夏の帰省旅2014(前編)


2014.8.3~13、実家へ帰省してきました。
ひとことで帰省と言っても、例年通りうろうろと各所に立ち寄り、いろいろと楽しんできました。(^^
2編に分けてのお届けです。
まずは前編から~。


白馬岳へ
横浜を発ち、まず向かった先は白馬村。そうなんです、昨年と同じパターン。夏の初めは白馬に立ち寄り、山歩きを楽しもうという計画ですが、昨年は豪雨により白馬での山歩きを断念していました。
今年こそ、
と思っていたんですが、台風12号の影響で全国的にイマイチな天候。台風12号が消えた後も空はスッキリせず、それどころか台風11号がやってきて甚大な被害をもたらして行ったのはご存知の通り。11号は去りましたが、このレポを書いている今も前線の影響で空はスッキリせず、今年の夏の天候はかなり残念なかんじですね。

そんな中、2泊3日の行程で白馬岳にアタックしてきました。わが家が白馬岳にアタックしたのは台風12号と11号の狭間。決して天候は良くありませんでしたが、今思うと、今年はここで山に行けただけ良かったのかも知れません。
白馬岳の山行レポは別途アップ予定です~。


雨の金沢

実家のある金沢に到着してからもずっと雨。
プール…
海…
釣り…
外で遊びたい事はたくさんあったんですが、この天候。とっても残念。(-_-#
気温が低かったので、過ごしやすかったのは唯一の救いだったかな。

と、うじうじしててもしょうがないので、インドアで楽しめることを必死で探します。
ちょうどドラえもんの新作映画が公開初日だったので見に行ってきました。母娘ではちょくちょく映画を見に行ってるようなんですが、わたしも一緒に映画を見に行くのは久しぶり。なかなか楽しめました。(^^
しずかちゃん、カワイすぎる…。


能登、和倉温泉へ

実家の父母(MOMOおじいちゃん&おばあちゃん)といっしょに和倉温泉へ。われわれだけだと宿泊出来ないような イイ宿 です。ありがとうございます!(笑
オーシャンビューには雨雲が立ちこめていますが、館内で楽しむので問題ありません!

のんびり温泉に入って、夜はおいしい料理の数々。うしし。

ここはショーも素晴らしいのであります。
この土地の無形文化財である 御陣乗太鼓 も登場。自分が子供の頃、こいつらの面がえらく恐くて、大泣きしてた気がします。

ここは2階の枡席から、食事を頂きながらの観賞。優雅すぎる…。
この距離だとあまり恐くないみたいだったので、「ショーが終わったら、この部屋まで鬼が襲いに来るよ。」って言ったらちょっとビビってました。(^^


インドア満喫

引き続き雨なので、最近まったくしてなかったボーリングを3世代で楽しみました。
自分の父親とも一緒にゲームしました。子供の頃以来かな、いったい何年(何十年)ぶりだろ。
記憶では、今まで自分が父親のスコアを上回ったことは無かった気がしますが、 あれ? あっさり勝ってしまいました。自分のボーリングのウデが上がったなんてことは無く、単に父親のスコアがえらく低かったんですよね。
ずっと『父親はかなわない存在』と思っていただけに、それがなんだかちょっと寂しかったり…。

体を動かすとお腹が空きますね。
北陸・金沢は海の幸がとってもウマイんです。回転寿司であっても地元の寿司屋のレベルは高いです。雨が降ってて外に出れないので、あ、いや、雨とは関係なく、帰省するといつも寿司を食いまくります。
記憶では、今まで自分が父親の皿数を上回ったことは無かった気がしますが、(以下略。
ごちそうさまでした!


知的活動

さすがに、のんびりだらだらしたり、遊んだり、食べたりしてばっかりしててもなんなので、多少は知的活動をしようと、サイエンスヒルズこまつ にやってきました。
できたてのピカピカの施設のようです。

あ、ムラタセイサク君ムタラセイコちゃん。企業系ブースもいろいろ入ってます。

子供には体験型のブースが人気ですね~。
他には3Dのプラネタリウムなどもあり、ハードウェアもコンテンツもなかなかの充実っぷり。この手のハコモノはすぐに廃れて行くものも多いですが、ここは本気度が高いと感じました。(^^

『ラボ』では、日替わり(週替わり?)で、なかなか魅力的な教室が開催されてるようです。
今回、スピーカーを自作してみる、という子供向けのワークショップに参加してみました。単にキットを組み立てるだけの簡単な内容かと思いきや、所要時間は2.5時間! 前半には音が聞こえる仕組みの講義がみっちりとあり、おそらく内容について来れない子が多数。(笑
参加には『小5以上』という条件付きのワークショップでしたが、けっこうレベルが高かった気がします。

