イスよ、おまえもか



今思い返しても、今年の夏は天気がイマイチでしたね。青い空&白い雲。夏らしいカキーンと晴れた天気を見ないまま、もう夏が終わってしまいますね。久しく見てないな、ブルースカイ… と思っていたら、やってきてくれましたよ、
ブルーな日々が。(涙

イスモコワレマシタ

半年ほど前、『家電、コワレまくってます!』的なレポをあげたばかりな気がしますが、またまたコワレ系レポであります。

2013年を家電で振り返る

2014-01-11
今回は『椅子も壊れました!』のレポになります。(T_T) いったいなんなんだよ、こんちくしょー。わが家が食卓で使っていたイスは『セブンチェア』。一見すると、そのへんによくある普及品にも見えますが、イス好きな人ならきっとご存知。たぶん、けっこう、かなり有名なイスなんだと思います。デンマークのアルネ・ヤコブセンなる建築デザイナーによる作品で、うんぬん…。(リンク:フリッツ・ハンセン社

当時も今もさほどイスに詳しいわけでもないわたし。このイスのシンプルなデザインが気に入ったことと、50年以上前にデザインされたイスが現代でも売られているという、その『歴史』もセットで気に入りました。十数年前にわが家にやってきたこのイス。絶妙な形状で、ダイニングでもデスクでもこればっかり使ってましたが、ある日突然、壊れますた。(涙

外れた接合部

外れた接合部

セブンチェアは、座面と背もたれが積層合板、脚は金属で構成されていますが、その接合部がバコっと取れちゃいました。ビスと接着剤が使われてるようで素人目にも「えっ、こんなもんなの?」と思うほど簡素な接合部。いつだったか、メーカーの技術資料で『この接合部の強度には自信あるぜ。心配すんな。』的な内容を目にした記憶がありますが、うーむ、壊れちゃったよ。これを脆いと見るか、10年以上も持ったと見るか…。

さて、壊れちゃったものは仕方ありません、直さなきゃね。なんだか簡単にくっつきそうな気がしてしまう構造ですが、そのへんの量販店の接着剤でチョイとくっつけてもすぐまた取れちゃうんでしょうね。イスとしての強度も心配なので、おとなしく修理に出す事にしました。

ちなみに、セブンチェアは今も高い人気があることから、コピー品というかジェネリック品というか、とにかく正規品以外のものが多数流通してしまっているようです。それらは品質もそれなりで、サポート体制もそれなりな(ていうか無い?)ようですが、正規品はちゃんと修理受付してくれています。10年以上経ってるので、さすがに有償ですが。

修理には2週間ほどかかるそうです。早く返ってこないかな~。

気になる事が一つ。

このイスが壊れた時に座っていたのはわたし。たまたまです。たまたまなんです。家族みんなでシェアしながら長年使っていて、誰が壊したとか、誰のせいだとか、そんなことを言いはじめても仕方ありません。たまたま壊れる直前に座っていたのがわたしだったということなんです。一脚壊れてしまったので、予備としてあまり使っていなかったセブンチェアを使用し始めました。

バキッ

2脚目破損

2脚目破損

また壊れました。二脚目…。(汗

たまたまです。たまたまなんです。二脚目が壊れた時に座っていたのも、たまたま、わたしでした。



24 件のコメント

  • ・・・・・
    独りパソコンに向かって笑わせていただきました。^^;
    (ごめんなさい。)
    しっかりした品質だから、同じ負荷で同じように壊れるんじゃないかなと。
    ついでだから、他の椅子全部座って頂いて・・・・。
    他の人が怪我する前に、全部修理に出すというのはどうでしょう。^^;
    多分接合部、同様な状態になっているんじゃないかなと思ったり・・・。

  • こんにちは、けいすけです!
    うちも、家電が壊れ始めてきました(T_T)
    本日、DVDレコーダーが壊れて再生できなくなりました。
    うーん、テント買いたかったのに....
    椅子は大丈夫です(笑)

  • (爆)
    俺の山仲間でも結構イス壊してるメンバーいるんだよね(^^)
    近々で健康診断?
    じゃ気合入れてダイエット頑張って~(笑)

  • いやいや、これは構造的な欠陥じゃないですか?
    リコール~~と押し切ってみる(笑)

  • To: tatudayoさん
    >独りパソコンに向かって笑わせていただきました。^^;
    笑いを提供出来てこちらも嬉しいです。(笑
    >しっかりした品質だから、同じ負荷で同じように壊れるんじゃないかなと。
    経年劣化…。
    自分もそう思ったんですが、どうも自分の座り方にも問題ありそうです。
    背もたれによりかかって、椅子の脚を浮かせるなど、
    スリリングな座り方してるようです…。
    また壊れた時に考えます~。(^^

  • To: HOKUさん
    >ナイシトールって薬あるよ(笑)
    最近自分の周りでも、クスリに頼るヤツが増え始めました。
    「クスリを使うと食事を気にしなくていいんだ」とか
    意味不明な事行って、好きなもの食べてます。(汗
    年齢的にも、血液検査でNGが出るパターンが多いですが、
    自分はまだ血液OK~。(いまのところ)

