買ったのにいまは3個しかないというくらい
    ちいさくて無くしやすいのでこの入れ物は重宝しそうです。
    (ただ我が家はチビがポイと捨てた疑惑有なのでその場合はケースごと。。。)
    ほんとみなさんの情報収集能力はすごいです!
    これ見たら欲しくなっちゃうじゃないですかw

  • To: はるパパさん
    >6個買ったのに
    す、すげぇ。
    1コ買うのにもうじうじ悩んでる自分からすると別世界の出来事です。
    >いまは3個しかない
    こ、これもすげぇ。
    探しましょう。みつけたらもらっていいですか?(笑
    >その場合はケースごと。。。
    うーんたしかに。(汗
    デカく&重く、ちょっとやそっとじゃ持ち上げられないケースを
    探すしかないですね…。
    >これ見たら欲しくなっちゃうじゃないですかw
    全色コンプリートお願いします!

  • こんばんは~
    へぇ~こんなのあるんですね。
    ケースの形状見てて思ったんですけど、カメラのレンズケースにも
    入りそうだな・・なんて思いました(^^)

  • To: akimichiさん
    >へぇ~こんなのあるんですね。
    これはちょっとした小物ですが、
    世界には知らないものがたくさんありそうです。
    香港でこんなアウトドア系ガレージをやってる人がいるのもビックリ。
    キャンプとかハイクとかするのかな…。
    >カメラのレンズケースにも
    なんとなく形は似てるかも~。(^^

  • こんにちは♪
    連続投稿失礼します!!
    ってか書かずにいられなかった・・・・
    たねほおずきも ほおずきも大好きなんですがっ
    この素敵な写真に圧倒されてます。。
    MOMOパパさん激写ですよねっ(あたりまえか)
    やばいっす。素敵すぎって言葉にできな~い。。絶句です。
    たねほおずきとこのかわゆいケースだけで こんなにも絵になるもんかと。
    優しくって暖かいキモチになる写真たちです。
    どうやったらこんな写真が撮れるんだろう。

  • To: sienaさん
    >たねほおずきも ほおずきも大好きなんですがっ
    いいですよね~、ほおずきスリーズ。あの形がスキ。(^^
    ゆらぎはほぼ使った事無し…。(汗
    >この素敵な写真に圧倒されてます。。
    たまたま、光のまわり方が良かったのかしら?
    なんとなく撮ったらいいかんじでした。(^^
    ちなみにロケ地はくりの木キャンプ場の炊事場です。(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。