後半は実際のスピーカー製作。
自分でコイルを巻いたり、リード線をよじったり。今まで体験したこと無い作業をがんばってました。(^^

コイルを紙コップの振動板に組み上げます。あとは磁石をコイルの中心にセットして…。
なんとか様になってきますた。

市販のプレーヤーに自作スピーカーを接続して、初試聴。
音、出るかな。
どきどき…。
聞こえたみたいです。(^^
このあと、iPhone にスピーカーを接続して、いつも聞いてる『アナ雪』が自分が作ったスピーカーから聞こえてくる事実に、素直に喜んでました。



ちょうどこの頃、台風11号がすぐ近くの日本海を通過していきました。
ワークショップの帰り道、海はすごい強風。
あのあたりが台風の目かな…。
明日、晴れるかな…。
後編に続きます。

10 件のコメント

  • お帰りなさい^ ^
    まだ何処にも行ってない家族がここにいます。
    今年は天候がイレギュラー過ぎだね(T_T)
    天候が悪いなりに楽しんでて
    羨ましい~
    早くガスってる白馬岳も見たいなあ(笑)

  • どうもー!
    石川県なんですね!
    今年の夏、まだ決めてないんです、行き先。
    能登半島にもキャンプできる海岸がありますよねw
    どうなんですか?
    長崎より近いよなあー なんて考えてました。

  • 今年は台風の影響もあって残念な夏でしたね~
    でもしっかり休みを満喫されたようでなによりです^^
    子供はいつか親を追い越す...なんか寂しい(T_T)
    白馬良いですね~自分も行く予定でしたが断念して別のお山にしました。
    早くエクストリームなレポ見せて下さい^^

  • To: HOKUさん
    >まだ何処にも行ってない家族がここにいます。
    あ、すいません。(とりあえず謝る。w)
    >今年は天候がイレギュラー過ぎだね(T_T)
    まったくですYO-。
    天気予報もコロコロ変わって、結局残念な天気ばっかしー。
    >天候が悪いなりに楽しんでて
    悪天候をリカバリーするインドア案があって助かりました。(^^;
    白馬は、まあ、うーん… 
    最終的には良い山行だったかな。たぶん。

  • To: ホッピーさん
    >能登半島にもキャンプできる海岸がありますよねw
    ふふふ。
    石川県でのファミキャン経験が一切無いわたしに聞いちゃいけません。(笑
    半島の海岸沿いにもいくつかキャンプ場があるはず、
    という情報だけは入手済みですが、体験が伴わず。すいません。
    天候が良ければ、今回わたしも能登半島キャンプしたい野望はあったんですが叶わず。
    是非訪れて、レポお願いします! <おぃ

  • To: 忠太さん
    >今年は台風の影響もあって残念な夏でしたね~
    ほんとに残念。天候に翻弄されましたー。
    天気が悪いなりに楽しめたので、まあ、よしとします。(^^
    >子供はいつか親を追い越す...なんか寂しい(T_T)
    数年後、父子ハイクに行って、
    子供に置いてかれる忠太さんが見れるかも… 。w
    >白馬良いですね~自分も行く予定でしたが断念して別のお山にしました。
    今年の北アの天候はさんざんだったんじゃないでしょうか…。
    忠太さんが父子テン泊に行かれたレポも待ってます~。(^^

  • おはようございます!
    今年の夏はホントに天気が残念ですね。
    その中でも帰省を満喫されたようで(^^)
    サイエンスヒルズこまつ、
    我が地元にそんな施設ができてたとは知りませんでした。
    なかなか楽しめそうですね~。
    奥さんと子どもたちが帰省中なんで、教えてあげようっと。
    >回転寿司であっても地元の寿司屋のレベルは高いです。
    本当、そうですよね(^^)
    早く帰省して、寿司食いたいな…

  • To: Ameさん
    >今年の夏はホントに天気が残念ですね。
    まったく、どうしちゃったんでしょう…。
    昨日も荒天のアルプスで事故があったし…。
    >サイエンスヒルズこまつ、
    今年(?) できたみたですよー。
    なかなか人気みたいで、けっこう人が入ってましたよ。(^^
    >早く帰省して、寿司食いたいな…
    また寿司食いたくなってきた。(笑

  • 北アの天候が悪かったようですが
    あれ?MOMOパパさんがそっち方面に帰省していたんですねw
    ま、まさか・・・まさかそれはナイと思いますが
    うん、気のせいでしょうね。。
    能登、行ってみたいなー

  • To: 雨天さん
    >あれ?MOMOパパさんがそっち方面に帰省していたんですねw
    あれ?雨天さんが日本に滞在していたんですね。
    どうりで日本全域が天気悪かった理由がわかりました。w
    >能登、行ってみたいなー
    半島をトコトコ旅するのもいいですねー。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA