三浦某所 (2)



2014.7.21、三浦某所でデイキャンしてきました。(ただの海水浴とも言います。)7/21は海の日でしたね。今までの人生で『海の日に海に行く』というベタなことはしたことがなかったんですが、今回初めて、家族でその行為に挑戦してみました。海に行こう! と決まってから真っ先に思い浮かんだ場所は、5月に訪れた三浦某所。

パッキング

三浦某所(BP編)

2014-05-20
テント村

三浦某所(CAMP編)

2014-05-21
家族で行ってみたかったんですよね。

某所は大人気

この暑い中、BPで歩いて某所を目指すという暴挙は、さすがのわたしもできません。今回はおとなしくクルマで向かいました。

雑木林の先に見える海岸にわくわく

前回の訪問で海岸までの道はかなり荒れてる事は分かってたので、うちのクルマは無理だなと思い、ちょっと離れたところに停めました。でもこの日、もし悪路に強いクルマだったとしても、クルマで海岸に近付くことは無理でした。というのも、すでに先客様たちにより駐車スペースは埋め尽くされ、海岸沿いに停めるのは困難でした。『某所』とか言って伏せる意味があるのか? というくらい、海の日のこの海岸は人がいました。

設営完

まあ、人がいると言っても、近隣の海水浴場に比べればガラガラです。前回幕を張った場所が空いてたので、今回もここにサイトを確保しました。特等席ではあるんですが、かなりタイトな場所なので大きめのタープは張れなくて空いてたんでしょうね。でも、わが家のようなコンパクトなタープならジャストフィットです。

海の日満喫♪

さっそく海へドボン!

新しいシュノーケル

ここはビーチも磯も楽しめていいですね。わたしは先日入手したばかりの新しいシュノーケルで磯付近の探検を楽しみました。最近の水中メガネって、肌と接する部分がゴムじゃなくてシリコンになってるんですね。密着が良くなっているおかげか、メガネの中に水が浸入することも無く、快適にシュノーケリングを楽しめました。

シマダイ捕獲

子供との観察用に捕獲した小さいシマダイ。滞在中は『シマちゃん』と名付けられて可愛がられていました。大きく成長するとイシダイの『イシちゃん』になるんだな…、なんて思いつつ。(石ちゃんが大きいのは間違ってないか…。笑)

with B

ひと泳ぎしてからB級ランチ。海には焼きそばが合う~♪

あ また餃子食べてる オレ(笑

期間限定のオールフリー・シトラスクール。
夏っぽくてイイですね。海に合う!

元気でよろしい

外で食べるゴハンはなんでもおいしくて、楽しいね~。

シュノーケリング楽し(オレ

その後また、シュノーケリングしたり。
もう子供ほったらかしです。(笑

昼寝も楽し(オレ

タープ下での昼寝も最高でありました。(^^

3連休でした

1日目:登校日だったり。
2日目:天気がイマイチだったり。
3日目:午前の早い時間はまだ雨がパラついてたりしましたが、次第に晴れてきて、いい海水浴日和になりました。

海水浴ってすごく混むイメージがあったり、砂まみれになるのが面倒でプールに行きがちだったりしましたが、行ってみればやっぱり楽しいですね。って、自分が一番楽しんでいた気が。夏はこれからが本番。また行きたいなー、某所。



28 件のコメント

  • おはようございます。
    空いてていいですね、某所。
    ところで、寒くないんですか?
    最近ウェット無しで海に入るのはウェットを着るときだけで、
    心臓麻痺になるんじゃないかって位冷たいんですけど(^^;)
    あっ、新品のマスクは中性洗剤を薄めた液に一晩くらい浸けておくと、曇らなくていいです。

  • おはようございます!
    某所、やっぱり素敵なロケーションですね~。
    こういうところ行ってみたい。
    MOMOパパさんが一番楽しんでた様子がビンビン伝わってきますw
    あ~、焼きそば食べたくなってきたww

  • おはようございます
    海のすぐちかくに緑があるのが良いですね~♪
    お魚簡単に捕まるんですね~♪
    パパさんが一番楽しんでそですね(笑)

  • おはようございます~^^
    海開きもしていますし
    のんびり静かに海水浴が出来ていいですね(*^_^*)
    そうそう。
    海に焼きそばって合いますよね~( ≧∀≦)ノ
    ラーメンも好きです♪♪
    暑くて普段は食べれませんが、海からあがった後は最高っ!!!

