見捨てられた Mac




iPhone4S から 6 に買い替えました。
「使い始める前にデータ移行しなきゃね。まずは 4S のバックアップを。」
と、家の Mac の iTunes を立ち上げて接続したところ…。


あれ?
待てど暮らせど、iPhone が認識されない。
なぜ?(汗
iTunes で iPhone のデータバックアップを行いたいんすけど…。
(沈黙)
はっ、そうか。
今まで iTunes をほとんど使ってこなかったので、きっと最新バージョンになってないんだ。
きっとそうだ。
じゃ、iTunes をアップデートだっ。

『アップデートサーバーに接続できません。』
『あとでもう一度接続して下さい。』

ですって?
ああ、きっとオレみたいな人がたくさんいて、込み合ってるんだな。うん。
(しばらくのち)
『アップデートサーバーに接続できません。』
『あとでもう一度接続して下さい。』

また?
これはおかしい。
と、調べてみたところ…。
わがやの PowerPC Mac は、
・OS
・Safari
・iTunes
・iWork
・iLife
などなど、主要なソフトウェアの更新はもう何年も前に停止しているようなのです。
じゃ、『あとでもう一度接続して下さい。』なんて言うなよ!
と叫んでもつながりません。
古い iTunes のままでは、iPhone は接続できないようだのだ。がーん。(涙
なんてこった…。
たしかにもう10年前のマシン。
そりゃ企業もいつまでも古いCPU をサポートできないのは分かるけど、
悲しい…。

PowerPC 。
当時はバリバリだったんだけどなぁ。


さてどうしよう。
他にわが家には15年以上前の Windowsマシンがある。
っても、CPUパワーはしょぼく、Win98 や Win2K という過去の遺産OS をいくつか入れてある。
いまさら iTunes なんて… と、最初からあきらめムード。
しょうがないので、iPhone のもう一つのデータ移行手段、iCould なるものを使ってみる事にした。
今まで存在は知っていたが、使ったことなし。
だって、雲の中にデータを預けるんだよ。雲だよ。だいじょぶデスカ…?
(がさごそ)
(がさごそ)
う、うーん。なんとかできたかな。
実を言うと、iPhone にはたいして重要なデータなんて入ってないので、
そんなに必死にならなくてもいいんですが、

iPhone4S に買い込んだ
『山と高原地図』(有料)
を iPhone6 に移行出来たので、
今日はこれでよしとしよう。



4 件のコメント

  • こんにちは~。
    6に買替えおめでとー(チッ)。
    我が家も時計代わりのmacにOS10.4が入っていますが、完成度が高いので、特に更新する必要を感じないですよね~。
    そうそう、トップの画像の6の画面がMOMOパパさんのブログになっている事と、アップルロゴがレインボーな事にこだわりを感じます(笑)。

  • こんにちは。
    PCって、OS上げると重たくなって動かなくなるから、いままでVer upしたことないです。
    山と高原地図はiCloudに関係なく、アップルのID持ってればダウンロード出来ますよねぇ?
    オイラAndroidからiphone6にしたら買い直しになったけど、
    ipadにもダウンロード出来たから老眼でも見やすくなった(笑)

  • To: wanwanさん
    >6に買替えおめでとー(チッ)。
    ありがとー(フフッ)。
    >完成度が高いので、
    自分の場合はもうすっかり興味を失いつつあり、
    mac も PC も家電状態です…。
    >トップの画像の6の画面が
    おお、さすが。よく気づかれました。(^^
    なんだかヒマだったので。(笑

  • To: ちびるくん
    >アップルのID持ってればダウンロード出来ますよねぇ?
    ああ、そうなんですね~。ありがとうございます。(^^;
    あっぷるIDやら、キャリアへの登録やら、なんやかんやで、
    どの情報がどれに関連しているのか、もはや理解できていません。(汗
    あれ? 山と高原地図アプリで記録したロガー結果は、
    どいつが管理してくれてるんだけ…。
    >買い直しになったけど、
    え。そうなんすか?
    それもなんだか納得できないような…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。