変わらない


(最近多い、わが家のお疲れ家電ネタ。)
『吸引力の変わらないただ一つの』
というコピーで売られていたダイソンの掃除機を買ったのはもう何年前だろうか。
吸引力が変わっていないことを心から信じ、長年使わせて頂いております。
そんなダイソン様の…


ホースがブチ切れました

これではさすがに吸引力をうんぬん言えるレベルではないですね。合掌。
合掌している場合ではありません。どうしよう。
ひょっとして、これは消費増税前を狙った時限爆弾かもしれない。買い替えを促そうと、ちょうど今ホースが切れるように仕込まれた罠か陰謀か。やるなダイソン。
なんて。
ダイソンのこのモデル(DC12)のホースブチ切れ問題は、以前からネットを賑わして(プチ炎上?)いたようですね。知りませんでした。ネットはかくも便利で、かくも恐ろしいものなり。

結局リコールにもなっていないようですし、いまさら保証なんてものも期待できず。
さて。さっさとこの問題に決着をつけようと、ホースだけ発注。まるで『ホースは消耗品です』といわんばかりに、ダイソンのホームページからはとても簡単にポチるこちができ、そしてとても素早く届きました。(他の業者さんは販売してないんですかね? アマゾンや楽天ではパーツは見つかりませんでした)
というわけで、迅速丁寧な対応、ありがとうございますダイソンさん。
世間の噂では、ホースを買い替えても1年余りでまたブチ切れちゃう方もいらっしゃるようで、わが家に届いたホースがそうならないことを願うばかりです。

2 件のコメント

  • こんにちは~
    わが家もDC-12を現役で使用中です。確か今年で10年目だったかと・・・
    収納時に巻きつけたホースを本体に固定するパーツが折れたままですが、使う上で支障がないのでそのままにしています(笑) それ以外は至って元気。
    ホースの切れは経時劣化なんでしょうかね~?
    これからも長く使いたいので、増税前に調べてみることにします。

  • To: フィニョンさん
    >わが家もDC-12を現役で使用中です。確か今年で10年目だったかと・・・
    おぉ。わが家ももう10年選手です~。
    この先何十年も変わらぬ吸引力で稼働して欲しいですが、
    周辺装置が壊れて行きそうですね…。
    >ホースの切れは経時劣化なんでしょうかね~?
    経時と合わせて、ホースを本体に巻き付けた時に、
    ホースの一部にへんなテンションがかかっているんだと思います。
    パックリと割れました。国産掃除機はもっとホースが頑丈そうな気がします。
    >パーツが折れたままですが、
    ああ、これのおかげでホースにヘンなテンションがかかることが
    回避できているのかも知れません。(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。