城南島海浜公園



2014.3.8~9、城南島海浜公園 へキャンプに行ってきました。こちらは東京都品川区の海浜公園に併設されているキャンプ場。海浜っていうだけに海がすぐそば。ちょっとしたビーチもあります。でもなんといってもココの売りは、羽田空港がすぐ目の前だということ。ヒコーキ好きにはたまらない! らしいです。

あ、いや。わたしはヒコーキ嫌いじゃないんですが、特別に好きというわけでもなく。飛んでるね~、すごいね~、と思う程度の一般人です。今回は近場でのんびりしたくて行ってきました。祝・初ヒコキャン♪

ヒコーキが近い!

こちらのキャンプ場は冬季はデイキャンのみの受付だったみたいですが、それすら知らず。ラッキーなことに行こうと思っていた3月から宿泊を伴うキャンプの営業が開始されてるみたいです。

電話予約した際「キャンプ場オープンするけど、こんな寒い時期にキャンプする人なんてあんまりいないから、当日でもいっぱい空いてると思うよ~(脚色含む)」的な雰囲気を醸し出していた電話先。でも、え? その日キャンプ場に着いてみるとけっこういますよキャンパーさん。7割くらいは埋まってたんじゃないでしょうか。デイキャン組を入れると9割近い気が。さすが人気のヒコキャン場。全員ヒコーキ好きに違いない! <ちが

ここのオートキャンプ場のレイアウトは、海沿いに並んだサイト群と、海岸からちょっと奥まった場所のサイト群とに分かれるかんじですね。ヒコーキを見やすいのはもちろん海沿い。今回わが家は海沿いをキープできました。マニアじゃないけど、せっかくだからヒコーキ見たいよね。不思議とテンションアップ!

飛行機のおしり

飛行機のおしり

サイトについてみると、わわ! いきなり飛行機のおしりが丸見え!

ゴーッ!

ゴーッ!

海を隔てた対岸に離発着場があり、飛行機がいっぱいいます。

着陸機

着陸機

わわ! すぐ横を着陸機が通過!

降下中

降下中

すごい音を轟かせながら、羽田に向かって降下していきます。

迫力

迫力

さすがにここまで近いと迫力ありますね。カ、カッチョイイな~。

設営

設営

あ、ずっと飛行機ばっかり見ているわけにはいかないのだ。設営しなきゃ。一人で。え? ええ、一人で… 設営完!

電車でIN

電車でIN

いつものように所用がある女性陣は電車でIN。すっかり電車INも慣れたものですが、今回がいちばんお手軽だったでしょうね。家から近い! 「今、家を出ました~」の連絡を受け取ったかと思ったら、もうキャンプ場の最寄駅に着くそうな。あたふたしながら大森駅にお迎えに上がりました。それにしても都心の駅で下車してキャンプに行くなんて、ね。

トワイライト

トワイライト

合流してキャンプ場に戻った頃にちょうどトワイライト。一日の中で、この時間帯の空が一番キレイだね。

悲惨の餃子キャンプ

自宅にて

自宅にて

さて、今回のキャンプで楽しみにしていたのは、ヒコーキよりも実は餃子。餃子の聖地・宇都宮の 正嗣 よりお取り寄せした餃子を焼き焼きして食すのだーっ! おーっ! 2箱あるぞーっ! おーっ! という元気がカラまわりしようとは…。(-_-#

焼くだけ

焼くだけ

油をひいたフライパンに餃子を並べ、熱湯を注いでフタをして、水分が無くなるまで焼くだけです。(説明書参考)う、うまそ~。でもね。せっかくの餃子が、餃子が…、

焦げ焦げ

焦げ焦げ

言い訳:使い慣れないフライパンでオッサンが焼きますた。使い慣れなかったんです。しかも、餃子に同梱されていた焼き方には、『強火で焼け!』みたいなことが書いてあったので、終始強火で焼きますた。でも失敗しますた。ごめんなさい。焦げを取り除いて食べてもらいました。さ、さすが宇都宮餃子の人気店! 焦げてもうまし! (涙