  • To: けいすけさん
    >うちも、家電が壊れ始めてきました(T_T)
    壊れますよね~。(涙
    椅子もそのうち。(笑
    >うーん、テント買いたかったのに....
    テント買う金は惜しくないのに、
    家電に出す金はとても惜しいのはなぜでしょう…。

  • To: もえここpapaさん
    >俺の山仲間でも結構イス壊してるメンバーいるんだよね(^^)
    もえここpapaさんの周りには、壊しそうな人多そうですね~。(笑
    >じゃ気合入れてダイエット頑張って~(笑)
    うーん、そこがどうも…。
    自分には、ダイエットなんてする気がぜんぜん無いのが困った所です。(^^;

  • To: snow70さん
    >いやいや、これは構造的な欠陥じゃないですか?
    それも頭をよぎりますね~。
    紳士的に問いただしてみます。(^^

  • 流石本物セブンチェア!
    きちんと修理されて戻ってきそうですね~!
    うちにはシェルチェアのジェネリックプロダクト品を子ども用の椅子として使ってます。
    気軽ですけど愛着感は持てない感じかなぁ。
    ちなみに会社にはアントチェアがあるんですが、あれが良い椅子だと知ってる人は多分居ない・・・・
    椅子、いつもMOMOパパさんが壊してますね。
    tabi chibi chairも・・・
    まぁMOMOちゃんやMOMOママガ使ってるだけだと壊れる事は無かったってことですかねぇ・・・

  • これは原因究明が必要だと思います。
    第2のセブンチェア事件が起こる前に・・・
    ぜひ、現実と向きあってください(笑)
    あ、クスクスダイエットとかどうですか?w

  • うちは洗面所の蛇口がヤコブセンですね。
    アリンコもセブンも大好きです。
    持ってませんが…
    いやーこれは接着剤の加水分解でしょう。違うかな。w
    しかしまさか接着剤だけとは。

  • こんにちは。
    僕も規則正しい生活をしているんですが、健康診断の結果がちょっと変な数字がでるんですよね。
    ほんで、少し前にウチの食卓のイスも壊れました。
    今の僕用のイスは、コールマンです。www
    あっ、ウチのイスは普及品でした。^^;

  • To: kuroazukiさん
    >うちにはシェルチェアの
    >会社にはアントチェアが
    おおー、両方ともナイスデザイン。(^^
    こういうのって、知らない人にとってはホントに無価値ですよね~。
    こういうデザイナーズものって、重厚な家具に比べると
    チャチく見えちゃうのは確かかも。
    >椅子、いつもMOMOパパさんが壊してますね。
    あっ。なんでそんなことを覚えてr
    その記憶力が憎いです。(-_-
    そうです。いつもボクが壊すんです。なんででしょう…?
    ちなみに、最近 tabi chibi chair の座面の布の縫い目がほころんできて、
    そのうち底が抜けそうです。もちろんボクのイスだけですが。

  • To: u10さん
    >これは原因究明が必要だと思います。
    うーん。なんででしょう?
    本気で原因が想像できません。本気で。w
    >ぜひ、現実と向きあってください(笑)
    いや、だから本気で向き合ってるんですが、
    ワカンナイヨー。

  • To: 小鳥さん
    >持ってませんが…
    さすがいろいろ知ってる小鳥さん。
    ヘリノックス以外も詳しい!
    >しかしまさか接着剤だけとは。
    ビスもありましたが、オマケってかんじで、
    メインは接着剤のように見えました。
    きっとスゲー接着剤に違いない。w

  • To: 犬吠埼さん
    >健康診断の結果がちょっと変な数字がでるんですよね。
    そうですよね。普通出ますよね。変な数字。(笑
    >今の僕用のイスは、コールマンです。www
    自分はホムセンの \1000くらいのイスです。
    このイスで十分満足している自分を発見しました。(^^

  • To: sunocoさん
    >ってまさかの破損!?
    ハソーン。(涙
    >きっと経年劣化ですよw
    そうですね。ボクの体重のせいじゃありません。
    きっと…。w

  • 私もつい最近セブンチェアの背もたれごとひっくり返ってしまいました。修理で検索していたらこちらのブログが拝見しました。2002年頃の正規品ですが、どちらに修理をご依頼されましたか?やはり販売店ですか?

  • To: Ardbeg45さん
    コメントありがとうございます。
    背もたれごとだとか。わが家と同じ症状でしょうか。
    わたしは購入先であるヤマギワに修理依頼しました。
    たしかその時の記憶では、正規品と言えど、
    正規の修理体勢が国内にある訳ではなく、
    ヤマギワ自前の修理工場で行ってくれるとのことでした。

  • 先日はアドバイスいただきありがとうございました。momoパパさん同様、ヤマギワにて修理依頼しました。
    いっそリプロダクト品にするかマヨイマシタガ、愛着のある椅子なので(10年来使ってますし、当時はまだmade in Denmarkでした)、修理することにしました!
    しかし高い修理代

  • To: Ardbeg45さん
    修理高いですよね…。
    でもイイものをきちんと修理してくれるところがあるだけで
    ありがたいです。Denmarkの正規品、長く使いたいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。