電脳チルドレン



(非アウトドア系コラム。)
この4月から5年生になる MOMO。
先日、チャレンジの新しい教材が届いたみたいです。
それを見てちょっとビックリしました…。

なな、なんと、タブレット!?
こんなものが届くとは…。 (お、おれも持ってないのにー)
せがまれて Wifi接続設定してみました。
オンラインで課題の提出をしたり、採点結果が送られてきたりするようです。
親のメールには子供の勉強の進捗情報が送られてきたり、
親から子供へ褒め言葉をメッセージしたりもできるようです。
いろいろ是非はありそうですが、すごい時代です。
時代もすごいですが、
親のスマホの使い方を親より知ってたり、
キー入力も速かったり、
最近の子はこの手の機器への適応力がすごいですね。末恐ろしい…。



20 件のコメント

  • おはようございます。
    あっ、MOMOちゃんと同じ ^_^
    我が家の三年生になった娘もタブレットに切替えました。
    本当にすごい時代です。そのうち小学校でも使うようになったり…
    ペーパーレスとなりゴミ問題とか良い点はありますが、学習法としては
    疑問を感じますね。
    でも、娘から父さんにメールを送るからね と言われているのが
    楽しみだったり。

  • おはようございます~^^
    つい先日、姪っ子もMOMOちゃんと同じく
    この話題になり・・・。
    ビックリしましたよ~
    こういう時代なのか・・・と( ̄∇ ̄+)
    姪っ子は実験とかが好きなので、
    実際に体験したく
    タブレットには切り替えしなかったのですが
    それでも、本とか増えちゃうからタブレットの方がいいよ~と
    お母さんを説得していました(笑)

  • おはようございます。
    新三年生になる娘の進級祝いに肥後守をプレゼントしようとしてました。
    やっぱり違うものにしよう。
    しかしビックリですね~。

  • オイラが子供の時の学研のオマケ(?)と随分違うなぁ(^^;)
    電車でベビーカーに乗ってた子供がipadで遊んでて、ビックリした事あります。
    子供の方が吸収が早いから、大人より覚えるのが早いのかもしれませんね。

  • 凄い時代ですよね~。
    わからないところの質問をwebを使ってするって
    自分の小学生では全く想像もできなかったですね(^-^;
    我が家の子供たちは二人ともタブレットを嫌がって
    今まで通りの書く&郵送の教材を選択してました。。。
    アナログの親に似ちゃったのかな~(笑)

  • こんばんは!
    我が家は今まで通り郵送の教材を選択しました~
    我が子的にはタブレットも魅力的だったようですがl、最終的には タブレット < 教材の付録 だったみたいで、、、(笑)
    それにしてもすごい世の中だ・・・

  • To: リーパパさん
    >我が家の三年生になった娘もタブレットに切替えました。
    えー、もう3年生からタブレットなんですね。
    わたし子供の教育事情に疎くて、全部母親におまかせで…。(汗
    ある日タブレットが届いててビックリしました。
    >本当にすごい時代です。そのうち小学校でも使うようになったり…
    パソコンとか、タブレットとか、あたりまえなんでしょうかね~。
    >でも、娘から父さんにメールを送るからね と言われているのが
    >楽しみだったり。
    あれ?
    自分には来ないな…。(涙

  • To: komaさん
    >つい先日、姪っ子もMOMOちゃんと同じく
    やっぱし今の時代の流れなんですかね~。
    通信教育系ならたしかに効率は良さそうなんですけどね。
    なぜか抵抗を感じてしまうのは古い人間だからか…。
    >お母さんを説得していました(笑)
    今の子は話術も巧みですよね。(^^
    やっぱり昔とは違うな~。

  • To: Mr Tさん
    >新三年生になる娘の進級祝いに肥後守をプレゼントしようとしてました。
    えー、いいプレゼントじゃないですか。
    最近は危ないモノは遠ざける傾向にありますが、
    刃物は危ないという認識と、鉛筆くらい削れるようになるといいかも。

  • To: ちびるくん
    >オイラが子供の時の学研のオマケ(?)と随分違うなぁ(^^;)
    これ以外にも、昔じゃ考えれれないくらい、オマケの質は上がってますよ。
    ほんとビックリします。
    >子供の方が吸収が早いから、大人より覚えるのが早いのかもしれませんね。
    最近特に衰えを感じます…。
     