第1ラウンドは失敗して焦がしちゃいましたけど、もう一箱あるのさ、ふふふ。いくぜ第2ラウンド! 焦げに注意! でもね。またしても、せっかくの餃子が、餃子が…、

ぐちゃぐちゃ

ぐちゃぐちゃ

焦げないように気を使って弱火にした結果、弱火で長時間ぐつぐつ煮込まれた状態になってしまい、皮がぐちゃぐちゃ。ああ、お見苦しくてすいません…。でも、見た目はぐちゃぐちゃでも味はうまかったです。さすが宇都宮餃子。ごちそうさまでした。(涙 リベンジを誓う…。

トランプ

トランプ

気を取り直して。食後は家族でトランプ遊びに興じました。

薪スト

薪スト

もちろん幕内は薪ストでぬくぬくです。

参考情報:
都会のキャンプ場だからでしょうか。ここのキャンプ場の薪は『全部焚きつけ?』と思うほど細いものばかりです。乾燥しているので良く燃えますが、すぐに燃え尽きてしまい、長時間に渡って暖をとるための薪ストには適しません。焚火でちょっと火遊びするには好適だと思いますが…。薪ストユーザーさんはご注意ください。
羽田空港

羽田空港

目の前は羽田空港の明かり。他のキャンプ場にはない眺めです。こんなところでテント張って寝るなんて、なんだか不思議な気分ですね。

軌跡

軌跡

往来する飛行機の軌跡がキレイなのでありました。

就寝。

ヒコーキで目覚まし

朝

雲は多めで快晴とは言えませんが、最近の不安定な天候からすれば土日ともなにも降らない週末はありがたいですね。

煙突

煙突

朝日がキラキラと反射する海に見とれるも、その向こうの煙突がシュールです。静か…、な、わけはなく。

朝っぱらから

朝っぱらから

朝っぱらから行き来するヒコーキ。昨晩は就寝するころにはキャンプ場上空を通過するヒコーキがいなくなったので、睡眠にはさほど支障はなかったんですが、ヒコーキたちの朝は早い。轟音で目が覚めました。

スタンバイ中

スタンバイ中

スタンバイ中のヒコーキたち。今日もバンバン飛んじゃおうぜ、みたいな。

縄跳び

縄跳び

こちらも朝からとんでます。縄跳びですけど。学校では今が縄跳びシーズン(?) のようで、一生懸命練習してました。1~2年前、二重跳びなんてできなーい、なんて言ってた時期がかわいかったです。縄をヒュンヒュン言わせながら二重跳びしている様に、ちょっと複雑な気持ち。

ヒコキャン満喫

こちらのキャンプ場は 10:00アウトですが、デイキャン(+2000円)の申し出をすれば、午後9時まで滞在できます。実際はそんな時間までいないけど、昨日の夕方に家族全員が揃ったわが家は、最初からデイ追加の作戦。午後までのんびりできるシアワセを味わいます。

パンケーキ

パンケーキ

朝食はパンケーキ。昨夜の餃子の件もあり、焦がさないように慎重に焼きました。概ねうまく焼きあがり、ホッと一安心。(失敗作は自分で処理)

シーカヤック

シーカヤック

海上に目をやると、シーカヤックで移動しながら釣りを楽しんでいる艇がチラホラ。ちょっと憧れ~。@船酔い体質

バドミントン大会

バドミントン大会

日中、バドミントン大会で盛り上がりました。ふと。数年前にくらべ、子供と遊ぶ量がとっても減っている気がします。いつかは親離れ&子離れするとは知りつつも、ちょっと寂しかったりして。4月から5年生になり上級生の仲間入り。そしてすぐに中学生。いつまで一緒にキャンプ行けるでしょうかね?

