出会いの森総合公園オートキャンプ場 (2)



2014.6.15~16、出会いの森総合公園オートキャンプ場 に行ってきました。月曜が何か(何だっけ?)の振り替えで小学校が休みだということで、「そろそろ 2000mオーバーの世界に行きたいね~」と山行を目論んでいたものの、そう思っていたのは私だけだったようです。残念ながら、わが家の女性陣の皆さまは気分が乗らない模様…。(T_T) というわけでほのぼのファミキャン行くことにあいなりました。季節がらホタルが見れる時期と言うことで、ホタキャン狙いで出会いの森に出撃~。

夏っ!

前日の土曜に電話したところ、日曜泊はわが家を入れても2組だけとのこと。完ソロ(ファミ)を経験したかった気もしますが、まあ2組ということで十分すぎるほどゆったり過ごせそうです。前回の出会いの森では区画サイトを利用させて頂きましたが、今回は空いてる・安い・広い、と3拍子揃ったフリーサイトをお願いしました。

リアカー搬入

リアカー搬入

フリーサイトはクルマの横付けは禁止のため、荷物運搬はリアカーなんですね。ちょっと大変ですが、でもこういうのって意外と楽しかったりして。がんばれーっ。他人事 < おぃ

ギャー、しかし暑い!

ギャー、しかし暑い!

まずはタープを立てて日陰を確保。もう夏の日差しです。土曜泊で 餃子王子 がこちらに来ているという情報があり、場内を散策しますが姿が見えず。どうやら日本のW杯初戦を観戦しに、さっさと帰宅した模様…。がんばれニッポン!

with プシュッ

with プシュッ

とりあえずランチに焼きそばを作っていただきました。この日はもう運転しないので、アルコール摂取オケー。

チリンチリン

チリンチリン

キレイに舗装された出会いの森の場内は、タイヤの付いた乗り物天国ですね。さっそく自転車を借りてきて乗りまわす母子。暑くないの?

わたしは木陰で昼寝です

わたしは木陰で昼寝です

出会いの森のサイトはどこもキレイな芝が張られて気持ちいいですね。適度に大きな木もあるので夏の日差しでもけっこう快適でした。それもこれも、空いてるフリーサイトのおかげかな。場所は選び放題でした。

夕涼み

川遊び

川遊び

出会いの森の魅力の一つは、すぐ横に流れる川。場内にも小川が流れてますが、暑い時期の夕涼みにはこちらの大きな川がいいですね。

涼む

涼む

はー、冷たくて気持ちいい。

いい景色

いい景色

ここ数日の天気予報は晴れマークなものの局地的に夕立の予報が出ており、前日の土曜泊の方々は夕立に遭われたみたいですね。われわれも警戒…。陽が落ちかけたころ、北部の日光付近で雨が降りだしたようで、ここからも雨を降らせそうな雲が見えていましたが、なんとかノー夕立。ホッ。雲の切れ間からの太陽の光がキレイでした。

シンプル料理

シンプル料理

さて、そろそろ晩御飯。もう暑いと何もしたくないですよねー、ね、ね。というわけで、もう茹でるだけ。『素材本来の味を楽しむシンプル料理』とでも言っておきましょう。

栃木は餃子

栃木は餃子

そして郷に入っては郷に従え。栃木に来たら餃子を食べないといけません。来る途中のみんみんでたくさん買ってきました。焼きもバッチリ。

ホタキャン

お腹が満たされ、あたりを見渡すともう真っ暗。「20:00頃が見ごろだよ」と受付のおばちゃんから教わっていたので、行動開始。

ホタル舞う

ホタル舞う

キャンプ場から川の土手に出て上流のほうへ歩こうとした途端、目の前にホタルがぽわんぽわんと舞っています。わわっ。もうこんなところにいるんだ~。

何匹か

何匹か

小川のほうには何匹も飛んでました。

手の中に

手の中に

今年の出会いの森のホタルは早めに飛び始めたようで、われわれが行った日はピークじゃなかったみたいですが、それでも見れてヨカッタです。満足。

焚火がちょうどいい

焚火がちょうどいい

サイトに戻ってちょっと焚火遊び。暑さが和らいでちょうど良い気温の気持ちいい夜でした。

酷暑撤収

朝

カラリと晴れていい天気。今日も暑くなりそうです。

軽く朝食

軽く朝食

ささっと食事を取って、暑くなる前に撤収開始です。

もう暑い

もう暑い

でももうすでに手遅れ? そうそうに暑くなってきたので休み休みの撤収です。でも木陰があるのでだいぶ救われました。

行け行けー

行け行けー

最後もリアカーで。MOMOが引いてくれました。

ホタキャン楽しかったです。ありがとうございました。



22 件のコメント

  • こんばんは~。
    荷物少ないですねぇ!
    これならリヤカーでも苦じゃないですね。
    我が家なら3往復かも。。。
    ホタル、奇麗ですね(^-^)

  • こんばんわ
    蛍がこのキャンプ場にいるなんて初めて知りましたー!!
    時期はこの時期なんですね
    ホタキャン良いですね♪

  • ホタル~。
    手に乗るなんて結構いるんですかね~。
    季節物いいですね^^
    MOMOちゃんもう荷台にはのらないんですね(笑)
    帰りなんて引っ張ってるし。
    ファミで2000mでテン泊いいですね。
    温泉あるとなおよし^^

  • こんばんは
    山行残念でした。
    けど、これはこれで良いですよねぇ。
    2000mですかぁ。1250mで平湯温泉だから・・・・。
    八ヶ岳の本沢温泉が2150mですよ。(白馬鑓もですね。)
    ゼヒゼヒ。 露天風呂から見る硫黄岳最高ですよ。(ニヤリ

  • おはようございます
    ホタルは最盛期では無かったですが、見られてよかったですね!
    貸切のフリーサイトもいいなぁ
    餃子は義務では無いですよ(笑)
    でも、うらやましいです^^
    そろそろ出会いの森は暑い時期ですよね
    うちも高原キャンプ行きたいなぁ

  • 晴れましたね~
    蛍も見れて、しかも手に?ホタキャン万歳!
    餃子の焼きにも磨きがかかって、、、もう失敗の2文字は影を潜めましたね…
    なんかシアワセファミキャン過ぎて・・・コメントできません(笑)
    (本音コメントはこちら)
    なんか最近、刺激不足なんじゃないですか?
    2000mのお山でシュラフ無しで寝たかったですよねー、わかりますその気持ち。
    そろそろヘン○イレポが読みたいのです。お願いしますm(_ _)m

  • こんにちは(^-^)w
    キラキラのお日様に、夏野菜にホタル~♪
    夏先取り感たっぷりのキャンプですね~~(*^-^*)
    リヤカーを引く母子の後ろ姿。。。
    絵になりますね~~♪♪

  • こんにちは
    わが家も週末、爽やかにキャンプしてましたよ~(笑)
    先週はホント天気が良くて気分も良かったですねぇ。。
    蛍か・・最近見に行ってないです。 
    実家の近くにも『ほたるの里』みたいな所があって子供と嫁は行ったようです・・ほたるみれたのかなぁ~?
    人気キャンプ場で略貸切のキャンプ。 いいなぁ。。
    ※逆に寂しいとか~?(笑)

  • こんにちは~^^
    もうホタルが見れちゃうんですね♪♪
    ウェルキャンプ西丹沢でも、ホタル有名ですよ。
    もし行かれた事がなければ是非(^◇^)
    木陰でのんびり過ごすの久しくしていないなぁ~と
    レポ見て羨ましく思います(*^_^*)
    青空と芝の組み合わせが( ≧∀≦)ノ

  • こんにちは。
    連日、夏の暑さですからねえ。 もう本当に蒸し暑い。
    夏はビールに枝豆にトウモロコシ。 ギョーザは季節関係なく美味い。
    夜はホタル~、癒されるなあ。
    つい、北海道在住の不器用なお父さんのモノマネをしてしまう僕です・・・

  • ホタル見れたんですね~ 良かったですね!
    フツーのファミキャン、、って、良いです!
    昼ビールに、焼きそばに、枝豆に、焚火で、いいんですよね。
    (なぜかそこに反応)
    しばらく、行ってないなあ、ファミキャン・・・。

  • To: ちびるくん
    >荷物少ないですねぇ!
    あ、わが家、2往復です。(^^;
    >我が家なら3往復かも。。。
    え、5往復くらいかと。(笑
    アルゴが引っ張ってくれるといいですね。
    >ホタル、奇麗ですね(^-^)
    ぽわんぽわん飛んでるホタルは、何度見てもいいものですね。(^^

  • To: りくととぉさん
    >蛍がこのキャンプ場にいるなんて初めて知りましたー!!
    キャンプ場すぐ横の小川付近に、たくさんいましたー。
    >時期はこの時期なんですね
    ピークを狙えばもっとたくさんいるのを見れるみたいですが、
    いつがピークかは毎年変わるので難しいですね。
    しかも梅雨時だし、キャンプとからめて晴れ間を狙うのも
    なかなか難しいですね。
    >ホタキャン良いですね♪
    是非行っちゃってください!  

  • To: はるパパさん
    >手に乗るなんて結構いるんですかね~。
    それほど数は多くなかったんですが、
    必死になって手に乗ってもらいました。(笑
    >MOMOちゃんもう荷台にはのらないんですね(笑)
    もうすっかり大きくなって…。しみじみ。
    >帰りなんて引っ張ってるし。
    往路は MOMOママ。
    復路は MOMO。
    わたしは1回も引っ張りませんでしたーっ。(だめオヤジ)
    >ファミで2000mでテン泊いいですね。
    テン泊行きたい…。

  • To: tatudayoさん
    >山行残念でした。
    いい晴れ間だったので、ガツンと山のてっぺんに行きたい気分だったんですが、
    激しく却下されました。(涙
    >けど、これはこれで良いですよねぇ。
    そうですね。物足りなさはありますが、幸せなファミキャンでした。
    なんて。(^^
    >ゼヒゼヒ。 露天風呂から見る硫黄岳最高ですよ。(ニヤリ
    そうそう。ヤツは今いい時期ですよね。
    本沢温泉も行きたかったんですよね。
    あの露天に入りたい。

  • To: MITSUさん
    >ホタルは最盛期では無かったですが、見られてよかったですね!
    ホタルのピーク&晴れ間を狙ったホタキャンって難しいですね。
    でも少しでも見れてヨカッタ!
    >貸切のフリーサイトもいいなぁ
    最初はレイトのお客さんがいましたが、夕方以降はひっそり。
    あの広い空間に自分たちだけって、けっこう怖いもんですね。(^^;
    他に一組宿泊者がいてくれて助かりました。
    >餃子は義務では無いですよ(笑)
    いえ、義務以上の存在です。(キリリ
    きっとこれからも、わが家は出会いでは餃子しか食べない気がします。(笑
    >うちも高原キャンプ行きたいなぁ
    そろそろ山行も行きたいなー。

  • To: u10さん
    >晴れましたね~
    当然ですが、ナニカ?
    >蛍も見れて、しかも手に?ホタキャン万歳!
    いえい♪
    >餃子の焼きにも磨きがかかって、、、もう失敗の2文字は影を潜めましたね…
    結局ですねー、使いこなせないのに鉄フライパンとか使っちゃダメですね。
    わたしは化学の力を信じます。
    ティファールの焦げ付かないコーティング万歳!
    >なんかシアワセファミキャン過ぎて・・・コメントできません(笑)
    やっぱり。(笑
    実はわたしも何か物足りなさを感じてます。
    たしかに平和なファミキャンもいいんですが、
    もっとこう、生きて朝を迎えられるのか!? というような、
    ヒリヒリするような緊迫感を感じながらの週末を送りたい…、
    って、u10さんと一緒にしないで下さい。
    平和 LOVE!

  • To: もえここさん
    >キラキラのお日様に、夏野菜にホタル~♪
    季節の野菜ってやっぱりおいしいですね。
    生で食べても、茹でるだけでもおいしい!
    けっして手抜きでは…。(笑
    >夏先取り感たっぷりのキャンプですね~~(*^-^*)
    もう予想以上に暑かったです。
    でも熱帯夜にはならず、夜は快適な気温だったのでヨカッタです。
    >リヤカーを引く母子の後ろ姿。。。
    もうすっかり同じ背丈ですね。(^^

  • To: 颯凪さん
    >わが家も週末、爽やかにキャンプしてましたよ~(笑)
    爽やかって最高ですよね~。
    って、無理してませんか?(笑
    >実家の近くにも『ほたるの里』みたいな所があって
    颯凪さんなら、近所にホタルスポットいろいろありそうですね。
    自分が子供のころは、近所の田んぼ一面にホタルがいて、
    そりゃ、すごかった記憶が。
    >※逆に寂しいとか~?(笑)
    あまりに人がいないので、実はちょっと怖かったです。(^^;

  • To: komaさん
    >もうホタルが見れちゃうんですね♪♪
    もうそんな季節です~。(^^
    >ウェルキャンプ西丹沢でも、ホタル有名ですよ。
    昔行ったことがありますー。
    あのエリアで大事に育てられてますよね。(^^
    >木陰でのんびり過ごすの久しくしていないなぁ~と
    わたしは久しく山歩きしてないので、koma家がうらやましーっ。
    どっちもバランス良くいきたいですね。

  • To: 犬吠埼さん
    >連日、夏の暑さですからねえ。 もう本当に蒸し暑い。
    豪雨かと思いきや、夏の暑さ。
    これからの夏本番はどうなるんでしょう。
    >夏はビールに枝豆にトウモロコシ。 ギョーザは季節関係なく美味い。
    あ、そろそろスイカも食べたいな。
    >つい、北海道在住の不器用なお父さんのモノマネをしてしまう僕です・・・
    もうわが道を行ってますね…。
    ついていけない…。(笑

  • To: mokaさん
    >ホタル見れたんですね~ 良かったですね!
    すいません、行ってしまいました。
    自分たちだけいい思いしてすいません!
    >昼ビールに、焼きそばに、枝豆に、焚火で、いいんですよね。
    いいんです。(キリッ
    >しばらく、行ってないなあ、ファミキャン・・・。
    実はグルトレメンバーで一番山に適正があると噂される mokaさんなので、
    心からファミキャンを求めているわけではないと思います。(笑
    次回グルトレが待ちきれないならお付き合いしますよ~。山。w

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。