東京からできること



8月のとある週末。東京は、銀座から。

Green Workshop

Touch Trees Sayegusa Green Workshop with more Trees

子供服飾店・SAYEGUSA さん。『GREEN PROJECT』と題して、環境・社会活動をすすめているそうです。今回、銀座店でヒノキの間伐材を活用したワークショップが開催されるということで、行ってきました。(※ more Trees は、「もっと木を」をコンセプトにした森林保全団体。)

森を育てるには間伐することが重要みたいなんですね。でも輸入材におされたり、人手不足などで、日本の林業はうまくいっていないようなんです。手入れされず荒れて行く日本の森林に対し、世界的には過度に木を切り出して売買したり農地に転換しているせいで森林が減っているのだとか。

このワークショップは子供たちに間伐材に触れさせる事で、なにか考えたり活動したりするきっかけになることを期待しているようです。

カンナ

参加したのは、間伐材をカンナで削り自分用の箸を作る企画です。
うむ。がんばってるようです。
うむ。
うむ。

さて。子供達が集中してがんばっているのを邪魔しちゃ悪いので、その間わたしはちょっと外出。好日山荘・銀座店でセールをやっていたので、ついふらふらと。

あ ナニコレ

マンモスマークって山の上級者しか着る資格が無いと思い(それに高いし)、今まで買った事が無かったんですが、30%オフに引かれてつい。あ、いや、山や森を愛する一人として山グッズの購買を通して何か貢献出来る事がないかと思い、つい。

はし

父がセールを物色している最中、子供はりっぱな箸を製作していたようです。

帝国ホテル

北アの自然を愛する人たちに、上高地で最高の山岳リゾートを提供してくれている 帝国ホテルさん。わたくし、いつかは上高地帝国ホテルに滞在するのが夢です。できれば長期滞在…、はい、ムリですね。

帝国ホテル東京内のレストラン パークサイドダイナーに、昨年まで上高地帝国ホテルで料理長を努めていた方が移られているということ。まあだからと言って、東京で作る料理と上高地は関係ないと思うんですが、山好きとしてはなんだか親しみを感じてしまいます。この夏カレーフェアと題してわれわれ一般人でも利用しやすいフェアをやっていたので、ワークショップの帰りに寄ってみました。

やっべー ちょーウマイ

いつか、上高地帝国ホテルでカレーだけでも食べたいな…。

ん。えーと。なんだか話がズレてきた気がしないでもないですが、
東京は、銀座から、
いろんな視点から、
森や山に思いを馳せてみました。



10 件のコメント

  • ドライカレー・・・じゃなくてカレーにありつけたようで妙に嬉しくなりました(笑
    マンモスマーク!イメージは山男
    ま、高くて手が出ないのでセレブな感じもしますけどw
    他にもいろいろ散財してるのではないかと(汗

  • その心意気が素敵です♪(って生意気(>人<;))
    わたしも できることから始めたいなーって思ってます。
    あ・今暖かいシャラフ探していてMOMOパパさんの記事見て
    ナンガのポチろかどうかすっごく迷ってます~~
    真冬は多分。。。行くことはないんだけど スリーシーズン用なら
    お安いし・・・って♪

  • こんにちは~♪
    お箸、MOMOちゃん作られたんですね。
    しかもカンナ使って。
    カンナって使うのにちょっとしたコツがいりますよね。
    使えるようになるとシューシューと楽しくなるんですけど。
    子供の頃、日曜大工の手伝いでよくやりました。
    いい思い出になりましたね。

  • To: kuroazukiさん
    >お箸、いい感じですね。
    うむ。
    まあまあですね。<おぃ
    >何故か親は無くても子は育つという言葉が浮かびましたが・・・
    そうなんです。むしろ、自分がいないほうが良い子に育つ気も。(^^;
    最近、娘の成長に気付けていない自分を認識してしまうという
    ちょっとした出来事もあり、またそのうちレポしたいと思います…。

  • To: u10さん
    >カレーにありつけたようで妙に嬉しくなりました(笑
    おお、よくぞ覚えていてくれました。
    カレー食べたい願望は白馬以来続いていました。
    あの帝国ホテルでそれを達成できて感無量です YO。
    >ま、高くて手が出ないのでセレブな感じもしますけどw
    そうなんすよね。マンモス君、なんか高いですよねー。
    ちなみに、山ブランドに無知は自分は、あのマンモスマークって
    何かのギャグかネタかと思っていました。w
    有名なブランドだったんですね。
    >他にもいろいろ散財してるのではないかと(汗
    いえいえ、たいしたものはございません。(キリリ

  • To: sienaさん
    >わたしも できることから始めたいなーって思ってます。
    お、さすが!
    私にできることは、散財と、カレーを食うことでした。(笑
    >ナンガのポチろかどうかすっごく迷ってます~~
    山屋さんの間では、ナンガの評判いいですよ~。
    オーロラシリーズは防水生地なので、濡れちゃいけないダウンとの相性も良いです。
    永久保証の心意気も気に入ってます。(^^

  • To: kaka3さん
    >お箸、MOMOちゃん作られたんですね。
    カンナなんて使ったこと無いはずですが、
    がんばって削ってました。(^^
    >カンナって使うのにちょっとしたコツがいりますよね。
    自分、子供の頃、ヘンな使い方をして、指切った記憶があります。(汗
    >いい思い出になりましたね。
    自分で作った箸でごはんを食べるのがお気に入りみたいです。(^^

  • To: はるパパさん
    さらりと普通にマンモスに手をだすあたり、カッチョイイです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。