風の塔とヒコーキ

風の塔とヒコーキ

「ヒコーキマニアじゃないんですけど。」なんて言いつつも、ここにいるとついつい飛行機の動きを目で追ってしまいます。「わー、こんなの撮れた♪」と、ちょっと面白いシーンが撮れたら喜んでしまいます。

離陸機と着陸機

離陸機と着陸機

昼

昼はヤキソバを作って食べました。コーラと食べるB級がシアワセ。その後 15:00過ぎに撤収しました。

春キャンプ

春キャンプ

最近のソトアソビは雪のあるところばかりだったので、常になにかしらの緊張感を感じながらの週末だった気がします。久しぶりの無雪。身の危険(?)が無いゆるーいキャンプで、何も考えず、ほんとにのんびりできました。その代償として、花粉をたくさん浴びました。(T_T)

もう春ですね。



26 件のコメント

  • こんばんは!
    ここでバーベキューはしたことあるんですが、キャンプはまだないんですよね。
    飛行機がこれだけバンバン飛ぶと子どもは喜ぶかな~。
    自分は地元が空港のすぐそばで、高校のグラウンドの真上を飛行機が飛び交ってたので、
    見慣れた風景だったりしますが(^_^;)
    うちの娘も、縄跳びまともに跳べなくって練習に付き合ってたのに
    ある時気がついたら、すごい跳べるようになっててびっくりした記憶があります。
    本当に子どもの成長って、親の知らぬ間に、って感じですよね。
    それにしても花粉・・・。辛いですよね・・・。

  • こんばんはー。
    週末はホント久しぶりにいい天気でしたよね~。
    それなのに、
    私と言えば、土曜日→仕事、日曜日→リサ店巡り・・な週末でした。
    ヒコーキの写真、キレイでカッコイイですね~。
    ヒコーキ眺めすぎて、
    最終的には会話まで聞こえてきたんですかね?
    おもしろかったです。。
    それにしても、、
    最近、餃子運がないですね(笑

  • おはようございます
    城南島、1度は行ってみたいと思いつつ、都心が遠い我が家はなかなか手が出せずにいます(笑
    今回は飛行機の写真がメインですね
    主役だったはずの餃子…(涙
    もう、すぐリベンジしましょう!すぐに!(笑

  • ここの公園、メチャメチャ楽しいですよね。
    ずっと上向いてるから首が疲れるけど(^^;)
    でもキャンプ場はワンコ入れないのよね。。。
    餃子残念でしたね。
    でも負けずに強火をオススメします(^-^)

  • おはようございます。
    身の危険がないキャンプができて、良かったですね~
    ってか、それがフツーですよww
    そういえば東京都内のキャンプ場って、行ったことないな。。

  • おお!
    こんなところにキャンプできる場所があるんですね!
    いいな~。
    長時間露光写真もカッコいいです。

  • ここ気になっていたので、参考になります。
    この時期でも多いのが意外でした。
    ただ、近いからいつでもいけると思ってついつい後回しになるんですよね(笑)
    飛行機大好きが我が家にも一名いるので、言ってあげたいと思います。
    もうMOMOちゃん5年生なんですね~。
    子供の成長はほんと早いです。
    立派な山ガールになったりして^^

  • 餃子w
    落としたり焦がしたりと、まぁ・・・(笑)
    リベンジは早く!負のスパイラルを断ってくださいw
    フツーのキャンプ、万歳!
    脱エクストリーム、万歳!
    でも、間違いなく刺激不足なはずです(笑)

  • あらら~めっちゃじれったい!(笑)
    なんなら餃子、私が焼いてあげますよ!(^皿^)
    そう、ここは飛行機好きじゃなくても
    普通に「飛行機飛んでるね~」のレベルでも
    めっちゃ感動ですよね!(笑)

  • こんばんは♪
    画像のリンク外れちゃってますよねっ?
    飛行機マニアじゃないですが、ヒコウキ見たいっ!
    第1ラウンドと第2ラウンドギョウザも・・・( ̄ー+ ̄)ニヤリ