  • To: もえここさん
    >わからないところの質問をwebを使ってするって
    ある意味効率的なんですが、
    なぜか釈然としないのはナゼでしょう?(^^;
    タブレットいじってる姿は、勉強してるように見えない…。
    >今まで通りの書く&郵送の教材を選択してました。。。
    おお、アナログ!
    うちも今まで郵送方式だったんですが、
    さすがに嫌になっちゃったみたい…。
    じゃんじゃん勉強が進むことを期待します!(笑

  • To: さとかつさん
    >我が家は今まで通り郵送の教材を選択しました~
    おお!そうなんですか~。
    って、けっこうみんなチャレンジしてるんですね。(^^
    >最終的には タブレット < 教材の付録 だったみたいで、、、(笑)
    え。勉強不足でそのシステム知りません…。
    (奥さんと子供は知ってるかもしれませんが)
    ダブレットにしないほうがいいオマケがたくさん貰えるのかしら?
    >それにしてもすごい世の中だ・・・
    まったくです…。

  • おはようございます♪
    タブレット教材びっくりしました。
    でもこういうものを子供のころから普通に使う時代なんでしょうね。
    普段、デジタル機器の中に埋もれている生活が当たり前になっていく中で、動物が生きていく本能を感じたいために休日アウトドアに出て行く・・・
    両方バランスよく、人間をやっていくのがいいなあ・・・とちょっとおもいました。

  • うちの新5年生は、ほっておいたためタブレットじゃありません(笑)
    上の子はチャレンジタブレットで完全に音楽聴いてます^^;
    時代は変わりましたよね~
    親がついて行くの大変で(笑)

  • あ、なか~ま。
    うちも届きましたよ~。
    うちはこの手のデジタル機器に抵抗はないので、リテラシーつけるために慣れてほしいとも思いつつ申し込みました。効果があるかどうかは疑問ですが^^;

  • To: kaka3さん
    >でもこういうものを子供のころから普通に使う時代なんでしょうね。
    自分たちが子供のころにどうやって勉強してたかを基準に考えちゃうので、
    ビックリですよね~。
    >両方バランスよく、人間をやっていくのがいいなあ・・・とちょっとおもいました。
    最近はキャンプ場でも電子機器遊びしてる子供達を見るので、
    ある意味バランスがいいのかもしれないですね。(^^;
    うーん、でもやっぱりアウトドアならアウトドア遊びして欲しいですね。

  • To: みわりんさん
    >上の子はチャレンジタブレットで完全に音楽聴いてます^^;
    え? そんなこともできるの? 黙ってよ…。
    課題をこなすと、ちょっとだけミニゲームができるようになったりして、
    考えられてますよね~。
    >親がついて行くの大変で(笑)
    そうそう。(^^;
    テレビ見てたり、DSやってるのは分かりやすいんですが、
    タブレットは遊んでるのか勉強しているのかが分かりにくいのが難点かも。

  • To: こは・なのパパさん
    >うちも届きましたよ~。
    おー、届きましたか~。
    >リテラシーつけるために
    さすが!
    うちはもう、わたし不在で家の物事が決まって行くので、
    タブレットが届いたときはかなり自分だけ驚いてました。
    え、タブレット? これオレへのプレゼント? ヤター!
    は? 子供の? あ、あ、そう…。勉強がんばってね…。

  • いろいろ自分の時代と変わっててびっくりするよね~。
    うちも、去年チャレンジじゃなくて、タブレット教育さきがけた
    スマイルを検討してポチりそうになったんだけども。
    いや、ちょっとまて。
    やつら満足に字が書けないのに、タブレットってどうよ。
    紙とえんぴつだろ、やっぱ。
    と思い直しました。
    でもやっぱり紙教材×2はすごい量がじゃんじゃんたまって
    結構親もしんどい(´Д`)
    タブレット、高学年にはいいんじゃないでしょーか。
    っていうかMOMOちゃんもう高学年!!
    早いな~。

  • To: HOKUさん
    >紙とえんぴつだろ、やっぱ。
    やっぱり、当然、最初の基本はそれですよね。まちがいなし。
    >でもやっぱり紙教材×2はすごい量がじゃんじゃんたまって
    そ、そうか、すべてが×2はなんだかしんどそう。
    教材が送られてきたとき、そのボリュームにちょっとひるむもんね。(^^;
    >っていうかMOMOちゃんもう高学年!!
    ほんと、こどもが小さい時期って短い。
    もうしばらく小さいままでもよかったんだけど…。(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。