2013年を家電で振り返る


新年を迎えてしばらく経ちますが、2013年を振り返ってみます。
振り返ると言っても、アウトドアネタではなく、家電だったりして。


いろいろガタが
マイホームを手に入れてから月日は流れ。今回で住宅借入金等特別控除申告書、いわゆる住宅ローン減税の申込用紙が底をつきました…。 (グスン
自分の周りを見てもそうなんですが、新居をかまえる際に家具や家電なども新しくする方が多いんですよね。わが家も冷蔵庫、洗濯機、テレビなど、いろいろと買い替えました。
ちょうど住宅ローン減税が終わるのと、家電系にガタが出始める時期が同じ頃になるのは偶然でしょうか。きっと偶然でしょう。
これまで、
・洗濯機:水漏れ
・食洗機:スイッチ入らず
・冷蔵庫:製氷できず
・テレビ:映らず
などのトラブルがあり、修理して頂きました。
高額だったり、大型だったり、機能的にまだ通用したりする場合は修理してまだまだ使う気になるんですが、いっそ買い替えてしまえー、となっちゃうものも多いですね。


レコーダー
最近、録画してまで見たいテレビがなくなってきたわたし。レコーダーが壊れてからずっと放置していましたが、わが家の女性陣がじつは録画したいモノがたびたびあったみたいです。
「買い替えないの?」なんて苦情を言われたこともありましたが、「どうしても見たい場合は放映時間に合わせてテレビの前に座ればいいだけでしょー」、なんてあしらっていました。
でも 2013年の秋、どうしても録画したい番組があり、それをきっかけにレコーダーを買い替えました。

とにかく安いものを、というわけで、バッファローのHDDレコーダー にしました。安くても立派に録画再生できます。これで十分十分。(^^
あ、何を録画したかったかって?
ドラマ『半沢直樹』の最終回です。ここ何年もドラマなんて見てなかったんですが、今回は家族全員でハマってました。「倍返しだー」なんて言い合ったりして。(なんか懐かしい…)
ちなみに最終回の日は こちら にいました。


加湿機付き空気清浄機
関東の冬って乾燥しますよね。そんなとき加湿器は必須みたいです。わたしは、乾燥してても全然気にならないんですが、わが家の女性陣としては必須みたいです。
MOMOが赤ちゃん時代、加湿に興味が湧かないわたしもさすがに、「わが子のためには」と思って加湿器を買った気がします。先日、そろそろ冬なので加湿器を稼働しようとしたところ、動かなくなっておりました…。
何年か前に同じ症状で動かなくなったことがあったので、再発したな、とすぐ思ったんですが、今は亡き(?)三洋電機製ということと、最近はいろんな高機能な製品があるということで、買い替えることにしました。

シャープKC~D50
ちょいと調べたところ、加湿機能と空気清浄機能を併せ持った製品が流行ってるみたいですね。業界的にはダイキン、パナソニック、シャープあたりががんばってそうです。
ん、よく見ていくと、空気清浄機能付きの加湿器と、加湿機能付きの空気清浄機が存在するみたいですね。今回わが家は、加湿機能付きの空気清浄機を選んでみました。水のタンクが小さいので給水の頻度は増えますが、よりキレイな空気に惹かれてしまいました。(^^
PM2.5で危機感をあおり気味の販売がちょっときになりましたが、極度の花粉症のわたしとしては、これから春にかけても空気清浄機能に期待です。


今後の買い替え候補
家電に限らずガタがきてるものは多いけど、その中でも次に換え変える筆頭候補はパソコンかな…。
Win98、Win2kが入った Intel たち。OSXだけど PowerPCゆえ、アプリケーションのアップデートが提供されないMac。古すぎるわが家の現役PCたち。写真を見るのも一苦労。HD動画再生もコマ落ちが。(汗
はっきり言ってもう使えないんですだけどね。でもなんだかねー。PCには以前ほど興味がわかず。市場リサーチする気も、投資する気もなかなか起きず…。
こんなわたしは、消費税アップが買い替えのきっかけになるのかな?

6 件のコメント

  • はいはいはいはーい!
    我が家は、昨年、用紙が底をつきました(涙)
    これ、なくなると、とーっても悲しい気持ちになりますね…
    そして、まさに、家電10年目神話の壁にぶち当たり中です。
    我が家は、今、食洗機のスイッチを騙し騙し使っているのですが、やはり入らなくなるもんなんですねー。
    MOMOパパさん、花粉症酷いんですか…
    大変ですね(>_<) うちも花粉症酷い人達がいるのですが、やはり空気清浄機って無いよりあった方が楽ですか?買おうかなあ…。

  • うちも家電はボロボロです。
    パソコンは青い画面がよく出るようになったし、
    プリンターは手差ししか出来なくなったし、
    電子レンジはなかなか暖まらないし。
    まだまだいっぱいあるわ。。。
    買い替えたいんだけど、キャンプ用品買いすぎてお金無いのよね(^^;)
    バッファローのHDDレコーダーは安くていいですね。
    録ってみるだけなら、ブルーレイとかDVDとか要らないしね。

  • なんと、うちも緑色の紙がちょうど底をついたところです。
    電気器具婚式が8年目なので、電気器具ってのは8年くらいが寿命なのかな、
    実際それくらいでよく壊れるし、よく考えられてるなーなんて感心してます。
    トイレの基盤部分をこないだ修理してもらって、炊飯器の内釜のコーティングが
    剥げてきて、今はユニのライスクッカーで炊いてます。
    減税がなくなるのは厳しいですね。(^^;

  • To: ソラオトさん
    >用紙が底をつきました(涙)
    (T-T)
    >今、食洗機のスイッチを騙し騙し使っている
    うちは、扉が閉まった事を検知するところが故障したみたいでした。
    食洗機は扉が閉まってないと動かないようになってるみたいなんですが、
    ずっと開きっぱなし、みたいな状態になってました。
    >MOMOパパさん、花粉症酷いんですか…
    もう最悪です。憂鬱です。
    そのシーズンで1回発症しちゃうと、シーズン終わりまでずっと治らないんです。
    空気清浄機をもってしても、きっとわたしの花粉症を改善する事はできない
    気がします。。。が、ちょっとだけ期待してます。(^^;;;

  • To: ちびるくん
    >うちも家電はボロボロです。
    パソコン、プリンタ、電子レンジ。。。うむ、確かにボロボロだ。(笑
    >買い替えたいんだけど、キャンプ用品買いすぎてお金無いのよね(^^;)
    パソコンに何万円も出すなら、キャンプ用品を買いたいと思っちゃいますね。
    HDDレコーダー、そうですよね、撮って見るだけなのでこれで十分!

  • To: 小鳥さん
    >うちも緑色の紙がちょうど底をついた
    なんと。(笑
    >トイレの基盤部分をこないだ修理
    うちは初期不良だったんですが、新築の家で用を足したのに流れない、
    という惨い仕打ちを経験しました。
    >炊飯器の内釜のコーティングが剥げてきて
    うちもです。剥げた何かが体内に入ってそうです。
    ライスクッカー欲しいです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA