菖蒲ヶ浜キャンプ場



2014.7.11~13、菖蒲ヶ浜キャンプ場 に行ってきました。と言っても今回はキャンプが主目的ではなく、山歩きのベースとして菖蒲ヶ浜キャンプ場を利用させて頂きました。そうなんす。この週末はオッサンたちだけで奥日光のお山を歩く予定です。土日で歩く計画を立てているものの、ローケーション抜群のキャンプ地でキャンプだけを楽しもうと、ソロで前ノリしてきました。

ドキドキ、初ソロキャン

金曜。50年に一度のビッグ台風が上陸するとかであらかじめお休みを取得していたわたくし。「これで電車が動かなくても大丈夫だぜー」というストーリーを想定してのことですが、さっさと台風が過ぎ去って「何事もありませんでした」というオチも期待していました。

で、期待通り台風は勢力を弱めて過ぎ去り、金曜の日中には天候が回復しそうであります。というわけで、金曜からの前ノリ決行です。(ニヤ 実はソロ山行ソロテン泊はすでに経験済みであるものの、いわゆるキャンプ場でのソロキャンはまだ未経験のわたくし。今回ソロキャンデビューに、ちょっとドキドキ…。

ポツポツ

ポツポツ

台風は過ぎて行ったみたいですが、空模様はまだちょっと安定してないみたいですね。北へ向かうにつれて雲が多くなり、ときどきポツリポツリと雨が。

青空

青空

それでも中禅寺湖に着くころには青空! 下界の暑さはどこへやら、涼しくて快適、気持ちいい~。

リアカー

リアカー

さっそくキャンプ場で受付を済ませて荷物を運びいれます。ここ、オートキャンプ場じゃないんですね。荷物はリアカーに載せて運びます。ソロだけど荷物多め…。

ビーチ

ビーチ

さてどこに張ろうかな。平日、しかも台風の影響もあるのかキャンプ場は空いています。菖蒲ヶ浜というだけあって砂浜があるんですね。よし、このビーチの前に決めました!

設営完了

設営完了

設営完了。山テントとウッドファニチャーは似合わない気がしますが、お一人様快適セットの完成です。

菖蒲ヶ浜、イイ!

ずらり

ずらり

初めてのキャンプ場菖蒲ヶ浜。オートキャンプ場じゃないので、このようなリアカーで荷物を運ぶ必要があるなど多少不便に感じるところはありますが、来てみて人気の理由が分かりました。

きもちいいキャンプ場

きもちいいキャンプ場

このキャンプ場の良さは、中禅寺湖のロケーションによるところが大きいですね。湖畔は虫も多いのかな~、とちょっと心配していましたが、逆に少ないくらいに感じました。(たまたまかな?) とにかく涼しくて快適でした。

バイカモ

バイカモ

場内を横切る川には、バイカモが白い花を付けてました。水、キレイなんですねー。

案内図

案内図

場内はこんなレイアウトでバンガローエリアとテントサイトエリアが半々ずつと言ったところ。テントサイトはオールフリーなので、がんばって早く来て湖畔に場所を確保できるとシアワセなのかも。トイレや炊事場など、キレイに保たれていて好印象。この週末もデイで来ていたみたいですが、小中学生の林間学校の受け入れもしているようなので、運用面は教科書通り(?) ちゃんとしている気がしました。

キラキラ

キラキラ

ふむ。なかなかイイキャンプ場。こんなステキな環境でキャンプできるなんてシアワセ…と、キラキラ光る湖面を眺めながら思うソロオヤジなのでした。

一人の夜

ソロ宴会

ソロ宴会

日も暮れてきて、お腹も空いてきたので晩御飯。いい景色を見ながら静かなソロ宴会。ふーむ、これがソロキャン気分なんですね…。(ちょっと寂しい

浜松スタイル

浜松スタイル

いちおうここは餃子県(=栃木県)なので、ディナーはもちろんお約束の餃子です。もう一つの餃子の聖地である浜松スタイルで『もやし』も一緒に食べますた。餃子ともやし… 合う!

赤い

赤い

夕日、ナイスです。

月

満月もナイスです。ソロキャン最高! (ちょっと寂しい

誰っ!?

夜、焚火の前でまったりしていたところ、背後に何かの気配が…。

9bota
はっ!?
と振り向くと、鹿の群れが!

