白林台キャンプ場

現地集合



2014.2.1~2、白林台キャンプ場 へ行ってきました。車山スノーハイクからの続きです。

車山 (2)

2014-02-04
この日はここで愉快なオッサンたちとキャンプです。参加者は、

  • ゴードさん+T君
  • u10さん+S君
  • 部長

というオッサン4+男子2の男づくしでございます。わたしは日中に車山でスノーハイクを楽しみ、他のオッサンたちもそれぞれこの近辺でアウトドアライフを楽しんだようです。夕刻にかけてだらだらと集合しました。

あえて雪中

現地集合

現地集合

わたしが白林台に着いたころ、ちょうどu10さんも到着してきました。と言ってもu10さんはすでに早朝に到着して設営済み。設営後、スキー場で楽しんでいたようです。本人は暇だったみたいですが。(笑 ゴードさんは行方不明になった部長を捜索中? 到着が遅れてます…。(汗

白い鉄骨

白い鉄骨

おお、これが噂の白い鉄骨! かっこいい~♪(のか?) 今度キレイにペイントしたらまた見せてくださいね。そんなことよりあえて雪が融けて地面が露出した場所に設営したそうげんパパさん。この日の暖かい気温で土がぬかるんできて、ここに設営したことを激しく後悔していたようでした…。

ふみふみ

ふみふみ

そうさっ。この雪の季節にキャンプするんだから雪中でしょ。というわけで、誰も踏んでない一面の雪の広場にちょこんと設営します。まずは雪をふみふみしてと。

設営完了

設営完了

白林台キャンプ場

ちょいとキャンプ場のご紹介。こちらのキャンプ場はかなりのクラシックスタイルで、もちろん電源サイトなんてありません。電源LOVEを信条とするわたしとしては No電源の雪中キャンプにちょっとドキドキ…。でもこの週末はかなり暖かく、まぁ、問題無いかな。

つらら

つらら

それよりも、いろいろ融けだすほうが困るかしら。つららポタポタ…。

バンガロー群

バンガロー群

こちらはバンガローの数がすごいです。バンガロー計38棟に対してフリーサイト30張(オートキャンプ場ではありません)。林間学校などの団体の受け入れが多いんでしょうかね。バンガローとフリーサイト含めて、この日の利用者はわれわれのみでした。

ステージ

ステージ

大きなステージもあり、やっぱり何らかの団体活動に向いたキャンプ場ですね。ちなみに、当然のように水場はお湯が出ず、トイレは古き良き落下型ジャパニーズスタイルですのでお気を付け下さい。

部長登場!

雪遊び

雪遊び

男だけのキャンプはやはり気ままですね。そのへんで雪遊びするS君を眺めたり、

幕内快適化

幕内快適化

ステラリッジ内の快適化に努めたり。細引きを渡して小物掛け。なんてしてたら、つい寝入っちゃったりして…。ぐーぐー。

もう暗い

もう暗い

あ、気付いたら辺りが暗い…。そしてついに部長登場!(ゴードさんも)
「いやー、もうお噂はかねがね。」
朗らかで楽しい部長さんでした。あ、もう部長じゃないのか。(笑

闇設営

闇設営

手慣れたもので、闇設営を手際よく行うゴードさん。

なんでも遊び道具

なんでも遊び道具

その横で遊ぶT君とS君。仲良さそう。

プチ宴会

プチ宴会

全員設営完了♪ ゴードさんの幕でプチ宴会開始です。

部長のブリカマ

部長のブリカマ

あー! これがあの伝説の『部長のブリカマ』!
焼いてるところをナマで見れて感激です。テント内でブリカマ焼くと、幕も衣服もブリカマ臭が付くんですね。感動です!

とっても楽しい宴でした

とっても楽しい宴でした

白林台キャンプ場のすぐそばには白林荘があり、22:00まで温泉が利用できるので便利ですね。宴会後、みんなでお風呂に入って就寝しました。超健康的。明日もあるしね。うふふ。

撤収完 そして 出撃!

