アサマ2000パークスキー場 (3)


2014.1.3、帰省先の金沢から横浜に戻る途中、新年初滑りに行ってきました。行き先は、高い晴天率を誇る アサマ2000 です。高標高&低気温ゆえ、カチッと整備されたバーンが期待でき、わりと好きなスキー場です。
天気サイコーでしたー♪


キャンプ場よりお得?
帰省先の金沢を発ち、その日は小諸のペンションに宿泊しました。
いやじつは、スイートグラスのキャビンにでもしようかな、なんて案もあったんですが、高い、高すぎます、お正月ハイシーズンのSGキャビン群。こりゃ泊まれないよ…。(涙
これに対し、ペンションは通年同じ料金で運営してるところも多く、お正月の三が日でもリーズナブルに宿泊できるところがあるんですよね。屋根、壁、寝具、風呂トイレはもちろん、2食も付いて、スイートグラスの標準的なキャビンである USログキャビン よりもお安く泊まれるんですもん。ビバ・ペンション!
あ。 もちろん価値観は人それぞれでございます。(^^;

今回利用したのは のりさんち
今までわが家が利用したペンションの中でもかなり上位にランクされるほど好みのペンションでした。ログハウス造りで雰囲気が良く、中は清潔に保たれ、なによりお料理がおいしく、わが家の女性陣にも好評でした。


快晴の朝
朝。

このあたりは気温は低いですが、カラリと晴れるので寒さの感じ方が違いますね。同じ気温でも、雨、雪、風などによってだいぶ寒さが増します。

八ヶ岳がキレイに見えました。右端が蓼科山かな。

焼き立てパンが良い香りです。大量の焼き立てパンがテーブルに置かれたときは「食べ切れないよー」と思いましたが、おいしくてほとんど食べ切っちゃいました。


え、滑らないの?
アサマ2000に到着。

本日の MOMOママ、気分が乗らないのか、今日は待ってます宣言。
え、あ、そう?
じゃ、遠慮なく、父娘で滑りに行ってきます!

こんなにいい天気なのにもったいないね~。

なんて、話しながら。
太陽さんのおかげで、雪に影がくっきり。ああ、気持ちいいー。

午前中、たっぷり滑りました。


やっぱり滑る。
午前中はずっと一人で待ってた MOMOママですが、レストハウスはスマホの電波の入りが悪くて暇つぶしできず、かなり退屈だった模様。
なんと昼食後、

「やっぱり滑る」と、あいなりました。(^^
ちょっと気分転換に滑れればいい程度なので、わたしのリフト券を渡し、二人で滑ってきてもらうことにしました。今度はわたしが変わりに待機です(シエスタ~)。

良いお天気の中、母娘で滑りを楽しんできたようです。なんでも、わたしがいないほうが女だけで仲良く気楽に滑れて良かった~、とかなんとか。 ど、どういうことよ…。(涙
ま、まあ、良い初滑りになったようで、ヨカッタヨカッタ。(グスン



帰り道、どうしてもパフェが食べたくて、ファミレスで頼んでしまいました。オッサンだって、パフェ食べたい時があるのだーっ。(ひとり占めは許されませんでしたが。)
ベルギーチョコプリンのチョコレートパフェ(名前長っ)のおかげで、Uターン渋滞も無事に乗り切れました。

16 件のコメント

  • こんばんは
    いい天気でしたね!
    吹雪いてるときのリフトはいくらスキーが楽しくても、つらいものがあるし、滑っていても雪面がみえなくて、どきまぎしてしまいますが、こんな天気がよかったら、景色を眺めながらで、日ごろのストレスも吹っ飛んでいくことでしょうね。
    遅ればせながら今年もよろしくです。
    今度、今年の登山計画、教えてください。次は、エベレストとか目論んでいません?(笑)

  • こんばんは。
    最近のスキー場って、空いてるんですねぇ。
    昔はリフト待つのも大変だったのに。。。
    こんなに空いてるなら、ストレス無いですね。
    でもすぐに疲れちゃうかも(笑)

  • 我が家も今シーズンついにスキーデビューしました^^
    これからは、より一層スキーブログを真剣に参考にさせてもらいます!
    といっても、パパ、ママは修学旅行以来ととっても珍道中な要素たっぷりですが^^;
    我が家は宿の都合で軽井沢近辺が高確率と調べたら、
    ここも射程圏になりそうです。
    しかし、ちょっとチビにはハイレベルそうですね~。

  • こんにちは
    のりさんち・・・・・。
    今私が居る所のご近所だったり・・・・。汗
    意外と穴場的な良いペンション有りますよね。
    雪降るとツ~ルッツルな道路で、危ないですが。^^;
    女性同士の方が、やっぱり良いのでしょうかねェ。

  • こんばんは~♪
    ご無沙汰しております。
    が、いきなりあけましておめでとうございま~す♪
    って言うか、遅いですね。。。(笑)
    すごく天気が良いスキー場いいですね~!
    気持ちよさそう!
    我が家も今週末新潟へスキーに行ってきます♪
    こんなに晴天のスキーできたらいいな~♪
    と言いつつ、わたくしボーゲンしかできませんが。。。(笑)
    長男の方が上手に滑ります。。。