  • ここでも人がいっぱいですかぁ。
    トイレはありましたか~
    シマダイをゲットするとは、なかなかやりますね。

  • おぉぉ、MIURA!!!
    海の日に海へ行くというベタな企画もいいですね(笑)
    再来年は山の日に山ですかww
    やはり混んでましたか・・・
    夏は地元の人でいっぱいだと聞いていたので、そうなんでしょうね。。
    それでも他に比べると遊びやすいのかな^^
    あ、シマちゃんは食べなかったんですか?
    食べたけど、MOMOパパブログ的には掲載NGだったとかw
    泊まりだと暑いけど、純粋に海で遊ぶならアリですね。
    今年の夏は海を避けようと思ってましたが・・・うずいてきましたw

  • 砂まみれになるのが面倒でプールに行きがち・・・
    まさにそうです!(笑)
    うちは海の日前日市民プール(^皿^)
    でも、やっぱ海いいですよねぇ♪
    シュノーケリングやりたいし。
    某所・・・いつの日かのために教えて下さい(笑)

  • いや~これは、素晴らしい過ごし方ですね。
    海には行きたいけど、近場の海って近づきたくない・・
    (渋滞とか海の家とかBGMとか、いらないものが多いから)
    ここは、欲しいものがすべてある感じです。

  • 海の日連休はやっぱり海ですよね~♪
    我が家も三浦海岸付近にいました~
    海の日よりフライングでしたが(笑)
    混雑してなくて、海水浴も磯遊びもできて
    子供達は時間を忘れて潜ってましたね~(*^-^*)
    と思ったら、MOMOパパさんもでしたか(笑)

  • この砂浜へのアプローチ見たことあるかも。
    たしかに、身近に海があるっていいですね!
    この楽しみ方はありです。
    小さなコットンタープも使い勝ってよさそうですね~。
    女子には絶対必要な影。
    我が家もなにか考えなきゃかなぁ。

  • To: ちびるくん
    >空いてていいですね、某所。
    写真だと空いてるように見えます?
    写ってない所にそこそこ人いました。(^^;
    >ところで、寒くないんですか?
    さすがに長時間はツライですね~。あと、休憩後は寒い。ブル
    でも、心臓マヒするほどではないかなー。
    >あっ、新品のマスクは中性洗剤を薄めた液に一晩くらい浸けて
    ありがとうございます~。さすが潜り!試してみます。(^^
    水中メガネのことは『マスク』って言うんですね。
    今度からツウっぽく、マスクって言ってみます!

  • To: Ameさん
    >某所、やっぱり素敵なロケーションですね~。
    首都圏近郊にしては、なかなかの場所ですね。(^^
    >MOMOパパさんが一番楽しんでた様子がビンビン伝わってきますw
    や、やはり。(^^;
    楽しかったですよ~。
    >あ~、焼きそば食べたくなってきたww
    やっぱ海はB級が旨し!

  • To: りくととぉさん
    >海のすぐちかくに緑があるのが良いですね~♪
    ヨコハマって、山より海が近いんですねー。
    今まであんまり行ってなかったけど、
    これからは海活動にも力入れたい、かな。(^^
    >お魚簡単に捕まるんですね~♪
    か、簡単ではなかったデス…。(汗
    >パパさんが一番楽しんでそですね(笑)
    それは間違いないです。(笑
     

  • To: komaさん
    >のんびり静かに海水浴が出来ていいですね(*^_^*)
    人はそれなりにいましたが、
    音楽ガンガンとか、奇声を発する若者とかはほとんどいないので、
    快適に海を楽しめました。(^^
    >暑くて普段は食べれませんが、海からあがった後は最高っ!!!
    イカヤキとか、トウモロコシとかもいいですね!

  • To: 小鳥さん
    >ここでも人がいっぱいですかぁ。
    みんな知ってる某所。w
    >トイレはありましたか~
    仮設トイレがあって、わが家の女性陣も使ってましたよ。
    仮設としてはアベレージレベルで問題無し、なかんじです。
    >シマダイをゲットするとは、なかなかやりますね。
    ふふふ。捕獲にはけっこう苦労しました…。
    クロダイはスイカも食べる雑食だった記憶があるので、
    シマダイもスイカ食べるかな?と思ってデザートのスイカを
    水槽に投入してみましたが、喰いつきませんでした。
    あとで調べたら、シマダイは肉食なんすね。

  • To: u10さん
    >おぉぉ、MIURA!!!
    行ってきたよー、MIURA!
    >海の日に海へ行くというベタな企画もいいですね(笑)
    ふふふ、ついにやってやりました。
    >再来年は山の日に山ですかww
    おお、これもベタベタ!
    >夏は地元の人でいっぱいだと聞いていたので、そうなんでしょうね。。
    あきらかに地元民以外のクルマも多かったです。
    みんな知ってる某所…。(^^;
    >あ、シマちゃんは食べなかったんですか?
    さすがに小さすぎてリリースしました~。
    >今年の夏は海を避けようと思ってましたが・・・うずいてきましたw
    デイで海遊び。
    いまの u10家にはピッタリなかんじですね。(^^

  • To: みわりんさん
    >うちは海の日前日市民プール(^皿^)
    おお、砂まみれ回避! それ正解! w
    帰宅後、家の中で海パン脱いだら、
    砂がバーッと床に散らばって最悪でした。(-_-#
    >でも、やっぱ海いいですよねぇ♪
    そうなんです。行けば楽しい海。
    海の生き物と遊ぶのも楽しい。(^^
    某所… 行きたい時はメール下さい~。
     

  • To: mokaさん
    >いや~これは、素晴らしい過ごし方ですね。
    山もいいけど、海もヨカッタですよ~。
    >海には行きたいけど、近場の海って近づきたくない・・
    三浦のメジャーな海水浴場の前も通ったんですが、
    激混みではなかったです。最近はこんなもんなのかな…。
    >(渋滞とか海の家とかBGMとか、いらないものが多いから)
    たしかにBGMとか若者の奇声とか、うるさすぎるのは嫌だけど、
    適度な売店は欲しいと思いました。(^^ <贅沢?
    >ここは、欲しいものがすべてある感じです。
    是非BPで~。(笑

  • To: もえここさん
    >我が家も三浦海岸付近にいました~
    ええー、そうなんすか!
    当日、三浦海岸前も通りましたよ~。
    そんなに混んでなく、広々しててよさそうに見えました。(^^
    >子供達は時間を忘れて潜ってましたね~(*^-^*)
    やっぱ子供は楽しそうですよね~。(^^
    >と思ったら、MOMOパパさんもでしたか(笑)
    はい。わたしも子供です。w

  • To: はるパパさん
    >この砂浜へのアプローチ見たことあるかも。
    お?ごぞんじ?
    >たしかに、身近に海があるっていいですね!
    横浜市民は実は海近いんですよね。
    お気に入りの場所があれば、頻繁に行きたいですね。(^^
    >小さなコットンタープも使い勝ってよさそうですね~。
    3人家族でデイなら小さくて十分でした。
    さっそくポチ?w

  • こんばんは!
    あー!!
    この日、ここ行こうかと思ってましたが、やめて近場の海に行っちゃいました。。
    しまった。。三浦行けばよかった。。( ´Д`)y━・~~

  • To: 春さん
    >海で過ごす海の日、最高ですね!
    梅雨明け後、即、海!
    絶妙な日に設定されていると知った海の日でした。(^^
    >海なし県に住む我が家の近くにも海欲しいっす!
    あ、そっか…。彩の国は無いんですね…。(^^;
    自分は子供の頃から海がすぐそばで育ったので、
    あまり海の有り難みを感じてなかったんですが、
    やっぱりいいですね~。
    >しかし、ここは良いところですね~
    おすすめしたいです~。(^^

  • To: asimo75さん
    >この日、ここ行こうかと思ってましたが、やめて近場の海に行っちゃいました。。
    写真の風景から察するに、東公園かしら?
    キレイに整備されて、ココものんびりできそうでいいですよね~。(^^
    >しまった。。三浦行けばよかった。。( ´Д`)y━・~~
    来れば良かったのに…。(-_-

  • To: asimo75さん
    >正解。(^^)
    やぱーり。
    >のんびり出来ますが、あの海には1mmも入れませんね~(´Д` )
    昔に比べればずいぶんキレイになってるんでしょうけど、
    躊躇しちゃいますね。(^^;
    以前、酔っぱらった若者が奇声を発しながら海に飛び込んでて、
    やんぐパワーにビックリしました…。

  • こんにちは♪
    いったんですね~~~連休最後の日かな・・・
    わたしたちもメチャ行きたかったのですが 車停められないだろ。。ってわかっていたので 他の場所で遊んでました。
    三浦でキャンプするならここが一番だと思っています☆諸磯もいいんだけど
    歩くんだよね・・・(;´Д`)
    多分夏休みが終わって人もいなくなった10月11月が最高に透明度もあがってきて
    楽しめると思うので潜るなら秋にまた来てみてください♪

  • To: sienaさん
    >いったんですね~~~連休最後の日かな・・・
    Yes♪
    >車停められないだろ。。ってわかっていたので
    さすがお察しがヨロシイ。海岸はもうムリでした。 (^^;
    知らずに入ってきたクルマが停める場所無くて、
    さらに出ようとするクルマとすれ違えずに右往左往したりして…。(汗
    こんな時、小さいクルマだとちょっとしたスペースにちょこんと
    停められるので、なんだか得した気分です。(^^
    >☆諸磯もいいんだけど
    こちらも気になってます~。(^^
    >10月11月が最高に透明度もあがってきて
    この日のコンディションのせいかな?と思いましたが、季節柄なんでしょうかね?
    海の透明度は5月に来た時のほうがヨカッタ気がします。
    そうですね。ここはシーズンオフの静かな時が似合う気がします。
    また秋に来たいです~。(^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。