翌朝。

雨

天気予報通りどんよりした空模様。本降りではないですがパラパラと雨も降っています。雪じゃなくて雨です。

蓼科湖

蓼科湖

ちょっと歩いたところにある蓼科湖は薄く氷が浮いてる程度。暖かいんですね。

シューあそび

シューあそび

本日はみんなでスノーハイクにでかける予定ですが、天候がイマイチなのでみんなのテンションがあがらず。ダラダラと過ごしながら、ダラダラと撤収。子供チームはすでにキャンプ場内をスノーシューイング。

撮影中

撮影中

部長、おニューのカメラがお気に入り。孫をカメラにおさめるおじいじゃんのよう。いいシーンだな~。

爪痕

爪痕

さて。結局 11:00前には撤収完了! まだ天気はイマイチだけど、午後になるほど天候は回復傾向の予報。みんなでスノーハイクに出撃だっ! 雪だるま君、バイバイ!

長編レポですいません。次回最終章です。つづく。

縞枯山

2014-02-08



10 件のコメント

  • そうたのおじいちゃんがいたんだ~
    って、このシーン、まさに孫を写真におさめるオジイチャンww
    今更ながらですが、あれ?部長じゃないんですか?
    もっと偉くなったんですね、きっと…
    あのブリカマ臭にはビビりましたw
    お風呂に行ったら、なんかいい匂いするな~と思って
    あ、俺じゃん!みたいな(笑)
    白いテッコツは、間違いなくかっこ良くないです(涙
    朝のダラダラな感じ、よかったですよw
    なんかこうソロオヤジ達の余裕さえ感じましたから。。

  • 今回はソロですね~。
    新幹線では現れずですかね(笑)
    ぶりカマ臭w
    そんなの気にせず幕内でってのがかっこいい!!

  • おはようございます!
    男ばかりの雪中キャンプ、楽しそうです。
    ぶりかまも男前な感じで、雰囲気にピッタリ。
    白い雪の中にオレンジのステラリッジが映えますね~。
    それにしてもあっというまにNo電源の道へ突き進みましたね(笑)。

  • こんばんは~。
    あれっ?
    なんだかコメント少なーい。
    やっぱりオシャレなMOMOパパブログに
    “ブリかま”は似合わなかったか・・。
    せっかくおニューのウエアにブリかま臭・・
    すみません!!
    帰宅後、ご家族に
    “パパ臭ーい”って言われませんでした?

  • To: ちびるくん
    >フカフカ雪の中にポツ~ンとテント。
    このキャンプ場、
    バンガローに囲まれた広場みたいなところがフリーサイトになってて、
    もしバンガローに客がいっぱいいたら、見世物状態です。
    そのときのポツーンよりは良かったかな。(^^;
    >みんな電源無しで元気だのぉ。。。
    ヘンですよね、フツウ…。

  • To: そうげんパパさん
    >って、このシーン、まさに孫を写真におさめるオジイチャンww
    わざわざオジイチャン連れてきたんですね。(^^
    >もっと偉くなったんですね、きっと…
    実はゴードさんもけっこう偉いらしいよ…。w
    >あのブリカマ臭にはビビりましたw
    味も良かったですね。(^^
    ブリカマLOVE。
    >白いテッコツは、間違いなくかっこ良くないです(涙
    いっそ、ずっとこのままでいいのでは?
    ワイルドで、結構似合ってる気も。(^^
    >なんかこうソロオヤジ達の余裕さえ感じましたから。。
    コーヒーをたくさん頂いた記憶が。お腹がチャポチャポ♪

  • To: はるパパさん
    >新幹線では現れずですかね(笑)
    さすがにノー電源のフリーサイトに呼びつけることはできませんでした。(汗
    >ぶりカマ臭w
    ブリカマ最高でした!
    はるパパさんも是非!

  • To: Ameさん
    >男ばかりの雪中キャンプ、楽しそうです。
    たまにはいいもんですね~。
    って、最近ファミ活動がめっきり減っている気が…。(涙
    >それにしてもあっというまにNo電源の道へ突き進みましたね(笑)。
    この日は気温が高かったこともありますが、わりと普通でした。
    下からの冷気をシャットアウトできれば、もっと快適になりそうです。

  • To: ゴードさん
    >“ブリかま”は似合わなかったか・・。
    すっかり、オッサン臭、ブリカマ臭、ソロ臭など、
    いろんな臭いのするブログになってしまいました。(涙
    >せっかくおニューのウエアにブリかま臭・・
    えっと、ファブリーズはどこだっけ…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。