  • To: Ameさん
    >飛行機がこれだけバンバン飛ぶと子どもは喜ぶかな~。
    自分の子と周りにいた子供を見ていると、
    ずっと飛行機を見てる子はあまりいない気がしました。
    最初はスゲーとか思うけど、そのうち飽きるのかも…。(^^;
    >自分は地元が空港のすぐそばで、
    おぉ、そうなんですか~。
    音ってけっこう慣れるもんですかね?
    >本当に子どもの成長って、親の知らぬ間に、って感じですよね。
    確かに。父はなくとも…。
    >それにしても花粉・・・。辛いですよね・・・。
    でも今年は例年に比べてまだ症状が軽い気がします。
    自分だけかな?雪の関係かな?
    ってこと言ってたら激しく発症しそう。

  • To: ゴードさん
    >私と言えば、土曜日→仕事、日曜日→リサ店巡り・・な週末でした。
    じ、充実した週末でしたね…。(^^;
    >ヒコーキの写真、キレイでカッコイイですね~。
    マニア様はもっとすごい大砲みたいなの使うんでしょうか。
    お買い上げありがとうございます~。<?
    >最終的には会話まで聞こえてきたんですかね?
    びゅーん
    >最近、餃子運がないですね(笑
    何かにとりつかれてるのかな…。

  • To: MITSUさん
    >城南島、1度は行ってみたいと思いつつ、都心が遠い我が家はなかなか手が出せずにいます(笑
    わが家からはかなり近いキャンプ場ですが、いままで行かなかったですね。
    近すぎても遠すぎても行かないもんですね~。
    女性陣、ヒコーキはどうでもいいみたいで、
    今後、あまり頻繁に行くことはないかも…。
    >今回は飛行機の写真がメインですね
    ここまで間近に見れるのは珍しいのでかなり撮ってました。(^^
    >もう、すぐリベンジしましょう!すぐに!(笑
    はい!すぐに!(^^
     

  • To: ちびるくん
    >ずっと上向いてるから首が疲れるけど(^^;)
    ゴーッって音がすると、ついそっちを見あげちゃいますね。
    >でもキャンプ場はワンコ入れないのよね。。。
    あらま、そうなんですか…。残念。(-_-
    >でも負けずに強火をオススメします(^-^)
    今回は鉄フライパンだったんですが、
    素人にはテフロン加工されてるやつが使い易いっす。

  • To: mokaさん
    >身の危険がないキャンプができて、良かったですね~
    あまりに安全だとダメ人間になりそうです。
    >ってか、それがフツーですよww
    刺激が必要かも…。(笑
    >そういえば東京都内のキャンプ場って、行ったことないな。。
    わたしも初でした。若洲にも一度は行ってみたいな。
    あとは奥多摩方面も未開拓です。

  • To: 小鳥さん
    >こんなところにキャンプできる場所があるんですね!
    都会派の小鳥さん、セブンで乗り付けちゃってください。
    >いいな~。
    ヒコーキ好き?
    >長時間露光写真もカッコいいです。
    時間帯によって航路がガラリと変わるので、セッティングが難しかったです。
    マニアさんはその辺の情報もしっかり持ち合わせてるんでしょうね。

  • To: はるパパさん
    >この時期でも多いのが意外でした。
    けっこういらっしゃいました。冬キャンも一般化?
    >ただ、近いからいつでもいけると思ってついつい後回しになるんですよね(笑)
    そうそう。そうなんですよね。(^^
    なぜか、せっかくならちょっと遠くへ、という気分になっちゃいます。
    >飛行機大好きが我が家にも一名いるので、
    キャンプの後、羽田空港にも寄り道すれば、より喜びそうですね。
    >立派な山ガールになったりして^^
    うーん、どうでしょ?
    最近あからさまにハイクを拒否るように…。(涙

