サンタの悩み



冬休み。クリスマス。お正月。子供たちにとってはこれから楽しい季節ですね。一転、オトナたちは何かと慌ただしい師走。ボクは師じゃないけど、なんだかあたふた。そうそうこの時期、子供たちへのプレゼントの用意に、きっとサンタさんも大忙しのことでしょう。

昨年のサンタ

ビクトリノックスのティンカー for KIDS

昨年のサンタさんが持ってきてくれたプレゼントの一つです。子供の最初の一本に最適!というコンセプトでナイフの先端を丸くした商品です。子供用と侮るなかれ、ドライバーや缶切り栓抜きなどなかなか充実したマルチツールなのです。しかも名前の刻印入り。なんと気の効くサンタさんなんでしょう。これをプレゼントされた子供は喜ぶに違いない。違いない…。

戸惑いながら鉛筆を削る の図

箱を開けるとピカピカ新品の真っ赤なナイフに自分の名前の刻印が入ったプレゼント。でしたが、うちの娘さんのリアクションはいまいちだったような気がす。

プレゼントするほうとしては相手が喜んでくれないとちょっと寂しいですよね。きっと昨年わが家に来たサンタさんは、そんな思いをしたことでしょう。(涙

そんな空気を察したのか、もらったナイフで丸くなった鉛筆を削ってくれたような。
(シュッ)
(シュッ)

9bota
おっ、上手だね~。サンタさんにいいプレゼントもらったね~。(必至
momo
……

同梱冊子

ナイフと共に、こんなキットも同梱されていました。きっとサンタさんはモノづくりの喜びを感じてもらいたかったんでしょう。自分で作った竹トンボが空に舞い上がる様子に、達成感を感じてもらいたかったんでしょう。

でも昨年のクリスマスから約一年。竹トンボが完成したという話は聞こえてきません。あ、そうか。きっと作るのがもったいないから、机の奥に大切にしまってあるんだね。きっと。

ま、何に興味を示すのか、好みは人それぞれ。
今年のサンタは何を持ってきてくれるのやら。



6 件のコメント

  • 女心は難しいっす。
    うちの女子も・・・。
    ちなみに、ナイフの扱いを学ばせるなら、ツインリンクもてぎの30泊キャンプにぶっこむのが正解みたいですよw

  • はじめまして、kohagiと申します。
    実はしばらく前から楽しく拝見していながら初コメントです。すみません。
    我が家も今年、娘2人に届く予定 …
    種類は違うのですが、私が持っているものと似ているタイプのクラシック・リミテッドです。
    2人が便利だね、欲しいなと言っているのを何度か聞いたはず …うん。
    もしかしたらmomoちゃん、忘れた頃に、取り出しているかもですよ。
    使用して何度目かに、そっと初めて気づいた振りしてみるとか
    それまでぐっと、示唆しない。
    … そうです。女心は複雑な構造をしていますw

  • To: おたまさん
    >うちの女子も・・・。
    父の心、子知らず。
    いろいろと思うようにいかないもんスね…。
    >ツインリンクもてぎの30泊キャンプにぶっこむのが正解
    す、すげー、こんなのあるんだ。
    これのオトナ版を希望したいです。30泊キャンプにぶっこまれたい。w
    てゆか、参加料金見てぶっとびました。1マソ×31日か…。

  • To: kohagiさん
    はじめましてコメントありがとうございます。(^^
    >2人が便利だね、欲しいなと言っているのを何度か聞いたはず …うん。
    ちょっとでも欲しいそぶりを見せていたのなら問題なしですね。
    うちの場合、サンタさんが一方的に選んだようなので。
    まったくもう。(笑
    クラシック・リミテッド、いろんなデザインがいいですね。
    機能も必要最低限でバランスが良さそう。自分も欲しい。
    >もしかしたらmomoちゃん、忘れた頃に、取り出しているかもですよ。
    かも、ですね…。
    今は全然響かなくても、
    いつかもらって良かったと思う時がくるのかしら?

  • はじめまして
    僕も同じ刃先の丸いティンカーを愛用してます。
    (これと小型で機能の多いミニチャンプを・・)
    自炊の料理、木工のクラフト(メインが船・・タンカーが多い)・釣り・庭での作業・
    非常持ち出し袋にも もう1本新品で・・
    刃先が丸いのでヨット(釣り船の方が多い)の上での作業でも安心して使えます。

  • To: ビックマックさん
    コメントありがとうございます。
    多過ぎる機能は使いこなせず重いばかりになってしまいますが、
    そこそこの機能性のあるナイフは便利ですね。
    揺れる環境だと、刃先がまるいメリットがあるんですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。