  • お泊りスキー、いつも計画するけど宿の予算が合わずに断念してます^^;
    ハイシーズンのキャンプ場料金はホントに高い!
    以前ペンション泊した時に嫌な思い出があるんで避けてますが、ペンションも良いですね~
    MOMOパパさんがいない方がって...ちょっと悲しいですね^^;
    女子の結束に負けずに頑張って下さい(爆)

  • To: armysealsさん
    >吹雪いてるときの
    そうなんですよね。雪が良いところは雪がたくさん降ってるわけで。
    そうすると、スキー中も降ってる確率が高いわけで。(^^;;;
    視界が悪いと雪の凹凸も良く見えなくてコワイです…。
    >次は、エベレストとか目論んでいません?(笑)
    もくろんでません!(汗
    イモトの挑戦を見て楽しみます。
    本年もよろしくお願いします。

  • To: ちびるくん
    >最近のスキー場って、空いてるんですねぇ。
    スキーブームの頃の、リフト待ち当たり前の時代からすれば、
    今はガラガラですね~。
    >でもすぐに疲れちゃうかも(笑)
    はい。(^^
    滑っても滑らなくても、なんかすぐ疲れちゃうんです。最近。(汗
    数本滑ったら大満足。すぐレストハウスへ~。

  • To: はるパパさん
    >我が家も今シーズンついにスキーデビューしました^^
    おぉ!さすがアクティブ~。
    今後の成長が期待です~。
    >ここも射程圏になりそうです。
    アサマ2000は硬派な大人のスキーヤーが多く、
    わりとみなさんの素行は良いと思います。
    キッズパークもあるので、ファミでも楽しめるかと。(^^
    ただ標高高いので、軽井沢プリンスに比べても気温低めです。
    防寒大事です~。

  • To: tatudayoさん
    >今私が居る所のご近所だったり・・・・。汗
    裏山を庭のように歩かれているので、
    なんとなくそんな気がしていました…。(^^
    >雪降るとツ~ルッツルな道路で、危ないですが。^^;
    たしかに。(汗
    朝はけっこう凍結してました。
    >女性同士の方が、やっぱり良いのでしょうかねェ。
    男子の体育会系のノリがどうもウケないようです…。(悲

  • To: しんいちろうさん
    あけましておめでとうございます~。(^^
    >すごく天気が良いスキー場いいですね~!
    このあたりは晴天率が高くて、スキーを楽しむにはうってつけですね。
    >我が家も今週末新潟へスキーに行ってきます♪
    良質な雪が期待できそうですね。(^^
    良い天気になりますように~。

  • To: 忠太さん
    >ハイシーズンのキャンプ場料金はホントに高い!
    ただの宿泊施設とみると、素泊まり宿でもっともっと安いところも多いので、
    キャンプ場のコテージとか、割高に感じますよね。
    でも遊び施設とか、いろんな付加価値がありますからね。
    >ペンションも良いですね~
    ペンションは当たり外れが大きいかもー。
    昔は情報が少なかったのである種の『かけ』みたいなところがありましたが、
    最近はクチコミが充実してるので、失敗する事は少ない気がします。
    >女子の結束に負けずに頑張って下さい(爆)
    が、がむがりますっ!(T-T)

  • こんばんはー!
    晴天の中のスキー!イイですね~。
    ウチの今年初ゲレンデは吹雪でした・・。
    3連休にリベンジするぞー!
    やっぱり、運動の後はオッサンでも甘いもの食べたくなりますよね~。

  • キャンプ場もハイシーズンはすごい料金ですよね。素泊まりの宿と考えても布団もないしなかなかシビアかもですね~。
    4人だと若干キャンプ場のほうが安い感じでしょうか。
    でも食事を考えると全然ペンションの方がイイですね。
    キャンプ場って自炊をのんびり楽しまないとダメなんでしょうねー。
    asama2000、我家は今年も行けるのかな・・・

  • To: ゴードさん
    >晴天の中のスキー!イイですね~。
    雪質と天気を天秤にかけると、
    天気が良いほうがいいな、と思う今日この頃。(^^
    >ウチの今年初ゲレンデは吹雪でした・・。
    テントも吹っ飛ばす吹雪。(ブルブル
    >3連休にリベンジするぞー!
    え? 連休は部長と山歩きという噂が。
    あ、また雪山登山して、今度はボードで滑り降りてくる作戦ですね!
    さすがです!
    >やっぱり、運動の後はオッサンでも甘いもの食べたくなりますよね~。
    なぜか。(^^
    それにしてもパフェに入ってるコーンフレーク、
    もうちょっと少なくてもいいんだけど…。

  • To: kuroazukiさん
    >キャンプ場もハイシーズンはすごい料金ですよね。
    でも人気ありますよね~。
    ただの宿には無いプライスレスも付いてくるからかな。
    >素泊まりの宿と考えても布団もないしなかなかシビアかもですね~。
    昨年、帰省から戻ってくる途中に明野のコテージを使ったんですが、
    スキー、帰省の荷物、料理道具など、で積載が大変でした。
    >4人だと若干キャンプ場のほうが安い感じでしょうか。
    そっか、うちは3人だから損益分岐的に
    よりペンションに魅力を感じます。(^^
    でもペンションは品質のバラつきがあるので、
    チョイスが重要ですね~。
    >asama2000、我家は今年も行けるのかな・・・
    行きましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。