鹿の足跡

鹿の足跡

翌朝、足跡とフンがたくさん…。(汗 このキャンプ場、鹿がたくさん出るみたいです。あーびっくりした。

ソロキャンを十分満喫した初日。さあ、2日目、3日目は山歩き。メンバーも徐々に増えていくよ。奥日光3部作はつづく。

男体山

2014-07-16

日光白根山

2014-07-20



26 件のコメント

  • こんばんは!
    金曜から行かれてたんですね。。
    羨ましいっす。。
    しかし、写真ステキですね(≧∇≦)…同じとこにいたとは思えない。。勉強になります( ̄^ ̄)ゞ

  • おはようございます。
    あっ、また餃子(笑)
    初のソロキャンプおめでとうございます。
    ソロってちょっと寂しいですよね。
    そんな中の鹿さんの登場は、相当ビックリしたのでは?
    菖蒲ヶ浜素敵ですね(^-^)

  • おはようございます
    まさかの前乗りには驚きましたよー
    日曜からの参加だったので、羨ましくてもう…
    ここのキャンプ場、ますます行きたくなりました!
    出来れば金曜からの2泊…
    もう餃子といえばMOMOパパさんのイメージですね~
    浜松スタイル、今度ためしてみます(`_´)ゞ

  • 最高のロケーションですね~!
    羨ましいです~!
    ソロって、やっぱり寂しいですか?
    ロケーションとか良いほど寂しさも増すのでしょうか…

  • 最高の天気に、最高のロケーション。
    これが、初ソロ・キャンとは。
    ソロ化が、加速する予感・・ w

  • 押し寄せるソロの波…
    それに流されるソロオヤジ…
    むしろ自ら好んで流されてるというw
    MOMOパパさんのレポをみて
    ソロキャン始める人が増えるだろうろうな~w
    もうソロという枕詞がないと違和感すら覚えてしまいますよ。
    ソロLOVE!!
    ソロ、6回言えた。
    あー満足です(笑)
    羨ましくなんかないっす涙

  • 台風一過の天気もさいこー。
    だれからも邪魔されないソロはさいこーですね。
    ソロは道具たちが囲んでくれているのでさびしくなんか。
    そう、道具は従順w
    いやいやもう一花いきますか^^

  • こんにちは。
    雰囲気が良いココのキャンプ場が気になってたんですよ。^^
    MOMOパパさんの写真で見る「菖蒲ヶ浜キャンプ場」はステキ。
    つか、僕もソロで行ってみたいけど、まだ気恥ずかしくて無理っぽいな。^^;

  • こんにちは~♪
    素晴らしいキャンプ場ですねっ!(夕日の写真にグッときました)
    わが家は暑い夏キャンプが苦手なのですが、中禅寺湖まで行けば涼しそうですね。
    次に行きたいキャンプ場の候補に入れておきます(笑)

  • こんにちは♪ 
    金曜の設営完了の写真が 海??っぽく見えちゃったんですが
    中禅寺湖だったんですねぇ~~~素敵♪
    ここはチェックしてたとこだったんでキャンプレポ楽しみにしてまっす!!
    一人だとやっぱし寂しかったですか?でもお友達が増えてくるみたいなので
    それも楽しみにしてます。山歩きいいなー^^

  • ソロキャン初なんですね~意外?
    湖畔にステラ、とてもステキなロケーション♪
    でもソロはちと寂しいですか?^^
    自分もそのうちソロの波にのまれるんだろな...グスン

  • To: asimo75さん
    >金曜から行かれてたんですね。。
    平日泊、最高でした。
    台風も過ぎ去って、空気がキレイでしたね。(^^
    日曜は朝はさっさとチェックアウトしてしまったので、
    ごあいさつできずにスイマセン。
    またどこかで!

  • To: ちびるくん
    >あっ、また餃子(笑)
    郷に入っては郷に従え。
    この地に足を踏み入れたからには餃子です。(キリッ
    >ソロってちょっと寂しいですよね。
    何にも束縛されない自由とか解放感とか、最高ですね。
    でもふとした時に、寂しさに襲われ…。(涙
    >そんな中の鹿さんの登場は、相当ビックリしたのでは?
    ボクを慰めに来てくれたのかな?

  • To: MITSUさん
    >まさかの前乗りには驚きましたよー
    ふふふ。まさかの設営完了に勝利宣言!(何に?
    >ここのキャンプ場、ますます行きたくなりました!
    暑い夏は最高のキャンプ場になりそうですね。
    もっと近かったらいいのに~。
    >浜松スタイル、今度ためしてみます(`_´)ゞ
    ライバルの勉強も大切ですしね。(笑
     

  • To: 春さん
    >最高のロケーションですね~!
    ここヨカッタです~。
    >ソロって、やっぱり寂しいですか?
    ソロでも、だいたいは楽しいんですが、
    ふと気を抜くと寂しさに気付きます。(涙
    この日は周りにキャンパーさんがほとんどいなかったんですが、
    土曜泊で周囲をシアワセキャンパーさんに囲まれると、
    孤独感に苛まれそうです。

  • To: mokaさん
    >ソロ化が、加速する予感・・ w
    ソロはソロの楽しみがありましたが、
    周囲にファミやグルがいると、きっと寂しいだろうな…。
    でも逃れられないかも、ソロの道…。
    ぜひご一緒に。w

  • To: u10さん
    >むしろ自ら好んで流されてるというw
    ちょっと興味があってソロに流れてみましたが、
    このまま一気に流されそうで怖いです。(笑
    >ソロキャン始める人が増えるだろうろうな~w
    そ、そう?
    子育て後のソロ活動の伝道師?
    >羨ましくなんかないっす涙
    ソロだろうがなんだろうが、
    キャンプは最高だったぜー。(エッヘン
     

  • To: はるパパさん
    >だれからも邪魔されないソロはさいこーですね。
    すべてが自由。これイイですね。(^^
    でも、何事もバランスでしょうか。ファミキャンもしたい…。
    >そう、道具は従順w
    おお、名言!
    道具へもこだわっていきたいですね。

  • To: 犬吠埼さん
    >雰囲気が良いココのキャンプ場が気になってたんですよ。^^
    なかなか素晴らしいですよ~。わたしは気に入りました。
    また行ってもいいかな。今度はファミで。(笑
    >つか、僕もソロで行ってみたいけど、まだ気恥ずかしくて無理っぽいな。^^;
    お互い、そろそろふっ切る時期かもしれません。w

  • To: フィニョンさん
    >わが家は暑い夏キャンプが苦手なのですが、中禅寺湖まで行けば涼しそうですね。
    わが家もここ最近、夏はぜんぜんキャンプしなくなってしまいましたが、
    ここはけっこう涼しくて快適なので、是非夏に行きたいキャンプ場です。(^^
    夕景も夜空もステキでした~。ご家族で是非。

  • To: sienaさん
    >金曜の設営完了の写真が 海??っぽく見えちゃったんですが
    砂浜があって、海のビーチみたいですよね。(^^
    sienaさんは結構気に入ると思いますよ~。
    >一人だとやっぱし寂しかったですか?
    ちょ、ちょっとだけ…。(ぐすん
    >でもお友達が増えてくるみたいなので
    次編はオッサンたちの山歩きなので、
    むさ苦しくなると思いますが、よろしくお願いします!(笑

  • To: 忠太さん
    >ソロキャン初なんですね~意外?
    やっぱり?(^^;
    自分でも意外です。
    >自分もそのうちソロの波にのまれるんだろな...グスン
    いらっしゃいませ。魅惑のソロの世界!
    ソロの世界には大先輩方がたくさんいそうですが。

  • こんにちは(^-^)w
    素敵なキャンプ場ですよね♪
    私ももう一度行きたいキャンプ場なんですが
    なかなか行けなくて~~(^-^;
    清々しい素敵な写真いっぱいで。。。
    快適なキャンプ場で静かにのんびりキャンプしたくなってきました♪♪

  • 設営完了の写真を見て、菖蒲が浜とわかりましたよー。
    自分、ここ大好きなんですよ。お気に入りベスト3に入るくらい好きです。
    ただ、いろは坂を登らないといけなかったり(酔う)、雨天に弱かったりで家族の反応がイマイチでいつも断れられてます。今年だけでも何度提案したか。。。
    は!!ここに来るのはソロなのか!
    いや、ソロはないなー。(まだ)
    でも、景色もいいし、避暑はできるしで、いいところですよねー。夏に行けるかなぁ~

  • To: もえここさん
    >素敵なキャンプ場ですよね♪
    ステキでした~。
    オートキャンプ場じゃない点も、むしろイイ点なのかもしれないですね。
    >快適なキャンプ場で静かにのんびりキャンプしたくなってきました♪♪
    静かにのんびりもいいですが、
    もえここ家にはもっとハードな山行が似合いそうな気がします。(^^

  • To: こはなのパパさん
    >設営完了の写真を見て、菖蒲が浜とわかりましたよー。
    おお、さすが~。
    もし悔しがってくれていたら、金曜前ノリ成功です。w
    かなりイイキャンプ場ですよね。
    自分も気に入りました~。(^^
    >いや、ソロはないなー。(まだ)
    (まだ)というところ、しっかり覚えておきます。
    いずれ参加してくれる日を待ってますよ~、ソロの世界で。(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。