  • To: そうげんパパさん
    >落としたり焦がしたりと、まぁ・・・(笑)
    うーむ、最近餃子に不幸が…。
    >リベンジは早く!負のスパイラルを断ってくださいw
    了解です!(キリッ
    >でも、間違いなく刺激不足なはずです(笑)
    まったりラブ!
    何事もバランスですかね。まったり系も刺激系も必要かも~。

  • To: みわりんさん
    >なんなら餃子、私が焼いてあげますよ!(^皿^)
    ううー、すんません。焼きに来てください。
    >めっちゃ感動ですよね!(笑)
    かなり近いですもんね~。
    たまには都市型キャンプもいいですね。

  • To: papa2号さん
    >画像のリンク外れちゃってますよねっ?
    お、お騒がせしますた。(^^;
    >飛行機マニアじゃないですが、ヒコウキ見たいっ!
    種類とか全然分かんないんですが、迫力ですっ!
    是非~。
    >第1ラウンドと第2ラウンドギョウザも・・・( ̄ー+ ̄)ニヤリ
    お見せ出来ない酷さ…。(汗

  • こんばんわ
    城南島を満喫されたようですねぇ♪
    飛行機の真下写真とか狙わなかったんですねぇ
    次回はサンニッパを持って是非!
    しかし餃子が残念すぎる

  • 次から餃子はママに焼いてもらおう!w
    餃子は音で焼く。
    どんなに子供が騒いでようが、
    水分が抜けた音を決して聞き逃さないで~!!
    MOMOパパ船酔い体質なんだ。
    私もでーす。
    湾内のキス釣りでもヤバかった^^;

  • To: a-garageさん
    >城飛行機の真下写真とか狙わなかったんですねぇ
    ベストポジションはちょっとキャンプ場から出ないといけなかったかも知れません。
    ちょうど良い角度が….。
    >次回はサンニッパを持って是非!
    載るかな!?(笑
    >しかし餃子が残念すぎる
    まったくでございます…。
    リベンジを~。

  • To: HOKUさん
    >次から餃子はママに焼いてもらおう!w
    そうしましゅ。(T_T)
    >水分が抜けた音を決して聞き逃さないで~!!
    気づいた時には、もう焦げ臭かったです~。(涙
    >湾内のキス釣りでもヤバかった^^;
    子供の頃、たまに船釣りに連れてってもらってたんですが、
    そのときすごく酷い船酔いになって、そのトラウマもあるのかも。
    湾内でも余裕で酔えます。(笑

  • おぉっ!!
    素敵キャンプ場ですね~
    行ってみたいっ!!
    餃子…
    ま、まぁ、形はどうでも味が良ければ^^
    地元に「ひろしの餃子」っていうお持ち帰りの美味餃子あるんですよ~
    数種類あるうちの、にんにくたっぷりは最高です^^
    通販で購入できるので機会あれば是非!
    じねんじょ入りやシソチーズもあったりします
    注:けっして「ひろしの餃子」の関係者じゃありませんよ~(笑
    momoぱぱさんに質問?お願いが…
    飛行機の軌跡の画像
    カメラに興味持ち始めつつある後輩の女子に見せたいな~
    印刷して見せたいんですけど、どうでしょう?

  • To: あおぞらさん
    >素敵キャンプ場ですね~
    飛行機の音など、好き嫌いは分かれると思いますが、
    一度はこんなキャンプも面白いかも知れません。(^^
    >地元に「ひろしの餃子」っていうお持ち帰りの美味餃子あるんですよ~
    ひろしの餃子、ただいまチェック中です!ナイスな情報ありがとうございます!
    どれにしようかな~。(笑
    >カメラに興味持ち始めつつある後輩の女子に見せたいな~
    どんどん見せちゃって下さい~。
    ちなみにこちら、90分ほどかけて何枚ものショットを撮影し、
    それらを重ね合わせたものです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。